就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マニー株式会社のロゴ写真

マニー株式会社 報酬UP

【18卒】マニーの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3746 (2017/12/13公開)

マニー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒マニー株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 金沢大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 横河電機

選考フロー

企業研究

この会社は栃木県に本社を置く医療機器メーカーです。東証一部上場であり、利益率がとても高いことが特徴の優良企業です。私は就職活動を始めた際、この会社は知りませんでした。リクナビ、マイナビで検索してもヒットしません。このような隠れ優良企業を発見するには、様々な大人や新聞の株価を見るのが良いと思う。また、この会社は、決して不利な状況で他者と競争しないで、ニッチな業界で大きな成功を生み出すという、とても賢い経営戦略を持っている会社でもある。大きい仕事に手を出して失敗することを避け、小さな価値を積み重ねて、いい気な利益を出すという、とても堅実な経営をしていることを念頭に置いた上で、面接に挑むといいと思った。

志望動機

就職活動の軸である「何か1つのことに集中し、分野を牽引する力を持った会社」に貴社が合致したため志望しました。私は、何度か歯の神経を抜いた経験があります。毎日痛かった歯が、痛くなくなることに喜びを覚えました。そして、お世話になった根管治療器のシェアトップクラスを誇るのが貴社でした。貴社でなら、創業以来培ってきた自社の技術やノウハウを用いて、新製品の開発や既存品の改良など得意分野をとことん突き詰めることができます。私は社員で協力して作り上げた世界一の製品を通して、世界中から歯の痛みで悩んでいる人をなくしたいと考えております。また、貴社の行動規範にもありますように、I.P.Cを達成し、自分自身もスキルアップし、世界一の製品作りに貢献していきたいと考えております。宜しくお願いします。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生4 面接官4
面接時間
70分
面接官の肩書
部長級の方々
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他人の意見も聞く姿勢。余裕がない状況でも、人の話を聞くことができるか否かはとても重要な力である。また、笑顔で対応できたこと

面接の雰囲気

みなさん笑顔で、ワイワイとした感じの集団面接だった。入社希望者も気さくな人が多く、発言者の意見に耳を傾けているような印象が持て、とてもいい雰囲気のまま面接が行われた。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容について教えてください

私は、糖尿病を悪化させるホルモンについて研究しています。今まで、このホルモンの過剰産生を誘導する因子は不明でした。そのため、このホルモンを過剰産生させる因子を発見できれば、糖尿病治療への貢献ができます。そこで、本研究では、糖尿病時に増加する因子である物質に注目し、その物質を細胞に処置することで、ホルモン発現が上昇するか検討しました。その結果、最近注目されている製品に多く含まれている物質で、ホルモン発現が上昇することが分かりました。また、その物質の構造を変化させた誘導体を用いた実験より、ホルモン発現に重要な構造を発見しました。以上の事より、健康に良いとされている物質の過剰摂取が、糖尿病を悪化させる事が示唆されました。また、その物質を誘導体化することでホルモン発現を抑えることができることも判明し、糖尿病治療への第一歩となりました。

自己PRを教えてください

「目標を設定し、設定した目標を達成するための努力を惜しまない」ことです。私は小、中、高校と12年間続けた陸上競技の長距離に打ち込みました。そこで私は、県大会優勝という目標を設定し、達成するために部活動と課外クラブを掛け持ちして練習に打ち込みました。また、朝5km走ってから学校に行くという日課を設定し、毎日継続しました。そして、その日に行った練習内容(距離、タイム、調子など)をノートに記録し、反省し次の日の練習に生かしました。こうして、12年間かけて走った距離は、30,000kmを超えました。大会の前日には練習日記を見返し、「これだけ練習したから大丈夫」と、自信が湧いたのを覚えています。その結果、中学生の頃、県大会優勝には届きませんが、県大会で、3位の成績をおさめることが出来ました。私はこの経験を通して、目標を設定し、そこに向かって努力する姿勢が身についたと自負しております。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官7
面接時間
30分
面接官の肩書
社長を含む重役の方々
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の専攻と事業内容が少し異なるという質問を受けた時、一瞬答えに困った。そこでだまりこむのではなく、それまでに企業研究した内容を踏まえながら自分なりの答えを述べられたことが、内定につながったと思う。

