- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分は海外駐在、出張に行きたい気持ちと英語を使った仕事をしたい想いがあった。さらに大学での研究を通じて、インフラ構築に貢献をしたい想いもありました。そこで、その両方ができるのが日本製鉄だと感じ、さらに今ではUSスチールの買収に成功したことから世界でも認められている...続きを読む(全163文字)
【技術力×独自性、魅力の新提案】【23卒】愛知製鋼の冬インターン体験記(理系/冬季1dayインターン)No.23241(非公開/男性)(2022/4/20公開)
愛知製鋼株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2023卒 愛知製鋼のレポート
公開日:2022年4月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 上旬
- コース
-
- 冬季1dayインターン
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自動車が好きだということで、自動車業界に興味を持った。説明会でたまたまこの企業の説明を聞き、鉄鋼の事業と自動車部品の事業があることを知り、興味を持った。鉄鋼材料と自動車部品は独自性がなさそうに思えたが、技術力を活かした独自性のある製品を取り扱っていたため、より詳しく知りたいと思い、参加を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策は特には無し。応募のみで参加できたので、早く予約することだけ意識した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントはなし。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年11月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 愛知県内の大学の人が多かった印象。国公立も私立もそれぞれいた。
- 参加学生の特徴
- あまり積極的な印象は持たなかったが、発言する内容では優秀そうな印象を持った。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
新規事業の提案グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
企業の説明の後、グループワークをおこなった。最後に座談会があった。
このインターンで学べた業務内容
強み、今後の展望
テーマ・課題
新規事業の提案
1日目にやったこと
初めに軽く企業の説明があった。その後グループワークのための個人ワークを行い、グループワークで個人ワークの結果を発表した。そして、最後に技術系の社員と座談会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークと座談会で関わりがあった。基本的に社員の人が各グループをぐるぐる周り、困っているグループがあれば声をかけるという形だった。グループワークでも、座談会でも非常に親切に対応してくれた。フィードバックに関しては、提案内容と考え方に対してだったので、あまり印象には残ってない。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークのテーマがこの企業の強みや既存の技術を活かした新規事業または新製品の開発だったため、アイデアを考えることが大変だった。適当なものならまだなんとなく思いつくが、この企業ならではの要素を入れようとすると大変だった。結果的にほかの人のアイデアに頼ることになってしまった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで関わりがあった。提案するアイデアの具体性をより高めようとしていたことが参考になった。
インターンシップで学んだこと
グループワークのテーマがこの企業の強みや既存の技術を活かした新規事業または新製品の開発だったため、この企業の強みやプライドを持っている技術力を再確認することができた。強みなどに関しては、自分で調べてここが強みだと認識することも必要だが、企業の人が言っていることが一番だと思うため、参加してよかったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
座談会の時間が長くとられていて、あらかじめ考えていた質問がなくなってしまったため、もっと考えておけばよかったと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回インターンシップに参加して、ほんの一部分ではあると思うが、この企業で働いている自分を想像できた。グループワークで、新規事業の提案を行い、実際の業務でもこんな感じで進めているのかなと思った。対面でやれたことも想像できた要因の一つだと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りの学生のレベル感的にそんなに大差はないかなと思ったため、もし自分が本選考に参加したとしたら、内定を得ることができる可能性は大いにあると思った。また、インターンシップ中に割と良い感じで社員の人とコミュニケーションが取れたので、もしかしたら覚えられて有利になったりするのかなと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップのグループワークを通じて、この企業の強みや技術力を知ることができ、より興味を持ったため、志望度は上がった。現状この企業は、エンジン周りの鍛造品を取扱っているが、今後の自動車の電動化の流れを加味した成長戦略を立てていて、非常に好印象を持った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分がグループワークに集中していたせいなのか、あまり学生の見極めをしている印象はなかったため、有利になるとは思わなかった。参加しないよりは参加して方が、覚えられたりして有利になることは間違いない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの最後に選考の話が合ったため、今後のイベントなどは特にはなかった。推薦応募だと早期選考で進められるらしい。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、メーカーを第一志望に考えており、その中でも完成品メーカーを軸として考えていた。完成品を取り扱っているということで、目にする機会が多く、やりがいが分かりやすく社会貢献も直に感じられてよいなと思っていた。しかし今回、このインターンシップに参加して、素材、部品メーカーも自分のなかで興味があることが分かり、本選考でもいくつか受けようと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前は、この企業が鉄鋼業界で、エンジン周りの鍛造品をメインとしているので、将来的はどうなるのだろうかと思っていたが、今回参加して鉄鋼業界にも海外でまだまだ市場が期待できるし、高付加価値を出せるように自動車部品メーカーになるだったりで、将来的にも大丈夫そうだなと思い、イメージはよくなった。選考も受けようかなという気持ちになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
