- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融・保険業界を志望する中で、数学を使って保険料や収益性を考えるアクチュアリー職に関心を持っていたことがきっかけです。アクチュアリーの仕事は説明を読んでも具体的な業務を想像しにくかったため、実際の社員による講義とワークを通して、自分に合う仕事か確かめたいと考えて参...続きを読む(全210文字)
【保険営業の新発想】【24卒】日本生命保険相互会社の夏インターン体験記(文系/ライフコンサルティングコース)No.38164(非公開/男性)(2023/7/5公開)
日本生命保険相互会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 日本生命保険相互会社のレポート
公開日:2023年7月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年8月 下旬
- コース
-
- ライフコンサルティングコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 山善
- 日本生命保険相互会社
- アイリスオーヤマ
- キヤノンマーケティングジャパン
- あいおいニッセイ同和損害保険
- 伊藤園
- マイナビ
- TOPPANホールディングス
- 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン
- SMBC信託銀行
- 内定先
-
- アイリスオーヤマ
- YKK AP
- ユニ・チャーム
- マイナビ
- 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン
- 入社予定
-
- ユニ・チャーム
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
業界や職種について知りたかったため特に基準を設けることなくインターンを選んでいた。他にも数多くの業界職種のインターンシップを受けていた。対面で実施する企業はあまりないため、対面のインターンシップには積極的に参加していた。名前を知っている企業だったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
工夫したことはない。エントリーシートのみであり、また、その設問は字数も少なく労力があまりかからないタイプのものであった。普通に設問に答えることができれば誰でも通過するものであると感じた。実際に通過しなかった友人はいなかった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートのみでの選考であったため特に重視されていた点はなかったように感じる。よくある設問に関して正しく回答することができていれば通過して、参加することができるように感じる。特に難しさはないと感じる。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
専攻内容について、詳細を入力ください
あなたがこれまでの人生で力を入れて取り組んだことについて、自身がどのように行動したか、なぜその行動をとったのか、そこから学んだこと、大切にしたい価値観も示しながら記入ください
インターンシップに応募した動機や、意気込みについて記入ください
ESの形式
ウェブで入力
ESの提出方法
マイページ上
ESを書くときに注意したこと
字数は少な目だったので、概要を端的に伝えることを心掛けた。
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアで過去に通過したESをみながら対策した。ただ周りの学生で落ちている学生はいなかったためそこまでの対策は必要ないと感じる。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 広島支社ビル
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 地元学生が多かった。頭のいい大学から、知名度のない大学まで様々であった。
- 参加学生の特徴
- 真面目な学生が多かった。周りと比べると比較的早めに就活を始めている時期なのでしっかりした学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
グループで保険の内容を組み合わせて設定された人に保険を営業するワークがメインである。インターンは午前で終わるため時間はあまりない。最後に全体の前でプレゼンテーションを行い、フィードバック、優勝チームを決めて終了。
インターンの具体的な流れ・手順
ヒアリング→保険の内容を考える→発表→プレゼン→FB
このインターンで学べた業務内容
保険商品の営業のやり方について学ぶことができた。
テーマ・課題
保険商品の提案ワーク
1日目にやったこと
会社についての説明を軽くされる。そこからすぐにワークの説明に入る。社員の方がクライアント役を演じてヒアリングを行う。そこからグループで明日以降の方向性を話し合い終了。
2日目にやったこと
社員の方が常にグループについてくれていてわからないことがあったらすぐに質問できる形になっている。明日の発表に向けてグループ内で発表内容をブラッシュアップすして終了。
3日目にやったこと
午前の一時間くらいで最後の準備をする。その後各チームが全員の前で発表を行い、その中から優勝チームが決められる。その後社員の方に質問する座談会が設けられグループに分かれる。後に全体の講評が行われ終了
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業部社員
優勝特典
タオル
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各グループに1人社員の方がつきっきりでメモを取り続けている。わからないことがあればすぐ聞くことができるが、ずっと見張られているので正直居心地は良くなかった。参加者同士は関わることが多くインターン終了後ご飯に行ったりした
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークの時間はあまりなく時間が足りないことが最も苦労した。また、最初にワークについての説明が深くまでされなかったため、どういう流れで取り組む必要があるのかつかむのに時間がかかった。しかし社員の方は優しく質問にも答えてくれたため、やりにくいという印象はなかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
他の学生も意識の高い学生が多く就職活動に向けて良い刺激を得ることができた。
インターンシップで学んだこと
個人的には志望度は下がった。保険の内容を考えることに魅力、面白みを感じなかったからだ。しかし、対面のインターンシップに参加したことでコミュニケーション能力は向上することができたように感じる。対面でのインターンはあまり多くないためとりあえず何か参加したい人にはお勧めだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
保険会社の営業について理解していた方がよりスムーズにワークに取り組むことができるように感じた。また、座談会で聞く質問を用意した方が良い
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ライフコンサルティングコースは世間一般に言われる生保レディのことであるため、男である私が参加しても実際に行う業務は全く理解できなかったから。社員の方の雰囲気を感じることができたと感じたが、実際参加していた社員の方は男性1人でその他は女性であったためそこもずれていたように感じる。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加したことでわかった企業の事業内容は生保レディの内容であったため、総合職を目指す男性にとっては職務内容を理解できたとはいえないから。また、このインターンシップを通じて保険会社への面白みを感じなかったため本選考を受けても気持ちを入れることができないように感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、保険会社の事業内容に面白みを何も感じなかったからだ。給料が良いということは社員の方がおっしゃられていたが、それでも職務内容がこれだと私はやりたくないと感じた。給料が大きな軸である人にとっては、非常に良い職場だと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加者限定のイベントへの招待があるが有利になるといえるほどのものではない。実際に優秀な学生は別ルートがあるかもしれないが、少なくとも多くの学生が招待されるイベントだけでは有利にはならない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後は参加者限定の座談会などに招待されるが、そこにあまり優遇という要素は無く、単に理解を深めるものである。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
