就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
愛知製鋼株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

愛知製鋼株式会社 報酬UP

【21卒】愛知製鋼の技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8498(名城大学/男性)(2020/6/9公開)

愛知製鋼株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒愛知製鋼株式会社のレポート

公開日:2020年6月9日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 名城大学
インターン
  • 林テレンプ
  • ジェイテクト
  • アドヴィックス
  • 豊田鉄工
  • フタバ産業
  • 三菱自動車工業
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

愛知製鋼と他の特殊鋼メーカーを比較して愛知製鋼だけの強みを探した.企業研究していく中で愛知製鋼は特殊鋼だけでなく新たな電磁品分野に力を入れているところに興味を持った.今後世の中は自動車の電動化が起こり,特殊鋼の需要は減るが,磁品の需要は増えていくため,将来性があると思った.自動運転に用いられるセンサーも製造しておりCASEに対応している企業だと研究していく中で分かった.WEBで企業説明会や社員座談会が開かれており,それを何度も見て企業情報や実際に働く社員の雰囲気をつかんだ.生産技術職を志望したためもっと愛知製鋼の独自の設備などを調べた方が良かった.最近起こった事故なども調べておいた方が良いと思う.

志望動機

素材メーカーとして自動車部品や機械部品などのものづくりの基盤を支えている御社に興味を持ちました。素材の中でも特殊鋼を製造しており部品の用途に合わせたさまざまな性質の鋼を製造している技術力に惹かれました。また、御社はMIセンサやマグファインなどの電磁品という新たな分野に挑戦し、新たな価値を生み出しています。高い技術力と新しい価値を生み出す御社で自己成長を重ね、社会に貢献できる人になりたいと思います。良き車は良き鋼からという言葉の通りに高性能な特殊鋼を作り出す御社に携わることでたくさんの人に貢献できると思います。世界で自動車はなくてはならないものになっています。世界中の人を素材作りから幸せにしていきたいと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代力を入れたこと/仲間と成し遂げたこと/志望動機/研究内容

ES対策で行ったこと

WEB説明会を何度も見返して,愛知製鋼にとってどういった人材が必要なのか考え,御社に必要な人材であることをアピールしようとした.

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIのテキストを一通り解いた.あとは特に対策しなったが困らなかった.

WEBテストの内容・科目

言語,非言語,性格診断,

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生2 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の意見に自信をもって発言できたところだと思います.面接官の深堀りに対してもしっかりと受け答えができたところが評価されたと思います.

面接の雰囲気

面接官は三人ともあまり温厚ではなく,質問についてかなり深堀りして聞いてきた.非常に熱心に話を聞いてくれた.

1次面接で聞かれた質問と回答

高校と大学を選んだ理由は何ですか.

私が高校を選んだ理由は,高校サッカーで全国大会へ行きたいと考えていたからです.私が通っていた高校は県1部リーグに所属しており非常にサッカーへ力を入れているからです.また,中学2年生のころ高校サッカー選手権準決勝を見に行きました.負けていても最後まであきらめずに走り続けるところを見て,私もここでサッカーがしたいと思い入学を決めました.大学を選んだ理由は私は機械系の学科へ進学したいと考えていました.しかし高校の授業で電気系を学び,電気系の学科に進学したいとも思いました.そこで現在の大学に機械系と電気系の分野が融合した学科があると知り,在学中にどちらの分野も学ぶことができる思い,受験勉強に励み進学を決めました.

短所と解決策を教えてください.

私の短所は計画性がないところです.私は思い立ったら行動に移してしまうため後先を考えた行動ができません.そのため最後に行き詰まることが多々あります.高校生まではなんとかなっていましたが大学へ進学すると実験であったりレポートであったりと計画を立てなければ成功できない場面がたくさんあり,その都度私は自分の計画性の無さを痛感しました.そのため現在では行動しようと思った際は一度今後の工程を紙に書いてやることを明確にしてから行動に移しています。書く余裕がないときは頭の中で筋道を立て、最低限の計画を立てるようにしています。少しずつですが計画を持って行動することができるようになっています。大学在学中になんとか計画をもって行動できる人になりたいと思います.

