- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前参加したインターンシップで、人事の方の雰囲気や実際の仕事内容に強く惹かれたため、今回のインターンシップにも応募した。また、今回は前回のインターンシップでは経験できなかった各職種の具体的な業務内容を体験できる機会があると知り、さらに興味を持ったため。続きを読む(全126文字)
【人と商品の魅力】【22卒】マルヤナギ小倉屋の冬インターン体験記(文系/営業職)No.16300(立命館大学/女性)(2021/7/7公開)
株式会社マルヤナギ小倉屋のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 マルヤナギ小倉屋のレポート
公開日:2021年7月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 上旬
- コース
-
- 営業職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
「食品」「健康」「美容」というようなことをキーワードに就職活動を行っており、たまたまナビサイトでインターンシップを見つけたことがきっかけです。このころはいろんな会社を見たいという思いが強く、食品メーカーさん以外も受けていました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップ自体に選考が設けられているわけではなかったので、会社のホームページを見た程度の準備しかしていません。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
どの会社よりも「人」の部分を見ていただき、選考を重ねてくださりました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 兵庫本社
- 参加人数
- 8人
- 参加学生の大学
- 新型コロナウイルスの影響で全員とは話せませんでしたが、関西にある大学の方がほとんどでした。
- 参加学生の特徴
- 「食品」に興味のある方が多かったです。課題に対して一緒に一生懸命考えられるような仲間でした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
実際の営業体験のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
営業職の方から丁寧な説明を受けてからグループワークを2回ほど行いました。
このインターンで学べた業務内容
営業職での商品提案・棚割・営業方法など
テーマ・課題
・商品提案・棚割など
1日目にやったこと
人事の方々から食品業界・会社についての説明を受けます。その後に昼食をいただき(商品もいただけます)、そのあとに営業職の方から話を聞き、グループワークを行います。発表をした後、質問会を行い終わり次第終了です。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業職の方と人事部の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方々は常に関わってくださっていました。人数の少ないインターンシップだったので私たち1人1人に寄り添ってくださり、グループワーク中も発表後もフィードバックもしてくださりました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
実際の業務に近いようなことをグルーブで考えさせていただきました。まず、進め方が分からず私たちなりに進めていましたが難しいなという風に感じました。しかし、営業職の方に聞くと、ヒントをくださったり、暖かくサポートをしてくださったので納得のいく出来にすることができました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じグループになった3人とはたくさん話すことができ、同じ業界を志望する仲間として話をすることができました。
インターンシップで学んだこと
会社の考えを深く知ることができました。最初の会社説明会では食品業界の基本的な知識から、会社の深い考えまで知ることができたので、この会社の選考を受けたいと思うことができました。自分でホームページなどで企業研究することはできますが、深いところまでするにはインターンシップが有効だと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
他の会社のインターンシップに参加して営業職がとのような仕事の進め方をするかを知っておくといいと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に働かれている営業職の方への質問会の時間が多く設けられていました。なので、疑問に思ったことを全て聞くことができました。そうすることで、自分が働くイメージができ、この会社で働かせてもらえるとしたらどのような働き方をしたいかなども想像でしました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
食品業界という業界自体が恵顗ている人数が多く、倍率が高くなる傾向があります。また、採用されている人数も多くなかったのでより倍率が高くなるのではないかと思いました。さらに、実際にインターンを一緒に受けていた方々も優秀な方が多いように感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、健康食品に興味があり自分の興味があるものを仕事にできるところと、会社の考えに共感できたからです。インターンシップに参加していなければ、商品のことは知ることができたと思いますが、会社のことはあまり深く知ることができなかったと思います。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考で優遇されるわけではなく、一般の方と同じように選考が進んでいくのですが、インターンシップで会社の考えを深く知ることができるのでそれを元に企業研究もできました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後の懇親会はありませんでしたが、選考に進んでいくにつれて会社の考えを深く知れたり、座談会をオンラインで開いてくださったりましした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加前と参加後の志望業界は変わりませんでした。「食品」「美容」「健康」ということに興味があり、会社もこのキーワードにマッチしていると感じたので、選考を受けたいという風に感じました。この会社のインターンシップを受けてから同じような企業を見るようになり、選考を受ける会社の幅も増えました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
まず、社員の方々は本当に温かい方ばかりです。就活生の私たちに対して10年後、20年後、30年後に本当に自分も働いていて幸せだと思える会社を選ぶことを教えてくださります。この会社のインターンシップを受けることによって本当に就職活動の進め方が変わりました。本心から自分に向き合うことの大切さを教えてくださりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社マルヤナギ小倉屋のインターン体験記
メーカー (食品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 福岡県内で勤務できる食品関係の企業を探していました。同じ大学の先輩が行った企業として紹介されていたのが知ったきっかけです。セブンイレブン向けの製品を製造しているという点に興味を持ち、参加を決めました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・BtoBの方が、より多くの人に商品を届けることが出来ると思い、BtoBの食品メーカーに興味を持っていたから。
・巻き寿司作り体験ということだったので、シンプルにインターンシップ内容に興味を持ったから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味を持っていたのがインターンシップ参加の1番の動機です。事前に会社説明会があったため、そこでの説明を聞いて参加してみようと思いました。また、工場見学なので、実際に業務の様子などを見ることができると思い参加しました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく食品業界のインターンシップに参加したいと思っており、その中でも自分のエントリーシートの実力を試したかったため、エントリーシートの選考があるこの企業を選んだ。このときは、ただ漠然と食品業界に興味があるだけだったので、この企業を選んだ特別な理由はなかった。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
福島県の食品企業に興味があったため、探して1番最初に見つけた企業がライフフーズだった。コロナウイルスの影響で、他の企業はオンライン実施が多かったが、対面で行っていて実際に企業の人に会えるチャンスだと思い参加した。また、製造を体験して試食もできることも参加しようと思った理由の一つです。 続きを読む
マルヤナギ小倉屋の 会社情報
会社名 | 株式会社マルヤナギ小倉屋 |
---|---|
フリガナ | マルヤナギオグラヤ |
設立日 | 1951年12月 |
資本金 | 9950万円 |
従業員数 | 274人 |
売上高 | 87億3000万円 |
決算月 | 7月 |
代表者 | 柳本一郎 |
本社所在地 | 〒658-0044 兵庫県神戸市東灘区御影塚町4丁目9番21号 |
電話番号 | 078-841-1456 |
URL | https://www.maruyanagi.co.jp/ |
マルヤナギ小倉屋の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価