就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社乃村工藝社のロゴ写真

株式会社乃村工藝社

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(284件)
  • ES・体験記(42件)

乃村工藝社の本選考ES(エントリーシート)一覧

株式会社乃村工藝社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

本選考の通過エントリーシート

19件中19件表示

23卒 本選考ES

プランニング職
男性 23卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 当社への志望動機・応募職種を選んだ理由を教えてください(400字)
A. A. 人は空間で感動し、人は空間で感動させることができる。そして、その感動の種類は無限にあり、空間は1つでもそれに対する感動の種類は複数ある。
私は、人生で感動した瞬間と大きさを思い返すと、空間、景色に対するものが圧倒的な比率を占める。そして、その感動は私という人間を...続きを読む(全408文字)
Q. あなたの“ユニークネス”をもっともよく表すような、自分のキャッチフレーズを考えてください。そして、なぜそれを思いついたのか、あなたを知らない人がより深くあなたを知りたくなるように説明してください。 (キャッチフレーズ30字以内を含め、説明400字以内)
A. A. キャッチフレーズ:“図太く、それでいて鋭く尖った鉛筆の芯”

このキャッチフレーズは私の心のことだ。
私は、図太い芯を持っている。他人の意見にもちろん耳を傾けるが、それに流されることは無い。何かを決断する時、意見を交換し合う時、まずは、自分の大切にしている価...続きを読む(全316文字)
Q. あなたの一番好きな空間を一つあげてください。(当社実績に限定しません) また、その空間を知らない人が思わず行きたくなるぐらいに、その空間のことを魅力的に紹介してください。(400字)
A. A. 私が人生で一番感動した空間は、清大寺である。そこに行きあなたの心に現れるのは、空白である。
人は誰もいない。一番に目に映るのが、人が爪楊枝かと思うほど大きな門である。そこには贅沢に拓けた空間がある。ふと自分の息遣いに集中する瞬間があるほどの静寂。それに続き、本当...続きを読む(全401文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 当社への志望動機・応募職種を選んだ理由を教えてください 400文字以下
A. A. 人にとって身近な空間づくりに関わりたく、貴社を志望します。私は、大学時代に○○支援に関わった経験から、例えば周囲の音や光をコントロールすることで集中力が維持されるなど、環境に少しの工夫を加えるだけで障害の有無にかかわらず多くの人の不快さや不便さが緩和されることを実...続きを読む(全364文字)
Q. 選択された職種で何を実現していきたいかを具体的に教えてください 400文字以下
A. A. 私は、営業職として、マジョリティ向けにならない空間づくりをしたいと考えています。先述した○○の例で言えば、普通の人には何も問題がない空間であっても、視覚や聴覚の障害を抱える当事者にとっては刺激が多く過ごしにくい場合があります。しかし、1人きりになれる空間や刺激を調...続きを読む(全392文字)
Q. あなたの一番好きな空間を一つあげてください。(当社実績に限定しません) また、その空間を知らない人が思わず行きたくなるぐらいに、その空間のことを魅力的に紹介してください。 400文字以下
A. A. 私が好きな空間は、地元の○○にある○○の待合室です。その理由は、訪れる人の状況を丁寧に想像してつくられており、ただ待つだけではない待合室だからです。
待合室に入ると窓側一面に天井まで届く大きな本棚があり、患者は多くの書籍を手に取って読むことができます。まるで図書...続きを読む(全384文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

プランニング職
男性 23卒 | 神奈川大学 | 女性
Q. 当社への志望動機・応募職種を選んだ理由を教えてください
A. A. 私が貴社を志望する理由は、人々が活き活きと働き、暮らす空間を創っていきたいからです。
以前ゼミで参加した健康経営に関するコンペティションをきっかけに、将来は人々が笑顔で働き、暮らす空間を創ることができる仕事がしたいと考えています。貴社はディスプレイ業界のトップと...続きを読む(全406文字)
Q. あなたの“ユニークネス”をもっともよく表すような、自分のキャッチフレーズを考えてください。そして、なぜそれを思いついたのか、あなたを知らない人がより深くあなたを知りたくなるように説明してください
A. A. 私のキャッチフレーズは【負けず嫌いなカメ】です。
昔から自分が負けず嫌いな性格であるところや、「ウサギとカメ」のカメのように常に目標に対してコツコツ努力できることから思いつきました。
学生時代、「TOEIC730点まで英語力を上げる」「多分化に触れて自分の視野...続きを読む(全413文字)
Q. あなたの一番好きな空間を一つあげてください。(当社実績に限定しません) また、その空間を知らない人が思わず行きたくなるぐらいに、その空間のことを魅力的に紹介してください。
A. A. 私が一番好きな空間は留学時代、近所にあった「Book Xcess」という本屋です。この本屋の魅力は、その一つの空間だけで「高集中」「リラックス」「インスピレーション」の全てができることです。
私は留学時代、この空間でよく勉強していました。この本屋は24時間営業で...続きを読む(全413文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 当社への志望動機・応募職種を選んだ理由を教えてください400文字以下文字数を確認する
A. A. 以下の2点から貴社の営業職を志望しています。
◆1. 納入事例の見学で空間に感動
:以下の2カ所に足を運びました。コンセプトや解決した課題、些細な気配りを学び、感動しました。
・SKY CIRCUSサンシャイン60展望台 ・Lounge by Francfr...続きを読む(全405文字)
Q. 選択された職種で何を実現していきたいかを具体的に教えてください400文字以下文字数を確認する
A. A. 【10年後には、No.1営業とウーマンして活躍したい】

