就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中央労働金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

中央労働金庫 報酬UP

【自律性×挑戦心×協働意欲】【16卒】中央労働金庫の本選考体験記 No.234(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

中央労働金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒中央労働金庫のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → ES(6月) → 1次面接(7月)

企業研究

私はこの企業の志望度があまり高くなかったため支店訪問やOB訪問は行わなかったが、もし志望度が高ければ支店訪問やOB訪問は必ず行うべきであると思う。面接の際にも支店訪問をしたかという質問をされたし、座談会が1回しか行われずしかも定員の枠が少ないため、社員と会える機会もほとんどない。銀行の他行と差別化できる最も大きなポイントは社風や人である以上、支店訪問やOB訪問をして、その旨を面接の際に主張できると非常にポイントが高いと思う。企業研究はホームページを利用するのが良いと思う。

志望動機

私は、自分の色を反映させられる業務を通じて人々に貢献できる仕事を成し遂げたい。会計という誰が全うしても基本的に成果が同じ役職で、財政状況改善というサークル員への貢献につながる自分なりの成果を出せた経験から、そう考えるに至った。貴庫は、働く人の暮らしを守り応援する役割・使命を持つ非営利の福祉金融機関であることから、他行よりもお客様に近い距離で暮らしのサポートができる点に魅力を感じ、貴庫を志望している。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

求める人物像3つを知っているかという質問をしてくることからもわかるように、きちんと自社のことを調べてきて、きちんと自社の業務内容を知っているかといったことに重きを置いた面接だったように思う。それに加えて、自分の過去に経験してきたこともしっかりと聞かれるため、前もって準備をする必要があると思う。グループ面談のため、他の就活生よりも自分の印象を強くもってもらうために工夫する必要があると思う。

面接の雰囲気

グループ面接であることから、雑談も交えながら、雰囲気は終始和やかで面接官の方もにこにこしていた。しかし、比較的鋭く答えづらい質問がされることもあり、油断は禁物である。

1次面接で聞かれた質問と回答

当金庫で掲げている求める人物像3つを知っていますか

はい。自律性・挑戦心・協働意欲です。そのなかで、皆さん自身が最も持っていると思うものをエピソードを交えてお話下さい、と聞かれ、私がこのなかで最も持っていると思うのは自律性です。テニスサークルの会計に着任した後にサークルの運営が赤字状態に陥っていることを知りました。会計としての使命感やサークルに何とか貢献したいという思いから財政状況改善という目標を掲げ、先輩から後輩までサークル全体を巻き込んで、会費徴収率の改善と会費回収の新制度導入といった2点のことに取り組みました。この取り組みの結果赤字は解消され、目標を達成することができました。と答えました。

志望動機と、入庫後やりたい業務を教えてください

就職活動中に様々な企業の説明会に参加したくさんの社員のお話を聞いたが、どの企業のどの社員に仕事のお話を聞いても「お客様本位」を謳われていました。そのなかで、民間金融機関の社員の方にお話を伺った際に、「お客様本位」は業績をあげるための手段であるといったこと話す方がおり、自分のなかでは納得がいきませんでした。そういった民間企業よりは、お客様のためにといったことを明確にビジョンとして掲げ、社員全体の共通認識がある御行のような企業に入社したいと思っております。入庫後は、融資業務に携わりお客様に直接貢献できるような仕事をしたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中央労働金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の選考体験記を見る

中央労働金庫の 会社情報

基本データ
会社名 中央労働金庫
フリガナ チュウオウ
設立日 1952年4月
資本金 290億円
従業員数 3,439人
決算月 3月
代表者 松迫卓男
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2丁目5番地
電話番号 03-3293-1611
URL https://chuo.rokin.com/
NOKIZAL ID: 1131161

中央労働金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。