2016卒 三菱UFJ信託銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.3900

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.tr.mufg.jp/
通過
企業名: 三菱UFJ信託銀行/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 社会科学部(No.3900)

Q

自覚している長所を一言で表現してください。(20文字以内:必須

A

相手の立場になって考え、行動する力がある

Q

自覚している短所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)

A

周りの人に影響されやすい

Q

上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内:必須)

A

【長所】高校時代バレーボール部でキャプテンを務めていました。就任当初、部員の練習意識の二極化という問題がありました。そこで対話を通してニーズを汲み取り、それを練習メニューに反映することで部員の意識の統一をしました。...

Q

これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。(50文字以内:必須)

A

講師アルバイトをしていた個人塾での保護者クレーム削減に向けた講師研修制度の確立

Q

上記の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。(500文字以内:必須)

A

大学一年生からアルバイトしている個人塾で、保護者クレームの70%削減を達成しました。大学三年の時、新人講師に対する保護者からのご指摘の多さを感じ、新人講師教育が不十分であるという課題を発見しました。「保護者クレーム...

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報媒体とその理由について記入してください。(100文字以内:必須)

A

多くの女性社員の方の話が掲載されているのでその分様々な働き方を知ることができ、自分のキャリアプランや将来働いている姿をイメージするキッカケになりました。

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社のセミナーを選んでください。

A

金融業界の中で初めて参加したセミナーでしたので、ボードゲームや丁寧なスライドを通して総合的な業界理解を行えました。また、質問に応えて下さる内定者や行員の方の誠実な姿勢に感銘を受け、魅力を感じました。

Q

あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。(400文字以内:必須)

A

企業選びの軸でもある「相手のニーズに対して、自分なりの提案ができる仕事がしたい」という考えのもと、金融業界を志望いたします。これには【1】中学高校で組織のリーダーを多く務めてきた中で習得した「相手のニーズを汲み取り...