- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に絞っていましたが学内説明会で企業のことを知り、成長性を感じたことや女性も活躍されておられるとの話があったため興味を持ち視野を広げるために参加させていただきました。また、この時期にインターンをしてくださるのは珍しかったためありがたく参加させていただきました。続きを読む(全133文字)
【営業の基本、体感】【22卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(文系/営業)No.19388(非公開/非公開)(2022/1/28公開)
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート
公開日:2022年1月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年10月 下旬
- コース
-
- 営業
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
まずはとにかくインターンシップに応募することが大切だと思っていたから。業界や職種の希望もまだまだ絞れておらず、練習くらいの気持ちで申し込んだ。有名な会社で、二日間あれば何か得られるだろうと考えて参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ガクチカや自己PRも完璧に仕上がってはいなかったが、最低限の誤字脱字は防ぐように意識した。その他は特に参考にはしていない。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接等は特になかったので基本的なエントリーシートを見られていたと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年09月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
ガクチカや自己PRなどの基本的な内容
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
Web上ということもあり、字で自分を表現できない分誤字脱字に気をつけた。
ES対策で行ったこと
時期も三年の秋ということもあり、まだほとんど対策はできていなかった。その分しっかりとした文章力や誤字脱字を防ぐことを意識した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- MARCHやニッコマの学生が多かった。グループに振り分けられるが、自分のグループはMARCHが多かった。
- 参加学生の特徴
- グループワークも行ったが、就活を始めたてくらいの学生が多かったように感じる。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
アポを取って営業をする形式
インターンの具体的な流れ・手順
グループに分かれ、自己紹介を済ませる。その後に影響を体感するイベントを行なった。
このインターンで学べた業務内容
営業の基本的な部分
テーマ・課題
営業の体験をする
1日目にやったこと
最初は人事の方から色々と説明された。その後に二日間の概要を提示され、グループに分かれた。自己紹介を済ませた後に本題のテーマに移り、グループで協力してこなしていった。
2日目にやったこと
1日目の続きから始まった。社員の方がお客様役として営業を体感することができた。その後は二日間のまとめをして発表があった。最後に質問等の疑問を解消し、インターンシップが終了した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事の方は企業についての説明をしてくれた。その上、お客様役としてワークの営業の体感をする際に交流した。営業の基本的な部分をたくさん教えてくれたことが印象に残っている。フィードバックでは、営業としての第一印象の残し方が良くないと言われたことが印象に残っている。基本的な挨拶や表情について指摘していただけた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
まずインターンシップ自体なかなか経験しておらず、他の学生もまだ慣れていなかった。その上コロナウイルスの影響でオンライン上での開催になってしまったため、意見交流に苦労した。営業のアポイント取り等もこれまで経験してこなかったため、学生にとってはなかなか大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
6人グループであり、オンラインだったこともありなかなか全員が同じくらい参加するのは難しかった。しかしグループワークの中では役割分担をし、協力して課題に取り組めた。司会をしてくれた方が時間に区切りをつけながら進めてくれたのでやりやすかった。漠然と物事を進めずに目安をつけながら作業する大切さを学んだ。
インターンシップで学んだこと
インターンシップでほかの学生や企業の方と触れ合えたことがまず大きな成果だった。これ以降モチベーションアップにつながり、ほかのインターンシップにも申し込むようになった。内容も営業についての基本的な部分を学べたことはこのインターンシップの大きな成果だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
企業について軽くでよいので調べておくと入り込みやすいと考える。営業の体感イベントなら、営業についても学んでおくと良い。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ほかのインターンシップでは、企業についてや業界についての説明がほとんどという所もあったが、ここでは実践的なことを学べたから。二日間にわたって行うことで充実していたと考える。商材についても軽く触れていった分、働いている自分も少しはイメージできたのだと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することはもちろんマイナスではないが、参加している学生の数も多く複数日程設けられていたこともあり、そこまで優遇されることはないと考えた。加えて有名な企業であり、インターンシップに参加していない学生も多く選考に参加するはずなので、そう簡単に内定は出ない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップという名の企業説明会のような所もあるなか、実践的な内容を学べたことが志望度の向上に繋がった。参加してくれた社員の方もすごく印象が良く、イキイキと働いているように感じたから。学生のためにこのような機会を設けてくれることがすごく嬉しかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特別にセミナーがあったり、選考が一部免除されることはなかったが、インターンシップに参加することでマイナスになることはないと考える。参加したというだけで有利にはなると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
