就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パナソニックホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

パナソニックホールディングス株式会社 報酬UP

【21卒】パナソニックホールディングスの事務系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8939(京都大学/女性)(2020/7/13公開)

パナソニックホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒パナソニックホールディングス株式会社のレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務系

投稿者

大学
  • 京都大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

メーカーを志望する理由、その中で電機メーカーを志望する理由、またその中でパナソニックを志望する理由を明確にした。パナソニックはB to Cの家電を扱うイメージがとてもあると思うが、思った以上に他の製品の売り上げが高い。よって、どのような事業展開がされているかはよく調べるべきだと思う。また、インターンの参加の有無関わらず、高学歴者にはリクルーターがつく。その方にES添削や何度も面接対策を行っていただいたり、座談会も開いていただけたため、事前に疑問が解消された。よって、OBOG訪問は行っていないが、内定をいただくことができた。おそらく、OBOG訪問は本当に疑問な部分がある時だけでよく、必須ではないように感じる。

志望動機

主に3点ある。1点目は、変革期に携わって、マイナスともいえる状況からプラスの状況に自らがもっていきたいと思ったからである。海外の格安家電の台頭により、家電を扱う電機メーカーは全体的に苦境に立たされた。しかし、貴社はその逆境を乗り越え、幅広く商品展開をすることで新たなステージへ踏み出している。その成長を支え、また自らが成長を牽引したいと思った。2点目は、人に寄り添うことで達成感を見出す私が、貴社でやりがいを見出せると思ったからである。貴社は、商品展開として特に人の生活を軸に置いた事業展開をしてる。よって、貴社であれば他社ではできない暮らしを様々な切り口からトータルサポートできる。その点に魅力を感じた。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

「我こそ○○である!」○○に入るあなた自身を表す言葉をご記入ください。/上記の言葉を選んだ理由を教えてください。/学生時代(大学・大学院)に主に取り組んだことを3つご記入ください。併せて取り組みの比重(割合)をご記入ください。/上記のうち、「あなたが新たに挑戦、実行した取組み」の観点から具体的なエピソードをご記入ください。/上記のうち、「組織・チームなど、複数人での活動」の観点から具体的なエピソードをご記入ください。/パナソニックで(なぜパナソニック?も示す)チャレンジしたい仕事や実現したい夢についてご記入ください。

ES対策で行ったこと

実際に、現役でパナソニックに働く社員に実情や現在の会社の方針等について意見を聞き、企業理解を進めた。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

独自の選考 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

模擬面接

選考の具体的な内容

リクルーターと人事の年次が高めの社員にガクチカを聞いてもらい、面接形式の質疑応答を行う。選考要素あり。フィードバックももらえる。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の考えを様々な角度から質問されることを想定して、事前に回答の方向性を考えておいたので、どんな角度から質問されても動揺せず即答できたのが評価されたと思う。

面接の雰囲気

どの社員さんも年次を重ねられた社員さんというイメージで厳格そうだったが、話し出すとフランクになったり、明るい雰囲気づくりをしてくださった。しかし、質問は鋭いものもあったので、応答における油断は禁物。

最終面接で聞かれた質問と回答

パナソニックでしたい仕事は?

私は最終的に生活空間などでのIoTを活用した商品を企画したい。異なる価値観を認め、また相手の視点に配慮した発言や行動をすることで他者を大切にする私は、創業者の「人を尊重することを第一に」という想いに共感し、貴社に惹かれた。社会課題や人々の要望を先読みし、今後拡大するIoT技術と組み合わせることで、人々がより便利で暮らしやすい社会を実現したい。そのために、まずは顧客と最も近い営業を経験し、実際に必要とされる技術が何かを学びたい。自身の粘り強さを生かし、相手と根気強く向き合って信頼関係を築き、より多くの要望を把握することで、将来商品企画を行う上で必要な能力の基盤を培い、更に現在の商品企画にも貢献したい。

パナソニックで成し遂げたい夢は?

戦略を考えるような職種に就き、パナソニックを新たな時代へ自らの手で牽引していきたいです。事業部ごとの親和性が高く、掛け合わせることで新たな価値が生みだすことができるのはパナソニックならでは大きな特徴だと思います。その特徴を生かし、シナジーを生み出すような戦略を推進することで、変革期をよりよい方向に導きたいです。そのために、様々な職種やカンパニーを経験することで、顧客にとっての最も良いソリューションが提案できるように、いろんな角度から能力を身に着け続けたいと思います。そのように自らが常に成長し、変化を続けることによって、「顧客の最大限快適な生活を実現する」というゆるぎない目標を達成したいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

本当に学生個人の決断を第一に優先してくださいます。必要であれば、社員の話を聞かせてくださる機会をセッティングしてくださいます。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ESにおいても、面接においても、目標に向かって現状を変えるためにどう行動をとったかをすごく評価される気がしました。これは、現在変化していく必要のあるパナソニックだから余計重視されるのかもしれません。その行動の過程をしかも論理的に、かつ分かりやすく説明する必要があると感じました。また、この企業の特徴は、面接などで「そこまで硬くなり過ぎない」ことが重要かもしれません。緊張していても硬くなり過ぎず、笑顔で接したり、明るい雰囲気で臨みましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

上記でも少し述べた通り、やはりある程度の人当たりの良さは必要だと思います。実際に面接で身振り手振りなどをしてもウケがよかったです。あとは創業者である松下さんの考えに共感できるかもポイントになるのかもとは思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は、意思確認ではないので、最後まで気を抜いてはいけません。そして、やはり模擬面接などは、いくら「選考過程である」と明確に言われなくても手を抜いてはいけません。評価、あります(笑)念入りに対策をして臨みましょう。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

日本たばこ産業株式会社

迷った会社と比較してパナソニックホールディングス株式会社に入社を決めた理由

2点あります。1点目は、商材への愛着です。パナソニックで扱う商品は、自分にとっても、また周囲の多くの人々にとっても身近にあるものが多く、今後よりよい商品を生みだすにあたって意見を聞けたりする点で重要だと思いました。2点目は、実現したい夢がより大きく、かつ明確になったからです。これはやはり大切なポイントだと思っていて、たとえ仕事で苦境に立たされてもこの想いの部分がつよいと再び前を向けると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パナソニックホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

パナソニックホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 パナソニックホールディングス株式会社
フリガナ パナソニックホールディングス
設立日 1935年12月
資本金 2587億円
従業員数 230,025人
売上高 8兆3789億4200万円
決算月 3月
代表者 楠見雄規
本社所在地 〒571-0050 大阪府門真市大字門真1006番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 908万円
電話番号 06-6908-1121
URL https://holdings.panasonic/jp/
採用URL https://holdings.panasonic/jp/corporate/careers.html
NOKIZAL ID: 1130255

パナソニックホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。