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セイコーエプソンの本選考ES(エントリーシート)一覧(全73件)

セイコーエプソン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

セイコーエプソンの 本選考の通過エントリーシート

73件中1〜50件表示

25卒 本選考ES

技術系職種
男性 25卒 | 奈良先端科学技術大学院大学 | 男性

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。150文字以下

A.

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。400文字以下

A.

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか?300文字以下

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。300文字以下

A.
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公開日:2024年7月19日
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25卒 本選考ES

事務系職種
男性 25卒 | 慶應義塾大学 | 男性

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。

A.

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。 現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。 現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。

A.

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか?

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください

A.
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公開日:2024年7月12日
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25卒 本選考ES

事務系職種
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。

A.

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。

A.

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか?

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
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公開日:2024年7月11日
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25卒 本選考ES

技術系職種
男性 25卒 | 非公開 | 男性

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。(150)

A.

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。

A.

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか?

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。

A.
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公開日:2024年7月11日
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25卒 本選考ES

事務系職種
男性 25卒 | 非公開 | 男性

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。 150文字以下

A.

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。 400文字以下

A.

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか? (300文字)

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。 (300文字)

A.
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公開日:2024年7月1日
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25卒 本選考ES

技術系職種
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
当社への興味をお持ちいただいた理由をお書きください。

A.

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。

A.

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。

A.

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか?

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。

A.
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公開日:2024年6月27日
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25卒 本選考ES

事務系職種
男性 25卒 | 非公開 | 男性

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください

A.

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください

A.

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください

A.

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか?

A.
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公開日:2024年6月26日
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25卒 本選考ES

技術系職種
男性 25卒 | 非公開 | 男性

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。 150文字以下

A.

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。 400文字以下

A.

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか? 300文字以下

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。 300文字以下

A.
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公開日:2024年5月29日
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男性 25卒 | 金沢大学大学院 | 男性

Q.
セイコーエプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。(300文字以下)

A.

Q.
志望職種を選択した理由を具体的にご記入ください(150文字以下) 1. 開発設計2. 生産技術3. DX・情報システム推進

A.

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについてご記入ください。(400文字以下)

A.

Q.
前の設問で回答いただいたことは、セイコーエプソンにおいてどのように活かせると思いますか?(300文字以下)

A.
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公開日:2024年5月27日
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男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
研究テーマと希望職種での活かし方

A.

Q.
研究テーマについて、概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など

A.

Q.
研究テーマは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか?

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。

A.
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公開日:2024年5月9日
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25卒 本選考ES

早期マッチング選考
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。400文字以下

A.

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか?300文字以下

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。300文字以下

A.

Q.
志望職種の選択理由

A.
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公開日:2024年4月30日
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男性 24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。

A.

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。

A.

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか。

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。

A.
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公開日:2023年9月15日
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男性 24卒 | 非公開 | 男性

Q.
セイコーエプソンに興味を持った理由 200字

A.

Q.
大学の研究で学んだことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか? 300文字以下

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。300文字以下

A.

Q.
志望職種

A.

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。150文字以下

A.
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公開日:2023年8月21日
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男性 24卒 | 山梨大学大学院 | 男性

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。400文字

A.

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか?300文字

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。300文字

A.
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公開日:2023年8月21日
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男性 24卒 | 非公開 | 男性

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。

A.

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。

A.

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか?

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。

A.
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公開日:2023年8月18日
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男性 24卒 | 非公開 | 男性

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。(150文字以下)

A.

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。(400文字以下)

A.

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか?(300文字以下)

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。(300文字以下)

A.
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公開日:2023年8月9日
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男性 24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。150文字以下

A.

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。400文字以下

A.

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか?300文字以下

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。300文字以下

A.
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公開日:2023年8月7日
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男性 24卒 | 名古屋大学大学院 | 男性

Q.
志望職種の選択した理由

A.

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについて

A.

Q.
前項目はエプソンでどう活かされるか

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を感じたか

A.
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公開日:2023年8月2日
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男性 24卒 | 非公開 | 男性

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。

A.

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか?

A.

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。

A.
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公開日:2023年7月27日
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男性 24卒 | 非公開 | 女性

Q.
興味を持った理由

A.

Q.
志望職種の理由

A.

Q.
大学での研究テーマ(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)

A.