私は、10年後、貴社で最も活躍する営業マンウーマンとして活躍したいと考えています。お客様に「足立さんに頼んで良かった」「またお願いしたい」と言っていただけるよう、入社後以下のことを追求します。

①...続きを読む(全419文字)
Q. 設問 41 必須  あなたの一番好きな空間を一つあげてください。(当社実績に限定しません)また、その空間を知らない人が思わず行きたくなるぐらいに、その空間のことを魅力的に紹介してください。400文字以下文字数を確認する
A. A. 【心を浄化するガラス棟】

私の最も好きな空間は、「東京国際フォーラムのガラス棟」です。その魅力に、光と音と木の3点が挙げられます。1点目は、ガラス張りと60mの吹き抜けにより、光溢れる開放的な空間が実現されており、その開放感や壮大さを感じることができる点です...続きを読む(全404文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 当社への志望動機・応募職種を選んだ理由を教えてください。(400字)
A. A. “人々をわくわくさせる空間づくり”に携わりたいという想いから、ディスプレイ業界ひいては貴社を志望する。私は幼い頃からテーマパークや祭りに魅了され、学生時代も○○、○○の企画・運営に尽力してきた。幅広い活動の中で私が最も大切にしていたことは、関係者全員の「楽しい」と...続きを読む(全369文字)
Q. 選択された職種で何を実現していきたいかを具体的に教えてください。(400字)
A. A. 私は空間を扱う営業として、関わる全ての人にポジティブなエネルギーを与え、周囲に、社会に「求められる」仕事がしたい。まずは、自分の仕事ぶりを通じてクライアントや社内外の仕事仲間にいい影響を与えられる社会人でありたい。今まで自分の大きな原動力の一つが、人に必要とされ、...続きを読む(全400文字)
Q. あなたの一番好きな空間を一つあげてください。(当社実績に限定しません) また、その空間を知らない人が思わず行きたくなるぐらいに、その空間のことを魅力的に紹介してください。(400字)
A. A. 東京ディズニーリゾートだ。まさに夢をカタチにしたような空間で、そこで感じた高揚感が私の「空間づくり」に対する想いの原体験になっている。中でも私が特に惹き込まれる場所は、ディズニーシーのマーメイドラグーン。「海底王国」というテーマを至る所から感じられるのだ。まず目に...続きを読む(全398文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

デザイナー職
男性 23卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. 当社への志望動機・応募職種を選んだ理由を教えてください。(400文字以下)
A. A. 私の就活の軸は、自分の考えを形にできることはもちろん、人の行動や体験をデザインし、クライアントの先にある社会課題を解決できることです。私は人が直接手で触れるものや人が過ごす場は、その人の気持ちや行動に影響を与えることができると考えています。そのため、私は、一つの分...続きを読む(全399文字)
Q. あなたの“ユニークネス”をもっともよく表すような、自分のキャッチフレーズを考えてください。そして、なぜそれを思いついたのか、あなたを知らない人がより深くあなたを知りたくなるように説明してください (キャッチフレーズ30字以内を含め、説明400字以内)
A. A. 私は「好奇心150%」人間です。小さなことや普段まわりが目にとめないようなものに目を向け、自分のものにすることができます。私は、季節や空をイメージしたクリームソーダを家族に作っています。緊急事態宣言が発令され、家族で、家にこもって過ごすことが増え、楽しみがあまりな...続きを読む(全404文字)
Q. あなたの一番好きな空間を一つあげてください。(当社実績に限定しません) また、その空間を知らない人が思わず行きたくなるぐらいに、その空間のことを魅力的に紹介してください。(400文字以下)
A. A. 私が一番好きな空間は、「LANDABOUT」という東京都鶯谷駅近くにある宿泊施設です。客室はミニマムなデザインですが、海外旅行にきたような「街の温度を感じられる」ホテルです。まず印象的だったのは、街の中から色や素材をサンプリングしたという内装の色彩です。エントラン...続きを読む(全405文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 近畿大学 | 女性
Q. 当社への志望動機・応募職種を選んだ理由を教えてください(400)
A. A. 私は「われわれは、人間尊重に立脚し新しい価値の創造によって豊かな人間環境づくりに貢献する」という企業理念のもと、お客様の生活環境の創造だけではなく、社員の人間性を基盤にし、働きがいのある自己実現の場を創造するという考えに共感しました。人間尊重を掲げ体現されているこ...続きを読む(全397文字)
Q. 選択された職種で何を実現していきたいかを具体的に教えてください(400)
A. A. 私は営業の仕事を通じて、関わる人全員を幸せにしたいと考えています。
「働く全員が自分らしい人生を送れるようにする」という私のビジョンの根底には、関わる全ての人を幸せにし、笑顔にしたいという考えがあるからです。具体的には、一人一人に寄り添い発信をすることで、ステー...続きを読む(全401文字)
Q. あなたの一番好きな空間を一つあげてください。(当社実績に限定しません) また、その空間を知らない人が思わず行きたくなるぐらいに、その空間のことを魅力的に紹介してください。(400)
A. A. お風呂Caféびわこ座
私が最も好きな空間は、おふろCaféびわこ座のくつろぎ処です。「東海道五十三次の宿場町」をコンセプにし、江戸時代の町家を現代風にアレンジした和モダンなつくりが魅力的だからです。
施設自体が宿場町ならではの落ち着いた雰囲気であるため、のん...続きを読む(全415文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

