就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シナネンホールディングス株式会社のロゴ写真

シナネンホールディングス株式会社

【根気強さと明るさ】【23卒】シナネンホールディングスの総合職の最終面接詳細 体験記No.30258(非公開/男性)(2022/6/13公開)

2023卒の先輩がシナネンホールディングス総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒シナネンホールディングス株式会社のレポート

公開日:2022年6月13日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 加藤産業
  • モトックス
  • 山善
  • 岩谷産業
  • ニトリ
  • アイリスオーヤマ
  • シナネンホールディングス
  • 大塚商会
  • 味の素AGF
  • アストモスエネルギー
  • ミサワホーム
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は、最終の前まではオンラインでした。最終面接は対面で、コロナウイルス感染対策の元、マスクを外して実施。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方が部屋まで案内してくれる

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

選考のすべてで一貫して、自身の根気強さ、明るさ、チャレンジ精神をアピールし、それが相手に伝わったと考えている。

面接の雰囲気

最初は厳かな雰囲気で始まったが、徐々にフランクになっていった。時々笑顔になるシーンもあった。しかし、油断は禁物。

面接後のフィードバック

あり。電話で伝えられる。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

高校時代、怪我しても頑張れた理由

二つあります。一つは、両親への感謝の気持ちです。私は、サッカーの推薦をいただき、私立の高校に入学しました。しかし、私立ということがあり、学費、送り迎えで両親には負担をかけました。そんな中で、自分自身が怪我から復帰し、試合で活躍することで少しでも親への恩返しになり、報われるのではないかという思考が一つです。二つ目は、サッカーは自身の人生の教科書であり、少しでもサッカーに関わりたいと考えたためです。私は、困難でも努力し続ける力、人との関係構築、目上の人ととのかかわり方等全てのことをサッカーで学びました。そんなサッカーに関わり続けることで、自身のさらなる成長、またサッカーに対しての恩返しにもなると考えたためだ。以上二つである。

これまで人生でどうゆう役割が多かったか

人と人のコミュニケーションを円滑にし、チーム力を高める一助となる役割を担うことが多い。これは、何事も協調性が必要だと考え、どんな人でも興味を落ち、「人たらし力」を活かした関係構築をしているのが所以だ。具体的な出来事が二つある。一つは、居酒屋アルバイトでの出来事だ。黙々と仕事をするフリーターの方が入ってきた時に、伝達不足で商品提供ができず、雰囲気が悪くなる悪循環に陥った。そこで、先陣を切り、趣味嗜好を探ると、バンド好きという共通項が発覚し、意気投合した。さらに、雰囲気につられて仲間も集まり、全体の交友関係を深めることに繋がった。商品の安定提供はもちろん、お客様にも、雰囲気が良くてまた来たいという言葉をいただくことができた。二つ目は、防災実習の訓練時の出来事だ。学内の課外活動である防災実習で、1~3年の5人組で10分以内に20人を救助する訓練があり、クリアに向け、コミュニケーションの少なさによる連携の弱さが課題だった。そこで、全員の仲を深めるため、趣味紹介大会を考案し、実施した。共通項はもちろん、知らないことを知りたいという気持ちから、コミュニケーションが増加した。結果、連携が上手くいき制限時間以内のクリアをすることができた。以上から、人と人のコミュニケーションを円滑にし、チーム力を高める一助となる役割を担うことが多いと考えている。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シナネンホールディングス株式会社の他の最終面接詳細を見る

サービス (その他)の他の最終面接詳細を見る

シナネンホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 シナネンホールディングス株式会社
フリガナ シナネンホールディングス
設立日 1934年4月
資本金 156億3000万円
従業員数 1,743人
売上高 3171億1800万円
決算月 3月
代表者 中込 太郎
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川1丁目39番20号
平均年齢 43.2歳
平均給与 725万円
電話番号 03-6478-7800
URL https://sinanengroup.co.jp/

シナネンホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。