セイコーエプソンの本選考ES(エントリーシート)一覧(全78件)
セイコーエプソン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
セイコーエプソンの 本選考の通過エントリーシート
25卒 本選考ES
混合系職種
25卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。【150字以内】
- A.
-
Q.
現在在籍している学校(大学・大学、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。【400文字以下】
- A.
25卒 本選考ES
事務系職種
25卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。 150文字以下
- A.
-
Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。 400文字以下
- A.
25卒 本選考ES
技術系職種
25卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。
- A.
-
Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。400文字以下
- A.
25卒 本選考ES
技術系職種
25卒 | 奈良先端科学技術大学院大学 | 男性
-
Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。150文字以下
- A.
-
Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。400文字以下
- A.
25卒 本選考ES
事務系職種
25卒 | 慶應義塾大学 | 男性
-
Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。
- A.
-
Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。 現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。 現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。
- A.
25卒 本選考ES
事務系職種
25卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。
- A.
-
Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。
- A.
25卒 本選考ES
技術系職種
25卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。(150)
- A.
-
Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。
- A.
25卒 本選考ES
事務系職種
25卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。 150文字以下
- A.
-
Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。 400文字以下
- A.
25卒 本選考ES
技術系職種
25卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
当社への興味をお持ちいただいた理由をお書きください。
- A.
-
Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。
- A.
25卒 本選考ES
事務系職種
25卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください
- A.
-
Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください
- A.
25卒 本選考ES
技術系職種
25卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。 150文字以下
- A.
-
Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。 400文字以下
- A.
25卒 本選考ES
技術職
25卒 | 金沢大学大学院 | 男性
-
Q.
セイコーエプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。(300文字以下)
- A.
-
Q.
志望職種を選択した理由を具体的にご記入ください(150文字以下) 1. 開発設計2. 生産技術3. DX・情報システム推進
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。
- A.
-
Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。
- A.
24卒 本選考ES
海外営業
24卒 | 神戸大学大学院 | 女性
-
Q.
職種志望理由
- A.
-
Q.
自分の研究はエプソンにどう活かせる
- A.
-
Q.
エプソンの魅力
- A.
24卒 本選考ES
技術職
24卒 | 山梨大学大学院 | 男性
-
Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。400文字
- A.
-
Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか?300文字
- A.
-
Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。300文字
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。
- A.
-
Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。(150文字以下)
- A.
-
Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。(400文字以下)
- A.
24卒 本選考ES
技術系
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。150文字以下
- A.
-
Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。400文字以下
- A.
24卒 本選考ES
技術職
24卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。
- A.
-
Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか?
- A.
24卒 本選考ES
技術系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
志望職種を第三志望までお選びください
- A.
-
Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。(150文字以下)
- A.
24卒 本選考ES
研究職
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
1. 志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください(150文字)
- A.
-
Q.
2. 現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。(400文字)
- A.
24卒 本選考ES
技術職
24卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
志望職種を選択した理由
- A.
-
Q.
学んだことははエプソンにおいてどのように生かせると思いますか?
- A.
-
Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。
- A.
24卒 本選考ES
技術職
24卒 | 信州大学大学院 | 男性
-
Q.
興味を持った理由(200)
- A.
-
Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください(150)
- A.
23卒 本選考ES
DX・情報システム推進
23卒 | 名古屋工業大学 | 男性
-
Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。
- A.
-
Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。
- A.
23卒 本選考ES
化学・材料系
23卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。 150文字以下
- A.
-
Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。 400文字以下
- A.
23卒 本選考ES
事務系職種
23卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。 150文字以下
- A.
-
Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。400文字以下
- A.
23卒 本選考ES
事務系
23卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。 150文字以下
- A.
-
Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。 400文字以下
- A.
23卒 本選考ES
営業
23卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
志望職種(営業職)の選択した理由を具体的にご記入ください。
- A.
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Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。
- A.
