就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トランス・コスモス株式会社のロゴ写真

トランス・コスモス株式会社 報酬UP

【16卒】トランス・コスモスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.930 (2017/6/13公開)

トランス・コスモス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒トランス・コスモス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 熊本大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • FFGコンピューターサービス

選考フロー

合同説明会(3月) → 単独説明会(3月) → 1次面接(3月)+ES(3月) → 2次面接(4月) → webテスト(4月) → 最終面接(5月) → 内定

企業研究

職種が、普通の事務職、技術職のような枠に当てはまらず、内容が分かりずらい。やっていた方がいいことは、説明会で聞く説明では完全には理解できないので、面接の中で直接質問をすべきだと思う。実際に面接の際にはどういう職かを理解しているか聞かれるし、質問すると会社側も分かりずらいのは認識しているため詳しく丁寧に答えてくれる。自己分析が深く必要な会社だと感じたため、自分は出来ていなかったが、自分の経験を細かく思い出しておくことが必要だと感じた。

志望動機

私が貴社を志望する理由は3つあります。1つ目はこれからも発展していくであろうIT企業で幅広く事業を行っており、その中で全業界の様々な企業と取引があるという所です。2つ目は女性の出産・育児に関してのサポート体制が整っているところです。3つ目は希望職種です。ビジネスサポート職を希望しており、アルバイトで身につけた協調性や周りの動きを常に把握し行動する力を生かすことが出来ると考えています。以上の3つの理由から、私は貴社を強く志望し、貢献していきたいと考えております。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
連絡なし
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

エントリーシートと話している内容に違いがないか。自己分析を細かく行っているのか見られている気がしました。サークルの経験も、なぜ?どうしてそう思った、そう行動したの?ととにかく質問を受けました。そこに詰まらず応えきれたので、よく考えて行動したんだねと言われました。また、会社を理解しているか職種について質問されました。どういう職種か、昇進したらどういうプロセスがあるか等、説明会を真剣に聞いていたか評価されているのではないかと感じました。

面接の雰囲気

面接官の方が若い年の近そうな女性の人事の方で、笑顔で質問をしてくれた。私が答えやすいようなアルバイトやサークルの話を聞いてくれ、深く聞かれて大変ではあったが、この質問でさらに自己分析が出来た気もしてありがたかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

リーダーシップを取った経験で、エントリーシートに学園祭の副実行委員とありますが、具体的にどのような経験だったか教えてください。

大学2年生の時、サークルで2年ぶりに学園祭に出店しました。私は手も空いていたこともあり、副実行委員になりましたが、3年生の先輩は学部の実験等で忙しく、初めての全体像が分からないことなのにほぼ1人でしなければいけなくなりました。そこで、在学OBの方から当時の様子を聞くため連絡を取り、総会にも積極的に出席しました。いろいろな業務がある中で同期のメンバーにも手伝ってもらい、私は特に当日のタイムスケールを作ることでリーダーシップを発揮しました。みんなのアルバイトのスケジュールや自由時間等を聞き出し、店の担当次官を均一にするよう工面しました。シフトを学年でまとまらせず、経験者が必ず1人がどの時間帯も入ってもらうようにし、当日もスムーズに営業をすることが出来ました。注意した点は、個人面接だったので、少し深めに長めに話、エントリーシートの内容につけたしつつ話しました。また、特にリーダーシップを発揮したところはという風に、質問と回答がずれないように、気を付けました。

ビジネスサポート職では年齢が自分よりも上の方を指導することもありますが、そういった経験はありますか。

あります。アルバイトで事務職をしています。1人での勤務ですが、新しい方が入る際、研修を担当しています。その中に社会人でほかの会社で働かれている方だったり、年上の方がいらっしゃいました。研修の際に気を付けてたことは、間違っていることははっきりその場で伝えるということです。年上の方だといって遠慮していては、トラブルにつながるかもしれません。1人での業務ですので、何かあっては取り返しがつきません。教える際、間違いを指摘する際も、どこが間違っていたか、こういう場合は私はこのように担当している等、具体例を交えて指摘することを心がけています。この回答をする時に注意した点は、年上の方に対して、指摘した経験があり、そのときの工夫をわかりやすく伝えようとしました。エントリーシートに書いたことをそのままいうのではなく少し肉付けした方がいいかもしれません。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

職種についての質問を多くされたので、理解度は判断されたとは感じながら面接を受けていました。また、5年後10年後、先輩たちがどのような仕事をしているかを質問したらプロセスを細かく紙に書いて説明してくれ、学生の意欲とかも図っているのかなと感じました。他に質問はないという言葉を何度もかけられたのですが、企業研究でどんなことを感じたか、パンフレットを読み込んでいるかも見られていたと思います。

