就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
愛知製鋼株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

愛知製鋼株式会社 報酬UP

【22卒】愛知製鋼の技術総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13394(名古屋工業大学大学院/男性)(2021/6/4公開)

愛知製鋼株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒愛知製鋼株式会社のレポート

公開日:2021年6月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術総合職

投稿者

大学
  • 名古屋工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • トヨタ紡織

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初の選考はオンラインでした。

企業研究

なぜ、鉄鋼メーカーを志望するのかという思い、熱意が足りていなかったと思う。人生のどんな経験からこの会社を志望するのかというところをしっかり準備しておくべきだった。また、愛知製鋼を含め、その他鉄鋼メーカーの違いをもっと調べるべきだったと思う。自分はメーカーを業種絞らずに受けており、業界研究が足りていなかったと思う。もっと、愛知製鋼がどんな製品を主に扱っており、顧客がどんな人たちで業界内でもどんな立場にいるのかということを調べておくべきだった。他の鉄鋼メーカーと比べてどこが違うのか、どういった面で強みを持っているのかを調べてから選考に臨むべきだったと思う。冬のワンデイインターンシップに参加したが、その時にオンラインではあったが工場を動画で見学できたり、実際の業務における課題解決を体験できるため参加できるなら参加するべきだと思う。その中で、働く環境や先輩社員とも交流できるため企業への理解は深まると思う。

志望動機

御社を志望する理由は3つあります。まず、一つは安定性です。御社は特殊鋼カンパニーやステンレスカンパニーや鍛えるカンパニ―など国内シェアNO1の製品を持っており売り上げが安定している点に惹かれました。2つ目はさまざまな挑戦をしている点です。御社では、国内シェアNO1の製品に加え、自動運転や医療分野など次世代社会への挑戦をしている点に惹かれました。3つ目は働きやすさです。御社では充実した福利厚生に加え、名工大の先輩方が多く在籍しています。同じ大学というつながりから仕事をするうえでも頼りやすい存在になり働きやすい環境があると思います。以上の3点から入社を希望し、素材を通して世の中の役に立ちたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
スーツ
実施時期
2020年12月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

学校で行われたセミナー

セミナーの内容

学校にさまざまな企業が来ており生徒がブースを訪れる形式

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

さまざまな企業が来ており、知らない企業を知る機会として参加したため特に準備したことはなかった。ここがきっかけでインターンに参加しようと思った。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考にも参加必須ではなかったし、有利にも働いていないと思う。

OB・OG訪問

どういった経由でOB・OGと繋がりましたか?

人事の方にOB訪問をお願いした。

OB・OGとの連絡方法

人事を介してメールにて

話を聞いたOB・OGの人数

2人

どんな質問をしましたか?

就職活動の進め方、軸、大学での研究内容、会社についてなど
最終的にこの会社にした決め手

注意したことや感想を教えてください。

選考に影響を及ぼす可能性もあると感じたため、質問の内容には気を付けたが、かなり和やかに色々なことを話してくれた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターン

実施時期
2020年12月 下旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究内容、趣味特技、他の人に負けないと思う好きなもの・こと、仲間と協力して取り組んだこと、志望動機

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数は400文字で一般的であったため、今まで書いた文章からより良いものになるように先輩や友人に添削をお願いした。

ES対策で行ったこと

内定した先輩からESをもらい参考にした。また、内定者や友人、別の先輩にも添削をしてもらった。自分でも何度か読み直した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったWEBテストの参考書を何回か解いた。

WEBテストの内容・科目

C-GAB:言語、非言語、英語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

性格以外で60分くらいだった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事の方1名、技術系2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人間性について問われる部分が多かったため、しっかり自分の選択を思い出しながら、わかりやすく話すことを意識した。オンラインのため、光の当たり方やマイクの位置なども気にしていた。

面接の雰囲気

オンラインであり、少し硬い雰囲気だった。志望動機というよりは、今までの人生の選択をどのように考えて行ってきたかを詳しく聞かれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

人生で失敗した経験はありますか?

失敗したことは、大学時代の部活動の大会に寝坊して遅刻してしまったことです。部活動のリーグ戦があり、試合会場に現地集合の予定でした。その日に、自分は寝坊をしてしまい、私の代わりに出場する選手がおらず、自分のせいで試合開始時間を約1時間も遅らせてしまいました。チームメイトだけでなく、審判の方や相手チームの方にも迷惑をかけてしまいました。この失敗から、時間に余裕を持って行動するように意識して生活しています。
具体的に何か行っていることはありますか?(面接官より)
具体的には、起きる時間だけでなく、家を出るべき時間にもアラームをかけるようにしています。また、目的地に5分前には到着できるように家を出る時間を設定しますが、その時間よりも10分早く家を出て余裕を持った生活を心がけています。

なぜ○○高校を志望したのですか?