23卒 本選考ES
総合職 技術系
23卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。400文字
- A.
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Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか?300文字
- A.
23卒 本選考ES
技術職
23卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。 150文字以下
- A.
-
Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。 400字以下
- A.
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。 150文字以下
-
A.
知的財産という視点から発明の価値を最大化し,開発者をサポートするとともに,特許を通じて,日本および世界の技術力向上に貢献したいからである.また,大学では学科の中で最も多く講義を履修したという経験から,そこで得た知識と持ち前の知的好奇心が幅広い技術・法律を学ぶ際に活かされると考えている. 続きを読む
-
Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 400文字以下
-
A.
私は,遺伝子の働きを表すモデルであるブーリアンネットワーク(以下BNと記す)の構造的性質を研究している.BNを解析し,制御することができれば,将来的に遺伝子治療や創薬などの応用に寄与できると期待されている. BNは,遺伝子全体のつながりを表す「ネットワーク構造」と,各遺伝子の反応を表す「各ノードの関数」で構成されている.しかし実験の煩雑さから後者の「各ノードの関数」の情報は得ることが容易ではない. そこで私の研究では,「各ノードの関数」に関わらず,BNが必ず安定となる「ネットワーク構造」を発見し,それを定理としてまとめた.本研究は,研究室内で自分だけが扱っている分野であるということと,数学的に厳密な議論を必要とすることから,専門用語や自分が定義したい言葉の意味について,毎週教授に相談,確認し,解釈のズレが生じないように研究を進めた. 現在,システム制御学会の査読付き論文誌に投稿する論文を執筆中である. 続きを読む
-
Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか? 300文字以下
-
A.
私は,研究活動と論文執筆の経験で,論理的思考力を身に付け,密な連携で教授と認識のズレ解消を心掛けていた.論理的思考力は,知的財産業務の中で,特許の技術・権利範囲を正確に理解したり,表現できることにつながる.その先に,特許取得の際に,権利範囲を最大化したりや,他社特許侵害のリスクを低減することに生かせると考えている.また,開発者と協同して特許を書く際には,専門用語や技術的に複雑な記述が避けられない.そういった場合に,開発者の方と認識のズレがないかをこまめに確認することにより,議論がスムーズになり,素早い特許出願につながると考えられる. 続きを読む
22卒 本選考ES
技術職
22卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
志望職種を第3希望までお選びください。
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A.
1. 開発設計 2. 生産技術 3. 品質保証・管理 続きを読む
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Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。(150字以内)
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A.
私は,お客様の期待を超え感動を与えるモノづくりをしたいです。開発設計は独自のアイデアを形にすることができ,感動を与える製品を実現できると考えます。生産技術は,感動を与えるモノづくりのための環境づくりに貢献できると考えます。品質保証・管理は生産品質向上によって,お客様の信頼獲得に貢献できると考えます。(150字) 続きを読む
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Q.
現在在籍している学校での研究テーマについてご記入ください。(概要,目的,目標,苦労した点,創意工夫点,進捗状況など)(400字以内)
-
A.
私の研究テーマは,〇〇〇についてです。このすべりは,焼嵌め面での抵抗トルクをモーターの最大トルクよりも大きくするという従来の設計条件を満たしていても生じ,最終的にスリーブが割れてしまう危険性があります。研究目的は,このすべりの生成機構を解析・実験で明らかにし,将来的にこのすべりを防止する設計を可能にすることです。苦労した点は,問題解決のためのプロセスです。解決すべき問題に直面した場合には,まずは解決案を熟考し提案してきました。次に,この解決案を実際に行動に移し試行錯誤することで,多くの課題を解決してきました。現在までに,焼嵌め面のせん断応力と摩擦応力が等しい領域ではすべりが生じること,焼嵌め率・摩擦係数・ヤング率の変化に伴うすべり量の大きさを明らかにしました。今後は,焼嵌め面でのキズの大きさとすべり量の関係性を明らかにしたいです。(400字) 続きを読む
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Q.
