就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マルヤナギ小倉屋のロゴ写真

株式会社マルヤナギ小倉屋 報酬UP

マルヤナギ小倉屋の本選考ES(エントリーシート)一覧(全8件)

株式会社マルヤナギ小倉屋の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

マルヤナギ小倉屋の 本選考の通過エントリーシート

8件中8件表示
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 企業選びの際、次の10項目をあなたが重要視する順番に並び替えてください。
A.
Q. 設問1)で最も重要視しない項目の選定理由をお答えください。(200文字以内)
A.
Q. 設問1)の項目に無いもので、あなたが企業選びに重要視することとその理由をお答えください。(200文字以内)
A.
Q. 【小論文テーマ選定】次のテーマから1つを選んでください。 入社3年目で新しいプロジェクトを任されることになりました。どんなテーマに取り組みたいですか? 入社3年目で広報担当に任命されました。どんな活動をしたいですか? 入社3年目で新卒採用スタッフに任命されました。どんな学生を採用したいですか?
A.
Q. 【小論文記述】(設問5)で選んだテーマについてお答えください。(400文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月21日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業選びの際、次の10項目をあなたが重要視する順番に並び替えてください。「社風・企業の成長力・企業の財務体質・教育研修制度・年収・挑戦性・若手の登用・業界での競争力・SDGsの取組・福利厚生」(必須、100文字まで)
A.
Q. 企業選びで最も重要視する項目の選定理由は
A.
Q. 企業選びで最も重要視しない項目の選定理由は
A.
Q. 項目以外で企業選びに重要視することとその理由
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月13日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが企業選びの際、社風、企業の成長力、財務体質、教育研修制度、年収、挑戦性、若手の登用、業界での競争力、SDGsの取組、福利厚生のうち、最も重要視する項目を選び、その理由を記入して下さい。
A.
Q. あなたが企業選びの際、社風、企業の成長力、財務体質、教育研修制度、年収、挑戦性、若手の登用、業界での競争力、SDGsの取組、福利厚生のうち、最も重要視しない項目を選び、その理由を記入して下さい。
A.
Q. 次のテーマから1つを選んで記述して下さい。 (1)入社3年目で新しいプロジェクトを任されることになりました。どんなテーマに取り組みたい? (2)入社3年目で広報担当に任命されました。どんな活動をしたい? (3)入社3年目で新卒採用担当に任命されました。どんな学生を採用したい?
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月4日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたが企業選びの際、重要視する項目とその理由(選択制)
A.
Q. その他に重視する点は何か。
A.
Q. 入社3年目で新しいプロジェクトを任されることになりました。どんなテーマに取り組みたいですか?
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月20日
男性 22卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 強み(OpenESを使用)
A.
私の強みはストイックな継続力です。この力を〇〇の活動で活かしました。コロナウイルスの影響でお家時間が増える中、世の中の活気が減少しているように感じました。そこで何か自分の行動で活気づけたいと考え、〇〇の活動を始めました。しかし、当初は知名度が低く、SNS発信をしても見てもらえないという課題がありました。そこで、まずはフォロワーを増やすために発信方法を工夫しました。多様な生活リズムの方に見ていただけるよう、朝昼晩の3回投稿をし、どの投稿に反応が多いかを記録しました。すると、需要度が高い投稿がわかりました。これらを半年間続けることによって、フォロワー数が0から4300に増え、発信を見てもらうことができました。その結果「新しいことを始めた」という前向きなお声をいただくことができました。この経験から、ストイックに継続する力で自分の目標に近づけたと考えております。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたこと(OpenESを使用)
A.
〇〇で練習方法改善し、辞退者を減らしたことです。私のサークルでは新入生が多く、毎年100人程度が入ります。一方で、その過半数が辞退してしまうことが問題でした。大会で優勝することが目標のサークルなので、新歓期以降はすぐに大会練習が始まります。よって、踊りについていけない新入生が続出しました。そこで、原因は「新入生へのサポートの少なさ」だと考えました。先輩方には「ひたすら練習すれば上手くなる」という風に教えていただきましたが、新入生の約9割が未経験者なので、練習の方法すらわからないのが現状でした。そこで、体の動かし方が備わっていれば練習に取り組めると考え、体の動かし方を1から教える基礎練習を作成しました。そして毎回の練習で行うようにしました。その結果、踊りの基礎が確立し、辞退者を10人まで減らすことができました。この経験から、課題を発見し策を実行することで解決につながると学びました。(OpenESを使用) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月13日
男性 21卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 食品メーカーに興味を持ったきっかけは何ですか
A.
