- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 多種多様な業界、企業と携われることを軸に、秋冬インターンシップはリース業界のみエントリーしました。リース業界の中でもオリックス、三菱HCキャピタルに次いで規模が大きいことやOB訪問を実施した時に社員の方の雰囲気がとても良かったため応募しました。続きを読む(全122文字)
【輝く新人誕生】【24卒】芙蓉総合リースの冬インターン体験記(文系/総合職)No.44175(非公開/女性)(2023/9/13公開)
芙蓉総合リース株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 芙蓉総合リースのレポート
公開日:2023年9月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2023年1月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 芙蓉総合リース
- 三井住友海上火災保険
- オリエントコーポレーション
- 三井住友トラスト・パナソニックファイナンス
- NECキャピタルソリューション
- リコーリース
- 内定先
-
- ジャックス
- 三井住友トラスト・パナソニックファイナンス
- NTT・TCリース
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
リース業界に興味がありリースの中でも上位にある芙蓉総合リースに惹かれた。応募した時点では詳しい業務内容などは理解しておらずインターンで知れたらいいなという想いで申し込んだ。抽選式だったが参加の案内が来たため、迷うことなく参加を承諾した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESの提出があったため他の方のを参考にしたり、本選考もまじかだったため本選考と同様の文章を添削してもらった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESでの選考だっため重要視されている点が分からなかったが、文章の一貫性は大切だと感じた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2022年12月 下旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年12月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
インターンへの志望動機、ガクチカ
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
話の一貫性や話の順番を意識しながら書いた。
ES対策で行ったこと
就活会議などを参考にしながら自分の文章を添削した。本選考まじかだったため本選考と同様の文章を書いて添削してもらい提出した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 様々。早慶や経済大などさまざまな大学の方がいたので様々だと感じた。
- 参加学生の特徴
- 経営学部の学生が多かったがそれ以外の学部の学生も複数人いた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
貸借対照表のみかた、新規事業の提案
インターンの具体的な流れ・手順
企業についての説明の後貸借対照表をみて実際にどの部分で審査をするか学んだ。その後午後を使って新規事業ワークを行った。
このインターンで学べた業務内容
営業の方の審査業務や新規事業ワークを通じて企業の事業範囲の広さ
テーマ・課題
貸借対照表のみかた、新規事業の提案
1日目にやったこと
企業についての説明の後貸借対照表をみて実際にどの部分で審査をするか学んだ。その後午後を使って新規事業ワークを行った。企業の得意とする分野での新規事業を考えるチームが多く、その後発表をしFBをもらい社員座談会をおこなった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部や営業の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
常に社員さんが1人チームの側についてアドバイスくれたため難しい点や現実的な面などをアドバイスしてもらいより完成度の高いワークを行うことができた。個人個人のフィードバックももらえたため改善点を理解することができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
新規事業ワークを経験したことがある学生が少なかったため、意見がなかなか出なかった。様々な方向からアプローチして一つの意見に絞ることができたが意見が決まるまでに時間がかかり大変だった。「何故この提案か」など論理付けて発表を行う点にも苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5人チームで午前午後とワークをしたため比較的打ち解けた状態で意見を出すことができた。
インターンシップで学んだこと
事業領域の広いリース業界についてどんな事業を行っているか深く知ることができた。他の会社のインターンでは営業体験をすることが多かったが、営業職の事務作業を体験できたのは業務のイメージがしやすく良かった。また新規事業立案ぼワークは難しかったがリース業界のインターンでは珍しいため創造力を鍛えるいい機会になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンに参加したのが1月だったためリース業界についてはある程度の知識がついていたため復習のような感覚で話を聞けたのは良かった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際にオフィスに行くことでどのような場所で働くか、どのような人と働くかというのを自分の目で見ることができるので働くイメージを想像しやすかった。人事の方以外の社員さんを見ることができる機会は就職活動中はあまりないので対面ならではのメリットだなと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンで新規立案ワークを行った際に、他の学生と比較してワークに積極的に参加できなかった点など自分自身の課題を認識した1日だった。採用人数などを考えて内定に対する不安が生まれたが、課題を踏まえて就職活動を行うことができたので、このインターンはプラスに働いたと感じている。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際に本社に行きオフィスに入ることで会社の雰囲気や人の雰囲気、自分がどの様なところで働くのかなどの不安が減り自分の働いている姿が想像できたため志望度は上がった。業務体験もできたため楽しさを感じたり自分の得意不得意を知ることができたのでこの企業があっているかの判断ができてよかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加し、早期での選考として進んだが早く選考が進むだけで難易度が下がったりなどはなかった。早期でも3月開始だったため一般的には通常選考と同じぐらいだと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン後の社員や人事のフォローや懇親会などはなし。インターンシップ後には何もなく次は本選考という感じだった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