Q.
前の設問での学びは、エプソンでどのように生かせるか

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を感じているか

A.
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公開日:2023年7月20日
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24卒 本選考ES

技術系総合職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
志望職種を第三志望までお選びください

A.

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。(150文字以下)

A.

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。 (400文字以下)

A.

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか?(300字以内)

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。(300字以内)

A.
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公開日:2023年7月5日
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男性 24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
1. 志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください(150文字)

A.

Q.
2. 現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。(400文字)

A.

Q.
3. 前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか?(300文字以下)

A.

Q.
4. エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。(300文字以下)

A.
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公開日:2023年6月28日
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男性 24卒 | 筑波大学大学院 | 男性

Q.
志望職種の選択した理由(150文字)開発設計、生産技術、知的財産

A.

Q.
研究テーマ(400文字)

A.

Q.
研究テーマを、エプソンでどのように活かせるか(300文字)

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を持ったか(300文字)

A.
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公開日:2023年6月13日
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男性 24卒 | 信州大学大学院 | 男性

Q.
興味を持った理由(200)

A.

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください(150) 

A.

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。(400)

A.

Q.
エプソンにおいてどのように生かせると思いますか?(300)

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。(300)

A.
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公開日:2023年4月24日
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23卒 本選考ES

技術系総合職
男性 23卒 | 東京電機大学大学院 | 男性

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。

A.

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。

A.

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか?

A.

Q.
自己PR

A.
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公開日:2023年1月27日
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23卒 本選考ES

DX・情報システム推進
男性 23卒 | 名古屋工業大学 | 男性

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。

A.

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。

A.

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか?

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。

A.
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公開日:2022年7月22日
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23卒 本選考ES

化学・材料系
男性 23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。 150文字以下

A.

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。 400文字以下

A.

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか? 300文字以下

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。 300文字以下

A.
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公開日:2022年7月1日
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23卒 本選考ES

事務系職種
男性 23卒 | 非公開 | 女性

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。 150文字以下

A.

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。400文字以下

A.

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか? 300文字以下

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。 300文字以下

A.
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公開日:2022年6月29日
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男性 23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。 150文字以下

A.

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。 400文字以下

A.

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか? 300文字以下

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。 300文字以下

A.
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公開日:2022年7月11日
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23卒 本選考ES

事務系総合職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
志望職種

A.

Q.
志望職種理由(150)

A.

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。 (400)

A.

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか? (300)

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。 (300)

A.
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公開日:2022年6月15日
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男性 23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
志望職種(営業職)の選択した理由を具体的にご記入ください。

A.

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。

A.

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか?

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。

A.
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公開日:2022年6月14日
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23卒 本選考ES

総合職 技術系
男性 23卒 | 非公開 | 男性

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。400文字

A.

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか?300文字

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。 300文字

A.

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。150文字

A.
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公開日:2022年5月18日
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男性 23卒 | 非公開 | 男性

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。 150文字以下

A.

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。 400字以下

A.

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか? 300文字以下

A.

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。 300文字以下

A.
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公開日:2022年5月13日
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男性 22卒 | 非公開 | 男性

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。 150文字以下

A.
知的財産という視点から発明の価値を最大化し,開発者をサポートするとともに,特許を通じて,日本および世界の技術力向上に貢献したいからである.また,大学では学科の中で最も多く講義を履修したという経験から,そこで得た知識と持ち前の知的好奇心が幅広い技術・法律を学ぶ際に活かされると考えている. 続きを読む

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 400文字以下

A.
私は,遺伝子の働きを表すモデルであるブーリアンネットワーク(以下BNと記す)の構造的性質を研究している.BNを解析し,制御することができれば,将来的に遺伝子治療や創薬などの応用に寄与できると期待されている. BNは,遺伝子全体のつながりを表す「ネットワーク構造」と,各遺伝子の反応を表す「各ノードの関数」で構成されている.しかし実験の煩雑さから後者の「各ノードの関数」の情報は得ることが容易ではない. そこで私の研究では,「各ノードの関数」に関わらず,BNが必ず安定となる「ネットワーク構造」を発見し,それを定理としてまとめた.本研究は,研究室内で自分だけが扱っている分野であるということと,数学的に厳密な議論を必要とすることから,専門用語や自分が定義したい言葉の意味について,毎週教授に相談,確認し,解釈のズレが生じないように研究を進めた. 現在,システム制御学会の査読付き論文誌に投稿する論文を執筆中である. 続きを読む