愛知製鋼株式会社のインターン体験記
- 2027卒 愛知製鋼株式会社 文系向け 1 Day インターンシップのインターン体験記(2026/08/31公開)
- 2027卒 愛知製鋼株式会社 文系向け 1 Day インターンシップのインターン体験記(2026/07/13公開)
- 2027卒 愛知製鋼株式会社 理系向け1dayインターンシップのインターン体験記(2026/06/22公開)
- 2027卒 愛知製鋼株式会社 文系向け 1 Day インターンシップのインターン体験記(2026/05/01公開)
- 2026卒 愛知製鋼株式会社 理系向け1dayインターンシップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 愛知製鋼株式会社 理系向け1dayインターンシップのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 愛知製鋼株式会社 理系向け1dayインターンシップのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 愛知製鋼株式会社 理系向け1dayインターンシップのインターン体験記(2025/03/11公開)
- 2026卒 愛知製鋼株式会社 理系向け 2 Day インターンシップのインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 愛知製鋼株式会社 2weeksのインターン体験記(2024/12/06公開)
メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分は海外出張や駐在に行きたい想いと英語を使いたい想いがあり、海外売上の高いメーカー企業を幅広く見ていた。また、大学での研究を通じてインフラのことに携わる職に就きたいと考えていたため、その両方に挑戦できる住友電工のインターンへ応募を決めた。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
より快適な暮らしを実現するために付加価値のある製品づくりを行っていることに興味があるからです。
製品を通じて人々の豊かな暮らしに直接貢献できるという点でメーカー業界に興味をもっておりますが、特に貴社のローカルベストの姿勢に魅力を感じております。生活の質の向上によ...続きを読む(全264文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校にリクルーターの方が来てくださったことがきっかけで興味を持ちました。もともと給与水準の高さにも魅力を感じていましたが、それ以上に、実際の製造現場を見学できる機会は貴重であると考え、参加を決めました。また、対面でお話しする中で、社員の方の人柄や雰囲気に安心感を持...続きを読む(全213文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住友電工の関東バージョンのような感覚で捉えており、しいて言えば住友電工との違いを探るために参加したといってもよい。日程が複数あり、対面でもオンラインでも参加できることにも魅力を感じた。その他、視聴したワンキャリアなどのVTRの影響を受けて。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電線を作っているメーカーに興味があり、電線業界内ではトップ5に入る売上高の企業であることからプロテリアルに興味をもちました。本インターンに参加することで早期選考につながるのではないかと考え、応募しました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄鋼業界に興味があり、日本製鉄やJFEスチールなども見ていた中で、神戸製鋼は鉄鋼だけでなく、アルミ・銅、機械、電力など幅広い事業を持っている点に関心を持った。同じ鉄鋼系メーカーでも、他社と比べてどのような特徴や雰囲気の違いがあるのかを知りたいと思い参加した。先着続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地が愛知県中心で働ける点に魅力を感じたことが大きかったです。また、就職活動を進める中で先輩から「大同特殊鋼は働きやすく待遇も良い」と聞いており、年収を含めた待遇面にも興味を持ちました。そのため、実際に社員の方や仕事内容、会社の雰囲気を知りたいと思い、インターン...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 素材メーカーに興味があり、その中でも三菱マテリアルは銅をはじめとした非鉄金属や資源循環など、社会の基盤を支える事業を幅広く行っている点に関心を持った。鉄鋼メーカーや部品メーカーも見ていたが、非鉄金属メーカーではどのような事業や働き方があるのかを知りたいと思い参加し...続きを読む(全172文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄鋼や建材に関わるメーカーに興味があり、その中でもヨドコウは鋼板や建材だけでなく、物置やガレージなど身近な製品も扱っている点に関心を持った。素材に近い領域でありながら、最終製品として生活の中で目にする機会も多いため、他の鉄鋼・素材メーカーとは違った面白さがあると感...続きを読む(全183文字)
愛知製鋼の 会社情報
| 会社名 | 愛知製鋼株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アイチセイコウ |
| 設立日 | 1940年3月 |
| 資本金 | 250億1600万円 |
| 従業員数 | 4,427人 |
| 売上高 | 3043億4100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 後藤 尚英 |
| 本社所在地 | 〒476-0003 愛知県東海市荒尾町ワノ割1番地 |
| 平均年齢 | 39.6歳 |
| 平均給与 | 801万円 |
| 電話番号 | 052-604-1111 |
| URL | https://www.aichi-steel.co.jp/ |
