- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、研究室の先輩がこのインターンに参加していたことである。もともとこの業界に興味があったことに加え、実際に先輩が参加していたことから興味を持った。これまで現場密着型の長期インターンに参加した経験がなく、実際の仕事を経験しながら、会社だけでなく業界全体の雰囲...続きを読む(全188文字)
【提案力UP!伝わる力】【23卒】浜松ホトニクスの冬インターン体験記(理系/WEBインターンシップ)No.23238(非公開/男性)(2022/4/20公開)
浜松ホトニクス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2023卒 浜松ホトニクスのレポート
公開日:2022年4月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 下旬
- コース
-
- WEBインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
前回のインターシップに参加して、この企業により興味を持ったので、このインターンシップに参加することを決めた。前回は業界、企業研究がメインで、今回はグループワークがメインということで実際の働き方を体感できるのでは無いかと思い参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンに参加するためには、作文の提出が必要だったため、前回のインターンシップを振り返りを行い、作成した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントは特になし。
選考フロー
応募 → 独自の選考
応募 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
作文
選考の具体的な内容
もしも自分がこの企業の社長もしくは事業部長になったらというテーマだった。テーマだけが与えられて後は自由だった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- オンライン開催ということで、比較的全国から集まっていたと思う。中でもやはり静岡大学が多い。
- 参加学生の特徴
- 自分がグループワークを一緒にやった学生の印象的には、控えめな人が多いのかなと思った
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
この企業をどうしていくかのグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
いきなりグループワークから始まる。グループワークと発表だけで終わった。
このインターンで学べた業務内容
提案する際の考え方と伝え方
テーマ・課題
グループワーク
1日目にやったこと
事前に提出した作文を基にグループが分かれており、インターンシップが始まったらそれに分かれてワークを行った。作文に書いたことをグループ内で発表し、一つの案にまとめて発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員、技術系社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークの最中とフィードバックで関わりがあった。グループワークの最中では、社員の人が各グループをまわっているので、来た時に質問ができた。フィードバックでは、話し合いの進め方や提案方法についてフィードバックをもらった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークのテーマが自分がこの企業の社長または事業部長になったらどうするかというものでかなり抽象的だったので、話し合いを進めるのが、大変だった。事前に課題として出され、各自で考えてきてはいたが、内容がばらばらだったので、方針を定めることに苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで関わりがあった。なかなか話し合いが進まない中で、毎回きっかけを作ってくっれる人がいたので、そこは参考になった。
インターンシップで学んだこと
今回インターンシップに参加して、この企業の現状の課題を学べたと思う。事業に関することはもちろんのこと、企業の仕組みや仕事のやり方に関しての課題も知ることができた。正直なところ、企業はあまり悪い面は出さないため、今回課題を知ることができ参加してよかったと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
自分が事前に考えてきたアイデアをもっと具体的に詰めて考えておけばよかったかなと思った。話し合いが抽象的なアイデアばかりで進んでしまった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この企業で働いている自分は、想像できなかった。グループワークの内容は、実際の業務内容に関連するものではなかったと思ったので、想像できなかった。自分たちが議論したテーマを仕事にしている人はいるみたいだったが、自分がやりたい仕事ではなかったため、あまり関係ないかなと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考で自分は内定が出ないなと思った。自分のグループ内での学生同士のレベル差は、そんなに感じなかったが、全体での発表の時に自分のグループとほかのグループとのレベルの違いに愕然とした。どのグループも提案内容がしっかり練られており、具体的だった。こんな人たちと比べられたら無理だろうなと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
今回インターンシップに参加して、事業や製品に関しては非常に興味を持って、魅力的な企業だなと思ったが、働き方に関してマイナスなイメージがついてしまったので、志望度が下がってしまった。なんとも思わない人やむしろ良いと思う人もいると思うが、自分には合わない働き方だなと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加した印象では、学生の見極めを行っている感じはなかったので、有利になるとは思わなかった。しかし、企業の人は内定者のうちの半数以上はインターンシップ参加者と言っていたので、参加して損はない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会などは特にはない。だれでも応募できる座談会と企業説明会があった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、メーカーを第一志望に考えており、その中でも完成品メーカーを軸として考えていた。完成品を取り扱っているということで、目にする機会が多く、やりがいが分かりやすく社会貢献も直に感じられてよいなと思っていた。今回参加して、半導体業界には興味を持ったが、働き方が合わないなと感じ、ほかの企業では製品に魅力を感じなかったので、半導体関連企業を受けるのはやめようと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