プランニング職
男性 23卒 | 成城大学大学院 | 非公開
Q. 当社への志望動機・応募職種を選んだ理由を教えてください
A. A. 私は学芸員資格の勉強や博物館でのアルバイトの経験を活かし、未来に続く幸せを創造する博物館を作り出す仕事がしたいと考え、就職活動に取り組んでいます。御社へ入社することが出来ましたら、プランニング職として働きたいと考えています。志望理由は、お客様のニーズを、リサーチや...続きを読む(全405文字)
Q. 学内外加入団体での活動状況について、ご記入ください。
A. A. ○○(団体名)で、文化施設や文化財保有者、地域の住民の方にご支援頂きながら、フリーペーパー『○○』(雑誌名)で文化財を紹介する連載記事を手掛けています。続きを読む(全76文字)
Q. 免許・資格・特技について、ご記入ください。
A. A. 箇条書きで
資格名 ○○年 と記入。
色彩検定2級、世界遺産検定2級、学芸員資格について記載しました。
続きを読む(全55文字)
Q. 乃村工藝社の企業研究はどのように行いましたか?
A. A. △△年、○○年度採用ホームページ
△△年乃村工藝社会社説明会イベント
続きを読む(全37文字)
Q. あなたの“ユニークネス”をもっともよく表すような、自分のキャッチフレーズを考えてください。そして、なぜそれを思いついたのか、あなたを知らない人がより深くあなたを知りたくなるように説明してください(400字)
A. A. 超マグロ人間!

マグロは寝ている時でも常に考え、更に動き続けています。私は、「地域の発展に貢献したい」、という想いから地元のまちづくり合同会社を見つけ、ボランティア社員として仕事に従事しています。初めはフリーペーパーで、地元団体や店舗のインタビュー記事などを...続きを読む(全410文字)
Q. 好きな空間※他社の実績でも構いません。(400字)
A. A. 丹青社様が手掛けた「インターメディアテク」という博物館の空間が好きです。理由は、多い展示物数がありながらもゾーニングがしっかりなされており、整理された空間であるからです。また、写真撮影がほぼ禁止なためじっくり展示を楽しめ、コロナ禍であっても予約不要、無料で気軽に行...続きを読む(全413文字)
Q. 自由記入シート(別)
A. A. エントリーシートとは別にA41枚の自己PR シートの提出が求められました。
以下の文と写真を添付して作成しました。

私は学生時代、学業に打ち込みました。その中でも一番力を入れたことは、自らの知見を深めるため、一日一本論文を読むことです。大学2年生の時に教授...続きを読む(全463文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 千葉大学 | 女性
Q. 当社への志望動機・理由を教えてください。
A. A. 大学で博物館展示論の講義を受け、空間作りを通したミュージアムの活性化に携わりたいと考えるようになったことが志望理由です。
幼い頃より、まるで旅行をしているかのような面白さと、空間に包み込まれるような感動、から、博物館の虜となってしまいました。その後、大好きな博物...続きを読む(全655文字)
Q. これまでの人生であなたにとって最大の困難や挫折は何ですか。また、それをどのように乗り越えたのか具体的なエピソードを記載してください。
A. A. 私は大学のダンス部に所属しており、自分では抱えきれない量の仕事で八方塞がりになってしまったことがあります。
 私は、高校時代まで何でもそつなくこなしてきた経験から、愛想良く返事をし続け、ポスター製作やスケジュール管理などの仕事を大量に引き受けてしまいました。切羽...続きを読む(全355文字)
Q. あなたの一番好きな空間を一つあげてください。(当社実績に限定しません) また、その空間を知らない人が思わず行きたくなるぐらいに、その空間のことを魅力的に紹介してください。
A. A. 「大学図書館」
 数々の葉が織りなす「学びと情報のつながりの場」、それが○○大学図書館です。キーワードであるリンクとは、勉強したり議論したりする「学習」の環境と、本や資料といった「情報コンテンツ」の環境を結びつけるということ。建物に入ると、たくさん学生たちが自由...続きを読む(全366文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

プランナー職
男性 22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 当社への志望動機・理由を教えてください。400文字以下
A. A. 私が貴社を志望する理由は2点ある。
1点目は、様々なクライアントの空間創造・活性化に関わることができるためである。私は、カフェのアルバイトにおいて様々なコーヒー知識を学び続け、お客様の真のニーズに合う商品を自発的に提案できるまでになった。この経験から、0から高い...続きを読む(全405文字)
Q. これまでの人生であなたにとって最大の困難や挫折は何ですか。また、それをどのように乗り越えたのか具体的なエピソードを記載してください 400文字以下
A. A. 私にとっての最大の挫折は、カフェのアルバイトにおけるコーヒー知識の資格試験で2度の不合格を経験したことである。この試験は、毎年1回しか行われず、全国の店員約8000人が受ける中、合格率5%という難関資格であったが、学習を通じてよりコーヒーの魅力をお客様に伝えられる...続きを読む(全400文字)
Q. あなたの一番好きな空間を一つあげてください。(当社実績に限定しません) また、その空間を知らない人が思わず行きたくなるぐらいに、その空間のことを魅力的に紹介してください。400文字以下
A. A. 私が1番好きな空間は「スターバックスリザーブロースタリー東京」だ。ここは、焙煎工場を店内に持つカフェで、私は「五感が刺激され、全ての瞬間に心躍ること」が1番の魅力だと考える。
まず、着いた瞬間から心が躍る。ここで、日本らしい木材を用いた美しい外観とガラス張り越し...続きを読む(全401文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 当社の志望動機を教えてください。
A. A. 私が貴社を志望する理由は、「チームで作り上げたもので人々に感動を与えること」という自身のビジョンを達成するのに最適な企業だと考えるからです。私は高校時代、文化祭でクラス代表として店舗の設営を主導した経験から、空間づくりを通して人々に感動を与えることに大きなやりがい...続きを読む(全400文字)
Q. あなたの1番好きな空間を上げてください。また、その空間を知らない人が行きたくなるような紹介をしてください。
A. A. 【FLOWERS BY NAKED2019―京都・二条城―】
「京都の秋を、五感を刺激して表現される花の体験型アート」です。二条城をデジタルアートと融合させることで、幻想的に京都の秋を表現しています。入城すると、二条城の象徴である唐門に鳳凰が花の化身として飛び立...続きを読む(全406文字)

