Img company noimage

株式会社ベネッセ

  • 0.0
  • 口コミ投稿数(153件)
  • ES・体験記(4件)

2016卒 ベネッセ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.3879

Img square es

16卒 本選考ES

総合職
Img human 16卒 | 早稲田大学 |
Q. 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。【必須回答】*
A. A. アルバイト
Q. 上記(Q3)ご回答いただいた内容について実績を教えてください。※具体的な数値や成果をもとにご回答くださ い。(200文字以内)
A. A. 保護者クレーム70%削減の達成 大学一年生から講師アルバイトしている個人塾にて主任を務め、保護者クレーム削減に向けた取り組みを行いました。生徒や講師とのコミュニケーションを通して不満や要望を聞くことでクレームの原因が「新人講師の業務」である事に気づき、新しい新人講...
Q. 当社への志望動機をお書きください(400字以内)【必須回答】
A. A. 日本の幼少期の教育システムを整え、自信を持ちヤル気に溢れた子供の成長の手助けをしたいと考えたからです。大学時代の個人塾でのアルバイトをキッカケに、幼少期の教育の重要性を痛感しました。私の勤めている塾には集団授業に付いていくことができない子が多く在籍しています。その...
Q. .あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください(800字以内)※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。
A. A. 大学二年生の時の受講していた「参加のデザイン技術」という授業です。この授業は創造的な成果を生み出すために集まった集団がその集団の目的を達成するための「集団の力」を発揮することを目標とし、望ましい集団の形成や情報の共有、自由な提案と議論、最終確認という「集団創造」の...
Q. あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください(400字以内)
A. A. 大学一年生から勤めている個人塾での講師アルバイトで、クレームの70%削減を達成しました。大学三年の時、新人講師に対する保護者からのクレームの多さを感じ、新人講師教育が不十分であるという課題を発見しました。新人講師と話し合いをする中で、当時の研修制度の問題点は、(1...
Q. あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください(400字以内)
A. A. 高校のバレーボール部でキャプテンを務めていた頃、「楽しむため」に練習する人と「試合に勝つため」に練習する人で衝突がありました。解決のためには多角的な視点が必要だと考え、学年関係なく全員と話し合うことを決めました。部活の後や前に部員21名の元に足を運び、一対一で話す...