多くの日程を設けており、参加する学生もたくさんいたことから特にフォローはなかった。これ以降に別のインターンシップへの招待はあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ほとんど就活を始めたばかりであり、企業はおろか明確に業界すら絞れていない状態ではあった。しかしなんとなく金融業界や商社業界への憧れはあり、このインターンシップに参加することになった。もともと会計を学んできたことから金融に近いものを感じていたことや、営業への憧れから商社が良いかなというものを少しだけ感じていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
すごく社会人というものはしっかりしているなと感じた。イキイキと働いてあるように感じ、福利厚生などについてもかなり満足しているようなことをおっしゃっていたため、素晴らしい会社だと感じた。その後のインターンシップへの参加や選考への参加の際には社員の方が自分の会社に誇りを持っているかどうかを見るようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 2daysインターンシップ(社会課題のソリューション体験コース)のインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 YOKOHAMAインターンシップのインターン体験記(2024/10/30公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 SHINAGAWAインターンシップのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 マーケティングプランニング5daysのインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 技術職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 3daysインターンシップ(新規ソリューション事業創出コース)のインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 社会課題のソリューション体感コースのインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 2daysインターンシップ(社会課題のソリューション体感コース)のインターン体験記(2024/07/01公開)
商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界、特に機械系の商社に興味があったところ偶然インターン募集を見つけたため、応募した。また、個人的に就職活動を開始したばかりだったため、インターンとはどのようなものなのかを知りたいという気持ちが大きかった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味があり、聞いたことのある企業だったため参加してみようと思いました。食品業界の中でも水産系はあまりみていなかったのですが1社くらいはみておこうと思っていたところ、業務体感ワークのお題が面白そうだと思いニチモウを選びました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターン参加と共に本選考の案内がされるから。つまり、本命企業の面謁の練習のために、早期にかつ容易に本選考の面接を受けられる企業であったからという理由が1番でした。なので、この企業に関心があって受けたわけではありません。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味を持っていたため。中堅寄りではあるが、待遇がよく、競争率が比較的低い会社を探していた。この会社は就活生の知名度は確かに低いものの、待遇がよく、いい会社であると調べていて分かった。応募に至った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社の業務に興味があったから。特に総合商社に興味があったが、先輩に総合だけ受けるのは危険だと言われて専門商社も視野に入れた。その中で、阪和興業は上位に位置する専門商社であるかつ、総合よりにもなっていたため、応募して参加させてもらった。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業の合同説明会に参加した際に説明を聞き、取り扱っている製品に関してとても興味が湧き、より細かく知りたいと感じたため。また、インターンシップの内容的などから自分自身のスキルアップにも繋がると感じたため。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 京都で就職したいと考えていて、京都の企業を調べている時に、事業内容や取組などに興味を持ち、また、福利厚生などもしっかりしていたため、1度インターンシップに参加して、社員さんとの交流を通じて情報を得るため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとテレビ業界に興味があり、その中で業界研究を進めていたところこの会社を見つけて詳しく調べてみました。幅広い事業を行っていることが興味の幅が広い私にマッチしていると考えて応募しました。また、テレビ局系列で広告代理店も行っているというのがユニークだなとも思いました。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コロナ真っ只中と言うこともあり、対面開催のインターンは限りが有りました。その為、先着順でかつ対面でのインターン参加を希望していたときにこの企業のインターンに出会いました。なので、希望業界というよりかはインターン参加したいという1点でした。続きを読む(全119文字)
キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報
会社名 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社 |
---|---|
フリガナ | キヤノンマーケティングジャパン |
設立日 | 1968年2月 |
資本金 | 733億300万円 |
従業員数 | 18,682人 |
売上高 | 6094億7300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 足立正親 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号 |
平均年齢 | 48.8歳 |
平均給与 | 835万円 |
電話番号 | 03-6719-9111 |
URL | https://corporate.canon.jp/profile |
キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価