就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
芙蓉総合リース株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

芙蓉総合リース株式会社 報酬UP

【20卒】芙蓉総合リースの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8284 (2020/2/14公開)

芙蓉総合リース株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒芙蓉総合リース株式会社のレポート

公開日:2020年2月14日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • オリックス銀行
  • ジェーシービー(JCB)
  • みずほリース
  • パーソルキャリア
  • 丸三証券
  • あおぞら銀行
  • 日立キャピタル
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜ金融業界を志望したか、その上でなぜリース業界なのかを他業界と比較しつつ自らの就活の軸と合致しているのかを精査しながらES及び面接対策をすべきであると感じました。さらにリース業界の特徴について、みずほFG距離の近しいリースがいくつかあります。この他社の比べてどんな特徴があるのかを有価証券報告書や長期経営計画報告書、あとは株主総会の時の社長のコメントや動画などが残っていたらそれを用いて企業研究をすべきです。その上で自らが会社でどのように力を発揮できるか、何をしてどのようなことを成し遂げたいのかを事業領域を踏まえて述べる必要があると思います。特徴が各リース会社様々ですが、わかるまでに時間がかかるので時間をかけて調べるべきだと思います。逆質問はトピックを見つけて行うべきだと思います。

志望動機

私はお客様に長期で経営に関与し企業の成長に寄与でき、かつモノを扱えるという点からリース業界を志望しています。中でも芙蓉総合リースのグループ企業とのシナジー効果を生み出し、幅の広いニーズに応えられる点に魅力を感じております。
時代における問題点として、特に高齢化など社会福祉の需要は増す一方でありながら、対応出来るほどの受け皿がないという現状に私は不安を感じています。
そのため医療福祉事業において基盤整備につとめたいと考えており、貴社の持つ強みである好調な不動産分野との掛け合わせによる将来性や、グループ企業とのシナジー追求により、国内の社会福祉の課題を解決し明るい社会づくりに貢献したいと考え、芙蓉総合リースを志望します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由/主体的に取り組んだこと/今まで一番困難だったこと

ES対策で行ったこと

就活を経験した先輩に見てもらったりして文面におかしなところはないか、あと食いつきがよかったところを聞いて取り入れた。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

自分で買ったテストセンター用のテキストを何度も解きなおした。

WEBテストの内容・科目

テストセンターでの言語非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
10年目くらいの女性社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接ということもあり、多少の面接の不慣れさはそこまで気にされていなかったと思う。自分がどれだけその企業のことを知っているかを示す場としても逆質問は使えるので、将来的な展望であったり今後の可能性や事業拡大など将来性みたいなものを聞いてみても良いのかもしれない。

面接の雰囲気

静かそうな面接官の方だったが、ポンポンとテンポよく展開するタイプではなく、しっかりと話を聞いたうえで次の質問へという感じの方だったので、多少自分で躓いても付け加えることが出来、やりやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所はどのようなものだとかんがえていますか。

私の長所としては、責任感が強いといわれることが多いです。自分が置かれた状況下で何が出来るのか考えて、行動しようと心がけています。特にゼミでゼミ長を務めたほか、ディベートの準備期間でもグループのために自分が何をして貢献できるのか考え、課題解決や後進の育成に尽力しました。グループのことを考えての行動が実を結べばやりがいを感じますし、更なるモチベーションになる性分だと思います。その背景には楽をして乗り切るよりも、困難に打ち勝った時に達成感を感じることが多かった経験がありました。雲外蒼天という言葉が好きなのですが、困難にぶつかっても、高い壁の向こうにある蒼い天を見るために仕事にも取り組んでいきたいと考えています。

学生時代に頑張ったことは何ですか

私はゼミに入り、経験のなかった競技型討論に挑戦しました。競技討論とはグループで決まったテーマの下、他大学と討論を行うものです。抽選から本大会までの6か月間に練習試合の他、レジュメの練り直しなどに時間を割きました。練習試合を行っていく中で、メンバー間で理解度に差があり、議論に参加出来る人と出来ない人が出てしまうという課題に直面しました。
問題の根本を仮説立てた中で私は、全員が活躍できる環境作りが必要だと考えました。そこで試合時の議論の展開を想定してまとめたものを作成し、メンバー間で適宜すり合わせを行うことでグループ内の理解の統一を図りました。
結果、大会ではメンバー全員が議論に参加し、グループとして統一感のある議論を行うことが出来たことで集大成となりました。ゼミ活動によって個人及びチームで課題に直面した時の分析と解決に向かう行動力の重要性を学びました。

2次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
40代の男性社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接時間がやはり短いのでいかに自分の伝えたいことを端的に話すかにつきると思う。逆質問は時間がないので一問だけといわれた。大学でWebコンテンツを使えるならば、新聞や経済情報誌などで会社のトピックは理解しておいて損はないので有効に使うといい。

面接の雰囲気

すこし緊張感がある面接だった。というのも回答に対する反応が今までの面接の中でも反応が薄い感じがしたからだ。ただ時間のない中行っているので、深堀をするような面接ではなく一問一問淡々とこなす感じであっただけなので仕方ない面があったのかもしれない。

2次面接で聞かれた質問と回答

主体的に取り組んだ事

私は主体的にゼミ長としてゼミナール運営に貢献しました。ゼミ長に立候補した理由は、グループに貢献したいという思いがありながらも毎度踏み出せない自分を変えたいと思ったからです。この2年間ゼミ長として、ゼミで取り組んでいる競技ディベートの大会前の練習試合の段取り確認を他大学のゼミ長、先生方と行い、また他のゼミ生を巻き込んで新入生の募集や後進の育成に注力し円滑なゼミ運営に注力しました。下級生のディベート大会では司会も務め人前で場を仕切ることのやりがいも感じることができました。立候補したあの時の一歩があったからこそ、グループ運営の難しさや、個人及びチームで課題に直面した時の分析と解決に向かう行動力の重要性を学びました。

あなたの短所はどんなところだと考えているか

私の弱みは抱え込んでしまう所だと考えています。ゼミでのディベートの二年生大会の準備段階では、他メンバーの負担になるくらいなら、自分の負担にしてしまおうという考えがありました。そのことで理解度の方に影響があり、議論に参加できない人が出てしまい、自らの行動に対し、反省をしました。先生にも長所の裏返しなので良さを残しつつ如何に貢献するかを考えてみようとの指摘がありました。その二年生時の反省も踏まえて三年時には、議論の参加するためのことも踏まえて行動し、共有という所を意識していました。特にディベートのディスカッション時を想定してどのような展開が予想されるかを原稿化し、それを周りと共有、ブラッシュアップすることで試合時には全員が議論に参加し有意義なディベートを行えたと自負する出来でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

芙蓉総合リース株式会社の選考体験記

サービス (賃貸業)の他の選考体験記を見る

芙蓉総合リースの 会社情報

基本データ
会社名 芙蓉総合リース株式会社
フリガナ フヨウソウゴウリース
設立日 1969年5月
資本金 105億3200万円
従業員数 3,503人
売上高 6886億5500万円
決算月 3月
代表者 織田寛明
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町5丁目1番地1
平均年齢 41.3歳
平均給与 873万円
電話番号 03-5275-8800
URL https://www.fgl.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137308

芙蓉総合リースの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。