21卒 本選考ES

デザイン職
男性 21卒 | 広島大学大学院 | 女性
Q. 所属研究室、ゼミ名、指導教授名、研究テーマ等 (全半角 100文字以内) ※箇条書き
A. A.
文字数が少ないので短い言葉でまとめました。 続きを読む
Q. 免許・資格・特技 (全半角100文字以内) ※TOEICは650点以上記載。免許・資格は取得年月、特技は継続年数を記載。(入社時、証明書提出)(例:TOEIC 700点(2014年5月)/野球<ピッチャー>(6年))
A. A.
特技などは面接の際の話題が広がるような内容にしました。 続きを読む
Q. 学内外加入団体での活動状況(内容や役割など) (全半角100文字以内)
A. A.
「◯◯の復興活動として、地域住民の方と防災センター新設に伴うワークショップ」、「◯◯地区の町歩きマップ作成ワークショップ」などに参加。意見を纏める難しさや、ものづくりの楽しさを再認識しました。 続きを読む
Q. 過去、乃村工藝社の選考を受けたことがありますか? 上記で『受検有り』を選択した方は、受検年度・職種をご記入ください。 (全半角50文字以内)
A. A.
あれば記入 続きを読む
Q. 当社を知ったきっかけは何ですか?(選択式) 上記で『その他』を選択した方は、内容を記入ください。(20文字以内)
A. A.
その他 ◯◯博物館を手掛けた会社のため 続きを読む
Q. 乃村工藝社の企業研究 (全半角30文字以内) ※箇条書き 乃村工藝社の企業研究は主に何でおこないましたか? (例:OB訪問(●●さん)、ホームページ)
A. A.
OB訪問、夏冬インターン、企業(研究)セミナー、事例訪問 続きを読む
Q. 興味のある事業分野(複数選択可)
A. A.
専門店 百貨店 複合商業施設 企業PR施設 博覧会/イベント ワークプレイス 博物館/美術館 ホテル/ブライダル 余暇施設 飲食店 販売促進 パブリックスペース モニュメント/サイン/デコレーション の中から選択 続きを読む
Q. これまでの学生生活の中であなたが一番力を入れて取り組んできた事例等について記載してください。(500字以内)
A. A.
私の大学4年間の夢は、所属する◯◯部で、全国大会に出場することでした。そのため、以下2つの“努力”をしました。 1:積極的に学ぶ…夢の実現において最も壁となったのは、◯◯のために、私の練習時間が減ったことです。そこで私は、部内の指導者の方だけでなく大会で出会った部外のコーチからもアドバイスを受け“積極的に学ぶ”ことで、練習時間の不足を補いました。 2:応援される人間になる…夢の実現のためには、応援される人間であるべきです。そのためには、物事に真摯に向き合い、人から信頼される必要があると考えました。私の役職は会計のため、部の経済状況改善を目指し、新たにイベントを計画し収入を増やしたり、経済状況を可視化するために、収支を予測した資料を部会で配布しました。それらの努力により、監督や部員から「信頼している」と言われる機会が増え、応援される人間に近づけたと考えています。 結果、全国大会出場の夢が叶いました!貴社においても、このような“努力”で自身を成長させ貢献したいと考えています。 続きを読む
Q. これまでの学生生活の中であなたが二番目に力を入れて取り組んできた事例等について記載してください。(500字以内)
A. A.
【行動力の塊になる】 大学でまちづくりを学ぶ中で、まちのキャラクターを形作る要素としてディスプレイ空間に興味を持ちました。特に貴社の竹中大工道具館に訪れ、職人の大工道具づくりへのプライドを空間を介して感じたことで、貴社の下で企業博物館や歴史博物館などの“文化施設”に関わりたい気持ちが強くなりました。そこで私は文化施設に関わりたい一心で、【行動力の塊】として、具体的に以下の3つを行いました。 1:事例研究…自らの知見を広げるため、文化施設など様々な空間に訪れ、貴社の事例を中心に1年間で約70件の空間に訪れました。 2:学芸員資格…文化施設づくりに関わるには、学芸員の方などクライアントの考え方を理解する必要があると考え、現在学芸員の講義を受講し、自己研鑽に励んでいます。 3:内装デザイン事務所アルバイト、色彩検定の取得…大学ではデザインの専門的な授業がないため、これらを通してデザインを自主的に学んでいます。アルバイトでは提案書やパースの作成を行い、人に伝わるデザインを学んでいます。 この行動力で、文化施設という専門知識が必要な分野でも、フットワーク軽く行動していきます! 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る