リース業界に興味があったためリース業界だからという理由でインターンに応募した。ESの提出があったため企業のHPなどをみて業務の広さに惹かれた。リーズ業界以外には、カードや損保、信販、消費者金融など金融業界をメインに幅広く見ていた。だがインターンに応募していたのはリース業界がメインで他はあまり応募していなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
オフィスの中に入る機会は中なかないため実際に足を運んだことで働くイメージが明確になりさらに志望度が上がった。社員の方の対応も優しく、社内にいる人事の方以外の方もみる機会があったので社内の雰囲気を自分の目で見ることができたのはよかった。実際に足を運んだことで志望度が上がったため、座談会などでも疑問点を解消するべく質問をした。
芙蓉総合リース株式会社のインターン体験記
- 2026卒 芙蓉総合リース株式会社 夏インターンのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 芙蓉総合リース株式会社 夏インターンのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 芙蓉総合リース株式会社 芙蓉リースの社会課題への挑戦を理解するインターンシップのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 芙蓉総合リース株式会社 芙蓉リースの社会課題への挑戦を理解するインターンシップのインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 芙蓉総合リース株式会社 芙蓉リースの社会課題への挑戦を理解するインターンシップのインターン体験記(2025/04/14公開)
- 2026卒 芙蓉総合リース株式会社 芙蓉リースの社会課題への挑戦を理解するインターンシップのインターン体験記(2025/03/13公開)
- 2026卒 芙蓉総合リース株式会社 夏インターンのインターン体験記(2025/03/06公開)
- 2026卒 芙蓉総合リース株式会社 芙蓉リースの社会課題への挑戦を理解するインターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 芙蓉総合リース株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 芙蓉総合リース株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/21公開)
サービス (リース・レンタル)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融志望だった。さらにリースはホワイトで早期選考も乗れると先輩に聞いたので参加した。まずリース自体何をやっているのか解像度が低かったのでまず業界地図とワンキャリアで第t来の事業内容をつかんだ。さらにホームページを軽く見て臨んだ。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
元々営業に興味があり、尚且つある程度稼ぐことができる会社を探し、就活生にとって少しニッチであるリースの中で更にニッチな「オートリース」という業界について詳しく知りたいと思ったから。
また、選考工程がESしかなく、選考難易度もそれほど高くないのではと思ったから。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「企業の挑戦を支える仕事」が就職活動の軸だったため、企業が事業を行う上で必要なものをリースという形で支援できる点に魅力を感じ、NECキャピタルソリューションのインターンシップに興味を持った。これまではオートリースの会社を中心に見ていたため、もう少し視野を広げようと...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リース業界を中心に探していたなか、この会社を見つけた。インターンに参加することで、次の選考ステップに繋がると分かっていたので、参加を志望した。この会社は中小企業を中心に顧客としている点に惹かれたため、事業内容にも興味があった。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リース業界を軸に調べていた際に見つけた会社。NTTという大企業のリース業界ということで、どんなことをやっているのかが非常に気になった。そして、このインターンが早期選考に繋がるとわかっていたので、参加を希望した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界をみていく中で、SNS上drリース業界がホワイト企業だという投稿をみて興味を持った。JAグループと三井グループをバックボーンに持っているため、安定的だと思いインターンシップに応募しようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々リース業界に興味があったため、今回のインターンシップに参加しました。リース業界の将来性と、建設業界という欠かせない業界に関わることができる点に社会的意義を感じて参加しました。また、自分の大学からも内定者がいたため参加しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。リース業界は学生にとってあまり馴染みがなかったため、企業研究を深めたいという思いと早期選考の案内があるためインターンシップに参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車に関連する企業で、金融業界の中でもそこまでカッチリしすぎない優良企業と友人から聞いたから。業界3番手くらいの企業だが世間一般で見れば待遇はそこそこよく、あからさまな学歴フィルターがないことも理由。続きを読む(全101文字)
芙蓉総合リースの 会社情報
| 会社名 | 芙蓉総合リース株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フヨウソウゴウリース |
| 設立日 | 1969年5月 |
| 資本金 | 105億3200万円 |
| 従業員数 | 4,399人 |
| 売上高 | 6783億9500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 織田 寛明 |
| 本社所在地 | 〒102-0083 東京都千代田区麹町5丁目1番地1 |
| 平均年齢 | 41.2歳 |
| 平均給与 | 936万円 |
| 電話番号 | 03-5275-8800 |
| URL | https://www.fgl.co.jp/ |