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の学生を困らせようとする質問にも落ち着いて自分の意見を言えたところが一番評価されたポイントだと思う.

面接の雰囲気

一次面接以上に厳しめの雰囲気.若手の人事も鋭い質問をしてくるし,50代の人事の態度はあまりよくなくイスにもたれてメモを取ろうとしない.

最終面接で聞かれた質問と回答

長所を2つ教えてください.

私の長所は主体性を持って行動ができるところです。私はスポーツショップでアルバイトを3年間しています。接客をしていて売れ行きの良い商品や特価での販売の商品は入り口付近や通路付近に配置を変更し、なるべくたくさんのお客様の目につくような工夫を自ら行なっています。そのため新商品の情報であったり、商品のの売れ行きを入念に確認しています。また、お客様が商品を探していると感じた際はお客様から話しかけられる前に自分から声をかけに行きます。自分の持っている知識を用いてお客様に商品の特徴を説明したり、さらに性能の高い商品を薦めてみたりとお客様のお買い物の手助けをするように心掛けています。そのためにカタログを読んだり、メーカーの方の話を聞いたりして知識を増やしています。さらに実際に商品を使用し、より具体的に商品の良さを伝えられるように努力しています。今後仕事をしていくなかでも、主体性を持って行動することを大切にし、社会に貢献していきたいです.また,私は明るく周りを笑顔にできることも長所です.高校時代に友人と漫才コンビを結成しました。休み時間に台本を作成し、練習を行いました。昼休みに教室を周り、漫才をたくさんの人に評価してもらい、自信になりました。卒業時には自分たちでライブハウスを借りて漫才ライブを開催しました。たくさんの人を笑顔にしてきました.

研究テーマとそのテーマを選んだ理由を教えてください.

私は加速する少子高齢化に伴い高齢者の歩行能力の維持、改善を行うためiCaneと呼ばれる歩行支援ロボットに関する研究を行っています。人間の歩行の際の体重のかかり方や,体幹動揺のデータをとり、効率の良い歩行補助が実現できるように構成やプログラムの改善をしています。また、距離センサを用いて障害物を検知して避けたり、RFIDリーダーを用いて路面からの情報を使用者にアナウンスをしたりと新たな方面からの支援も行っています。数年前に亡くなった祖父が昔から体が不自由で移動の際家族で支えていました。祖父本人とそれを支える家族の苦悩を経験したため、そういった方々の負担を緩和させたいと思い,研究することを決めました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定連絡の電話をもらった際,二つ返事で内定を承諾したため他社の選考に関するスタンスはよくわからなかった.

内定に必要なことは何だと思いますか?

鉄鋼メーカーを志望するのであれば普通鋼メーカーと特殊鋼メーカーを比較し,なぜ特殊鋼メーカーを選んだのか理由を明確にしといたほうが良い.また,特殊鋼メーカー同士も比較し,それぞれの強みと弱みを認識しとくべきである.愛知製鋼は事業も職種もたくさんあり,自分が何をやりたいのかを明確にしといた方が良い.その職種で自分の長所をどうやって生かせるのかを調べると尚良い.面接は厳しめの雰囲気だが落ち着いて答えれば大丈夫.

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の意見を自信をもって発表できるかできないかだと思う.自信をもって発表できる人はそれだけ企業研究や自己分析をしてきていると思う.備えあれば憂いなし.最大限の努力と準備を怠らない人は絶対に内定をつかめる.

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

愛知製鋼では,高校,大学,研究室,バイト先,そして企業などを選んだ理由について詳しく聞かれる.自分がどういった理由でそれぞれを選んだのか明確にしておかないと落とされる.自分の意思決定に明確な理由を考えておこう.