前の設問で回答いただいたことはEPSONにおいてどのように生かせると思いますか?(300字以内)
-
A.
私は研究活動を通じて身につけた,提案→評価→考察という問題解決のためのプロセスを生かせると思います。実際,駆動トルク条件のみを変更したすべり量のデータ収集時に,期待していた値を得られないことがありました。そこで,トルクのみの変更は正しいのか提案し,その後にトルクと圧延荷重の間には比例関係があることを発見しました。次に,この比例関係を考慮してすべり量のデータ収集を行ったところ,期待していた値を得ることができました。このプロセスを生かし,製品づくりにおいても的確な状況分析から問題解決方法の提案・実施を円滑に行うことができると考えます。また,その結果,お客様に感動を与える製品に繋がると考えます。(298字) 続きを読む
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Q.
EPSONのどこに魅力を持ちましたか。具体的にご記入ください。(300字以内)
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A.
私が貴社に魅力を感じている点は2つあります。1つ目は,世界中のお客様を感動させる製品・サービスを届けている点です。「省・小・精の技術」を基盤とした垂直統合型ビジネスモデルが,企画から営業まで一貫して行うことを可能にし,他部署の方も巻き込みやすい環境になっていると考えます。このような環境があるからこそ,製品化プロセスの中でお客様の声を柔軟にフィードバックでき,感動を与えるモノづくりを実現できると考えます。2つ目は,1つの事業に特化するのではなく多くの事業に取り組み,常に創造と挑戦をしている点です。ペーパーラボなどの世界初の製品を生み出してきた実績から,私自身も常に挑戦できる環境だと感じています。(300字) 続きを読む
22卒 本選考ES
技術
22卒 | 立命館大学大学院 | 男性
-
Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。 150文字以下
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A.
製品はお客様の望み通りに機能することで価値を発揮できるものであり、それを可能にするため、製品企画段階から携わる品質保証に魅力を感じました。私の強みである「責任感を持って、目標達成まで努力し続ける」ことはお客様に製品を満足してもらうために責任を伴う品質保証でも活かせると考えています。 続きを読む
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Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。300文字以下
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A.
貴社の強みである「省・小・精の価値」に基づき、技術をアップデートしてより良い製品を提供する御社に魅力を感じました。特に省は、「働く中で環境に貢献できる」を就職活動の軸の一つにしている私にとって強く関心を持ちました。私の研究室ではメンバーの研究発表と論文紹介が毎週行われ、資料の印刷に大量の紙が使用されています。発表を円滑に進めるにはやむを得ないと考えていましたが、貴社のプリント資料を再生する技術を知り、その技術力に興味を持ちました。省エネやペーパーレス化が進む中で、プリンティング技術を牽引する御社だからこそ、時代に沿った革新ができると考え、魅力に感じました。 続きを読む
22卒 本選考ES
技術系
22卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
大学での研究テーマについて。
-
A.
私は3年生までに理論数学やプログラミングを学び、基礎知識や論理的思考力を身に付けました。4年生から研究室に配属されるためまだ専門的な研究は始まっていませんが、応用確率論についての研究をしたいと思っています。3年生のときに確率論を履修し、社会ネットワークや通信・金融工学などの世の中に現れる複雑で確率的な現象・システムを簡単な数理モデルに写像して解析を行うことに興味を持ちました。特に待ち行列理論に興味があり、テーマパークの待ち行列について研究をすることができる研究室を選びました。4年生の夏までにシミュレーションについて学び、その後はファストパスを利用した場合の待ち行列モデルを作成しようと思っています。待ち時間や滞在時間の計算やシミュレーションを行うことで、混雑緩和を目指したより最適な並び方を研究したいです。 続きを読む
-
Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように活かせると思うか。
-
A.