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか? 300文字以下

A.
私は,研究活動と論文執筆の経験で,論理的思考力を身に付け,密な連携で教授と認識のズレ解消を心掛けていた.論理的思考力は,知的財産業務の中で,特許の技術・権利範囲を正確に理解したり,表現できることにつながる.その先に,特許取得の際に,権利範囲を最大化したりや,他社特許侵害のリスクを低減することに生かせると考えている.また,開発者と協同して特許を書く際には,専門用語や技術的に複雑な記述が避けられない.そういった場合に,開発者の方と認識のズレがないかをこまめに確認することにより,議論がスムーズになり,素早い特許出願につながると考えられる. 続きを読む
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公開日:2022年3月7日
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男性 22卒 | 非公開 | 男性

Q.
志望職種を第3希望までお選びください。

A.
1. 開発設計 2. 生産技術 3. 品質保証・管理 続きを読む

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。(150字以内)

A.
私は,お客様の期待を超え感動を与えるモノづくりをしたいです。開発設計は独自のアイデアを形にすることができ,感動を与える製品を実現できると考えます。生産技術は,感動を与えるモノづくりのための環境づくりに貢献できると考えます。品質保証・管理は生産品質向上によって,お客様の信頼獲得に貢献できると考えます。(150字) 続きを読む

Q.
現在在籍している学校での研究テーマについてご記入ください。(概要,目的,目標,苦労した点,創意工夫点,進捗状況など)(400字以内)

A.
私の研究テーマは,〇〇〇についてです。このすべりは,焼嵌め面での抵抗トルクをモーターの最大トルクよりも大きくするという従来の設計条件を満たしていても生じ,最終的にスリーブが割れてしまう危険性があります。研究目的は,このすべりの生成機構を解析・実験で明らかにし,将来的にこのすべりを防止する設計を可能にすることです。苦労した点は,問題解決のためのプロセスです。解決すべき問題に直面した場合には,まずは解決案を熟考し提案してきました。次に,この解決案を実際に行動に移し試行錯誤することで,多くの課題を解決してきました。現在までに,焼嵌め面のせん断応力と摩擦応力が等しい領域ではすべりが生じること,焼嵌め率・摩擦係数・ヤング率の変化に伴うすべり量の大きさを明らかにしました。今後は,焼嵌め面でのキズの大きさとすべり量の関係性を明らかにしたいです。(400字) 続きを読む

Q.
前の設問で回答いただいたことはEPSONにおいてどのように生かせると思いますか?(300字以内)

A.
私は研究活動を通じて身につけた,提案→評価→考察という問題解決のためのプロセスを生かせると思います。実際,駆動トルク条件のみを変更したすべり量のデータ収集時に,期待していた値を得られないことがありました。そこで,トルクのみの変更は正しいのか提案し,その後にトルクと圧延荷重の間には比例関係があることを発見しました。次に,この比例関係を考慮してすべり量のデータ収集を行ったところ,期待していた値を得ることができました。このプロセスを生かし,製品づくりにおいても的確な状況分析から問題解決方法の提案・実施を円滑に行うことができると考えます。また,その結果,お客様に感動を与える製品に繋がると考えます。(298字) 続きを読む

Q.
EPSONのどこに魅力を持ちましたか。具体的にご記入ください。(300字以内)

A.
私が貴社に魅力を感じている点は2つあります。1つ目は,世界中のお客様を感動させる製品・サービスを届けている点です。「省・小・精の技術」を基盤とした垂直統合型ビジネスモデルが,企画から営業まで一貫して行うことを可能にし,他部署の方も巻き込みやすい環境になっていると考えます。このような環境があるからこそ,製品化プロセスの中でお客様の声を柔軟にフィードバックでき,感動を与えるモノづくりを実現できると考えます。2つ目は,1つの事業に特化するのではなく多くの事業に取り組み,常に創造と挑戦をしている点です。ペーパーラボなどの世界初の製品を生み出してきた実績から,私自身も常に挑戦できる環境だと感じています。(300字) 続きを読む
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公開日:2022年1月20日
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男性 22卒 | 立命館大学大学院 | 男性

