- Q. 志望動機
- A.
日本生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2021卒日本生命保険相互会社のレポート
公開日:2020年7月13日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
保険業界の中で損保ではなく生保である理由、また生保の中で日本生命である理由は明確にする必要があります。また、入社後なにをしたいか、また今後自身が日本生命をどういう形に導いていきたいかなど、将来的な夢も考えておくと、面接はもちろん入社後働く上でもモチベーションになると思います。基本OBOG訪問で本選考は進んでいくけれど、回を重ねるにつれて徐々にやりたい職種についても詳しく聞かれることになります。その際はいかに企業の業務内容を知っているかがポイントになってくるので、セミナーやインターンを利用して良く知識を深めるといいでしょう。日本生命は一般人が想像するより多様な職種展開があります(社内ベンチャーのようなものもある)。よって、調べがいがあるでしょう。
志望動機
主に3点ある。1つ目は、弱い人に手を差し伸べ、寄り添えた時に自身が達成感を覚えるからである。生命保険は、人々にリスクが生じたときに金銭面で手助けすることで、再び自身や家族が前を向き、生活する支援を行える。お金がないと人々は生きていけないことから、金銭面で寄り添えるのは大きな魅力を感じた。2つ目は、人々の命や人生に関わりたいからである。私は、小学生の時に祖母をがんで亡くした。その前後の出来事を通して、人が人生において他人に与える影響の大きさ、また病気の可能性は予測不可能で、身近に潜んでいるものだと分かった。そこで、保険としてサポートすることで人々が人生を最大限楽しめるように後押ししたいと思った。
3点目は、日本生命の影響力の大きさである。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年03月
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
早めからSPIの対策をした。本選考の時期にはもう仕上がっているようにした。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2020年04月
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2020年04月
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2020年05月
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2020年05月
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
選考形式
部長面談
選考の具体的な内容
見込みがある一部の評価の高い層に向けてのみ実施している面談だと思う。ここは評価というよりも、実際に年次を重ねていらっしゃる社員さんの貴重なお話を聞かせていただくことがメインだった。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2020年05月
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 10年目の人事
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるので、第一志望であることを強く伝えた。単に第一志望というのではなく、理由もつけ、納得感を増した。
面接の雰囲気
とても落ち着いた語り口調で、穏やかそうな方だった。しかし、質問内容はかなり鋭く、どきっとさせられる場面もしばしあった。
最終面接で聞かれた質問と回答
日本生命の弱みは何ですか
商品の価格の高さである。Face to Faceにこだわる御社は、多数の営業職員が在籍する。その結果、手厚いサポートが行える一方で、商品自体の単価が高くなっているのが現状である。世間は手軽な、そして価格の安いネット保険なども人気となっており、その一要因として加入の手軽さが挙げられると思う。しかし、一方で、高齢者などは、保険商品が難しい商品内容であるがゆえに手厚いサポートを求める。したがって、今後は顧客のニーズに沿った多様な商品ラインナップを進めるべきだと思う。例えば、機械に強く、サポートをそこまで必要としない人々のために格安の保険をオンラインで販売したり、また価格にこだわらず、手厚いサポートと商品の充実さに重点を置く高齢者などには従来の保険商品展開を行うなどである。
日本生命でしたい職種は何ですか?
私は、将来資産運用や海外事業分野に携わり、日本生命の規模を大きくする職種に就きたい。というのも、日本生命の強みである配当金の多さは資産運用のおかげであるし、海外事業分野は近年注力しており、今後の生命保険の成長を左右する重要な領域だからである。しかし、そのためには保険の知識や俯瞰能力が足りないと思うので、まずはホールセール分野でキャリアを積みたい。ホールセール分野では、自身が直接企業を訪問し、従業員全体の福利厚生をコンサルティングする。その中で先述のスキルを身に着けることができると思う。自身の粘り強さを用いて信頼関係を築き、傾聴力を使ってニーズを引き出し、また行動力を使い、よりよい現状になるようにお客様の意見を踏まえ、社内に呼びかけ、適宜改善や新商品開発に役立てたい。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後も自分の決断を尊重してくれた。結局は辞退してしまったが、その電話の際にも私自身を心から応援する言葉をかけて下さって嬉しかった。自身の求めるキャリアアップが築けそうになかったため辞退したが、本当にいい企業だったと思う。
内定に必要なことは何だと思うか
熱意と人当たりの良さ、また論理性などが評価されているように思います。熱意に関しては日本生命にどうしても入社し、お世話になりたい!という想いの強さを示す、ということになりますが、これも単なる勢いだけだといけません。論理的に日本生命への熱意を示しましょう。そのためには、「なぜ保険か?」「なぜ生保か?」「なぜ生保の中でも日本生命か?」を明確に語れるようにしておきましょう。また、ガクチカは、チームでの活躍か否かというより、個人での成績であっても思い入れの強さが大きいほうのエピソードを選びましょう。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
はきはき話すことと、笑顔を絶やさないことで人当たりの良さを良く評価してもらえたと思う。また、自身の考えを簡潔に、かつ論理的に話すことで、「話が分かりやすい」とよく言われたので、そこも良く評価してもらえたのかなとも思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
OBOG訪問は、選考とは関係ないと言われているのに、きちんと評価されているので、気を抜かないこと。その過程でどう評価されるかで、今後の選考フローも変わってきたりするので、気合を入れましょう。逆質問もたくさんすることで志望度の高さを見せましょう。
内定後、社員や人事からのフォロー
適宜電話などで疑問に抱いていることをぶつけさせてくださった。
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日本生命保険相互会社の 会社情報
会社名 | 日本生命保険相互会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンセイメイホケン |
設立日 | 1889年7月 |
資本金 | 1兆4500億円 |
従業員数 | 70,714人 |
売上高 | 9兆6391億2900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 清水博 |
本社所在地 | 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋3丁目5番12号 |
電話番号 | 06-6209-4500 |
URL | https://www.nissay.co.jp/ohsorry/sorry/sorry_ofhp_all.html |
採用URL | https://www.nissay-saiyo.com/ |