- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険会社に興味があったから。日本生命グループで安定感がありそうだったのでインターンに参加した。5daysインターンは優遇(面接2回で内定)があることがわかっていたので、内定確保のために最適だと思ったから。続きを読む(全102文字)
【業界の秘密、解き放て】【24卒】日本生命保険相互会社の夏インターン体験記(文系/ライフコンサルティングコース)No.37710(立命館大学/女性)(2023/6/30公開)
日本生命保険相互会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 日本生命保険相互会社のレポート
公開日:2023年6月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年9月 上旬
- コース
-
- ライフコンサルティングコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
どこの業界が自分に合っているのか知るためにまずはインターンシップに参加してみようと思ったのがきっかけ。インターンを通して、金融業界や保険業界の人はどのようなことでお金を稼いでいるのか知ることができてよかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESを書いてそれを書きっぱなしにするのではなく、しっかり何度も見直して、他人が読んでおかしな文章になっていないか確認作業を徹底した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接の選考が無く、ESのみの選考だったので、文章でどれだけ伝えられるかが重視されていると思った。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代に力を入れたことや自己PRなど基本的なものだった。
ESの形式
ウェブで入力。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出。
ESを書くときに注意したこと
論理構成が整うように、首尾一貫した内容になるように心がけていた。
ES対策で行ったこと
論理がおかしくないように、結論ファーストで読んでもらう人が読みやすいような文章になるように心がけていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 大学はバラバラで、地方大学、マーチ、関関同立など幅広くいろいろな大学の学生が参加していた。
- 参加学生の特徴
- まだまだ就活をはじめたばかりという学生が多く、金融に完全に絞っているという学生も少なかった。インターンを通して、業界研究・自己分析を行っていた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
提案営業のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
全体で保険業界・金融業界の業界知識や仕事内容などを教えてもらい、後半でグループワークや逆質問の時間が設けられていた。
このインターンで学べた業務内容
保険がどのようなビジネスで、その中でも日本生命は業界内でどのような立場をとっている企業なのか。
テーマ・課題
お客様の要望を聞いた提案営業を行う。
1日目にやったこと
業界知識、業務知識の知識を教わる。
金融業界や保険業界、日本生命のことについて幅広く教えてもらえるとてもボリュームのある時間だった。
提案営業のグループワークの素地を聞く。
2日目にやったこと
引き続きグループワークを行い、最終的には各チームがブレイクアウトからメインに集まり、全体に発表を行った。その際、自分以外のチームに投票を行い、どのチームの発表が良かったのか順位付けを行った。
逆質問の時間も設けられた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事社員・営業部長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
実際にお客様とのやり取りのある営業部の部長がお客様の役をして、お客様がどのような悩みを持っていて保険を頼ってきているのか知ることができた。
また、発表では3位の順位付けで、時間配分が良くできていたと評価された。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
朝早くから夕方まで行われるインターンシップだったので、途中でぬけて少し休憩するというわけにもいかず、スーツだったので態勢も容易に変えられず、身体的にとてもきつかった。
発表に向けての資料作りでも、なかなか参加してくれないメンバーへの気配りをすることがとても大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
チーム全員が主体となってグループワークを進めることができるように話になかなか入っていないメンバーがいれば話題を振った。
また、就職活動に関して相談できる私にとっては初めての場でとても有意義だった。
インターンシップで学んだこと
日本生命は業界内で上位に位置しているからこそ重要な役割を果たしているということを学べた。お客様に何かあった時必ずお金をお渡しするために、お客様から預かったお金をきちんと管理し、時には投資を行うことでお金を常に担保し続けられるような仕組みであるということを学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
保険業界の同業他社はどのような規模でどのような商品を持っているのか調べておけば、日本生命ならではの強みを知ることができると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
金融の提案営業はお客様に直接会ってお取引するものだと思った。お客様ひとりひとりの状況に心を傾け、真摯にお付き合いしていくことが求められると思う。しかし、私は感情労働に対してとても苦手意識を持っていて、お客様とお話しし続けることや、常にお客様のことを考えつづけることはできないだろうなと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
保険業界や日本生命へ入りたいと思う気持ちや熱意が無く、本選考自体、受けるかどうか迷っていた。また、自己分析で営業の適性があまりないのではないかとかんがえていたため、日本生命では内定は出ないだろうと考えた。社風としては優しそうな社員さんばかりだったが、仕事内容は実際に足を運んで行う営業だと思い、自分には向いていないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの経験を通して、お客様へ商品を提案することの大変さと自分がこの仕事を将来長年にわたってしているところの想像ができなかったことが挙げられる。人の気持ちを第一に考える仕事は向き不向きがあると思うので、インターンを通して自分の適性について見極めることができてよかったと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみの座談会に招待された。本選考でもおそらくインターンシップを通して学んだことをアピールできるのでとても有利に選考を進むことができるのではないかと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定で行われる対面の座談会が開かれていたり、オンラインで説明会が開催されたりした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