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。 150文字以下

A.
製品はお客様の望み通りに機能することで価値を発揮できるものであり、それを可能にするため、製品企画段階から携わる品質保証に魅力を感じました。私の強みである「責任感を持って、目標達成まで努力し続ける」ことはお客様に製品を満足してもらうために責任を伴う品質保証でも活かせると考えています。 続きを読む

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。300文字以下

A.
貴社の強みである「省・小・精の価値」に基づき、技術をアップデートしてより良い製品を提供する御社に魅力を感じました。特に省は、「働く中で環境に貢献できる」を就職活動の軸の一つにしている私にとって強く関心を持ちました。私の研究室ではメンバーの研究発表と論文紹介が毎週行われ、資料の印刷に大量の紙が使用されています。発表を円滑に進めるにはやむを得ないと考えていましたが、貴社のプリント資料を再生する技術を知り、その技術力に興味を持ちました。省エネやペーパーレス化が進む中で、プリンティング技術を牽引する御社だからこそ、時代に沿った革新ができると考え、魅力に感じました。 続きを読む
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公開日:2021年10月4日
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男性 22卒 | 早稲田大学 | 女性

Q.
大学での研究テーマについて。

A.
私は3年生までに理論数学やプログラミングを学び、基礎知識や論理的思考力を身に付けました。4年生から研究室に配属されるためまだ専門的な研究は始まっていませんが、応用確率論についての研究をしたいと思っています。3年生のときに確率論を履修し、社会ネットワークや通信・金融工学などの世の中に現れる複雑で確率的な現象・システムを簡単な数理モデルに写像して解析を行うことに興味を持ちました。特に待ち行列理論に興味があり、テーマパークの待ち行列について研究をすることができる研究室を選びました。4年生の夏までにシミュレーションについて学び、その後はファストパスを利用した場合の待ち行列モデルを作成しようと思っています。待ち時間や滞在時間の計算やシミュレーションを行うことで、混雑緩和を目指したより最適な並び方を研究したいです。 続きを読む

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように活かせると思うか。

A.
研究によって身に付けた考え方が生かせると思っています。物事を柔軟に考えて、多角的なアプローチを行い、周りの人と協力しながら学んでいく環境で研究を行いました。課題に対して様々な解決策を考えて、周囲と共に解決していくことは、モノづくりにおいても重要なことだと思います。また、プログラミングの学習で論理的思考力を身に付けました。コンピュータに対して論理的思考に基づいて細かく正確な指示を与えなければ機能しないからです。また、正しいと思っていたコードがエラーを起こすこともあり、そうした問題と日常的に対面することで、「問題対処力」も養われました。これらを生かしてモノづくりを通じて社会に貢献できると思います。 続きを読む

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか。

A.
コア技術を軸としたものづくりへのこだわりに魅力を感じました。貴社の「省・小・精」というコンセプトで培われた独自の技術は他には真似することができないと思います。また、企画から販売までを行う垂直統合型のビジネスモデルにより、高い価値の製品を提供できていると思います。私は「働くすべての人を支える仕事」という軸をもって就職活動を行っています。貴社の製品は世界の企業の業務を支えるものであり、社会貢献性が高いと感じました。また、貴社のインターンシップに参加した際に、社員の皆さんが技術や理念を誇りに思いながら業務に取り組んでいる姿に魅力を感じました。私も、貴社の技術者として生活に貢献したいと思いました。 続きを読む

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。

A.
PHPを用いてチームでホームページを共同開発する6ヶ月の長期インターンに参加した際、提案から運用までの工程を行いました。ニーズを先取りした新しいソリューション提案して、課題解決をすることに特に興味を持ちました。セールスエンジニアとして技術を身に付け、最適な提案をすることで課題を解決したいです。 続きを読む
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公開日:2021年8月11日
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男性 22卒 | 東京理科大学大学院 | 男性

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。150文字以下

A.
開発設計を最も志望する理由は、自身が開発した新しい技術によって世の中により高品質なものや新たな価値を提供する観点から、様々な社会課題に対して貢献できることです。また大学生活や研究活動を通じて、私は新規性の高い事柄、ものや技術に対して取り組むことに魅力を感じました。 続きを読む

