就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JR東日本ステーションサービスのロゴ写真

株式会社JR東日本ステーションサービス 報酬UP

【笑顔と努力で支える】【21卒】 JR東日本ステーションサービス エキスパート職の通過ES(エントリーシート) No.34380(京都女子大学/女性)(2020/6/30公開)

株式会社JR東日本ステーションサービスの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2020年6月30日

21卒 本選考ES

エキスパート職
21卒 | 京都女子大学 | 女性

Q.
自己PR

A.
私は仲間と協力して行動することができます。私は2年生から3年生にかけて旅行系サークルの運営に携わりました。当時、サークルは女子部員の減少に悩まされており、スタッフ間でも言い合いが目立つようになっていました。私はそのような雰囲気を変えなければならないと考えました。そこで、女子部員を歓迎するための「女子会」の企画を提案しました。この企画で最低でも一人は女子部員を獲得することを目標にし、スタッフ全員で女子会の準備に取り組みました。SNSに詳しいスタッフには開催についての宣伝を任せ、他のスタッフと協力して既存の女子会員に参加を呼びかけました。その結果、多くの新入生に女子会を楽しんでもらうことができました。また、サークルの雰囲気を気に入った新入生にサークルへ入会してもらうこともできました。仕事でも積極的に周囲に働きかけ、協力しながら取り組んでいきたいと思います。 続きを読む

Q.
あなたがJR東日本ステーションサービスを志望する理由

A.
私は、鉄道を利用するお客様を最前線で支える駅係員として、お客様の当たり前をサポートするスペシャリストになりたいと考え、貴社を志望しました。鉄道を利用する人にとって駅は単なる通過点ではなく、出発地であり目的地となる場所です。その中でも貴社が運営する駅は首都圏を中心としていることもあり、非常に多くの方が利用されています。その中には鉄道利用に対しお困りの方もいらっしゃるかと思われます。そのような方にも快適に鉄道を利用していただくために駅係員は欠かせない存在です。私は接客のアルバイトでの経験から、サービス業においてお客様の立場に立って考えることがとても重要だと学びました。アルバイトで身に付けたこのおもいやりの精神を活かし、お客様のそばで心地よい駅づくりに携わりたいです。また、人口の多い首都圏を中心に340もの駅を運営している貴社であれば、より多くの人を支えることができると考え、強く志望しています。 続きを読む

Q.
学生時代に最も打ち込んだこと

A.
私は大手カフェチェーンでのアルバイトで笑顔の接客に取り組みました。私の働いているカフェでは「頑張る人の頑張らない時間をお客様に」をモットーにしています。私はお客様にそのような時間を提供するには、笑顔が一番大切ではないかと考えました。私は幼少期からお笑いを観ることが大好きで、笑うことで何でも乗り越えてきました。そんな私だからこそ、お客様に笑顔を届けられるのではないかと考えました。どんな笑顔が心地よく感じるのか、また声のトーンなども大学で学んでいる心理学や大好きなお笑いから学びました。そして、どんなに忙しい時間でもお客様に笑顔で接することを心掛けました。そのような接客の仕方に対して、「朝から元気が出たよ」とお客様からお褒めの言葉をいただくこともできました。私は笑顔の接客を通して人とのコミュニケーションの楽しさを学び、初対面の人とでも気さくに話せるようになりました。 続きを読む

Q.
あなたがこれまでに最も達成感を感じた経験

A.
アルバイト先で開催された接客コンテストで優勝したときです。今年の2月にアルバイト先のカフェで初となる西日本と東日本の店舗合同の接客コンテストが開催されました。店長に参加を勧められ、西日本代表を決める選考に参加しました。いつもどおりの笑顔の接客で得意なラテアートを披露したところ、代表として東京大会に出場することになりました。東京大会には社員を含むベテラン店員が多く出場しており、人生で一番のプレッシャーを感じました。しかし、普段の接客の様子を披露したことで笑顔とおもいやりが評価され、優勝することができました。笑顔とおもいやりを持った接客は働き始めたころからずっと心がけていたことでした。お客様に喜んでいただきたくて笑顔を心がけたりラテアートの練習をしたりしてきましたが、その努力が報われたと感じました。また、評価をいただけたことで自分に自信が持て、これからも信念を貫いて接客をしようと考えました。 続きを読む

Q.
あなたを一言であらわすと?

A.
叩けば「コツコツ」と音が鳴りそうな努力家 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JR東日本ステーションサービスのES

サービス (その他サービス)の他のESを見る

NECビジネスインテリジェンス株式会社

スタッフ職(経理財務、人事サービス企画、人材開発)
25卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
ゼミ・研究室での研究内容についてご記入ください。所属していない場合は「なし」とご記入ください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年10月31日

問題を報告する

三菱UFJトラストシステム株式会社

システムエンジニア(総合職)
25卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
◆自分らしさを出せた学生時代のエピソード 学生時代に力を入れて取り組んだエピソード(学業、部活・サークル、アルバイト等)を教えてください。(400文字以内)

A.
good_icon 1 good_icon 0

公開日:2024年10月29日

問題を報告する

JR東日本ステーションサービスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JR東日本ステーションサービス
フリガナ ジェイアールヒガシニホンステーションサービス
設立日 2013年4月
資本金 5000万円
従業員数 2,632人
決算月 3月
代表者 森山英彦
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目23番13号
電話番号 03-6890-8800
URL http://www.je-ss.co.jp/
NOKIZAL ID: 1674629

JR東日本ステーションサービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。