- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 長く安定して働けるという点でメーカーを志望しており、その中でも今後成長が期待される半導体を扱う企業を選んだ。早期選考の優遇があることも期待していた。また、地方に住んでいるので、交通費が出るという点にかなり背中を押された。続きを読む(全110文字)
【鉄鋼メーカーの挑戦】【19卒】日本製鉄の夏インターン体験記(文系/総合職事務系)No.1818(東京大学/男性)(2018/2/9公開)
日本製鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 日本製鉄のレポート
公開日:2018年2月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年8月
- コース
-
- 総合職事務系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
営業の体験をしてみたいと思っていたのでそれができるインターンを探していたときに、大学の食堂のトレーに貼ってある広告を見つけたのがきっかけ。鉄鋼メーカーでの仕事の規模感の大きさを体感したく、また工場見学もできるということだったので応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートのみの選考だったので、応募の動機をしっかり言えるようにインターンのプログラム内容を確認し、コーポレートサイトで企業の研究も少し行った。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 旧帝大、一橋、早慶、MARCHでバランスよくいたように思う。ほかのグループの人の学歴はわからなかったが、自分のグループでは東大一人、一橋一人、早慶上智三人、MARCH一人だった。
- 参加学生の特徴
- 選考がエントリーシートだけであった上、選考通過者が延べ300人ほどいるというのもあり、必ずしもレベルの高い人がいるわけではなかった。自分のグループの人も明確な目的などを持ってきているわけでなく、とりあえず通過したから参加したという人が多かった。他社インターン経験者は多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
海外の大規模パイプライン用のラインパイプの長期契約を勝ち取れ
1日目にやったこと
午前は事務系社員の仕事内容、鉄鋼業界に関する講義。
午後はグループワーク。テーマが発表され、それについてグループで議論するというもの。テーブルにPCと携帯電話が置いてあった。携帯電話は、商社の役を演じる社員及び顧客を演じる社員に面談のアポを取るため使った。PCはパワポ作成用。2グループに一人社員の方がつき、適宜アドバイスをくださった。
夜には本社内で立食形式の懇親会が行われた。本社勤務の様々な職種の方と交流する機会が得られた。
2日目にやったこと
午前は議論の続きとパワポ作成およびプレゼン。8チームのうち2チームが選ばれ表彰された。その後、チームごとにフィードバックをいただいた。
午後は君津製鉄所の見学。バスで本社オフィスから1時間半かけて移動し、製鉄所に関する座学と質問会を挟んだのちに工場見学。その後バスで近くのホテルに移動し、立食形式の懇親会。工場勤務の事務系社員の方のお話を伺う機会が得られた。その後バスで本社オフィスに戻り解散。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業社員、人事社員
優勝特典
タオルと、新日鐵住金の鉄が使われているホッチキスとその芯
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
プレゼンに対するフィードバックで、もっと実際の仕事でのプレゼンをやるときのことを意識しなさいと指摘された。インターンでのプレゼンということでメモ書きを見ながら、あるいはスクリーンを見ながら話すことが多く、顧客に対してプレゼンするという意識がなかったためこのような指摘を受けた。そういう細かい点も顧客に対して与える影響は大きいと仰っており、現にそれが理由で表彰を逃したチームがあった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
商社の役を演じる社員および顧客の役を演じる社員から欲しい情報を引き出すために、短い面談時間の中で何を聞くべきかを考えるのが難しかった。うまく質問できると有益な情報が記された資料をもらうことができるのだが、何枚か取りこぼしをしてしまった。また、与えられる情報量が大変多く、そのなかから情報を取捨選択してプレゼンに盛り込むのが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
鉄鋼メーカーという馴染みのない企業での営業の仕方を知ることができた。また、製鉄所見学によって実際に作られている現場、モノを見ることができ、鉄鋼業のスケールの大きさや迫力を目の当たりにすることができた。また、懇親会が二回もあったため、社員の方々の雰囲気や社風をよく理解することができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
営業体験の課題の前に仕事内容や業界に関する詳しい説明などがあったため、特に必要な勉強などはないかと思う。強いて言うなら、懇親会の時間が長くとられていたので、社員に質問したいことを事前に考え、リストアップしておけばより有意義だったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
営業体験はできたものの、あくまでそれは事務系社員の業務内容のごく一部でしかない。ほかにも原料調達や工場での生産管理、また、コーポレート系の仕事などもあり、事務系社員はそれらの仕事をローテーションでいろいろ経験するということなので、入社してからの具体的なイメージを今回のインターンシップで持つことはできないように思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
エントリーシートだけの選考であり、優秀な人がたくさんいるわけでもないため。また、インターンシップ参加者の人数は多く、それに対して人事の方の人数も少なかったので、インターンシップ中に評価できるようには思えない。何回もリクルーター面談を行うことで有名なこの企業がこの2日間程度で採用しようという気はなさそうに思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
営業体験を通じ、鉄鋼メーカーでの仕事の面白さに触れることができたため。また、工場見学の迫力がものすごく、モノづくりに関わりたいという思いが強くなったため。また、2回もの懇親会を通じ、社員の方の仕事に対する熱い思いをお聞きすることができ、このような方々と一緒に仕事がしたいとおもえたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
業界や企業への理解が深まる上、参加したことで本選考でも志望度の高さを裏付けることができるため。また、インターンシップステップ2に招待された人は、現場配属型の実習に参加できるのでより一層企業理解を深められるため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
