就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
愛知製鋼株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

愛知製鋼株式会社 報酬UP

愛知製鋼の内定者のアドバイス一覧(全3件)

愛知製鋼株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを3件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

愛知製鋼の 内定者のアドバイス

3件中3件表示

内定者のアドバイス

総合職技術系
23卒 | 非公開 | 男性   内定入社

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】携われる業務や勤務地、給与など様々な点で総合的に判断しました。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】内定者懇親会など【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】20...

問題を報告する
公開日: 2022年4月18日

内定者のアドバイス

技術系
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】鉄鋼業界全体の将来性に不安を感じたから。また会社の規模も内定をもらっている他社と比べ小さかったため。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】不明【内定後の企業のスタンス】内定後は直ちに推薦状の提出を求められた。また内定後はリクルーターの方からフォローの連絡もあり自分のことを本当に必要としてくれていると感じた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】推薦のマッチング面談に案内されるためにはインターンシップに参加するか大学別のOB訪問でしっかりと社員にアピールすることが重要だと感じた。実際にOB訪問に参加した学生は4名だったが実際にマッチング面談に案内されたのは2名のみであった。また面接では志望動機と研究内容について深く質問をされるため事前にしっかり準備しておくことが重要である。特に自分の強みをどのように活かすことができるかまで伝えることが大切だと感じた。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】鉄鋼業界や自動車業界の中でなぜ愛知製鋼なのかを自分の強みや研究内容を関連づけて説明できたことが大きな評価につながったと感じている。また最終面接はやや圧迫気味であったが雰囲気に圧倒されずに自分の考えを粘り強く伝えたことが評価につながった。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】推薦応募でも1次面接から落とされることがあるので注意が必要。またエントリーシートの項目は毎年変わっているようなのでその点に関しても注意が必要。WEBテストの結果は参考程度で選考に大きな影響はないと考えている。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後大学のOBの社員、複数名から入社後の業務内容について質問する機会があった。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年4月22日

内定者のアドバイス

技術系総合職
21卒 | 名城大学 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】内定連絡の電話をもらった際,二つ返事で内定を承諾したため他社の選考に関するスタンスはよくわからなかった.【内定に必要なことは何だと思いますか?】鉄鋼メーカーを志望するのであれば普通鋼メーカーと特殊鋼メーカーを比較し,なぜ特殊鋼メーカーを選んだのか理由を明確にしといたほうが良い.また,特殊鋼メーカー同士も比較し,それぞれの強みと弱みを認識しとくべきである.愛知製鋼は事業も職種もたくさんあり,自分が何をやりたいのかを明確にしといた方が良い.その職種で自分の長所をどうやって生かせるのかを調べると尚良い.面接は厳しめの雰囲気だが落ち着いて答えれば大丈夫.【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】自分の意見を自信をもって発表できるかできないかだと思う.自信をもって発表できる人はそれだけ企業研究や自己分析をしてきていると思う.備えあれば憂いなし.最大限の努力と準備を怠らない人は絶対に内定をつかめる.【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】愛知製鋼では,高校,大学,研究室,バイト先,そして企業などを選んだ理由について詳しく聞かれる.自分がどういった理由でそれぞれを選んだのか明確にしておかないと落とされる.自分の意思決定に明確な理由を考えておこう.【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】今のところ、内定後のフォローは特にありません。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年6月9日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

愛知製鋼の ステップから本選考体験記を探す

愛知製鋼の 会社情報

基本データ
会社名 愛知製鋼株式会社
フリガナ アイチセイコウ
設立日 1940年3月
資本金 250億1600万円
従業員数 4,619人
売上高 2851億4100万円
決算月 3月
代表者 後藤尚英
本社所在地 〒476-0003 愛知県東海市荒尾町ワノ割1番地
平均年齢 39.7歳
平均給与 668万円
電話番号 052-604-1111
URL https://www.aichi-steel.co.jp/

愛知製鋼の 選考対策

最近公開されたメーカー(素材)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。