就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
愛知製鋼株式会社のロゴ写真

【未来を支える技術への挑戦】【23卒】愛知製鋼の技術系総合職の本選考体験記 No.26819(非公開/非公開)(2022/5/25公開)

愛知製鋼株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒愛知製鋼株式会社のレポート

公開日:2022年5月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 技術系総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全部オンラインでした。

企業研究

まず、合同説明会でこの企業の一般的な知識を身につけた。そこから企業ホームページや就職四季報を見て企業への知識を深めた。企業のホームページでいうと、取り扱っている製品の資料や株主向けの資料の中期経営計画、有価証券報告書が非常に役に立った。とりあえず興味を持って、企業のことを調べて、ある程度のことが分かってから業界研究をした。まず、普通鋼メーカーと特殊鋼メーカーの違いを調べて、人に説明できるレベルまで理解を深めた。次に同じ特殊鋼メーカーの中でもどのような立ち位置なのか、何を得意として強みとしているのか、逆に他者と比べた弱みなどを調べた。同業他社ではなく、なぜこの企業が良いのか説明ができるように徹底的に調べて、自分が魅力に感じた点をまとめた。

志望動機

私が、愛知製鋼を志望する理由は、将来を支える電気自動車などの次世代車に搭載されるような部品の製造に携わりたいと考えたからです。近年の地球温暖化に伴い、脱炭素化が取り沙汰されている中で、自動車分野が特に注目されており電動化が進められています。御社はこの流れに取り残されることなく、eアクスルのようなこれまで培った技術を活かして、新しい事業へと挑戦しています。これまでの実績もあり、それを次に繋げる事業を展開する御社は電気自動車が普及された世の中でも必要とされる企業であると感じました。将来的には、電気自動車が量産され、街中を走っている自動車の大半が電動ということが当たり前になってくると思います。なので、私は生産技術職で電気自動車用の部品の量産体制を実現することで、電動化の推進に貢献したいと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機を教えてください。/研究内容を教えてください。/他の人には負けないと思う好きなものをその度合いが分かるように経験を交えて教えてください。/仲間と協力して取り組んだことを教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出。

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

文章量的にはそんなに多くなかったので、自分の言いたいことが伝わるように簡潔に書いた。

ES対策で行ったこと

就活サイトで過去のエントリーシートを参考にした。また、大学のキャリアセンターで何回か添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販の対策を1冊何回も繰り返して解いた。

WEBテストの内容・科目

c-gab

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

全体で47分、言語、非言語、英語

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市販の対策本

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部2人/技術系1人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前くらいから待機して、時間になったら接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分のこれまでの経験を上手く言語化して相手に伝えられているかどうかが評価されたと思う。質問内容が就活サイトで見た通りだったので対策できた。

面接の雰囲気

今まで和やかな雰囲気の面接だけだったので、結構厳しめに感じた。圧迫というわけではなく、こちらの話を真剣に聞いてくれてるといった感じ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

高校を選んだ理由は何ですか。

私が高校を選択した理由は、自分の住む地域の高校の中で私が通っていた高校が学力のレベルが1番高かったからです。私は、将来やりたい仕事を見据えて、中学生の頃から大学への進学を考えていました。それを実現するためには、高校の時点で出来る限りよいところへ行き、大学へ進学をしやすい環境に身を置くことが必要と考えたからです。そのため、その高校を選びました。
深掘りされた質問
・成績はどうでしたか。
成績は常に学年でだいたい10位以内には入っていました。高校1年生の頃から予備校に通い、学校の授業と並行して受験勉強を進めていたので、かなり良い成績が取れていました。
・得意科目は何でしたか。
私が当時、得意としていた科目は数学でした。数学の成績でのみいうと、常に学年で5位以内には入っていました。

大学を選んだ理由は何ですか。

私が大学を選んだ理由は、この大学にしかない〇〇学科の〇〇コースに非常に興味を持ったからです。大学受験のとき、〇〇の影響で〇〇に興味を持っていました。それはその時限りの興味であるかもしれないし、元々興味のあった入りたかった学科があったので、このまま突発的に興味を持った方に進んで良いのだろうかという不安がありました。高校の先生に相談したり、自分で調べてみたりしたところ、この大学の◯◯学科に進めば、自分の元々興味のあったコースと突発的に興味を持ったコースを選択することが可能でした。入学後すぐコースに分かれるというわけでもなく、ある程度の時間的余裕があったため、この大学に決めました。結局、この大学独自のコースには進みませんでしたが、その分野の授業は受講し知識を身につけました。

最終面接 落選

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部2人/役員クラス1人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始5分前に待機して、時間になったら接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分としては上手くいったと思いこんでいたが、結果は落選だった。最終までいったので、油断しすぎたかなと思う。常に明るく返答することには気をつけた。

面接の雰囲気

1次面接と比べてかなり和やかな雰囲気だった。かなり笑顔も多く、自分にとってはやりやすかった。自分はそこで油断してしまった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

研究内容を教えてください。

私は、○○の影響について研究しています。工程の安定化・高度化が求められていますが、○○に形成する○○の影響により、不安定現象が発生することがあります。これは不良品の原因となります。そのため、○○と○○の関係性を把握する必要があります。この研究では、実験と数値解析からその関係性を把握し、○○における不安定現象の改善を目指し、あっm低下・高度化したより最適な工程を見つけることを目的としています。実験では、条件を変化させ、多くの実験条件から定量的な評価を行っています。実験の際に、○○が形成することにより、○○を直接計測することが出来ないため、○○を計測しています。数値計算では、○○から○○を計算するためのプログラムの作成を行っています。

今まで困難だった出来事は何ですか。

研究の引き継ぎで今まで全くの未経験であったプログラミングを任されたことです。プログラミングは授業でやった程度で、一生やりたくないというくらいの苦手意識を持っていました。しかし、私は、任されたことは最後まで責任を持って取り組みたいと思ったので、参考書を図書館で借りて、一つ一つ順番に理解することから始めました。その際に分からないことがあれば、必ず周りに研究室の先輩、同級生や教授に必ず聞くことを心がけました。順序立てて勉強することで、大きな失敗も無く進めることが出来ました。そうしてつくりあげたプログラムが動いたときには、何ものにも代えがたい達成感がありました。なんとなくの苦手意識で避け続けていたプログラミングですが、実際やってみると自分が思い込み過ぎていたことが分かりました。この経験で思い込みだけで判断せず挑戦してみることの重要性を学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

愛知製鋼株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他の本選考体験記を見る

愛知製鋼の 会社情報

基本データ
会社名 愛知製鋼株式会社
フリガナ アイチセイコウ
設立日 1940年3月
資本金 250億1600万円
従業員数 4,559人
売上高 2992億8700万円
決算月 3月
代表者 後藤 尚英
本社所在地 〒476-0003 愛知県東海市荒尾町ワノ割1番地
平均年齢 39.4歳
平均給与 763万円
電話番号 052-604-1111
URL https://www.aichi-steel.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138243

愛知製鋼の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。