業界は幅広く見ていた。特に、メーカー・IT・広告・金融業界の大手企業を見ていた。
まだまだ企業についての知識が浅く、まずは自分が名前を知っているような有名企業について調べてみようという段階だった。
本来であれば、中小やベンチャー企業についても調べられればとても良いと思うが、なかなか業界研究もできていない中での企業探しは難しいと感じていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
とてもやさしい社員さんが多く、女性が多く働いている職場だということを知った。女性の働き方に関してとても先進的な取り組みをされていて、ここで働くことができる女性のキャリアは明るいなと感じた。また、女性と同じように男性社員にとってももちろん働きやすそうだと感じた。
一方で、お客様に直接相手する職業なので、残業や時間変更などで必要以上に労力がかかるのではないかという懸念が生まれた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本生命保険相互会社のインターン体験記
- 2027卒 日本生命保険相互会社 夏5days インターンのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 夏5days インターンのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 営業総合機関職 マネジメント・総合コンサルティングコースのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 夏5days インターンのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 2DAYS 生命保険基本コースのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 夏5days インターンのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 営業マネジメントコースのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 夏5days インターンのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 商品企画・販売戦略コースのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 資産運用コースのインターン体験記(2026/03/23公開)
金融 (生保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住友生命の営業職について理解を深めたかったため。また、1Dayのイベントに参加して、そのままES免除の特典が着いていたため参加した。1Dayに参加した時に社員の方々の雰囲気が良く、また参加したいと思えたからだ。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持ち始めた中で、社会を支える仕組みを担う生命保険を一度きちんと見ておきたいと思ったのがきっかけ。中でも東京海上日動系列の大手ということもあってビジネスの全体像を学べそうだと感じ、参加を決めた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
色々な企業を見る中で生命保険に興味を持ったから。その生命保険会社の中でもテレビCMなどで目にすることが多く、親しみのある会社だったため。
また、基本が女性で構成されている営業という職種に興味をもったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があり、中でも生命保険は「人生に長く寄り添うサービス」である点に魅力を感じました。その中で第一生命は、商品を売るだけでなく、コンサルティングを通じて顧客の課題解決に向き合う姿勢を大切にしていると知り、実務に近い形でその考え方を体験したいと思い参加を志...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融分野には以前から関心があり、その中でも「保険」という仕組みがどのように人々の暮らしを支えているのかを、自分の言葉で理解したいと思ったことが、かんぽ生命のインターンに興味を持った理由です。銀行や証券に比べて保険は構造が見えにくく、特に生命保険については万が一の時...続きを読む(全226文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界のIT部門に興味があり、SIerとの違いなども把握したと考えたため、インターンに興味を持った。3日間のインターンでしっかりと業務理解を深めることができるのではないかと考え、インターンに参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三井住友海上という損保から三井住友あいおい生命の存在を知り、生保を志望していたので参加をすることにした。複数daysのインターンは優遇があると思っていたため、今後の不安を取り除くためにも参加しようと思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 太陽生命のインターンに興味を持ったきっかけは、生命保険業界の中でも「お客様一人ひとりに長く寄り添う」という姿勢があり、営業の在り方を実践的に学べると感じたからです。正直なところ、当初は生命保険業界全体に対して理解が浅くて、実際の仕事のイメージも持てていませんでした...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オリックス生命保険のインターンシップに参加した理由は、オリックスグループの仕事内容に興味を持ったからです。生命保険に対するイメージを掴むためにも、参加しました。選考には動画視聴と適性検査だけが必要でハードルが低かったのも理由です。続きを読む(全115文字)
日本生命保険相互会社の 会社情報
| 会社名 | 日本生命保険相互会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンセイメイホケン |
| 設立日 | 1889年7月 |
| 資本金 | 1兆4500億円 |
| 従業員数 | 68,060人 |
| 売上高 | 7兆1228億7500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 朝日智司 |
| 本社所在地 | 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋3丁目5番12号 |
| 電話番号 | 06-6209-4500 |
| URL | https://www.nissay.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.nissay-saiyo.com/ |