21卒 本選考ES

ディレクター職
男性 21卒 | 秋田県立大学 | 男性
Q. 大学時代に一番力を入れた活動を教えてください
A. A.
私は、木を通じて地域と交流するサークルの代表として、地域を笑顔にする活動をしてきました。その中で一番力を入れた活動は、夏に秋田県のグラウンドゴルフ場で一週間の合宿をし、地域の方の要望に応えた建築物を製作するという活動です。 今年は現場に何度も足を運び、聞き込み調査をし、グラウンドゴルフ場にどんなものが必要とされるのか、地域の方々に寄り添った視点で考え、サークル内で協議しながらプロセスを進めていきました。打ち合わせで案が通らなく挫折したり、現場での工程が上手くいかなかったりと、代表としてどうあるべきかを非常に悩み、苦労しましたが、仲間に支えられ、私も仲間を引っ張っていくことでこの困難を乗り越えることが出来ました。 製作物としては、夏には日光や雨がしのげ、雪が降る冬には施設内に収納できる葦簀の屋根空間をつくりました。完成披露式では、地域の方々の一つ一つの反応や、たくさんの笑顔を見ることができ、半年間の苦労が一瞬で報われ、とても嬉しかったです。このたくさんの笑顔は私の一生の思い出となりました。この経験から、建築で笑顔を創ることの喜びを知り、このような活動をこれからも続けていきたいと思いました。 続きを読む
Q. 大学時代に二番目に力を入れた活動を教えてください
A. A.
私は、プレゼンテーションスキルを磨くことに力を入れました。きっかけとしては、設計課題のプレゼンで観客に自分の考えを上手く伝えられなかったのが悔しかったからです。 特に工夫したのは、1:ユーモアを交えること 2:自分の特徴を生かすことの2点です。まず1点目ですが、人に物事を伝えるときは、ただ情報を伝えるよりはユーモアや例えを交えながら話しています。他の人との差別化を図り、相手に食いついてもらえ、印象に残るようにムービーやアニメーションを用いながら最大限相手がわかりやすいようにプレゼンをする工夫をしています。 2点目ですが、私は青森県出身で訛った喋り方になるので、標準語に直そうと努力していましたが、現在は標準語で話しているときにわざと訛るなど、訛りを武器に変える工夫をしています。これは、コミュニケーションに非常に有効で、特に初対面の方とすぐに打ち解けられるようになり、自分の特徴を生かしたコミュニケーションやプレゼンとなります。 この2点を工夫することで、「わかりやすい」と言っていただけるようになりました。これからも、自分を客観的に見ながら、話しのわかりやすさを追求していこうと思います。 続きを読む

20卒 本選考ES

プランナー職
男性 20卒 | 千葉大学 | 女性
Q. 自分に印象的なキャッチコピーをつけてください。
A. A.
物事に一生懸命に打ち込む努力家 続きを読む
Q. キャッチコピー(あなた自身)について説明してください。
A. A.
私は、物事に徹底的に打ち込み、努力し続けることに自信があります。 私は17年間ダンスを続けており、自分のダンスには自信がありました。しかし、大学のダンスサークルにはレベルの高い人が沢山いて、自信を失いかけると同時に悔しさを感じました。 そこで、単純に練習量を増やすだけではなく、自分のダンス動画を何度も再生し、改善点を研究しました。また、プロのダンサーさんのレッスンに積極的に参加し、自主練だけでは習得できない感性やスキルを身につけました。 結果、3年生の引退公演では、努力が認められ、公演の顔とも言われるオープニング作品の振付者となることができました。 これからも、物事に一生懸命に打ち込み、努力し続けます。 続きを読む
Q. 印象に残っている空間
A. A.
東急プラザ 表参道原宿店 屋上テラス「おもはらの森」 続きを読む
Q. その理由とその空間の魅力をもっと伝えるための工夫
A. A.
【理由】原宿にあるとは思えない、自然豊かな落ち着いたテラスで、沢山の人が集まっているが、静かな時間を過ごすことができます。東京のど真ん中にいながら、この屋上テラスで過ごすことで、日常の中で小さな非日常体験をすることができます。 【魅力を伝えるための工夫】表参道の東急プラザといえば、万華鏡のようなエントランスのイメージが先行してしまい、その屋上まで意識が向かないことが多いと考えられるため、屋上テラスまで実際に訪れてもらうことが必要です。 そこで、同フロアにあるコーヒーチェーン店とタイアップし、その店舗でしか味わえない新メニューを大々的に打ち出すことで、店舗の来客者と屋上テラスへの来場者数を増やす、といった工夫を考えます。 しかし、今現在も休日には多くの人が集まっているため、これ以上人が集まるとその静かな都会の中の隠れ家的な雰囲気も壊れてしまう可能性もあるということも考慮する必要があると考えます。 続きを読む
Q. 乃村でやりたいこと
A. A.
その空間で過ごした方々の心に残る空間を創造していきたいと考えています。 ネットで何でもできる現代において、リアル空間が提供することが出来る価値は、その空間でしか味わうことのできない体験や共感であると考えています。また、ダンスを17年間やってきたこともあり、作品を見て感動したり、パワーをもらったことが多々ありました。その感動体験やパワーは行動を起こす時の原動力になったり、辛い時の支えになったり、とても大きな影響力がありました。 そんな感動を人々の生活空間から生み出し、そこで過ごす一瞬だけでなく、心に残り続ける空間を創造したいです。直接お取り引する企業の利益創出のことだけではなく、その先のエンドユーザーの感情まで考えた心に残る空間作りは、クライアントの課題解決をするだけではなく、その空間から発せられるパワーが繋がっていくことによって、その先の社会全体をも明るくすることができる力があると考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る