食品は人間が生きる上で必要不可欠なもので、健康や美容の観点で影響を与えます。現代、「体の内から綺麗に」と体に良い食品を摂取して健康や美を維持する方が増えている中、食品に対する期待値は大きいものと考えられます。食品は人々の暮らしに最も近く寄り添い、老若男女問わず愛される商品を企画、生産できると思います。そのため食品業界は将来的にも需要がある点から将来性を感じ、私の就活の軸である「安心して働ける職場」に合致したため食品メーカーに興味を持ちました。 続きを読む
Q. マルヤナギに応募しようと思った理由を教えてください(50文字〜300文字)
A.
伝統食材を次世代に届けようとする姿勢に魅力を感じ、貴社を志望致しました 私は貴社の「美味しい蒸し豆」をサラダに混ぜて食べる事が好きで、ヘルシー且つ手軽さが良いと感じています。他にも「さつまいもの甘煮」や「まろやか煮」はお弁当の必須アイテムとして欠かせないものになっています。このように日本人の和食離れが進む現状でも、貴社の商品は「ヘルシー」と「手軽さ」を実現した時代のニーズに合った商品作りをされていると思いました。そのため、私は貴社で日本の伝統食材を消費者に提供し、次世代に届けていきたいと思い、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月3日
男性 21卒 | 高知大学 | 男性
Q. 学業、研究室、ゼミなどで取り組んだ内容(250)
A.
【1年時から合計で50以上の学生実験】学生実験では、数値・データをもとに論理的に考え、判断する力を磨くために、植物の育成条件の検討などにグループで取り組みました。例えば、トマトの品質調査の実験では、育成条件の違いからトマトの甘みになぜ差が生まれたのか、データをもとに検討しました。自分だけでは解決できない問題でも、班員の意見や考えを聞くことで問題を解決することができました。この取り組みから、自分とは違った他者の物の見方、視点の持ち方を学ぶことができ、現在も様々な物の見方を持つように意識しています。 続きを読む
Q. 自己PR(400)
A.
私の強みは次に何が起きるかを予測して対策の行動をとれる力です。この強みを活かして飲食店のアルバイトでは、280万円という売り上げ目標において一昨年の2回から昨年は5回の目標達成を果たす事ができました。目標を達成するためにはお客様の回転率の向上が課題でした。そこで私は調理工程を見直し、更にスムーズに調理できるように器具や調味料の配置などを変更し、お子様連れの方には注文と同時に取り皿を持っていくなどの工夫を行いました。当初自分の行動だけでは回転率の向上が見られなかったため、他のメンバーにも何を意識し対策すれば良いのか共有する事で、お客様の行動を予測しニーズに素早く応え、回転率を向上させる事ができました。またこの取り組みから自ら考え自律的に行動できるようになりました。この強みを活かして、ニーズや要望に素早く対応するだけでなく、これまでにないお客様の潜在的なニーズを引き出していきたいと考えています。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだ事(400)
A.
私が学生時代に最も打ち込んだ事はバドミントン部での活動です。私は初心者として入部した事もあり当初は恥ずかしさや不安が多く、具体的な行動ができない日々が続いていました。しかし、このままでは部活動に入った意味が無いと感じ、自分の技術向上よりもまずはチームに徹する事を最優先に行動しようと決心しました。個人では先輩など100人以上に自ら指導を乞い自己成長に繋がるよう努力しました。またチームには主に後輩に高校野球で培った体調管理や集団行動などの体験を元に積極的にアドバイスを行いました。その結果、約200人が出場する○○○大会でチームは準決勝まで進む事ができ、全員で最高のチームだと誇りを持てるようになりました。この体験から、いつ如何なる状況でも今自分にできる事を分析して最善を尽くす勇気と行動力があれば、自己成長に加えて周りも巻き込み全体で成長できると体感し、今でも学内外で意識して取り組んでいます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月29日
男性 20卒 | 同志社大学大学院 | 女性
Q. 食品メーカーに興味を持った理由は何ですか? 250字以内
A.
食品は、誰もが毎日必要とするもの、人の体内に直接入るものであるため、人に一番身近な存在だと考えており、たくさんの人々を一番「身近」なところから幸せにする力があると確信しているからです。私は食べることが大好きで、食べることは人にとって不可欠であり、その食べることが楽しく喜びあるものになればどんな日でも幸せな瞬間を作れると考えています。その食品を通して、美味しさや健康を届けることで、日々の生活に一番近くで寄り添った視点から、多くの人々の幸せに貢献したいという想いから、食品メーカーに興味を持ちました。 続きを読む
Q. マルヤナギに応募しようと思われた理由は何ですか?250字以内
A.
私は、貴社の「全従業員の成長と、より高いやりがいの実現」という考え方に共感し、応募しました。私は就職活動の軸として、強い興味を持っている食品メーカーであること、やりがいを感じられること、若いうちから活躍できること、を重視しています。また、自分自身がやりがいを感じ仕事を楽しむことができれば、結果的に周りの人にも良い影響を与えられると考えています。この考え方が、貴社の「全従業員の成長と、より高いやりがいの実現」とまさに一致していると考え、ぜひ社員の方々と直接お話ししたいと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日
8件中8件表示
本選考TOPに戻る

マルヤナギ小倉屋の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マルヤナギ小倉屋
フリガナ マルヤナギオグラヤ
設立日 1951年12月
資本金 9950万円
従業員数 274人
売上高 87億3000万円
決算月 7月
代表者 柳本一郎
本社所在地 〒658-0044 兵庫県神戸市東灘区御影塚町4丁目9番21号
電話番号 078-841-1456
URL https://www.maruyanagi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1442473

マルヤナギ小倉屋の 選考対策

最近公開されたメーカー(食品)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。