研究によって身に付けた考え方が生かせると思っています。物事を柔軟に考えて、多角的なアプローチを行い、周りの人と協力しながら学んでいく環境で研究を行いました。課題に対して様々な解決策を考えて、周囲と共に解決していくことは、モノづくりにおいても重要なことだと思います。また、プログラミングの学習で論理的思考力を身に付けました。コンピュータに対して論理的思考に基づいて細かく正確な指示を与えなければ機能しないからです。また、正しいと思っていたコードがエラーを起こすこともあり、そうした問題と日常的に対面することで、「問題対処力」も養われました。これらを生かしてモノづくりを通じて社会に貢献できると思います。 続きを読む
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Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか。
-
A.
コア技術を軸としたものづくりへのこだわりに魅力を感じました。貴社の「省・小・精」というコンセプトで培われた独自の技術は他には真似することができないと思います。また、企画から販売までを行う垂直統合型のビジネスモデルにより、高い価値の製品を提供できていると思います。私は「働くすべての人を支える仕事」という軸をもって就職活動を行っています。貴社の製品は世界の企業の業務を支えるものであり、社会貢献性が高いと感じました。また、貴社のインターンシップに参加した際に、社員の皆さんが技術や理念を誇りに思いながら業務に取り組んでいる姿に魅力を感じました。私も、貴社の技術者として生活に貢献したいと思いました。 続きを読む
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Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。
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A.
PHPを用いてチームでホームページを共同開発する6ヶ月の長期インターンに参加した際、提案から運用までの工程を行いました。ニーズを先取りした新しいソリューション提案して、課題解決をすることに特に興味を持ちました。セールスエンジニアとして技術を身に付け、最適な提案をすることで課題を解決したいです。 続きを読む
22卒 本選考ES
開発職
22卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
-
Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。150文字以下
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A.
開発設計を最も志望する理由は、自身が開発した新しい技術によって世の中により高品質なものや新たな価値を提供する観点から、様々な社会課題に対して貢献できることです。また大学生活や研究活動を通じて、私は新規性の高い事柄、ものや技術に対して取り組むことに魅力を感じました。 続きを読む
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Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。400文字以下
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A.
私の研究は「デバイス応用へ向けた○○薄膜の金属-絶縁体転移の挙動解明」です。○○は転移により大きな抵抗変化を容易に実現できるため、近年抵抗変化型メモリや光センサなどのデバイス応用が期待されています。デバイス化を実現するためには、転移前後における電子状態を解明して、より簡易的に転移を制御する必要があります。以前の研究では○○薄膜と基板の間に○○単結晶を挟み光照射して簡易的制御する方法がありました。しかし再現性かつコスト面の観点から単結晶はデバイス化に不向きなため、本研究では○○単結晶を薄膜に変えることを試みました。両膜の適切な条件設定に苦労しましたが、理論的に条件を変更することで、現在は薄膜に代替しても大きな抵抗変化の実現に成功しました。今後は光照射時の抵抗値測定と各々の電子状態を測定し物性的な考察をすることで、簡易的かつ再現性高く転移制御を出来るか検証します。 続きを読む
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Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか? 300文字以下
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A.
研究活動を通じて得た経験により、貴社において2点活かせると考えています。 1点目は物理的な特に物性の観点です。例えばプロジェクターにおいて従来の製品より低エネルギーで同程度かそれ以上の明るさの実現可能なレーザー光源の媒質や機構の開発など物理的な視点から貢献したいと考えています。 2点目は周囲と協力しながら理論的に現象を考察する力です。前述の研究において成功した薄膜を作製するまで約40回程度の試行を繰り返しました。その試行過程において、試作して検証し理論的に考察し、時には先生など様々な人のアイディアや意見を傾聴することで次回の改善に繋げるサイクルは実際の開発現場にも活かせると考えています。 続きを読む
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Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。 300文字以下
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A.