18卒 本選考ES

設計デザイン職
男性 18卒 | 千葉大学大学院 | 女性
Q. あなたを一言で表してください
A. A.
ポジティブな分析家 続きを読む
Q. 上記の理由を述べてください
A. A.
私は探究心が強くデータを収集し、分析することが得意です。一見分析にポジティブさは影響しないと思われますが考えが煮詰まったとき、思うようにデータを集められないとき、助けてくれるのは自身のポジティブさだと思います。研究で福祉施設の職員方にアンケートをとった際は、同様にアンケート調査を行って思うような回答率を得られない周囲の人の嘆きを聞き私も不安を感じました。ですが私の研究への熱意を知れば真摯に回答してくれるはずだと考え実際に足を運び趣旨やこの研究への想いをお話しさせて頂きました。その結果、アンケートでは任意記入の項目や文章記述の項目も多くの回答を得られ、分析するための土台を整えることができました。 続きを読む
Q. 好きな空間を一つ上げてください
A. A.
渋谷区立松涛美術館 続きを読む
Q. 上記の理由とその空間にもう一工夫するとしたら、どのようなことをしたいか述べて下さい
A. A.
様々な材を多用し装飾性を持った佇まいは、美術館という特殊な場への期待に応えるものだと感じます。また設計者である白井晟一が設計した秋田の建築群に見られるように、地元住民のための空間というものが住宅街に溶け込む低層の外観に表れていると思います。公募展や小中学校の展示を積極的に行っている美術館の経営姿勢にも設計者の想いが受け継がれていると考え、設計者、利用者、運営者と異なる立場の人々をつなぐ空間だと感じるからです。照明の演出や装飾性には非日常を感じるものの、スケールはこぢんまりとしており家庭的な要素も感じられます。このことから日常空間における芸術への提案という工夫をしてみたいと思います。家具と小規模な什器を組み合わせ、鑑賞という行為が生活に浸透する様子を表します。これは白井の多くの人に芸術を楽しんでもらいたいという思いを受け継ぎ、芸術をより生活に近いものとして考える新しい提案になると思います。 続きを読む
Q. 今回応募した職種を踏まえ、入社後に実現したい事を教えて下さい
A. A.
多様な人々が共生できる環境を、人の生活を支える空間を通してつくりだしたいと思っています。私は自閉症者入所施設の内装計画に関する研究を通し、素材や配置の小さな差異が自閉症者の行動に大きな影響を与えていると感じました。自閉症者だけでなく他の障害を持つ人や、様々な年齢、国籍の人が共に暮らしていく上で互いの異なる視点から環境を考えることが重要であると考えます。入社後は、多様な立場からの要望をまとめ上げてかたちすることに取り組んでみたいと思っています。特に多彩な人が訪れ、多くの特性を持った人への配慮が求められる公共空間や文化空間に興味があり、訪れた人に新しい価値観や考えを提供できる空間づくりを行いたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 18卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. あなたを一言で表してください(全半角30文字以内)
A. A.
私はやり遂げ「得られること」を見いだし吸収する人間です。 続きを読む
Q. 上記の理由を述べてください(全半角300文字以内)
A. A.
私は研究室に配属されたとき、自分の志望していた研究とは違うテーマを受け持つことになり、不本意でしたがその決定を受け止め、研究に真剣に取り組みました。また、本来志望していた次世代照明や知覚心理、照明器具の性能などの知識、シミュレーションなどのスキルを身につけ自身の研究に活用していきました。結果、卒業論文は学科内130人中2位と優秀賞をいただき、得たスキルの中には自分だけが知るものもあり評価され、教授の研究や授業をサポートとして仕事を任されました。このように私は任せられたことはしっかりとやり遂げ、その上で自身が置かれた環境から「得られること」を冷静に見いだし自身の糧とする力を持っています。 続きを読む
Q. 好きな空間を一つ上げてください(全半角50文字以内)
A. A.
香川県瀬戸内海にある豊島美術館 続きを読む
Q. 上記の理由とその空間にもう一工夫するとしたら、 どのようなことをしたいか述べて下さい。(全半角400文字以内)
A. A.
コンクリート造で無機質な空間にもかかわらず皆がこの空間で寛いでおり、そのギャップに対する不思議な感覚を覚え、空間づくりの面白さや可能性を感じた空間だからです。コンクリート造で柱のない大空間の天井に2箇所の大きな開口部があり、モノのないシンプルな内部空間に開口部から降りそぐ光が筋として姿を現します。一日を通して所々から沸きだす微かな水が、小さな泉を生み差し込んだ光によってきらめくこの空間は、自然とコンクリートの調和がなされ心地よさを感じることができます。またもう一工夫するとすれば「泉」です。所々に発生する小さな泉をさらに集め、大きな泉をつくります。差し込んだ光が、水面を輝かせ水面を反射し内部空間の壁面に輝く模様をうつしだします。さらに、風により泉の水が靡き水面に波紋をつくり、反射した光の模様は様々な表情を持ち、1/fゆらぎを生み出します。これによりさらに心地よさを感じることができます。 続きを読む
Q. 今回応募した職種を踏まえ、 入社後に実現したい事を教えて下さい。(全半角400文字以内)
A. A.
デザイナーと二人三脚でモノ、コトをつくるディレィターになりたいと考えています。自身が企画、実施したライトアップイベントを通して実際に植栽に照明器具で光を当てた際、照明器具の性能や当て方のわずかな角度で印象は大きく変わり、自身のイメージしたデザインを実際に形にする難しさと楽しさを経験しました。だからこそ私は早期から施工だけでなく「デザイン」の視点を持ち、物事を現実的にイメージする「想像力」を磨き、デザイナーの妄想力を引き出し形にするディレクターを目指します。また研究を通して培った自身の広い視野と吸収力を活かし、分野を超え積極的に幅広く関わり、じっくりと取り組む事で自身も成長し続けたいと考えています。建築学科で学んだモノづくりに関する知識や現在学んでいる建築光環境、知覚心理や照明器具の性能などの知識を活かし、人々に感動を与え行動や思考に変化をもたらすきっかけとなる空間を作りたいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る