○○高校を選んだ理由は2つあります。1つ目は、将来の可能性を広げるためです。○○高校は学区トップ校であり、進学実績が良く、勉強をしっかりできていた方が行きたい大学ややりたいことを見つけたときにそれを達成しやすいと考えていたからです。2つ目は、憧れがあったからです。母親が○○高校出身で小さい頃から名前を知っていたため憧れを抱いており、○○高校を目指しました。
高校での成績はどうでしたか?(面接官より)
定期テストはクラスの真ん中20位前後でした。外部模試ではもう少しよくて10位前後でした。定期テストは決まった範囲を理解できているかを試されており、点数が悪ければやり直しをしっかりしていたので、範囲が広い外部模試のいい結果につながったと思います。
大学受験を見据えて勉強をしていたため、どのテストでもやり直しをしっかりすることを意識していました。

最終面接 落選

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社にて

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方1名、技術系2名(生産技術部長ともう一人)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

待合室にて交通費の精算の後、面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究内容についてかなり詰められ、それと仕事内容がどのようにつながるかというところをかなり聞かれたが上手に答えることができなかった。しっかり素材を扱うことに対する熱意をもって挑むべきだった。

面接の雰囲気

部長クラスの方ということもあり、硬い雰囲気だった。関西の方がおり、序盤からかなり詰めてきた。対面面接が初めてで緊張してしまった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたについて教えてください。

部活動における体力づくりです。私は大学の野球部に所属しており、ピッチャーをしていました。大学一年の頃、試合中盤からスタミナ切れにより制球を乱し逆転負けし、自身の体力の無さを痛感しました。そこで私は体力をつけるために、毎日ランニングを続け体力をつけると決心し引退まで継続しました。その結果、私の学年が主軸の大会では、1日2試合の日もある厳しい日程の中、全試合を一人で投げぬき、チームは準優勝を達成しました。
チームに及ぼした影響はありましたか?(面接官より)
自分の努力を知ったチームメイトが、積極的に自主練を行うようになりました。自分の行動からチーム全体のモチベーションアップに繋がり、個人の努力からチーム全体のモチベーションアップにつながることを学びました。

コロナウイルスの流行しだした時どのように過ごしていましたか?

英語の勉強に尽力しました。大学院の授業はオンラインになり、学校にも来ないよう指示が出てしまい、自分の時間ができたため勉強しようと思いました。具体的には、オンライン英会話を始め毎日25分の英会話を続けました。英会話を行うことで苦手であったリスニング能力の向上に加え、将来的に役に立つと考えられるスピーキング能力の向上に努めました。
なぜ英語の勉強を選んだのですか?(面接官より)
自分の時間ができたときに将来役に立つものを学ぼうと考え、そこで資格又は英語のどちらかを選ぼうと考えました。資格に関してはどの資格が将来役に立つかわからず、また、勉強を始めるときに取り掛かりにくいと考えました。一方、英語なら将来的に役に立つ確率が高く、勉強を始めるときに取り掛かりやすいと思いました。これらの理由から英語の勉強をしようと決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

愛知製鋼株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が東北特殊鋼を志望している理由は、私の就職活動の軸にあります。私が就活を進める中でより重視している観点は、東北でものづくりに携わりたいという思いと、企業の成長性がどれくらいあるかということです。この企業では、耐熱鋼と呼ばれる熱に強い素材や、電磁ステンレス鋼という素材を用いて車の重要な部品を作っている上に、その部品では国内トップシェアの実績を持っています。このことから東北で活躍しているという魅力を持っていると感じました。また、新しく取り組んでいる磁歪材の研究への挑戦から、鉄鋼の新分野へ向けた成長性を感じ、これからの革新期に自分も力になりたいと感じました。さらにインターンシップの際に感じた、社員の方々の雰囲気の良さにも惹かれました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月20日
Q. 志望動機
A.
私が数ある鉄鋼メーカーの中で東京製鐵を志望する理由は,御社に最も将来性を感じているためです.以前から,安価で溶接性や加工性に優れているため,家の屋根や自動車のボディなどのいろいろな場所に広く使われている鉄に興味がありました.このような汎用性の高い鉄がもつ特徴の中でも,現代の社会で最も注目されているものは鉄のリサイクル性です.鉄は不要になった製品を溶かすとまた新しい製品に生まれ変わることができるため,環境負荷が少ない素材といえます.そして,この特徴を最も活かせる製鐵法が電炉による製鐵です.電炉による製鐵では,鉄スクラップを原料とし製鐵を行うため,資源の循環型社会の実現に大きく貢献できます.加えて,高炉法と比較して製鐵の際のCO2排出量を75%削減させることができるため,脱炭素社会の実現にも適しています.東京製鐵はこのような電炉による鉄鋼製品の利用を社会的に促進するため,Tokyosteel2050ecovisionをかかげ,その実現のために形鋼や棒鋼だけにとどまらず,鋼板やコイルなどの電炉がいままで進出してこなかった製品の生産やCar to Carプロジェクト,生産性向上のための海外製の連続鋳造設備導入などの挑戦を多く行っています.よって数ある鉄鋼メーカーの中で,貴社に最も将来性を感じ,志望致しました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月18日
Q. 志望動機
A.
私が三菱製鋼を志望する理由は二つあります。一つ目は私自身の大学での研究テーマは金属の表面加工であり、そこで得た知見を活かして働きたいと考えたからです。特に鉄を扱ってきており、社会の中での鉄の重要性はよく理解しております。そこで鉄を扱う三菱製鋼で働きたいと考えました。二つ目は、三菱グループの安定性を魅力に感じており、そうした強い基盤の有る中で、様々なことにチャレンジしたいと考えたからです。加えて、少数精鋭の育成方針にも魅力を感じており、裁量のある仕事を任せていただけるのではないかと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

愛知製鋼の 会社情報

基本データ
会社名 愛知製鋼株式会社
フリガナ アイチセイコウ
設立日 1940年3月
資本金 250億1600万円
従業員数 4,619人
売上高 2851億4100万円
決算月 3月
代表者 後藤尚英
本社所在地 〒476-0003 愛知県東海市荒尾町ワノ割1番地
平均年齢 39.7歳
平均給与 668万円
電話番号 052-604-1111
URL https://www.aichi-steel.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138243

愛知製鋼の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。