就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【提案力UP!業界未経験者の挑戦】【22卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(文系/総合職)No.18547(明治大学/女性)(2021/10/21公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2021年10月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
  • 朝日生命保険相互会社
  • オリコプロダクトファイナンス
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

業界を絞りすぎていたので、もっと幅広い業界を見てみようと思いエントリーしました。業界や企業の知識はほとんどありませんでしたが、法人営業に魅力を感じていたためインターンシップを通してしっかり理解していきたいと考えました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

先着順だったため特にありません。企業のホームページや採用ホームページはしっかりとめを通しておきました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年02月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
先着順で選考がなかったこともあり、比較的幅広い大学の学生がいました。
参加学生の特徴
業界を絞ってみている人も幅広く見ている人もいました。自分のグループは積極的に意見を出す人が多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

法人のお客様に対する製品の提案を考えるグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

簡単な企業の説明→グループに分かれてワーク

このインターンで学べた業務内容

お客様のニーズを汲み取った提案の考え方

テーマ・課題

法人のお客様に対する製品の提案

1日目にやったこと

初めに社員の方から企業について簡単な説明を受けました。そのあとはグループに分かれてワークを行いました。資料からお客様の情報をしっかりと読み取った後に話し合いを始めました。

2日目にやったこと

一日目の続きを行いました。時間までにグループの考えをまとめ、社員の方に提案を発表しました。そのあとは社員の方に質問をする時間やグループで振り返りをする時間がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方と関わる機会はあまり多くありませんでした。お客様への提案を考える際には、予算やニーズといった条件に沿った提案ができるようお客様の細かい情報をしっかりヒアリングすることが重要だと教えていただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

二日間グループワークの時間がありましたが、意外と難しく最後はぎりぎりになり自分たちの提案をまとめるのが少し大変でした。しかしグループみんなが積極的に意見を出せていたのでやりやすく、ワーク以外の時間では雑談も交えながら和やかな雰囲気で出来たので良かったです。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

他のグループの学生と関わる機会はありませんでしたが、同じグループの学生とは話す時間が長かったため交流を深めることができました。

インターンシップで学んだこと

企業についてほとんど知らない状態で参加したので多くの知識を学ぶことができました。キャノンマーケティングジャパンという名前ではあるが、キャノンの製品だけにとらわれずお客様のニーズに応えるため様々な企業の製品を扱っていると知ることができ、魅力を感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に知識がなくても問題はないです。私はこの業界や企業の知識が全くなかったので事前に少しでも知っておいた方が役には立ったと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

説明やグループワークを通してどういった仕事をしているのかイメージすることができたからです。法人のお客様にとって必要不可欠な製品を提案することでその会社の経営を間接的に支えていると感じました。また社員の方々の仲良さそうな雰囲気を感じることもできたことで、働いている自分を想像できました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループの学生は話し方やアイデアから、優秀な人だと伝わってきたからです。私は今後、もっと業界や企業に対する理解を深めたり、わかりやすく簡潔な話し方を心掛けたりみんなが納得できるようなアイデアを考えたりできるようになる必要があると感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

参加前は企業についてほとんど知りませんでしたが、参加したことで具体的な仕事内容を理解できました。キャノン製品にとらわれずお客様のニーズに合った製品を提案するということを最優先にしている点に魅力を感じました。また社員の方々の和やかな雰囲気からも志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加者限定のイベントや選考過程の免除などは全くなかったからです。ただ、インターンシップに参加していない人に比べると業務内容についてしっかり理解できるためその点では有利になると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに選考がなかったということもあり、特にフォローや懇親会といったイベントはありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界を幅広く志望していました。誰にとっても必要不可欠な「お金」を通して人々を支えるのでより多くの人の身近で役に立つことができると考え魅力を感じていました。金融業界の中でも特に、生命保険業界やカード業界、リース業界に興味があったためそのような企業を中心にインターンシップや説明会に参加していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

お客さまそれぞれのニーズに応えるため幅広い提案を行うという点では、キャノンマーケティングジャパンのような会社は私の志望している金融業界とも共通点があると感じました。その後の就職活動でも金融業界志望ということに変わりはありませんでしたが、このように共通点のある業界にも視野を広げるよう心掛けていました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.18531) 2022卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.19388)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記

商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る

株式会社内田洋行

「ウチダの『仕事』を知る!WEBワークショップ」
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オフィスにかかわるような仕事をしてみたいと考えたため。規模の大きい企業であり、安定して働けると考えたため。インターンに参加することで、内田洋行のことを知ることができ、本選考で知った内容を生かせると考えたため。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 親会社である富士フイルムに興味があったので、マイページ登録してたところこちらの企業がインターンを募集していたので応募してみた。そのため、イノベーションジャパンについては正直興味はあまりない状態であった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

リコージャパン株式会社

冬インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 働く人のために仕事がしたいという想いがあったため、志望した。特にリコーの看板を持つことからネームバリューもあり、業界の中でも上位に位置するのではないかと考えた。また、リコーとの違いも知りたいと思い志望した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 働く人のために仕事がしたいという想いがあったため、志望した。特に、コニカミノルタの販売会社であるため、業界の中でも上位に位置するのではないかと考えた。さらに、事業の幅も広そうだったので、さらに詳しく知りたいと思った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キヤノンマーケティングジャパンとの比較がしたいと思って志望した。様々な大手メーカーが製造・販売で会社を分けていることを知ったため、他の企業との企業の違いや課題・強みについて知りたいと思ったためである。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけは、技術力の高さと革新的なプロジェクトに魅了されたからです。参加した理由は、実践的なスキルを身につけ、キャリアをスタートさせるためです。選んだ基準は、成長機会と企業文化の良さです。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まずはオファーがきたというかたちで会社さまを知った。そして幅広く見ている中で、私自身にも興味がある業界だったため。さらに地元にに貢献というてんでもメモリーさんは幅広い関わり方をされていたので、選考に参加したいと考えて応募した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 丸の内にある企業だったから。また、OGの採用実績があり興味を受けた。自分は一般職を志望していたので、転勤がなく、丸の内で働くことができる点を魅力に感じ応募した。
選んだ基準は特になく、早い段階からインターンを実施していたから。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月11日
問題を報告する

株式会社WORK SMILE LABO

アツイ経営者と話せる!ぶっちゃけ座談会
24卒 | 就実大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々この企業の行っている業務内容に興味を持っていたことと、様々な業界や業種の企業のお話も聞くことの出来るということで、3月からの選考開始までに志望業界をもう一度考え直せる機会だと思ったため、参加を決意した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月29日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時大学2年生であったため、インターンシップにも慣れておらず参加出来る企業が限られていた。マイナビの条件絞り込みで大学2年生でも参加可能という条件を掛け、かつ当時志望していた営業職の体験が出来るということで応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月22日
問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。