選考基準はわからないが、夏季インターンに参加した人の中から選ばれた人はインターンシップステップ2というものに招待された。2018年2月に3日間行われるとのこと。2017年10月にインターンシップ参加後アンケートがとられたので、それを参考に選考しているのかもしれない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
文学部で書物に関わることも多いため、出版や印刷業界に漠然と興味を持っていた。一方で、社会貢献度や影響力が高い仕事も良いなと思っていたのでインフラ業界や金融業界、素材メーカーや重工メーカーなどのBtoBメーカーにも興味を持っていた。ただ、就活を始めたばかりの時期だったので強い軸などはなく、行きたくない業界などもなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
工場見学や社員の方との交流を通じ、目にみえるモノで社会を支える面白さややりがいを知ることができ、モノづくりに強い興味を持つようになりメーカーを志望するようになった。特に、素材のメーカーは川上産業としてあらゆる業界に関わることができ、影響力が大変大きいというのもわかったため、素材メーカーへの志望度が高くなった。また、社員の方々の人柄などから、新日鐵住金への志望度は極めて高くなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本製鉄株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~のインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~のインターン体験記(2026/01/19公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 WINTER INTERNSHIPのインターン体験記(2026/01/19公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 1-Day Steel College~製鉄所見学~のインターン体験記(2026/01/19公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~のインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~のインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2027卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~のインターン体験記(2025/10/06公開)
- 2027卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~のインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 理系-2weekインターンのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~のインターン体験記(2025/09/08公開)
メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特殊鋼が自動車や産業機械などの基盤を支える素材であり、品質と安定供給が社会に与える影響が大きい点に興味を持ち参加しました。会社説明と工場見学で製造工程や品質管理の考え方を学べることに加え、生産改善ワークで現場課題に対する考え方を体験でき、さらに先輩社員との座談会で...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最初はスカウトアプリからスカウトが来て興味を持ちました。当初はあまり鉄に興味を持ちませんでしたが少し企業のホームページなどを見ていくと日本や世界のインフラを支えているものだとわかり興味を持ちました。また年収が高かったことも興味を持ったきっかけです。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学主催の合同説明会で存在を知った。興味を惹かれる事業内容があり、この企業に関心が生まれた。7月中にインターン経験を積んでおきたかったこと、友達が参加するということで、応募を決意した。交通費が全額支給というポイントも高かった。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
研究室のプロジェクトで戸建て住宅の開発に取り組んでおり、実際に住宅の設備などを検討する際に、LIXILの製品を調べる機会があり、色々な暮らしの形に寄り添った製品を作られている点に興味を持ったからです。
続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々メーカー業界に強い興味があったわけではなかったが、本格的に就職活動が始まるにあたり、進路の選択肢を一つに限定せず、幅広い可能性を確保したいと考えた。そのため、自身の視野を広げる目的で本インターンシップへの参加を決めた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと、住宅設備機器業界のショールームスタッフの職に興味を持っていたため、実際に業務の体験ができると拝見して、興味を持った。また、参加日時や場所に関しても、他社と比べて都合がつきやすく、参加を決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 数ある石油企業の中でも特に,技術に関してより国際的で最先端をいっている会社であると考えたから.先行難易度が高いと聞いていたので,現在の自分のレベルを知りたいとも思って,参加を決め,選考の準備に移った.続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製錬所が実際にどのような環境で、どんな工程で金属がつくられているのかを自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけでした。座学だけでは分からない現場のリアルに触れてみたいという思いが強かったです。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のうちにメーカーの事業を広く見ておきたいと思っていて、その中でも住友電工は扱う領域がかなり幅広かったので興味を持ちました。2dayで投資計画の立案と営業の体験ができると書いてあり、実際の仕事の流れをイメージしやすいと思ったのも理由です。会社説明もあって事業理解や...続きを読む(全159文字)
日本製鉄の 会社情報
| 会社名 | 日本製鉄株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンセイテツ |
| 設立日 | 1950年4月 |
| 資本金 | 4197億9900万円 |
| 従業員数 | 32,440人 |
| 売上高 | 8兆6955億2600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 今井 正 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目6番1号 |
| 平均年齢 | 40.5歳 |
| 平均給与 | 905万円 |
| 電話番号 | 03-6867-4111 |
| URL | https://www.nipponsteel.com/ |
| 採用URL | https://www.nipponsteel.com/recruit/hq/ |
