就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニシコンのロゴ写真

株式会社ニシコン 報酬UP

【16卒】ニシコンの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1217 (2017/6/13公開)

株式会社ニシコンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社ニシコンのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 熊本大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • FFGコンピューターサービス

選考フロー

単独説明会(5月) → ES(6月) → CAB(7月) → GD(7月) → 最終面接(8月)

企業研究

採用ホームページに先輩社員の1日など会社の情報が多く乗っているので熟読しておいた方がいいと思います。私たちの時の説明会には座談会の時間が長く設定されており、様々な職の先輩社員の方が業務内容について詳しく話してくださいますので説明会は参加しておくべきではないかと思います。基本的な質問はホームページに載っていますので、突っ込んだ質問をしている人もいました。それでも社員の方は具体的に数字を交えながら答えてくれたので質問してもいいと思います。

志望動機

御社の放送業界に向けての事業とたくさんのシェアを取っており、かつ九州で働くことが出来ることに魅力に感じ、志望致しました。システムエンジニア職を希望しているのは、適性が高く出ていることと、自分の行動で誰かの業務を効率化できることに魅力を感じたからです。現在、事務職として塾で2年半働いております。そこで身につけた協調性は御社での業務でも役立てることが出来ると思います。十分に力を発揮し、チーム一丸となり業務を進めていきたいと思っています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官3
面接時間
90分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

いろいろな意見が出る中でどうグループとしての意見としてまとめるか、どれがふさわしいか、協調性があるのか見られている感じがしました。私は途中で議論が前に戻ったりして方向修正を試みましたが、なかなか分かってもらえず無理だと思って黙ってしまったのですが、通過したので、一番は自分の意見がきちんと論点がずれずにいえるかを見られていたと思います。

面接の雰囲気

討論形式のグループディスカッションだったので、面接官と人事の方からは特に質問はありませんでした。3人の男性が面接官でしたがとくに圧迫感じることなく、終了しました。最初に説明を受ける際はにこやかに話されていました。

1次面接で聞かれた質問と回答

ソフトウェア会社で働く上でのメリットは?

モノ作りで社会に貢献できることだと思います。また、技術を身につけることだと思います。自分の作ったものが誰かの役に立っているところを見ることはやりがいがあると思います。技術はどんどん進歩していけば、その分多くの技術を吸収できると一生の財産になります。このようにソフトウェア会社で働く上では周りにも自分にもメリットがあると考えます。注意した点は、具体的に述べました。どういてもほかの人とかぶってしまうので、自分がそう考えた根拠も述べるようにしました。

ソフトウェア会社で働く上のデメリットは?

形にならなものを扱っているので、周りに説明しにくく理解してもらうことが難しいことがデメリットだと感じました。また、1度作ったら終わりと言うことがなく、常に技術が進歩していくので常に勉強する必要があると思います。その場合技術は見つけられますが、業務の傍ら勉強するのは両立が大変であることは確かだと感じております。注意した点は、どの会社でも言えることだけでなく、ソフトウェア会社で働く上という題から外れることの内容に述べる点です。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官5
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では正直に質問に答えることが出来ているかを見られていたと思います。プログラミングについて「わかるよね?」と言われてあまりわかっていないのにもかかわらず、「少し・・・。」と自信なさげに答えたのは評価につながらなかったのかなと思います。プログラミングなどの専門的な話が特に聞かれ突っ込まれたので、初めてでもと言いながらも興味の有無を見られていたと思います。

面接の雰囲気

面接特有の質問についてはこちらの話を突っ込まずに聞いていただけたが、システムエンジニアの話になると「数学の公式みたいなものだけどわかるよね?」「プログラムってわかるよね?」と質問攻めされ、まったくの初心者でも教育しますと歌っていたのにわかる前提で話を進める人がいた。止めてくれる方もいたけど印象は悪かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

プログラミングをしたことがないということだけど不安はない?

不安がないといったらうそになりますが、恐ろしくは思っていません。大学でしたことがなくても、システムエンジニアになった先輩がいると聞きました。自分の努力次第だと思います。営業も、技術職でも社会に出たら大学と同じ事ばかりではなく初めてのことだと思います。システムエンジニアも初めてのことですが一生懸命頑張ります。注意した点は、根拠なく大丈夫だといっても説得力がないので、なるべくこういう風に考えているのでやっていけますと伝えるようにしました。

どうしてシステムエンジニアになろうと思ったのか。

初めはアルバイトの経験もあり事務職を志望していました。ですが、適性試験で事務度同じくらいシステムエンジニアにも適性があることを知りました。事務として誰かのサポートをして効率化させたいと思いましたが、自分で技術を身につけてシステムエンジニアとしても業務の効率化を目指せるのではないかと思いシステムエンジニアを志望しています。注意した点は、正直にシステムエンジニアを目指そうとした過程と、システムエンジニアとしてどういうことを目標に業務を行っていきたいかを長くならないように入れるようにしたことです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニシコンの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

ニシコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニシコン
フリガナ ニシコン
設立日 1968年2月
資本金 3000万円
従業員数 187人
決算月 3月
代表者 萩孝浩
本社所在地 〒802-0002 福岡県北九州市小倉北区京町3丁目13番17号
URL https://www.nckk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1548250

ニシコンの 選考対策

  • 株式会社ニシコンのインターン
  • 株式会社ニシコンのインターン体験記一覧
  • 株式会社ニシコンのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ニシコンのインターンの面接
  • 株式会社ニシコンの口コミ・評価
  • 株式会社ニシコンの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。