面接の雰囲気

面接官の方は40代ぐらいの男性の方でしたが笑顔で目を見て話してくれ、緊張をほぐすかのように最近どう?とか、学校では何しているの?と雑談を多くしてくれました。こちらの質問にも逐一答えてくれ、とても好感を持ちました。

2次面接で聞かれた質問と回答

分かりにくいとは思うけど、どういう職種か理解していますか。

ビジネスサポート職は、企業のコストを削減することを目標としていると認識しております。契約社員の方々のスケジュールをコントロールして、1人1人のケアも必要な、一般的にいう事務職ではなく、コミュニケーションも求められる仕事だと思います。注意した点は、あんまりはっきりこういう職というのがわからなかったので、説明会で聞いた内容を必ず入れました。また、どういう力が求められているかは必ず言おうと考えていました。

なぜうちの会社は将来性があると思いますか。

IT業界はここ数年で進歩してきた業界であり、御社のビジネスサポート職は企業のコスト削減を手伝っています。これからの時代は説明会の時に社員の方がおっしゃっていたように、どれだけ、経費を削減できるかだと私も感じております。そういった今まさに需要があることを仕事とされていて、国内にとどまらず、海外にも多数進出していることが将来性があると判断しました。注意した点は、海外進出はホームページや説明会でも強調されていたので言葉として入れようと思っていました。そして説明会の内容を入れることで、企業研究を行っていることをアピールしました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、職種を理解しているか最終確認とその職種で自分がどのように仕事をしていきたいか、どのように考えているか見られていると感じました。志望動機や自己アピール等は聞かれはしたが、深くは聞かれることはなく職種理解に評価を絞っている感じがした。結果的に、将来の5年後10年後という言葉を使って話すと、人事の人も大きくうなずいてくれ、聞きたいことと答えがあっていたのかなと思った。

面接の雰囲気

初めて会った全国のビジネスサポート職を統括される方だったのですが、声が大きくて驚いたけどよくわらってくれ、質問に私が答えているときもうなづいたりしてくれていて話しやすかった。進行役の1次面接の時の人事の方もゆっくり質問をしてくれ、アイコンタクトも送ってくれ心強かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

将来どのように仕事をしたいと思っているか。

新入社員で入社したばかりのころはがむしゃらに業務を覚えていきます。そして同じ部署の方、契約社員の方とのコミュニケーションを大事にし、1つ1つできることを増やしていきたいと思っています。将来的には社員をまとめる、他の企業の方とやり取りをする立場になりたいので、的確に業務を進めていきたいと考えています。注意した点は、1次、2次面接の時に言われた入社した時だけでなく、その先を見据えた回答を心がけてというアドバイスを参考に、5年先、10年先を見据えて考えていることをアピールしました。

社会人としての目標はありますか。

社会人として責任を持って行動していきたいと考えています。個人としてではなく、この会社の人として見られてくると思うことと、新卒であっても社会人にふさわしいふるまいを気を付けていきたいと思います。入社したばかりのころは仕事に慣れることが精いっぱいになると想像できますが、自分のことだけでなく周りを考えて行動できるようになりたいです。注意した点は、この質問にも将来を入社したばかりのころだけではなく、何年も先を見据えているということを伝えたくて、入社時の目標と入社後何年かたった後まで続く目標と2ついうことにしていました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をもらうのが、ほかの企業を辞退することが条件だといわれたため。また、金曜日に言われたことだったので、月曜日にほかの選考を辞退したことを電話してほしいといわれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

職種の具体的な仕事内容の理解と、自分のエントリーシートに書いたことの掘り下げは再提言した方がいいと思います。また、面接中に質問はない?と聞かれることも多かったので、ホームページ等を見て、質問を用意していた方がいいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

過去に何かをしていたからと言うのはあまりなく感じた。サークルもアルバイトも学校もバラバラだった。それよりも企業研究をよくしている人、将来についてこと細かくまではいかないまでも、ある程度のスパンを考えることが出来ている人が面接は通ったのかなと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

練習で受けている人も多いかもしれません。だけど、そういう態度で面接に来ていると面接官の人は深堀してくるのですぐわかります。質問をこちらからする時間が多いので、ホームページやパンフレットをよく読み込んでおかないとする質問がなくなってしまって企業研究をあまりしていないと思われるかもしれません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トランス・コスモス株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

トランス・コスモスの 会社情報

基本データ
会社名 トランス・コスモス株式会社
フリガナ トランスコスモス
設立日 1985年6月
資本金 290億6596万円
従業員数 10,044人
※グループ:22,840名
売上高 2666億4500万円
※2018年3月期(連結)
決算月 3月
代表者 グループCEO:奥田耕己/CEO:船津康次/COO:奥田昌孝
本社所在地 〒150-0011 東京都渋谷区東1丁目2番20号
平均年齢 35.8歳
平均給与 489万円
電話番号 050-17517700
URL https://www.trans-cosmos.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130240

トランス・コスモスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。