中央労働金庫のロゴ写真

中央労働金庫

【アルバイト効率化で組織活性化】【24卒】 中央労働金庫 総合職の通過ES(エントリーシート) No.123669(非公開/女性)(2023/8/25公開)

中央労働金庫の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2023年8月25日

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 女性

Q.
学生時代に頑張ったこと

A.
学生時代は、アルバイトに力を入れていました。私は大学1年生から書店でアルバイトを始めました。しかし、そこでは片づけ作業の遅れによる残業時間の多さ、コロナ禍での売り上げの低下という課題が続いていました。そこで私は業務を効率化させることで課題を解決したいと思いました。まず最初に自分自身で全ての業務を一通り行うことで、業務の関連性を考えるようになり、削減できる作業が見えてきました。そこでそれを周知すること、片付けや締め作業をどの時間に始めると早く終われるかをその日ごとのお客様の流れを見て考えました。そしてアルバイト全員が早く帰る意識を持つことで、今では毎日定時に帰れるようになりました。売上の低下については、自分でシフトのない日にお店に行き、不便に感じることなどを見てきて全員に伝え、店内の表示を増やしたり、手書きのポップを積極的に書くようにして売り上げに貢献できるように努力しました。これらのことで一人一人が広い視野を持つようになり組織全体の業務効率化を実現できました。この経験が社会に出ても役立つと考えています 続きを読む

Q.
志望動機

A.
貴庫の営利を目的とせず、はたらく人々の立場に立って考える福祉金融機関という唯一性に魅力を感じたからです。アルバイトでの接客の経験から、お客様のことを考え、一人一人に向き合うことのできる環境に魅力を感じ、社会人になってもそのような仕事をしたいと考えています。その中でも特に貴庫では営利のためだけでなく、お客様に寄り添うことができると感じています。入庫後は、まず事務の業務で基本的な技術、知識を身に着け、その後は融資の業務を通じてお客様のライフプランに沿った適切な提案ができるような知識を身に着け、一人でも多くのお客様を幸せにできる仕事がしたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中央労働金庫の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

金融 (信用金庫・協同組合)の他のESを見る

中央労働金庫の 会社情報

基本データ
会社名 中央労働金庫
フリガナ チュウオウ
設立日 1952年4月
資本金 290億円
従業員数 3,439人
決算月 3月
代表者 松迫卓男
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2丁目5番地
電話番号 03-3293-1611
URL https://chuo.rokin.com/
NOKIZAL ID: 1131161

中央労働金庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。