就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ANAエアポートサービス株式会社のロゴ写真

ANAエアポートサービス株式会社 報酬UP

【19卒】ANAエアポートサービスの総合職(グランドスタッフ)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5400 (2018/9/11公開)

ANAエアポートサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒ANAエアポートサービス株式会社のレポート

公開日:2018年9月11日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職(グランドスタッフ)

投稿者

大学
  • 武庫川女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • JALスカイ

選考フロー

企業研究

ANAのことだけでなく、入社後の勤務地となる羽田空港についても詳しく調べました。まずANAグループの一員として、ANAが掲げる目標やビジョン、過去に取り組んできたことについて企業ホームページからだけでなく、インターネットなどの過去のニュースからも調べ、理解を深めました。また羽田空港については、利用客数、国内・国際線の便数、施設の立地や外国人観光客向けのに取り組んでいることなど他の空港との違いを、数字の面から、さらに実際に利用してみた自分なりの感想を踏まえて比較しました。空港で働くと聞くと華やかなイメージがありますが、グランドスタッフとはどのような仕事が求められているのかをしっかりと理解しているかは、評価のポイントになると思います。

志望動機

私は多くの人と関わり、関わる人々を明るい気持ちにできる仕事がしたいと思っております。
旅客サービス業務は、年齢、性別、国籍問わず多くのお客様にとっての旅の最初と最後に関わりを持つことができる点に魅力を感じており、これから始まる旅をより良いものに、また旅の締めくくりを素敵なものにするためにANAの顔だけでなく日本の顔として、期待を超える最高のサービスの提供がしたいと思い志望しています。また、5スターを6年連続で獲得されている御社で守り続けられている国内外のお客様からANAグループへの期待と信頼を御社の一員となり保ち続け、今後ますます存在の重要性高めるとされている羽田空港にてANAグループのさらなる発展に貢献したいと思っております。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機・学生時代に頑張ったこと・失敗して乗り越えた経験

ES対策で行ったこと

大学のキャリアセンターで添削してもらった。直接記入して郵送する形式だったので、字を丁寧に書き、読みやすさにも気を遣った。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

対策本を解いた。非言語は繰り返し問題を解くことで、慣れてくる。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生7 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

ANAエアポートサービスのマスコットキャラクターを考えてください

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

相手の話に対して、しっかり相槌を打ちながら笑顔で聞くことができているか。間や空気を読んで発言できるか。を評価されていたと思いました。

1次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

伝えたいことが簡潔に伝えられるか、常に笑顔で話せているかを評価されていると思います。私は待ち時間に同じ面接グループの学生と会話が弾んだことで、周りの雰囲気に合わせてしまい、前に出る熱意が足りていなかったことが評価に繋がってしまっと考えています。

面接の雰囲気

笑顔で話を聞いてくれていて話しやすかった。間違いに対しても、「緊張していますか?」など声をかけて、場を和ませてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機、なぜグランドスタッフか。

私は多くの人と関わり、関わる人々を明るい気持ちにできる仕事がしたいと思っております。
旅客サービス業務は、年齢、性別、国籍問わず多くのお客様にとっての旅の最初と最後に関わりを持つことができる点に魅力を感じており、これから始まる旅をより良いものに、また旅の締めくくりを素敵なものにするためにANAの顔だけでなく日本の顔として、期待を超える最高のサービスの提供がしたいと思い志望しています。また、グランドスタッフの業務は、接客面だけでなく、飛行機の定時発着率など安心・安全な運行にも大きく関わる責任ある重要な仕事であり、5スターを6年連続で獲得されている御社で守り続けられている国内外のお客様からANAグループへの期待と信頼を御社の一員となり保ち続け、今後ますます存在の重要性高めるとされている羽田空港にてANAグループのさらなる発展に貢献したいと思っております。

あなたを漢字一文字で表すとどんな漢字ですか?

私を漢字一文字で表すと「起」という漢字だと思います。理由は2点あります。ひとつ目は、「七転び八起き」です。私は、これまで何度となく壁にぶつかり、時には転んでしまうほど失敗を繰り返してきましたが、その度に持ち前の粘り強さで起き上がり、何事にも挑戦してきました。二つ目が、「行動を起こす」です。たとえ自分にとって困難なことであっても、不安なことであっても、まずはやってみようという気持ちで物事に取り組んできました。これらの理由から「起」という漢字を選びました。私は自分を起き上がり小法師のような人間だと思っています。これからも何度転んでもその度に必ず起き上がり、前に進むことをを止めないでいようと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ANAエアポートサービス株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

ANAエアポートサービスの 会社情報

基本データ
会社名 ANAエアポートサービス株式会社
フリガナ エイエヌエーエアポートサービス
設立日 2014年4月
資本金 1億円
従業員数 3,925人
決算月 3月
代表者 小山田亜希子
本社所在地 〒144-0041 東京都大田区羽田空港3丁目4番2号
電話番号 03-6428-3038
URL https://www.anaas.ana-g.com/
採用URL https://www.anaas.ana-g.com/careers/recruit/saiyo/flow.html
NOKIZAL ID: 1581793

ANAエアポートサービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。