- Q. 志望動機
- A.
花王カスタマーマーケティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒花王カスタマーマーケティング株式会社のレポート
公開日:2022年6月9日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 営業系総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- ホーユー
- 住友生命保険相互会社
- ピアス
- 日本生命保険相互会社
- ニトリ
- アイリスオーヤマ
- 花王カスタマーマーケティング
- 明治安田生命保険相互会社
- マリークヮントコスメチックス
- ライオン
- Meiji Seikaファルマ
- 三菱電機
- NTT・TCリース
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次面接はAI面接でした。
企業研究
企業サイト、就活会議、ワンキャリアなどを活用して企業研究を行いました。また、私はインターンシップに参加したり、ドラッグストアでアルバイトをしていたこともあり、店舗で実際に商品の陳列を見て他社との比較をしたりしました。インターンシップに参加しておくと早期選考にのれるので志望度が高い方は参加をおすすめします。KCMKの主な特徴としては、①幅広い商品数があること。(約100ブランド、約2500種類)②データを駆使した提案ができること。(根拠のある提案ができるため、取引先との信頼関係も強固になる)③チームで最適な提案ができること。(アカウント、トレードマーケティング、流通開発、ストアアドバイザーがそれぞれの役割で力を発揮)④研究開発から生活者の手に渡るまで、一貫したビジネスモデルであること。があると考えていました。
志望動機
私は人々の心身の健康や豊かさを支えることで、心から豊かに暮らせる社会を実現したく御社を志望します。中でも御社を志望する理由は2点あります。1点目は、幅広い商品の組み合わせや蓄積されたデータを活用した提案を行える点に魅力を感じているからです。小売業者様、生活者、そして花王にとって魅力のある売り場づくりを手掛け、多くの生活者に御社の商品を買って使っていただくことで豊かな暮らしを支えたいと考えます。2点目は、挑戦的な風土に魅力を感じているからです。御社は国内シェアが日用品で1位、化粧品で2位という現状にとどまらずさらに上を目指されています。そのような御社の姿勢は、私の大切にしている「高みを目指して挑戦し、その実現に向けての努力は惜しまない」という価値観とも一致すると感じました。以上から、私の強みである「挑戦力」やアルバイト経験で培った「相手の立場に立った柔軟な提案力」を活かして魅力的な売り場づくりに貢献することで、人々の心から豊かな暮らしを支えたく志望します。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機/学生時代に力を入れたこと
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
文字数は比較的短めなので、端的にわかりやすく書くことを意識しました。
ES対策で行ったこと
インターンシップ時とエントリーシートの設問内容はほぼ同じだったため、大枠は変えずにブラッシュアップして提出しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 90分
- 面接官の肩書
- AI
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
画面の指示に沿って話す
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく面接時間が長いため、集中力を切らさずに笑顔で話し続けることがポイントだと思います。また、同じような質問がくることもあるため、できるだけこれまでのエピソードを振り返ってから受験することをおすすめします。
面接の雰囲気
AI面接のため、淡々と進んでいきます。面接時間は人により異なりますが、基本的に60分程はかかるため集中力をキープする必要がありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことを教えてください。
2年間継続しているドラッグストアのアルバイトで、アルバイトリーダーとして顧客満足度の向上に挑戦しました。当店では、アンケート調査にて、満足度90%を越えられないことが課題でした。私は、より高い満足度を得るためには、全従業員の接客レベル向上と丁寧に接客する意識の共有が不可欠であると考えました。そこで、以下の2点を実施しました。1点目は、注意すべき文言や動作を資料にまとめ、全従業員に配布することです。また、そこから要点を絞ってまとめた簡易資料を事務所とレジ横に掲示しました。2点目は、従業員同士で接客を評価し合う機会を設けるよう提言したことです。資料により常に丁寧さを意識し各々で接客を見直すことに加え、客観的な助言を受けて修正することで全従業員の接客改善を図りました。その結果、半年後の調査では満足度97%の達成に加え、地区内1位の店舗に選出されました。この経験から、課題に取り組む際、周囲に対して主体的かつ積極的に働きかける姿勢を持つことの重要性を学びました。