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。400文字以下

A.
私の研究は「デバイス応用へ向けた○○薄膜の金属-絶縁体転移の挙動解明」です。○○は転移により大きな抵抗変化を容易に実現できるため、近年抵抗変化型メモリや光センサなどのデバイス応用が期待されています。デバイス化を実現するためには、転移前後における電子状態を解明して、より簡易的に転移を制御する必要があります。以前の研究では○○薄膜と基板の間に○○単結晶を挟み光照射して簡易的制御する方法がありました。しかし再現性かつコスト面の観点から単結晶はデバイス化に不向きなため、本研究では○○単結晶を薄膜に変えることを試みました。両膜の適切な条件設定に苦労しましたが、理論的に条件を変更することで、現在は薄膜に代替しても大きな抵抗変化の実現に成功しました。今後は光照射時の抵抗値測定と各々の電子状態を測定し物性的な考察をすることで、簡易的かつ再現性高く転移制御を出来るか検証します。 続きを読む

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか? 300文字以下

A.
研究活動を通じて得た経験により、貴社において2点活かせると考えています。  1点目は物理的な特に物性の観点です。例えばプロジェクターにおいて従来の製品より低エネルギーで同程度かそれ以上の明るさの実現可能なレーザー光源の媒質や機構の開発など物理的な視点から貢献したいと考えています。 2点目は周囲と協力しながら理論的に現象を考察する力です。前述の研究において成功した薄膜を作製するまで約40回程度の試行を繰り返しました。その試行過程において、試作して検証し理論的に考察し、時には先生など様々な人のアイディアや意見を傾聴することで次回の改善に繋げるサイクルは実際の開発現場にも活かせると考えています。 続きを読む

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。 300文字以下

A.
私が貴社に対して魅力を感じたのは以下2点からです。 1点目は社会課題を意識した高い技術力・製品により、グローバルに新たな価値を創出し続けている点です。私はバックパッカーの経験を通じて、世界には貧困など様々な社会問題があると感じました。貴社はそのような問題に対して積極的に取り組み、実際に「なくてはならない会社」を目指しながら高品質な製品を世界展開していることに魅力を感じました。 2点目は垂直統合型ビジネスモデルと開発拠点の集中化です。これにより素早く他の部署と連携して業務の効率化を図ると共に会社全体で良いシナジーを得られると考え、技術者として最も成長する環境であると感じました。 続きを読む
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公開日:2021年8月11日
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男性 22卒 | 明治大学 | 男性

Q.
職種(営業職)の志望理由

A.
貴社の製品の持つ優れた価値を伝播し、世界中の人々に豊かさと感動を届けたい。 きっかけとして、留学や一人旅で海外を訪れた際、日本の製造業が持つ高い技術力が世界の人々の生活を支えていることを実感し、より多くの地域に製品サービスを広め、そのポテンシャルを引き出す仕事に携わりたいと考えるようになったからだ。 続きを読む

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。

A.
所属するゼミではマーケティングを学んでおり、様々な実践を通して学びを深めていった。 日々のゼミ活動では論文を輪読して企業のケーススタディについて学習し、ゼミ生同士で意見交換を行いマーケティングへの理解を深めている。 2年生の夏には大学から依頼を受け、OBが来校するイベントで用意する○○内の○○マップ作りに取り組んだ。 2年生の11⽉には教授の勧めを受け、○○○〇で開催された○○をテーマとした国際会議に参加し、○○○が抱える低温輸送の課題と、⽇本の事例を参考にした解決策についてプレゼンテーションを⾏った。 3年生の秋には○○県のビール会社から依頼を受け、売上向上施策の提案を行った。 続きを読む

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか?

