就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマハ発動機株式会社のロゴ写真

ヤマハ発動機株式会社 報酬UP

【16卒】 ヤマハ発動機 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4132(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

ヤマハ発動機株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたがヤマハ発動機を志望する理由を教えて下さい。 (文字数500文字以内)
A.
私は大学時代の学園祭実行委員で、数万点の備品の調達供給を担いながら400の参加団体の1年の成果を発揮する場を「支え」多くの「感動」を生み出すことに寄与してきた中で感じた、その責任の重さとやりがいから、「人の活動を支え、感動に貢献できる」仕事に従事したいと願っております。そして双方を実現できるのは、「人々の移動を支える」製品を生み出し、「感動創造」を掲げる御社しかないと確信しました。人機官能を実現すべく作られ続けてきた、御社の幅広い製品は、他社では真似できない「感動」を生み出すことが出来ると確信しています。私は、そんな御社の製品の中でも、特に人の移動や物流を支え、生活ひいては社会全体を支えられる二輪車事業に携わりたいと思っております。既存の顧客へは勿論、今まで以上に未開の地に広げていくことで、より多くの人の活動を支えることと、感動に貢献することで、自分の思いを実現できると同時に、御社の成長に寄与できると考えたからです。そのために、まず生産管理としてモノづくりの最前線で、御社の製品を誰よりも深く理解した上で、国内の新規の顧客、ないし海外の未開の地に対する営業を担ってみたいと考えております。 続きを読む
Q. あなたがこれまで重大な決断をした際に、最も大切にした価値基準を教えて下さい。(文字数500文字以内)
A.
学園祭実行委員において、「現状に安易に満足せず、向上を目指す」中で下した大きな決断があります。備品管理部門で、400の参加団体が使用する数万点の備品を調達供給し、活動を「支える」役割を担うも、チーム員の知識不足と情報共有不足が原因で、1年目、数点の備品が不足し団体の活動に支障をきたしてしまい、「支え」となれず、大きな悔しさを感じました。知識強化とコミュニケーション機会を増やす必要はチームの皆が感じておりましたが、あまりにも煩雑であった調達管理業務との兼ね合いから敬遠されておりました。しかし、そんな中でも私は、「より良い支え」となり、彼らの想いに応えたい一心で、現状を打開するために、2年目の頭に、業務と並行して育成制度とレクリエーション創設に挑む「決断」をしました。勿論、担当業務と両立は「1人」では不可能で、敬遠していたチーム員に理解と協力を求めることに苦労しました。しかし、メリットの説明や綿密な計画立案等で、チーム員から信頼され遂に協力を得ることに成功し、完成し成功させることが出来ました。周囲が投げ出しても、現状に安易に満足せず、向上を目指し続けた努力が報われた瞬間でした。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤマハ発動機株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

ヤマハ発動機の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ発動機株式会社
フリガナ ヤマハハツドウキ
設立日 1955年7月
資本金 857億9700万円
従業員数 53,701人
売上高 2兆4147億5900万円
決算月 12月
代表者 日高祥博
本社所在地 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地
平均年齢 43.5歳
平均給与 812万円
電話番号 0538-32-1115
URL https://www.yamaha-motor.co.jp/
採用URL https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130448

ヤマハ発動機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。