18卒 本選考ES

プランナー職
男性 18卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. あなたを一言で表すとどのような人間ですか。またその理由はなんですか。
A. A.
私は「職人気質」です。 理由:私は普段から自分の感情をあまり表に出すことをせず、口数も少ない方です。しかし、実は自分の根本的な考え方は理詰めで、物事に対する判断が非常にはっきりしています。そして、自分の感じている拘りについてとことん追求していくタイプです。一方で自分の考えをそのまま伝えると意図しないところで敵を作ったり人を傷つけたりしてしまうことを強く自覚しています。外見上は物静かなように見えますが、内面では色々な思考や感情が渦巻いており時に大胆な行動を起こすこともあり、非常にエネルギッシュな人間です。 続きを読む
Q. あなたの好きな空間はどこですか。またそこにもう一工夫するとしたらどのようなことをしたいですか。
A. A.
横浜のみなとみらい地区にある汽車道です。  汽車道は元々は線路でしたが現在はみなとみらい地区を結ぶプロムナードとして整備されています。私はこの辺りを月に2、3回は必ず訪れて散策します。最大の魅力はみなとみらい地区の洗練された街並みが一望できることです。私は自然に囲まれた離島(佐渡島)出身なので、都会への憧れと自然への親近感は人一倍強いです。みなとみらい地区は近未来的な商業施設と自然や歴史を感じられる風景が混在しています。この道を散策していると私が追い求めていた都会像に触れると同時に海風からどこか懐かしさを感じ心が安らぐのです。  汽車道やみなとみらいには日本の開国当時から積み重ねられてきた歴史があります。それを多くの人に知ってもらえればより汽車道とみなとみらいを楽しんでもらえると思います。そこで私が汽車道にするもう一工夫としては、案内板を設け、それと連動するアプリを製作し、その場で汽車道とみなとみらいの歴史に触れられる仕掛けを作リたいです。 続きを読む
Q. プランナーとしてどのような働き方をしたいですか。
A. A.
私は空間を通して人々に感動を与えることで、企業とその先の顧客皆にとって幸せな社会づくりをしたいです。私は離島の生まれ育ちです。大学入学して都会に出て来てからは、島には無いような魅力的な空間がたくさんあることに驚き自分も人を感動させる空間作りに携わりたいと考えるようになりました。また、大学入学後に始めた飲食店でのアルバイトではお客様に商品を買ってもらうためにはお客様の心を動かすことが大事だと考え、自分なりのアイディアをすぐに行動に移し、神奈川県2位の成績を収めました。空間デザインのプロフェッショナルとして幅広い分野を手がけている貴社でなら空間を通してより多くの人の心を動かすことができると確信しております。入社後には、私の行動力と独創性を生かしたプランナーとして空間にコンセプトという命を吹き込みたいです。そして、空間を通して様々な問題を解決に導き、企業やその先の顧客の方々に感動を届けたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る

18卒 本選考ES

ディレクター
男性 18卒 | 首都大学東京大学院 | 男性
Q. あなたを一言で表してください(全半角30字以内)
A. A.
疑問に思ったことを追及したくなる人 続きを読む
Q. 上記(回答1)の理由を述べてください(全半角300字以内)
A. A.
大学での研究は前年からの継続研究であり,現段階の結果を更に磨き上げる必要がありました.しかし,他人が残したデータに多くの疑問があり,研究の進捗が滞りました.そこで,前任者に会ってわからないところを質問することで,データ内容の理解に集中しました.その後も分からないデータがあれば,先輩や教授に質問し,予想のつくデータに関しては自分で調べ,これまでの結果を自分なりにまとめ直しました.徐々に研究の全体像が把握でき,研究課程への疑問や検討すべきことも考えられるようになり,長い時には1日に13時間ほど研究に没頭することもありました.このような探究心を制作職のデザインの実現方法を考える際に生かそうと考えています. 続きを読む
Q. 好きな空間を1つ挙げてください(全半角50字以内)(当社実績に限りません)
A. A.
Q. 上記(回答3)の理由とその空間にもう一工夫するとしたら,どのようなことをしたいか述べてください(全半角400字以内)
A. A.
一つ目の理由は,物語を短時間で印象的に思い出し,作品の良さを再確認できたことです.漫画の世界観を展示物や映像を使用して立体的に再現されており,一つの展示とその周りにあるコマを見て,それぞれが「このシーンのこのセリフが良いよね」と展示に共感しながら,再度漫画を楽しめるところが良いと思いました.二つ目はテーマごとに会場が区切られており,各エリアで作者が考える物語の核になる内容の関連シーンやセリフがまとめられていて理解しやすかったことです。ただ各ブースがオープンに繋がっており、次の展示の音が聞こえて意識がそちらに奪われたことは残念で,音が出る空間を周りと区切ることで前後のエリアの内容も濃く伝えられたのではないかと思いました. さらに,この作品は海外でも人気が強いため,外国人を対象にした忍具を再現した実際に体感できるものや忍術の紹介などの要素を増やすとより多くの人を楽しませることができたと考える. 続きを読む
Q. 今回応募した職種を踏まえて,入社後に実現したいことを教えてください(全半角400文字以内)
A. A.
複合商業施設における文化空間や展示空間づくりに参加することで、様々な文化の発信の一助を担いたいと考えています。複合商業施設は多数の異なる分野が一か所に集約した高密度な施設であり、文化を経験するためのハードルが低く、広く広めるのに効果的です。初見の人に分かりやすく、興味を引くような空間を作ることで来場した人に刺激を与えていきたいと考えています。そのために,製作職として大事なことは設計されたものの効果を最大限に引き出すような施工を行うことであり、それには人と正確な意思疎通を図って仕事をすることが欠かせません。私はアルバイトにおいて新人にこちらから話かけることを心がけ,連携のとれた仕事をしてきた経験から“コミュニケーションの土台作りが仕事を円滑に進めるのに重要である”と感じました.これを仕事で生かして、最終的には自分が発信した文化が誰かの人生の大切なものになる空間作りがしたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る