A.
未知の領域にも積極的に挑戦し、成果を上げる姿勢を業務に生かせると考える。 上述の○○○におけるプレゼンテーションは、学会発表の経験が無い中でも積極的に手を挙げ、機会を得たものである。その為、学会発表の経験がない若者がどうやって現地の人々に受け入れてもらえるかを考え、○○○人になじみ深い事例を挙げ実情に寄り添い、提案を行った。 結果、参加者から「○○○についてよく調べており、加えて実現可能性が高いアイデアに好感を覚えた」と高い評価を得ることに成功した。 以上のように、チャレンジ精神と物事を相手に寄り添って考える姿勢は、貴社の企業活動を活性化し、新たなビジネスへの糸口をつかむことが出来ると考える。 続きを読む

Q.
エプソンのどこに魅力を感じたか

A.
ものづくりの橋渡しを行っている点に魅力を感じている。 製品やサービスを実現する際、そのアイデアを何らかの機械や手法を用いて具現化する必要がある。 貴社はインクジェット、ビジュアル、ロボティクス、ウェアラブルと複数の分野において、アイデアを具現化しものづくりの橋渡しという形で貢献することが可能である。 このように多角的に事業を展開していることから、より多くの人々のイノベーションの実現に貢献することができると考える。 また、貴社が高い技術力を擁しながらもその立場に甘んじず、新しい領域やビジネスへ積極的に乗り出す姿勢にも好感を抱いている。 続きを読む
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公開日:2021年7月30日
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男性 22卒 | 電気通信大学大学院 | 男性

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。

A.
設計通りにものが出来上がることに魅力を感じるからです。私は、研究で○○を発振させるための装置である○○の設計、開発、改善に取り組み、設計通りに○○が組み上がったとき、思った通りに課題を解決出来たときにやりがいを感じました。この経験から、製品に深く携われる開発設計を志望いたしました。 続きを読む

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。

A.
私の研究テーマは○○です。○○は、周期的に大きなピークパワーが得られるという特性から非熱加工に応用され、更なる高出力化、短パルス化が望まれています。本研究の目的は、○○の課題である高出力化と短パルス化の両立を目指しつつ、新手法で○○を発振させることです。○○の発振には、○○という鏡を組み合わせた装置に、○○の種となる○○を入射させる必要があります。従来の方法では、○○を用いて○○に○○を入射させていましたが、本研究では、○○により鏡の組み合わせだけで○○を○○に入射させ、○○に通すという作業を省くことに成功しました。これにより、○○の小型化、低コスト化を実現しました。また、○○という短パルス動作にも成功しました。今後は更なる高出力化に向け、機械特性の優れる○○を用いて研究を進めます。 続きを読む

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか?

A.
今までに無い製品の開発に生かせると考えています。私の研究は先行研究に無いことから、自身で正解を見つけ出していく必要がありました。そのため、研究を通じて失敗を恐れずに挑戦する姿勢、実験結果から考察して改善策を見つけ出す考察力を鍛えることが出来ました。また、研究が詰まった際は、研究室のメンバーとのコミュニケーションを通じて解決までたどり着いた経験から、チームプレイの大切さを学ぶことができました。これらの学びは、新製品を開発するという未知への挑戦、難しい課題への挑戦に役立つと感じています。また、実験で培った○○の知識も、プロジェクターの光学設計に生かせるのではないかと感じています。 続きを読む

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。

A.
チャレンジ精神旺盛な社風と高い技術力に魅力を感じました。貴社はプロジェクター開発において、主流だったランプ光源から、実現が難しいとされていたLEDやレーザーなどの固体光源を用いての製品開発に挑戦し、開発に成功しました。実現困難なことに対しても挑戦していく姿、そして若手から仕事を任せてもらえるという挑戦に寛容な社風に魅力を感じました。また、大学で行われた合同説明会にて、貴社のプロジェクターに触れる機会がありました。投影面に対して斜めに設置されているのにもかかわらず、投影画面が綺麗な長方形を保っている光学設計技術の高さに惹かれ、一員となってプロジェクターの開発に携わりたいと思うようになりました。 続きを読む
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公開日:2021年7月29日
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男性 22卒 | 信州大学大学院 | 男性

Q.
志望職種を選んだ理由(150文字以内)

A.
自身のアイデアを製品化できる開発設計として高付加価値な新製品をお客様に提供したいからである。私は自身の研究を通じて、今までにない新装置を自らの手で開発することに強いやりがいを感じた。そのため自身が持つ知見を活かして開発設計に携わり、お客様が期待している以上の驚きや感動を提供していきたい。 続きを読む

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか。具体的にご記入ください。(300文字以下)

