就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大樹生命保険株式会社のロゴ写真

大樹生命保険株式会社

【内定獲得への近道】【21卒】大樹生命保険の冬インターン体験記(文系/地方総合職)No.8067(中央大学/女性)(2020/2/5公開)

大樹生命保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 大樹生命保険のレポート

公開日:2020年2月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 地方総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

今回のインターンシップ?座談会?は夏のインターンシップに参加した人限定で参加できるものであったため、これに参加したら選考に有利になるのでは?はやく内定が出るのでは?と思い、インターンシップ(座談会?)への参加を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に、選考や面接があるものではなかったので対策はしていない。特に対策や準備、勉強は必要ないと思う...。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年12月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
大樹生命本社
参加人数
15人
参加学生の大学
参加していたのは女子学生のみ。そして、日本女子大をはじめとする女子大学の学生が多かった。
参加学生の特徴
生命保険という業界柄か、美人な学生の方が多かったように感じる。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社説明会、座談会

1日目にやったこと

会社説明のビデオを15分ほどみて、その後会社説明。その後座談会で1対15人ほどで社員の方への質問タイム、そして職場見学で実際のオフィスで社員の方が働く姿を見学、合計2-3時間ほどのタイムスケジュールだった

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

個人個人ひとりひとりにフィードバックをもらう機会はありませんでした。しかし、社員の方とお話ができる機会があるのでそこで相談や質問をするのがいいのではないかなと思います。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップで大変だったことや苦労したことは特にありませんが、社員の方に質問ができる機会があり、私自身は特に質問内容や質問したいことを考えていかなかったのでそこで少し焦りました。ただ一対一の質問の時間ではなかったので、考えていかなくても大丈夫だとは思います。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

今回このインターンシップに参加してみて、実際に職場の様子や社員の方の働く様子を見学させていただけたので参加してよかったなと感じました。あまり他のインターンシップでは実際の職場を見学させていただく機会はなかなかないので、とてもいい経験になりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

座談会で社員の方に質問できる時間がたくさんあるので、知りたいことや聞きたいことを事前に整理してから望めばよかったと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会を通じてよりリアルな業務内容、一日のタイムスケジュールを知ることができたこと、実際の働く現場を見せていただき職場の雰囲気を肌で感じたことで、より現実的に、よりリアルに自分がこの会社でどのように働いていくのかを想像することにつながりました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ここの会社の選考を受けて内定が出るのかどうかは正直わかりません。しかし、実際の職場の雰囲気をみて、肌で感じることができたので、このインターンシップに参加していない学生よりはより有利に選考に臨めるのではないだろうかと感じております。そういった意味では、内定が出るのではないかと感じます。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の業務内容をより詳しく知ることができ、また職場の雰囲気やどのような人がどのように働いているのかを知ることができたことで、この会社ついての疑問点や不安、懸念点がなくなり、このインターンシップを通じて志望度は高まりました。そして、この業界ついても興味を持てました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップ兼座談会に参加した学生は早めに選考に臨める?もう選考のルートにはのっている、とのおはなしがあったので、選考に有利になるのではないだろうかと感じております。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にこれといって人事の方からのフォローなどはありませんでした。しかし、学生からの質問にとてもわかりやすく答えてくださいました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともと業界は全然決まっておらず、やりたいこともなかったので、多くの企業のインターンシップに参加しています。不動産、コンサルティング、メーカー、小売、商社、、、などなど多くの企業のインターンシップに参加しているが、金融は避けていたわけではないが参加するきっかけがなかったので、今回金融の中でも特に生命保険のインターンシップに参加しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加を通じて、金融で働きたい、その中でも特に生命保険業界で働きたい!と強く感じるようになったわけではありませんが、生命保険も面白そうだな前向きに考えるきっかけにはなりました。新たな業界について学ぶことができたので、これまでより就職活動の幅、視野は広まったように感じております。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 大樹生命保険のインターン体験記(No.7487) 2021卒 大樹生命保険のインターン体験記(No.9596)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大樹生命保険株式会社のインターン体験記

