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株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

【多趣味なる魅力、無限の可能性】【23卒】 ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職の通過ES(エントリーシート) No.101718(非公開/非公開)(2022/12/1公開)

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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公開日:2022年12月1日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
あなたが学生時代、一番力を入れた授業やゼミについて教えてください。

A.
私は○○語の授業に力を入れ、そこで周囲の人に協力を得ることの大切さを学びました。2年生の時は○○語が苦手で、会話の授業で何も話せないことも度々ありました。最初は自分で勉強していましたが、それだけではわからないことが多く悩みました。そこで、先輩に頼み一緒に勉強する時間を隔週で設けてもらいました。更に、積極的にネイティブの先生に話しかけるようにしました。結果、現在では会話の講義で一番良い成績をもらうことができました。また、初めは2人で行っていた勉強会は、今では他の学生も参加しています。更に、普段は卒論指導をしないネイティブの先生が特別に指導してくれることになりました。この経験から周囲を巻き込み協力してもらうことは自分の成長のみならず、信頼関係を築いたり人の助けになったりすると考えております。 続きを読む

Q.
あなたが学生時代、学業以外で熱心に取り組んだことについて教えてください。

A.
半年間ゲーム会社で長期インターンシップに取組んだことです。企画の案だしや改善が仕事でしたが、ゲームの知識がなく発想の言語化も下手だったため、当初は企画を出すことが全くできませんでした。そこで、良い企画が出すため次の2点を実践しました。1つめは、他社のームの研究です。SNSでの評判を定期的に調べ、ユーザー目線で毎日プレイすることで、どういうシナリオやシステムが良いかを分析し、売れているゲームの共通点を模索しました。2つめは、良い企画を出している先輩を観察することです。発想が良いというだけで企画が通るのではないと気づき、先輩達の企画を見て、案を文章化するコツを研究しました。これらを実践した結果、4つの新規事業の企画に携わることができました。この経験から、努力と問題解決能力の必要性を学びました。 続きを読む

Q.
あなたの一番好きなエンタテインメントについて具体的に教えてください。

A.
音楽、特にV系が一番好きなエンタテインメントです。理由の一つは、バンドを中心とした一つの世界を作り上げているところです。世界観のためには、バンドコンセプトに合わせた音楽作りや、個性的なキャラクターを演じるなどメンバーたちの努力が必要です。ですが、アルバムのコンセプトに合わせた衣装やメイク、ライブ演出、グッズ作成といったスタッフの努力があって初めて、現実世界とは異なる世界観を生み出しているのだと感じております。もちろん音楽が一番ですが、実際にファン同士で盛り上がる話の多くはヴィジュアル面であり、バンドが持つ世界観の魅力は多くの人が感じていると実感しております。 続きを読む

Q.
直近1年の「エンタテインメントの楽しみ方」を教えてください。

A.
コロナ禍でライブに行けない中、音楽を映像メディアやオンライン上で楽しむ方法を模索しておりました。その中で、ボーナストラックとしてついてくるメイキング映像が面白いことに気づきました。ステージ上にいる姿が好きなので、コロナ禍前はメイキングは流し見ていました。ですが、アーティスト写真一つ撮るのに一日かかるなど、作品を作り上げるのにかかった努力が垣間見えて、他の作品を見るときにもどんな工程があったのか想像するのも楽しみの一つになりました。 続きを読む

Q.
ソニーミュージックグループであなたが挑戦したいビジネス(=これをまだやっていないなんて!こうしたらもっと良くなるのに!) があるとすれば、それは何ですか? 「想いのままに」表現してください。

A.
【引退したミュージシャンやお笑い芸人のセカンドキャリアを応援するビジネス】 最近スポーツ選手のセカンドキャリアに特化したエージェントがあることを知りました。アス リートはスポーツに集中するあまりその他のスキルを磨きづらく、そのうえ選手人生は短いた め就職が難航するそうです。セカンドキャリアの難しさはミュージシャンやお笑い芸人にも当てはまるのではないかと思いました。現に自分の好きなバンドマンも引退後実家を継ぐかフリーターになるかが多いと感じております。貴社はアーティストの今を輝かせるのが一番得意であると感じております。しかし、アーティストを消耗されてしまうコンテンツ止まりにするのではなく、エンターテイナーの肩書がなくなった後も支えるシステムがあったらいいと考えております。 続きを読む

Q.
あなたの魅力が伝わるエピソードを3つ、それぞれにタイトルを付け、ビジュアル(絵・写真等)も必ず使用し自由に表現してください。

A.
何でも吸収できる! 私はとにかく多趣味です。大好きな人やものを挙げたらキリがありません。好きなものが多い理由は、人に勧められた音楽やお笑いは必ず一度見るようにしており、気づいたら教えてくれた人よりハマってしまうからです。人に影響されやすいのは短所ともとれますが、何でも吸収して自分のものにできるのが私の魅力です︕ 他の人が気づかない面白いことに気づく! 街中にある変な看板や落ちていた物を見つけるのが好きです。写真は道路に落ちていたもずく、駅に落ちていたおっとっとです。何が面白いのかと思われるかもしれませんが、(添付画像)について考えると私は楽しくてたまらないです。また、誰かと歩いていても、へんてこで面白い物に気づくのはいつも私で「よく周りが見えているね」と感心されます。細かいことに気がつく能力と、何でも面白いと思える力が私にはあります︕ 人のためなら継続力発揮! 私はペットを○○匹飼育しており、その中でもカメは○○年飼っております。私は○○年間、大事な試験があってもワクチンの副作用で高熱が出ていても欠かさずペットの世話をしました。このエピソードだけですと人のためではなくペットのためだと思われるかもしれませんが、私は利他の精神で努力を欠かさない人間だと自負しています 続きを読む
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通過

Q.
進研アドのパーパス(存在意義)は、「高等教育機関の発展を通して、若者に多様な未来を」です。あなたが実現したい「高等教育機関の発展」「若者の多様な未来」と、その実現に必要だと思うことは何ですか。ご自由にお書きください。

A.
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公開日:2025年12月12日

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ソニー・ミュージックエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
フリガナ ソニーミュージックエンタテインメント
設立日 1968年3月
資本金 1億円
従業員数 2,000人
売上高 650億5000万円
決算月 3月
代表者 村松俊亮
本社所在地 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5
電話番号 03-3515-5050
URL https://www.sme.co.jp/
採用URL https://www.sme.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130895

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 選考対策

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