就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本銀行のロゴ写真

日本銀行 報酬UP

【16卒】 日本銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.1532 (2015/12/21公開)

日本銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 日本銀行への志望理由を述べてください(公的な機関で働くことの意義、日本銀行でどのような貢献・活躍をしたいと考えているか等)(400文字以内)
A.
市場における1プレイヤーとして、日本経済の発展に貢献する仕事が出来るからです。私は今までの人生の中で、チームにおいて自分という人間が必要とされた時に、最もやりがいを感じてきました。そのため将来は、他人から必要とされる人間となり、社会から必要とされる仕事をしたいと考えています。また、国際政治経済学を専攻していた私は、世界中の政治や経済の事象を織り込んだ市場というものに、常に興味を持ってきました。御行であれば、そんな市場の1プレイヤーとして、「物価の安定」という経済発展を目指す上で最も社会から必要とされる使命に関わることが出来ると考え、志望しております。さらに、決済業務や発券業務など金融システム全体の安定にも貢献出来る点に魅力を感じました。また一個人としても、何事に対しても考え抜き、粘り強く取り組み、行内行外問わず必要とされる人間となり、日本経済の発展に貢献したいと考えております。 続きを読む
Q. あなたが一生懸命打ち込んできたことを挙げ、打ち込むことができた理由とそこで得られたことについて述べて下さい(600文字以内)
A.
英語ディベートです。大学2年の春から本格的に競技を始め、大学3年時の全国大会では、リーダーとしてチームを史上初の団体戦優勝に導きました。私が英語ディベートに打ち込む事ができた理由は2つあります。1つは考え抜くことが好きだったからです。ディベートにおいては、対戦相手からの想定されうる反論を洗い出し、その全てに対し事前に準備することが必要とされます。そのため試合中だけでなく、試合前試合後も常に考え続けることが勝つ為には不可欠なことでした。私はこの「徹底的に考え抜く」という作業が誰よりも好きでした。もう1つは誰かのために努力することにやりがいを感じていたからです。英語ディベートでは2人1組で試合を行います。そのため当初私は自分のペアの勝利のみを考えていました。しかし、引退試合にて団体戦優勝を逃し号泣する先輩方を目にし、自分の代ではペアだけでなく団体戦でも優勝したいと意識が変わりました。そこで自らチームのリーダーに立候補し、チームのレベルアップに取り組みました。リーダーとして取り組む中で、自分のためだけでなくチームのために努力すること、そしてメンバーから自分が必要とされることに大きなやりがいを感じ、英語ディベートにどんどんのめりこんでいってしまいました。そして私はこれらの経験から、技術的な面では議論の構築の仕方を、精神的な面ではチームにおけるリーダーとしての在り方を学ぶ事ができました。 続きを読む
Q. 金融、経済、その他の最近の出来事の中から、あなたが関心を持ったものを1つ選び、あなたの意見を述べてください(600文字以内)
A.
米FRBによる利上げの動向について関心を持っています。なぜなら利上げによって、欧州やアジアだけでなく、新興国の市場や経済にも多大な影響が及ぶ可能性が高いからです。今年6月のFOMCでは、年内に少なくとも1回は利上げが行われる可能性が高いことが確認されました。もし経済の回復基調が万全でないうちに利上げしてしまうと、企業活動への悪影響だけでなく、金融市場が大混乱に陥る可能性があります。しかし反対に、利上げを長い間ためらっていると、インフレが過度に加速してしまう可能性があります。また、今後の危機に備えるという意味でも、利下げ幅を残しておく事は必要です。私はエコノミストではないので、適切な利上げの時期や幅について言及することはできませんが、以上のメリットデメリットを加味し、その時々の経済統計を考慮した上で、利上げ時期を決定する事が望ましいと考えています。また少し矛盾しているかもしれませんが、FRBが利上げをいつ行ったとしても、金融市場への影響に関してはそこまで大きくないのではないかと考えています。というのも、利上げをしてもなお金利は歴史的に見れば低いままであり、また既に利上げは市場に織り込まれており、利上げ後一時的に市場が変動したとしても、長期的にはそこまでの影響はないのではないかなと考えているからです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本銀行のES

日本銀行の 会社情報

基本データ
会社名 日本銀行
フリガナ ニッポンギンコウ
設立日 1882年10月
資本金 1億円
従業員数 4,620人
売上高 3兆7602億6622万7000円
決算月 3月
代表者 黒田 東彦
本社所在地 〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町2丁目1番1号
電話番号 03-3279-1111
URL https://www.boj.or.jp/
採用URL https://www.boj.or.jp/about/recruit/fresh/index.htm
NOKIZAL ID: 1130688

日本銀行の 選考対策