これまでの経験で最も挑戦したことを教えてください。
私がこれまでの経験で最も挑戦したことは、高校時代に所属していた吹奏楽部において、コンクールメンバーを選出するオーディションです。入部当初は、私だけが未経験者であり、仲間と大きな差がありました。そこで、高校入学前から掲げていたコンクールに出場するという目標を達成するため、以下の3点に注力しました。1点目は、積極的に第三者のアドバイスを得ることです。自分では気づかない癖や改善点を見つけるため、同期や先輩、専門家に相談やレッスンの依頼をしました。2点目は、 朝1時間、部活動後3時間の自主練習をする中で、録音・分析・修正を繰り返したことです。改善点を修正し着実に課題を克服しました。3点目は、克服すべき課題をノートにまとめ、目標を半年後、1ヶ月後、1週間後と細分化して設定したことです。徐々に達成感を味わうことでモチベーションの維持に繋げました。その結果、1年後のオーディションでは部員157名中の20名のコンクールメンバーに選出され、県大会では金賞を受賞しました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手の男性人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
控え室でアンケート記入→移動して面接→お土産をいただいて解散
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
明るくハキハキと話すといった基本的なことや、企業研究で得た知識も交えて話すことを意識しました。面接の最後には、褒めてくださったり是非うちに来てほしいと言われたりしたため手応えを感じていましたが落ちました。KCMKでは個人というよりはチームで働くため、チームワークのエピソードをもう少しするべきだったのかもしれません。
面接の雰囲気
初めに、「緊張してつまってしまってもかまわないので伝えたいことを存分に伝えてください」と言って緊張をほぐしてくださいました。雰囲気としても堅苦しい感じはなく、話しやすい空気感でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
2次面接で聞かれた質問と回答
企業の選び方を教えてください。
私は就職活動の軸を大きく3つ持っております。1点目は、人々の健康的で豊かな生活を支えられる仕事であるかということです。私自身、幼少期に入退院を繰り返した経験から、将来は人々の心身共に健康で豊かな暮らしに貢献したいという想いを強く持っております。2点目は、人の心にも豊かさを提供できる仕事であるということです。高校時代の吹奏楽部での経験やアルバイト経験から、人に喜びや感動といった心の豊かさを提供する瞬間に最もやりがいを感じてきました。そのため、将来的にも物理的な豊かさだけでなく心にも豊かさを提供できる仕事がしたいと考えいます。3点目は、挑戦的な社風であるかどうかということです。私はこれまでの経験から、挑戦的な環境下で成長してきたと感じています。そのため、挑戦的な社風であり、意識の高い社員の方が多い環境で、日々挑戦しながら成長していきたいと考えています。
ゼミについて教えてください。
私は「感性・感情心理学ゼミ」に所属しています。ゼミナールでは、色彩や音楽、パッケージデザインやユーモアなど、感性や感情と関わるものとその応用について学んでいます。昨年度実施したグループ研究では、「大学のユーモア広告による印象変化」というテーマで調査、分析し、発表しました。ここから、広告が対象の印象に大きく関わっていることを改めて実感しました。また、卒業研究では、色彩心理学と消費者心理学を掛け合わせたテーマにしたいと考えています。具体的には、「商品の背景色が商品イメージに与える影響」というものを考えています。背景色の違いが、消費者の意思決定モデルの1つであるAIDMAにどう影響するのかを研究したいと考えています。
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花王カスタマーマーケティングの 会社情報
| 会社名 | 花王カスタマーマーケティング株式会社 |
|---|---|
| 本社所在地 | 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8番3号 |
| 電話番号 | 03-6746-2500 |
| URL | http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/ |