A.
私は貴社の強みである「省・小・精の技術」に魅力を感じた。貴社の「省・小・精」から生み出された独自技術や独創のコアデバイスを組み合わせて新製品を作る技術は、他社にはない貴社の強みだと考える。また、中でも今後は「省」が最も求められていく時代だと考えている。そのため、貴社が世界に誇るPaperLabやインクジェットプリンターのような「省」の要素が強い製品に携わりたいと考えている。さらには、貴社の「省・小・精の技術」を活用し多くのエンジニアの方々と協力することで、将来の循環型社会を牽引していくような製品を開発すると共に、持続可能な社会の実現に貢献したいと考える。 続きを読む

Q.
ご自身の研究内容は, エプソンにおいてどのように生かせると思いますか。 (300 文字以下)

A.
私は医師との共同研究を通して「周囲を巻き込み課題解決する力」を培った。医師からカプセル誘導時の誤作動を改善する要求があり、当初は解決に難航した。そこで、他大学の磁気専門の先生を訪れ、「磁石配列次第では磁力制御が可能」と助言を頂いた。これを基にチーム内で議論を重ねることで、最適な磁石配列の提案に繋がった。この経験から、課題に対し自身で考え解決に努めることは勿論だが、周囲の人々を巻き込むことで解決の糸口を見出せることを実感した。入社後は、個人では解決困難な壁に頻繁に直面すると考えているため、その力は課題解決の一助になるだけでなく、様々な分野の方々の意見を統合し新たな付加価値の創出に繋がると考える。 続きを読む
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公開日:2021年6月25日
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男性 22卒 | 立命館大学 | 男性

Q.
当社への興味をお持ちいただいた理由をお書きください(200字以内)

A.
貴社でなら、ビジネス現場に新たな価値を提供できると感じ、興味を持ちました。理由は二つあります。一つ目は、「省・小・精」をコンセプトに、スマートで環境に優しく、新たな性能を取り入れた製品を提供している点です。二つ目は、世界中の人々に影響を与えることができる点です。以上に二点より、貴社でなら、ビジネス現場に今までにない価値を提供するができ、世界中の働く人々の可能性を広げることができると感じました。 続きを読む
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公開日:2021年6月15日
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男性 22卒 | 法政大学 | 男性

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください

A.
営業職として『相手の立場を考え会話をする力』を生かしていきたいと思ったからです。私は留学で文化的背景が違う人達と積極的に交流してきました。常に相手の立場を汲み取る事で言語の壁を超えて多くの方と良好な関係を築いてきたという自負があります。営業職ではその強みを存分に発揮できると考え、志望しました。 続きを読む

Q.
現在在籍している学校での研究テーマについてご記入ください

A.
『アメリカ人が思うアメリカ文化』はどのような認識であるのかという疑問がありました。交換留学制度を活用し、現地の学生に『アメリカの文化についての認識』について街頭アンケートをとり『日本人とアメリカ人のアメリカ文化の認識のずれ』を感じた為、『ずれ』を感じる原因について調べました。私が思うアメリカ文化のイメージは表面的な認識で、アメリカ文化の根底には多民族国家であるが故に言語、人種、宗教が複雑に絡んでいるとても繊細な文化である事に気づきました。以後、歴史的背景や文化が成り立った経緯から多角的に異文化を理解する事で、私とアメリカ人が思うアメリカ文化の『ずれ』について認識の溝を埋める事ができました。また、これをきっかけに海外から認識される日本文化についても興味を持った為、これからは自国文化について多角的な視点を持って学習していきます。 続きを読む

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか

A.
私は大学時代にアメリカの文化を中心に肌感覚で異文化について学んできました。そのような異文化理解を通して培ってきた対応力が生かして相手の立場に立った営業に生かしていけると考えます。文化背景や価値観を持つ人と交流する事で、視野を広げ異文化に対して理解を深めてきました。相手との違いを理解し尊重する姿勢を心がけ、時には自分の意見を丁寧に説明し、相手も自分の文化を再認識する場にする事で相互理解を深める事ができました。貴社の営業職として顧客に一番近い立場にいる事で、コミュニケーションを通じて理解を深め、顧客がワクワクするような企画提案や時代のニーズに応えた製品やサービスを提供する事ができると考えています。 続きを読む

