22卒 冬インターン体験記
上記で書いたことと重複しますが、会社説明が初めにあり、その後グループで会社の歴史を確認するワークを行います。最後に、新規事業立案のグループワークを行って発表します。
続きを読むシナネンホールディングス株式会社 報酬UP
シナネンホールディングス株式会社のインターン当日の内容やインターンを通して学んだこと、本選考への影響など、先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。
上記で書いたことと重複しますが、会社説明が初めにあり、その後グループで会社の歴史を確認するワークを行います。最後に、新規事業立案のグループワークを行って発表します。
続きを読むはい インターンシップ参加者は、早期選考の案内をいただけると同時に、おそらく確実に1次面接の機会を頂けるので本選考に有利になると思いました。また、インターンシップで教えてくださった自身の改善点を本選考の際に、気を付けることが出来るので有利になると思います。
続きを読む自己紹介、会社概要の説明、プレゼン発表のグループづくり。午後からはプレゼンのテーマ決め、初日の人事部向けに発表する中間プレゼンを作成、発表。翌日の中間プレゼンに向けた準備。複数回行う中間プレゼンの作成や練習、各グループに分かれてシナネンホールディングス含む傘下のグループ企業の先輩社員インタビュー。翌日行うプレゼン発表の準備や発表のリハーサル。午前中にプレゼンを完全に仕上げリハーサルを人事部向けに行い、社員向けプレゼン発表ができるか否か判断。午後から社員を8-9人程度集め最終プレゼンを行う。その後、各社員からレビュー、点数付け、結果の発表。最後に講評で終了。
続きを読むはい インターンシップ参加者限定の選考会がかなり早く招待される。就職活動解禁前に内定を出すみたい。選考フローは特に変わらないが、インターンシップ時のESなども面接で参考資料になっているような印象。
続きを読む二日目最後の発表の準備のためにどのような新規事業を立てるか材料集めやディスカッションなどをした。そして1日目の最後にこの方向性でいくことの確認をとり、OKが出るまで残って案を出した。この会社の歴史など一部座学があったが引き続き案を議論してブラッシュアップしていき、後半には発表があった。部長をはじめ様々な部署から社員が発表を見に来た。かなり厳しチェックされた。
続きを読むはい インターンシップ参加した人たちはかなり優遇されるのではないかと思う。顔も名前も性格も覚えてもらえるため、いいところも悪いところもしっかり見てもらえた上で選考に臨むことになるので、発言に説得力が増したり入社への思いなども伝えやすいのではないかと思う。
続きを読む主に午前中にシナネンホールディングスについてや業界に関する勉強会をした上で、午後には2日目で発表すべきテーマが発表され、その後はテーマに関してグループで議論し合った。引き続きチームで議論を重ねてブラッシュアップを重ね、所々で人事部の社員の方から意見をもらう場面や、社員座談会のようなもの開催され、最終的に社員の方々の前で自分たちの意見を発表する。
続きを読むはい インターンシップ参加者限定の説明選考会があるので、一般選考よりは多少有利になるのではないか。自分は出なかったので分からないが、そこに出ても受かる保証はなさそう。
続きを読む就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。