半導体が不足していると取りざたされているため、半導体業界に興味を持った。その関連企業の中で、光を扱うこの企業は独自性があるなと思い、良い印象だった。インターンシップ参加後においても、その印象は変わらず、事業、製品ともに魅力的で興味深いと思っていた。しかし、企業の働き方を知り、自分には合わないなと思い、受けるのはやめようと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
浜松ホトニクス株式会社のインターン体験記
- 2027卒 浜松ホトニクス株式会社 1dayオープンカンパニーのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2026卒 浜松ホトニクス株式会社 現場実習型5dayのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 浜松ホトニクス株式会社 5Daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2025卒 浜松ホトニクス株式会社 会社見学会のインターン体験記(2024/04/19公開)
- 2024卒 浜松ホトニクス株式会社 夏期インターンのインターン体験記(2023/07/28公開)
- 2024卒 浜松ホトニクス株式会社 総合職のインターン体験記(2023/07/12公開)
- 2024卒 浜松ホトニクス株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2023/01/05公開)
- 2024卒 浜松ホトニクス株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2022/12/21公開)
- 2023卒 浜松ホトニクス株式会社 「光」の未来を切り開け!インターンシップのインターン体験記(2022/12/09公開)
- 2023卒 浜松ホトニクス株式会社 総合職のインターン体験記(2022/05/31公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があり、メーカーの営業やマーケティングがどのような役割を担っているのか知りたいと考え、参加した。特に、デンソーは自動車部品を扱う企業であり、完成車メーカーとは異なる立場から自動車産業を支えている点に関心があった。また、セールスマーケティングコースを...続きを読む(全187文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学での〇〇研究を活かせるフィールドを探す中で、社会インフラを支える大企業の実際のデータや大規模DXにどうアプローチするのかを体感したかったからだ。単なる机上の学問ではなく、社会を動かす生きたデータを使ったBI改革という実践的なテーマに惹かれた。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学での研究を通じて、理論やデータ分析が現実の複雑な社会課題や現場の効率化を解決する面白さを実感し、それをより大規模なビジネスやドキュメント・ITソリューションの領域でどう実践できるのかを試したかったから。その中で大企業の子会社と言うのも知りたかった。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラやメーカーなど安定性の高い企業に就職したいという想いが漠然とありました。そこで、業界地図を見ていたところ、三菱電機に興味を持ちました。インターンの説明会に参加したところ、交通費や宿泊費を負担してもらった上で製作所で業務を体験できると知り、企業理解、業界理解...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本の産業やインフラを根底から支える重電・製造業の業界全般に関心があったこと、およびメーカーにおける実際の事業展開や技術の社会的役割について理解を深めたいと考えていたため。同社のプレセミナーを通じて、具体的な業務内容や企業としての立ち位置を直接知ることができる絶好...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏季インターンは色々な業界を見ようと思っており、またもともと知っている企業だったためIT系のインターンはこの会社にした。選考の家庭で多くのコースが選択できたことと自分の学部の研究と親和性のありそうな部門があったため参加をきめた。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと業界を全く絞らず就職活動を行っていた。そのため、インターンシップでは様々な業界の企業で体験を積みたいと考えていた。中でもパナソニックに関しては、日常生活で目に留まる機会の多い企業であり、興味があったので参加したいと考えていた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の生活を支え、安心・安全に貢献できる仕事に興味があり、企業を調べる中で能美防災を知った。普段何気なく利用している建物や施設の安全を、火災報知設備や消火設備などを通じて支えている点に興味を持った。また、メーカーの仕事について理解を深めたいと考えていたため、実際の...続きを読む(全252文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 同じ防災・安全に関わる業界の他企業についても見ており、各企業の仕事内容や社風、実際の業務内容を比較したいと考えたためである。特に、火災などの災害から人々の生命や財産を守るという事業内容に興味を持ち、ホーチキがどのような製品やサービスを通じて社会の安全を支えているの...続きを読む(全206文字)
浜松ホトニクスの 会社情報
| 会社名 | 浜松ホトニクス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハママツホトニクス |
| 設立日 | 1953年9月 |
| 資本金 | 351億4600万円 |
| 従業員数 | 6,573人 |
| 売上高 | 2120億5100万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 丸野 正 |
| 本社所在地 | 〒435-0051 静岡県浜松市中央区市野町1126番地の1 |
| 平均年齢 | 39.8歳 |
| 平均給与 | 728万円 |
| 電話番号 | 053-452-2141 |
| URL | https://www.hamamatsu.com/jp/en.html |