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか、具体的にご記入ください

A.
私は貴社の強み『省・小・精の価値』に基づいて、人やモノと情報が繋がる新しい時代を創造する理念に魅力を感じた為、志望いたしました。効率化を促進する貴社の製品で多くの人々の生活を豊かにしたいと考えています。そこでペーパーレス化やオンライン化、モノ消費からコト消費に変わっている市場のニーズに合致したソリューションビジネスを幅広く展開するという貴社の長期ビジョン『EPSON2025』に成長の可能性を見出しました。また、海外事業を積極的に展開している点も魅力に感じました。私が海外留学で培ってきた語学力や異文化理解力を生かして貴社の製品やサービスを発信していきたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2021年6月7日
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男性 22卒 | 中央大学 | 男性

Q.
志望職種の選択した理由を具体的にご記入ください。 150文字以下

A.
私は人を生活を豊かにする製品の開発設計に携わりたいです。貴社のインターンシップで開発設計業務は0を1にする作業であると伺いました。私は「精密機器製作プロジェクト」やアルバイトで1の発想を生み出すやりがいを感じる事が出来ました。長所である柔軟な発想を活かせる職種であると感じ、志望しました。 続きを読む

Q.
現在在籍している学校(大学・大学院、高等専門学校、専門学校、短期大学など)での研究テーマについてご記入ください(概要、目的、目標、苦労した点、創意工夫点、進捗状況など)。 研究テーマが未定の方は、今一番力を入れて勉強していることについて具体的にご記入ください。 400文字以下

A.
私が大学3年間で最も力を入れて取り組んだことは2年生の時に参加した「精密機器の製作プロジェクト」です。課題は「高さ1mを連続して跳躍する機器を半年間で作成する」で、5人チームで取り組みました。1番苦労した事は高さ1mに機体を飛ばし、損傷なく着地させる事です。最初は強度を上げる事で解決を試みましたが、課題の解消には至りませんでした。そこで私は着陸時の力を吸収する狙いでスポンジの様な変形素材を使用する提案をチームにしました。結果として課題は解決され、更に軽量化により飛距離を伸ばす事に繋がりました。コンテストの際、教授にもアイディアについて好評をいただく事ができました。私はプロジェクトを通して物事を多角的に捉えて課題を解決に導く力を得ることができました。貴社に入社したら柔軟な発想を持って製品の開発・設計に貢献したいです。 続きを読む

Q.
前の設問で回答いただいたことは、エプソンにおいてどのように生かせると思いますか? 300文字以下

A.
私は「精密機器製作プロジェクト」を通して物事を多角的に捉えて課題を解決に導く力を得ること、5人チームで一つの機器を製作する経験を得る事が出来ました。貴社はお客様の利用時の観点やニーズ、環境問題など広い視野を持ってものづくりをしている事をインターンシップ、面談を通して感じる事が出来ました。私はプロジェクトで得たことを活かし、「省・小・精の技術」を有している貴社の製品の設計・開発に広い視野を持って携わりたいです。更に、ただ高性能な製品を作るのではなくお客様のニーズに合った、愛される製品を設計・開発したいです。 続きを読む

Q.
エプソンのどこに魅力を持ちましたか?具体的にご記入ください。 300文字以下

A.
私が貴社で実現したい事は「未来の新しい働き方を創造する手助け」をする事です。私は大学で印刷機を開発しているエンジニアを招き、プリンティング技術を学ぶ講義を半年間受講しました。印刷原理を学ぶ過程でプリンタ業界に興味を持ち、商品開発に携わりたいと強く感じていました。ペーパレス化の促進でプリンタの需要が減少するのでは、という疑念を抱いていました。しかし貴社はペーパレスを促進するプリンタ、プロジェクタなどにより新しい働き方を示す製品を製造しており、私は大きな魅力を感じました。貴社に入社したら「お客様に働きやすいオフィス環境」が提供できるエンジニアになりたいです。 続きを読む
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公開日:2021年5月21日
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セイコーエプソンの 会社情報

基本データ
会社名 セイコーエプソン株式会社
フリガナ セイコーエプソン
設立日 1959年9月
資本金 532億400万円
従業員数 74,464人
売上高 1兆3139億9800万円
決算月 3月
代表者 小川恭範
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1番6号
平均年齢 43.4歳
平均給与 801万円
電話番号 0266-52-3131
URL https://www.epson.jp/
NOKIZAL ID: 1130405

セイコーエプソンの 選考対策

最近公開されたメーカー(電子・電気機器)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。