面接の雰囲気

重役が多く出席する面接であり、とても厳かだった。しかし、圧迫面接というわけではなく、真剣に自分の話が聞きたいんだなと言った印象を受けた。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所を教えてください

「状況観察力」です。私は、寿司屋でのアルバイトを5年間続けています。50人程しか入れない店ですが、お正月ともなれば900人が来店する忙しい店です。忙しさゆえに寿司の催促が多いことが問題でした。そこで私は、頂いたオーダーをただ順番通りに提供するのではなく、各テーブル状況を観察して寿司を提供するよう工夫しました。これにより、お客様の食べるスピードに合わせて寿司を提供できるようになりました。その結果、今までは寿司が来ないという苦情を聞いていた時間が、魚の説明をするといった有効な時間に変わりました。私はこの経験を通して、どんなに忙しい状況でも、一度周りを見渡し、その時にやらなければいけないことを見極める状況観察力が身についたと自負しております。

専攻と入社後にやることが少し異なりますが、大丈夫ですか

はい大丈夫です。貴社での製品開発には、材料系の知識が必要と聞いておりますが、私が専攻している、バイオ系の知識も合わせて必要だとお聞きしました。なぜなら、実際に製品を使う相手は、医者などであり、そこへ行って製品の良さを説明したりする際に、必ずバイオ系の知識が役に立つからです。また、作成した製品を研究する際にも、バイオの力を役に立てられます。それは、試験を行う際に、動物の目玉を用いて試験するからです。このように、少し本筋の専攻とは異なりますが、私が活躍できる場面はあると考えております。その上、私は営業にも興味があります。研究開発で知識をつけたのちには、ぜひとも、営業をやりたいと考えております。貴社の優れた製品をより多くのお医者さんに使っていただくことで、痛みに苦しむ人々を減らしたいと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他にも受けている企業があったため、待って欲しいてお願いしたところ、快く受け入れてくれた。一応期限を設けられたが、電話でお願いして伸ばして頂いた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業が求める人物像を想像しながら面接をすること。また、インターネットで検索したことだけを並べて志望動機を書くのではなく、説明会などの時に社員の方々に生の声を聞き、志望動機に組み込むと良い。そうすることで、多少、専攻が異なっていたとしても、思いもよらないような自分が活躍出来る場面が判明するかもしれない。社員の方々はみんな優しい方が多いので、自分が帰任あったことはすぐ聞いた方が良い。また不明な点は、メールや電話で問い合わせてもいい。すごく丁寧に説明して下さり不安が解消された。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一番の違いは、自分のやってきたことを自信を持ってしゃべれるかどうかである。大げさに言う必要はないが、自分がやってきたことすらハキハキと言えないのであれば、内定が出にくいかもしれない。自分の意見を相手に伝えることは難しいことだが、面接試験が始まるまでに鍛えておいた方がいい力である。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接では、GDと集団面接が連続して行われる。休憩はあるものの、GD後の面接は疲労しているものであるが、疲労感を見せずに、ハキハキ対応しなければならない。最終面接では、英語で質問されることがあったため、英語も話せたほうがよい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マニー株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

マニーの 会社情報

基本データ
会社名 マニー株式会社
フリガナ マニー
設立日 1959年12月
資本金 10億6600万円
従業員数 3,940人
売上高 244億8800万円
決算月 8月
代表者 齊藤雅彦
本社所在地 〒321-3231 栃木県宇都宮市清原工業団地8番3
平均年齢 42.3歳
平均給与 682万円
電話番号 028-667-1811
URL https://www.mani.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137551

マニーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。