16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
これまでであなたが困難に直面しながらも「成し遂げたこと」は何ですか? また、困難を乗り越えるために何をしましたか? 「成し遂げたこと」を端的に表すキーワードと、そのエピソードについて記述してください。(25文字、380文字以内)
-
A.
「学園祭での数万点に及ぶ備品供給の過不足0達成」 15万人規模の学園祭を支え続け、2年は400団体の数万点の備品を調達・貸出し、活動を支えました。しかし、1年目にチームの連携と知識不足が原因で備品の不足を生じ、団体の活動に支障をきたしてしまいました。「支え」になれなかった悔しさから、同じ失敗を繰り返さない為に、2年目は知識を高め、親交を深める為に育成制度とレクリエーションの創設に挑戦しました。特に育成制度は0から作る為、多忙な備品管理業務と両立は1人では不可能でしたが、同じく多忙なチーム員の理解・協力も得られませんでした。しかし、それでも創設メリットや綿密な計画立案等で粘り強く説得し、遂にチーム員から信頼と協力を得て、議論・分担し完成させ、不可能と言われた備品不足0を実現し、今でも引き継がれています。 3年目は400人の研修やブロック長を担い、バイトやゼミの長もこなしつつ、多忙を極める中でもやり遂げました。 続きを読む
-
Q.
横浜銀行で実現したいことは何ですか? また、そこにあなた自身のこれまでの経験や強みをどう活かせるか、記述してください。(380文字以内)
-
A.
私が生まれ育った「横浜」に根差す企業の経営や人々の生活を、渉外として幅広いソリューションで支え、何より私が愛してやまない横浜の発展に貢献したいです。インターンを通じて御行は本当に地元のことを考え、地元からの期待も大きいと感じました。そんな信頼の厚い御行の行員の方々から学び、顧客の方を支え続け、1番に地元から「信頼」される行員を目指すことで貢献できると確信しております。私は、実行委員で「支える」ことの責任にやりがいを感じ、より良い支えを目指し奮闘する中で、積極性・粘り強さ・まめさ、を手に入れました。この強みは、「信頼」を集め、周りを巻き込んできたばかりか、責任ある仕事も任せられてきました。どんなに困難な案件でも率先して飛びつき、お客様にとっての最善の提案を考え抜く等、自身の強みで信頼され、顧客の本音を聞き深く支える行員になれると自負しております。 続きを読む