2016卒 コクヨ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4135

業界:
その他金融 専門サービス
本社:
大阪府
従業員数:
300人以上1千人未満
URL:
http://www.kokuyo.co.jp/
通過
企業名: コクヨ/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 法学部(No.4135)

Q

企業や仕事を選択する上で、あなたが大事にしている価値観や軸について記述してください。
また、企業のどんな部分を見て、自分の価値観や軸に合っていると思うか教えてください。(300文字以内) 

A

「社会を支え、無くてはならない存在」で「どこよりも上を見ている」会社であることを大前提に、周囲から信頼を得てきた「自分の強みを最大限に発揮できる仕事があるか」どうかで、志望するか否かを判断しています。その企業の事業...

Q

コクヨの中でどんな仕事や職種に挑戦したいか教えてください。
※説明会やWEBの情報を参考にしてください。(300文字以内)

A

生産管理」と「営業」に挑戦したいです。製品が作られる最前線で、安定供給と効率向上を目指し、「生産管理」として会社と顧客を裏から広く支えたいです。そして。そこで得た製品の知識を活かし、「営業」に挑戦したいです。自分の...

Q

人生最大の挑戦について教えてください。
その挑戦はどのような意味で人生最大なのか、また、どんな過程を経て、どのような結果が出たのか、具体的に説明してください(500文字)

A

学園祭実行委員において3年目に担当したブロック長をやり遂げたことです。前年度までの実績を買われ、例年選ばれるはずのない2年間所属した備品管理の部署から選出された上にゼミ長やアルバイト長も同時期に兼任したことに加え、...

Q

今までで周囲と協力して取り組んだ経験について教えてください。
その経験の中で、集団の目的を達成する為に、その時の周囲の状況を見て、あなたが行ったことや担った役割などについて、
具体的に説明してください。(500文字以内)

A

学園祭実行委員の2年目の時に、チーム員の協力を得て改革を主導しました。
所属していた備品管理部門は、学園祭に参加する400団体が使用する数万点の備品の調達から貸出しを担う部署で、各団体の活動を当たり前に「支える」こ...