業界や職種について知りたかったため特に基準を設けることなくインターンを選んでいた。他にも数多くの業界職種のインターンシップを受けていた。対面で実施する企業はあまりないため、対面のインターンシップには積極的に参加していた。この段階では志望企業も志望業界も何もなかった。強いて言うならば、ブランド力のある会社の方が将来的に安心できるかなと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
生命保険会社の企業に対しては真面目なイメージがあったが実際社員の方も真面目な方が多かったためイメージ通りだった。このインターン参加を経て、生命保険会社の雰囲気に合わないと感じ、生命保険会社を志望企業から除外した。また金融業界全体の雰囲気も似たような感じかなと思い、個人的志望度は下がった。これを知ることができたという面でもこのインターンシップに参加してよかったと感じる。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本生命保険相互会社のインターン体験記
- 2027卒 日本生命保険相互会社 夏5days インターンのインターン体験記(2026/08/04公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 2DAYS 生命保険基本コースのインターン体験記(2026/08/03公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 夏5days インターンのインターン体験記(2026/07/30公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 夏5days インターンのインターン体験記(2026/07/30公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 夏5days インターンのインターン体験記(2026/07/29公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 夏5days インターンのインターン体験記(2026/07/23公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 営業総合機関職 マネジメント・総合コンサルティングコースのインターン体験記(2026/07/21公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 夏5days インターンのインターン体験記(2026/07/13公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 アクチュアリーコースのインターン体験記(2026/07/13公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 夏5days インターンのインターン体験記(2026/07/13公開)
金融 (生保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生命保険が具体的にどのような仕組みで、社員がどのような仕事をしているのかをほとんど理解できていなかったため、実際の業務を体験して確かめたいと思ったのがきっかけだった。また、1日だけの説明会形式ではなく、3日間かけて複数の業務を体験できる点にも魅力を感じた。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生命保険業界に興味があり、特に代理店営業という営業スタイルを詳しく知りたいと考えたためである。また、業界研究を進める中で複数の生命保険会社を比較したいという思いもあり、1dayで気軽に参加できる点も魅力であった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生命保険業界への理解を深めたいと考え、大手企業の業務内容や社風を実際に体感したいと思い参加した。また、グループワークを通じて課題解決力や提案力を磨き、本選考のGDにも役立てたいと考えたことが参加理由である。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を広く見ていた中で、社会貢献性の高い生命保険会社に興味を持ったからです。他の多くの生命保険会社とは異なり、中小企業支援に特化している点に独自の魅力を感じたためさらに大同生命について知りたいと思いインターンに応募しました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、金融業界も志望しており、その中でも名前を聞いたことがある規模の会社であったため。また、秋冬のインターンの中でも、選考がWEB適性検査のみという簡易的なものであったことから、自分でも通過して参加できると思ったため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は資産運用や金融に興味があり、生命保険業界について理解を深めたいと考えて参加しました。中でもかんぽ生命は全国の郵便局ネットワークを活用し、幅広いお客さまに安心を届けている点が特徴的だと感じていました。インターンでは業界理解だけでなく、実際の業務や社員の方々の考え...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資系で成果が収入に反映されやすく、若いうちから高い年収を目指せる点に魅力を感じたことが一番の理由です。ただ、お金だけが目的ではなく、高い成果を出している社員がどのような考え方や行動で信頼を築いているのかを知りたいという気持ちもありました。また、自分が成果主義の環...続きを読む(全196文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動をする中で、人との関わりを持って長期的な営業活動を行う仕事に興味があったため、それが体験できそうなこの会社のインターンシップに参加してみたいと思った。また、選考基準がESのみであったため、比較的参加までのハードルが低そうだったため、応募した。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. これまで業界を問わずにインターンシップに参加してきた中で、IT系の企業やSIerに興味を持っていました。そこから転じて、事業会社のIT部門にも興味を持ち、コース別のインターンシップを行っているアフラックに応募しました。続きを読む(全109文字)
日本生命保険相互会社の 会社情報
| 会社名 | 日本生命保険相互会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンセイメイホケン |
| 設立日 | 1889年7月 |
| 資本金 | 1兆4500億円 |
| 従業員数 | 68,060人 |
| 売上高 | 7兆1228億7500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 朝日智司 |
| 本社所在地 | 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋3丁目5番12号 |
| 電話番号 | 06-6209-4500 |
| URL | https://www.nissay.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.nissay-saiyo.com/ |