私が貴社に対して魅力を感じたのは以下2点からです。 1点目は社会課題を意識した高い技術力・製品により、グローバルに新たな価値を創出し続けている点です。私はバックパッカーの経験を通じて、世界には貧困など様々な社会問題があると感じました。貴社はそのような問題に対して積極的に取り組み、実際に「なくてはならない会社」を目指しながら高品質な製品を世界展開していることに魅力を感じました。 2点目は垂直統合型ビジネスモデルと開発拠点の集中化です。これにより素早く他の部署と連携して業務の効率化を図ると共に会社全体で良いシナジーを得られると考え、技術者として最も成長する環境であると感じました。 続きを読む
22卒 本選考ES
事務職
22卒 | 明治大学 | 男性
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Q.
職種(営業職)の志望理由
-
A.
貴社の製品の持つ優れた価値を伝播し、世界中の人々に豊かさと感動を届けたい。 きっかけとして、留学や一人旅で海外を訪れた際、日本の製造業が持つ高い技術力が世界の人々の生活を支えていることを実感し、より多くの地域に製品サービスを広め、そのポテンシャルを引き出す仕事に携わりたいと考えるようになったからだ。 続きを読む
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Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。
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A.
所属するゼミではマーケティングを学んでおり、様々な実践を通して学びを深めていった。 日々のゼミ活動では論文を輪読して企業のケーススタディについて学習し、ゼミ生同士で意見交換を行いマーケティングへの理解を深めている。 2年生の夏には大学から依頼を受け、OBが来校するイベントで用意する○○内の○○マップ作りに取り組んだ。 2年生の11⽉には教授の勧めを受け、○○○〇で開催された○○をテーマとした国際会議に参加し、○○○が抱える低温輸送の課題と、⽇本の事例を参考にした解決策についてプレゼンテーションを⾏った。 3年生の秋には○○県のビール会社から依頼を受け、売上向上施策の提案を行った。 続きを読む
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Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか?
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A.
未知の領域にも積極的に挑戦し、成果を上げる姿勢を業務に生かせると考える。 上述の○○○におけるプレゼンテーションは、学会発表の経験が無い中でも積極的に手を挙げ、機会を得たものである。その為、学会発表の経験がない若者がどうやって現地の人々に受け入れてもらえるかを考え、○○○人になじみ深い事例を挙げ実情に寄り添い、提案を行った。 結果、参加者から「○○○についてよく調べており、加えて実現可能性が高いアイデアに好感を覚えた」と高い評価を得ることに成功した。 以上のように、チャレンジ精神と物事を相手に寄り添って考える姿勢は、貴社の企業活動を活性化し、新たなビジネスへの糸口をつかむことが出来ると考える。 続きを読む
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Q.
エプソンのどこに魅力を感じたか
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A.
ものづくりの橋渡しを行っている点に魅力を感じている。 製品やサービスを実現する際、そのアイデアを何らかの機械や手法を用いて具現化する必要がある。 貴社はインクジェット、ビジュアル、ロボティクス、ウェアラブルと複数の分野において、アイデアを具現化しものづくりの橋渡しという形で貢献することが可能である。 このように多角的に事業を展開していることから、より多くの人々のイノベーションの実現に貢献することができると考える。 また、貴社が高い技術力を擁しながらもその立場に甘んじず、新しい領域やビジネスへ積極的に乗り出す姿勢にも好感を抱いている。 続きを読む
セイコーエプソンの 会社情報
会社名 | セイコーエプソン株式会社 |
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フリガナ | セイコーエプソン |
設立日 | 1959年9月 |
資本金 | 532億400万円 |
従業員数 | 77,671人 |
売上高 | 1兆3139億9800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 小川恭範 |
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1番6号 |
平均年齢 | 43.4歳 |
平均給与 | 800万円 |
電話番号 | 0266-52-3131 |
URL | https://www.epson.jp/ |
NOKIZAL ID: 1130405