金融 (生保)の他のインターン体験記を見る

日本生命保険相互会社

夏5days インターン / 商品企画・販売戦略コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人生や家族の将来に深く関わり、長期的な安心を提供できる生命保険業界に関心があり参加した。中でも日本生命は、リテール・ホールセールの両面から顧客や企業を支えており、幅広い提案力を持つ点に魅力を感じた。複数日にわたる実践的なプログラムを通じて、業務理解を深めるとともに...続きを読む(全153文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

第一生命保険株式会社

ライフプロフェッショナル / ライフプロフェッショナル職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音としては、周囲の友人の中で、保険業界が人気だったため、そこから興味を持ちはじめた。その中で、保険業界の営業がどういったものかを知るために、いくつかの知ってる企業に応募しようと考えて申し込みをした。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社かんぽ生命保険

1day仕事体験(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. “日本全国どこにでも寄り添える保険会社”という点に強く惹かれたからです。私は地域でのつながりや人との関わりを大切にしており、全国の郵便局ネットワークを通じて、地方の方や高齢者を含めた幅広い層を支えている点に魅力を感じました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

明治安田生命保険相互会社

職務体験型internship 総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「人の人生に寄り添い、安心を支える仕事を深く知りたい」と思ったからです。大学で安全やリスク管理について学ぶなかで、日常の“当たり前の生活”を守る仕組みに興味を持つようになり、その中でも生命保険は、人の人生に最も近いところで安心を支える存在だと感じました。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

東京海上日動あんしん生命保険株式会社

冬季プレミアムインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、大学で災害や健康について学ぶ中で、保険の仕事の「人の生活を支える仕事」という点に惹かれていたからです。その中でもあんしん生命のインターンは、少人数で社員の方としっかり向き合えるプログラムで、実際の仕事の流れや、社員の方のリアルな考え方を知ることができる...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

ソニー生命保険株式会社

総合職コース / 総合職 代理店営業(サポーター)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけはビズリーチキャンパスでスカウトを受け取ったから。金融業界、生保業界に興味はなかったが、親戚がソニー生命の保険を契約していることと、ライフプランナーの評判が非常によく、業績が伸びている会社でもあるので興味を持った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

住友生命保険相互会社

営業理解コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住友生命の営業体験インターンに興味を持ったきっかけは、「営業って実際どんな働き方なのか」を自分の目で確かめたかったからです。保険営業は人との関わりが多く、やりがいも大きい反面、難しさもある仕事だと思っていたので、一度リアルな現場を見てみたいと思いました。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

オリックス生命保険株式会社

1Day Premium Internship(ビジネス体感編) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 父を癌で亡くした際祖父母が営んでいた飲食店が閉業に追い込まれるという経済的な危機を目の当たりにしました。その窮地を救い家族の生活基盤を支えたのが生命保険の給付金であったという原体験から保険とは単なる金融商品ではなく突発的なリスクから人々の尊厳を守るための最強の社会...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

大同生命保険株式会社

総合職3DAYsインターンシップ / 全国型総合職 / 地域型総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、金融業界全般を志望していたからだ。生命保険業務のインターンにもいくつか参加していて、他者との比較をしてみたいと思った。また、大同生命の3デイインターン参加者は全員が早期選考の対象となるため、参加した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

朝日生命保険相互会社

オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. お客様第一の姿勢を大切にしており、信頼関係を基盤とした提案力を学びたいと思ったから。さまざまな部署の方々の話を聞いて実際の業務を通して、保険営業などのやりがいや社会貢献性をお客様と従業員の視点から体感したいと思ったから。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

大樹生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 大樹生命保険株式会社
フリガナ タイジュセイメイホケン
設立日 1927年3月
資本金 1672億8000万円
従業員数 10,918人
売上高 9288億9600万円
決算月 3月
代表者 吉村俊哉
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目1番1号
電話番号 03-6831-8000
URL https://www.taiju-life.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130431

大樹生命保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。