16卒 本選考ES

ディレクター職
男性 16卒 | 関西学院大学 |
Q. セールスポイントとそれを表すエピソード300
A. A.
追求マインドとそれを実現するアクション! 私はなにごとも追求せずにはいれない性格です。小学生の頃から住宅の間取りを見るのが大好きで、家を新築した際には自室の設計もしました。大学で建築を学ぶ中で、教授からの「良い建築家は旅をする」の一言。有名建築に触れるために留学先をヨーロッパに決めました。実際に留学中に15カ国へ建築旅をしました。トラブルも多くやめてしまおうとも思いましたが、【カサバトリョの手すり】に触れた時には、写真では得られない感動を覚え、旅を続けてきてよかったと思いました。ここから実際に現地に赴くことの大切さを学びました。 このように私は追及心が強く、新たな事を学び続ける人間です。 続きを読む
Q. 一番長く続けてきたこととその理由300
A. A.
貧困地域での家づくり活動!ものを作り上げる喜び! 大学在学中に3年続けて合計7軒の家を建ててきました。きっかけは、建築を机上で学ぶ中で、【自分の手で建物を建てたい】という想いでした。現地の大工さん、そして施主である家族と共に汗を流しました。作業に熱が入る中で、言葉の壁にぶつかりました。現地の大工さんは英語が喋れず、彼からの指示が分からない。それでも必死に身振り手振りで分かり合いました。そんな困難を乗り越えて出来上がった家。家族の喜びの涙。大工さんの誇らしげな笑顔。そこから作業現場でしか知ることのできなかった【ものを作り上げる喜びと達成感】を肌で感じ、3年に渡り続けてきました。 続きを読む
Q. 人生で最大の困難や挫折。どう乗り越えたのか具体的に400
A. A.
圧倒的マイノリティとの戦い! 留学中に”EU Politics”という授業を取りました。私は政治を学んだこともなく、アジア人も私一人だけでした。毎授業のグループディスカッションでは、早すぎる英語、聞いたこともない単語。一言も喋れませんでした。その結果、意見が無いやつだと思われ、メンバーから無視されていました。状況を打開しようと必死で予習復習をするもまったくダメでした。マイノリティであることを非常に苦に思っていましたが、【それこそが私の強みだ】と気づき、日本人の私だから気づいた一言によって、日本に関心を持ってもらい議論が盛り上がりました。結果グループにも解けこみ授業を最後までやり遂げました。 続きを読む
Q. 乃村工藝社のどのようなところに興味を持ったのか400
A. A.
私は就職活動において、1に【世界に一つの魅力的な空間作りをしたい】2に【グローバルなフィールドで働きたい】という軸を持っています。それは建築設計の授業を通して、建築物そのもの以上に【中身や機能に興味を持った】こと、そして留学を通して、【広い視野を持ち続けたい】と思ったからです。貴社においては1の軸から は、私が最も魅了された博物館である竹中大工道具館を手掛けられていること、2の軸からは、海外に支社があり、若い頃からグローバルに仕事をするチャンスがあることから強く志望しています。また、部活や家づくり活動などチームで目標を達成してきた私にとって、それぞれの職種がチームで空間を作り上げることは大きな魅力です。職種は、家づくり活動を通して、現場でしか感じられない【ものを作り上げるワクワク感や達成感】に魅力を感じ、ディレクター職を志望させていただいています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
19件中19件表示
本選考TOPに戻る

株式会社乃村工藝社の会社情報

基本データ
会社名 株式会社乃村工藝社
フリガナ ノムラコウゲイシャ
設立日 1942年12月
資本金 64億9700万円
従業員数 1,952人
売上高 1110億8100万円
決算月 2月
代表者 榎本 修次
本社所在地 〒135-0091 東京都港区台場2丁目3番4号
平均年齢 41.8歳
平均給与 776万円
電話番号 03-5962-1171
URL https://www.nomurakougei.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130997

株式会社乃村工藝社の選考対策

最近公開されたサービス(その他サービス)の本選考ES