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

フタバ産業株式会社

迷った会社と比較して愛知製鋼株式会社に入社を決めた理由

まず入社を決めた理由としてトヨタ主要8社で愛知県のモノづくりを支えていると思った.そして特殊鋼を製造している点.電気自動車に使われる部品の素材を作れることで環境問題改善に関われる.また電磁品という新しい分野に挑戦をしておりここでなら自分もたくさんの仕事に挑戦していけると思った.立地も非常に良く通いやすい.それに加えて給与の面でも申し分がないと思った.これらの理由か愛知製鋼へ入社することを私は決めた.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

愛知製鋼株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が東北特殊鋼を志望している理由は、私の就職活動の軸にあります。私が就活を進める中でより重視している観点は、東北でものづくりに携わりたいという思いと、企業の成長性がどれくらいあるかということです。この企業では、耐熱鋼と呼ばれる熱に強い素材や、電磁ステンレス鋼という素材を用いて車の重要な部品を作っている上に、その部品では国内トップシェアの実績を持っています。このことから東北で活躍しているという魅力を持っていると感じました。また、新しく取り組んでいる磁歪材の研究への挑戦から、鉄鋼の新分野へ向けた成長性を感じ、これからの革新期に自分も力になりたいと感じました。さらにインターンシップの際に感じた、社員の方々の雰囲気の良さにも惹かれました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月20日
Q. 志望動機
A.
私が数ある鉄鋼メーカーの中で東京製鐵を志望する理由は,御社に最も将来性を感じているためです.以前から,安価で溶接性や加工性に優れているため,家の屋根や自動車のボディなどのいろいろな場所に広く使われている鉄に興味がありました.このような汎用性の高い鉄がもつ特徴の中でも,現代の社会で最も注目されているものは鉄のリサイクル性です.鉄は不要になった製品を溶かすとまた新しい製品に生まれ変わることができるため,環境負荷が少ない素材といえます.そして,この特徴を最も活かせる製鐵法が電炉による製鐵です.電炉による製鐵では,鉄スクラップを原料とし製鐵を行うため,資源の循環型社会の実現に大きく貢献できます.加えて,高炉法と比較して製鐵の際のCO2排出量を75%削減させることができるため,脱炭素社会の実現にも適しています.東京製鐵はこのような電炉による鉄鋼製品の利用を社会的に促進するため,Tokyosteel2050ecovisionをかかげ,その実現のために形鋼や棒鋼だけにとどまらず,鋼板やコイルなどの電炉がいままで進出してこなかった製品の生産やCar to Carプロジェクト,生産性向上のための海外製の連続鋳造設備導入などの挑戦を多く行っています.よって数ある鉄鋼メーカーの中で,貴社に最も将来性を感じ,志望致しました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月18日
Q. 志望動機
A.
私が三菱製鋼を志望する理由は二つあります。一つ目は私自身の大学での研究テーマは金属の表面加工であり、そこで得た知見を活かして働きたいと考えたからです。特に鉄を扱ってきており、社会の中での鉄の重要性はよく理解しております。そこで鉄を扱う三菱製鋼で働きたいと考えました。二つ目は、三菱グループの安定性を魅力に感じており、そうした強い基盤の有る中で、様々なことにチャレンジしたいと考えたからです。加えて、少数精鋭の育成方針にも魅力を感じており、裁量のある仕事を任せていただけるのではないかと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

愛知製鋼の 会社情報

基本データ
会社名 愛知製鋼株式会社
フリガナ アイチセイコウ
設立日 1940年3月
資本金 250億1600万円
従業員数 4,619人
売上高 2851億4100万円
決算月 3月
代表者 後藤尚英
本社所在地 〒476-0003 愛知県東海市荒尾町ワノ割1番地
平均年齢 39.7歳
平均給与 668万円
電話番号 052-604-1111
URL https://www.aichi-steel.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138243

愛知製鋼の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。