- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インドを旅行した際、数多くのスズキ車を見かけた。日本とはまったく国民性も異なる国で自動車を生産し高いシェアを誇っている点で興味を持った。また、自動車事業でいえば低価格帯の小型車に強みを持ち、他同業他社との棲み分けもできており、将来性も申し分ないのではと考えたため。続きを読む(全132文字)
【鉄道愛を共有せよ】【21卒】総合車両製作所の夏インターン体験記(理系/鉄道車両製造を体感する1DAYインターン)No.8512(中央大学/男性)(2020/2/12公開)
株式会社総合車両製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 総合車両製作所のレポート
公開日:2020年2月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 鉄道車両製造を体感する1DAYインターン
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと鉄道について興味があり,新幹線の設計をしたいと思っていた。この企業は鉄道車両の設計から生産まで全て行っている数少ない会社のうちの1つであったのでそれがインターンシップ参加の一番の動機となった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
マイナビで企業の情報を一読した。インターンシップ参加の理由を提出する必要があるので,その文章を考えた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 横浜事業所
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 大体学部生に見えた。女性が3人程いた。ほとんどが理系であった。
- 参加学生の特徴
- どちらかというとおとなしめな人が多かったと感じた。ほとんど理系であった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
鉄道車両製造を体感できる1DAYインターン
1日目にやったこと
会社概要の説明がありその後4人の部門の違う職員さんとの座談会があった。1人15分ほど話を聞けた。内容は職員方が大学のころどんなことをしていたかや会社に入ってからの職歴など。座談会終了後工場見学をしてインターンシップ終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
会社概要や社員さんとの座談会,実際に生産している工場の見学が主であり,プレゼンテーションやディスカッションはなかったので特にメンターや社員からのフィードバックはなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップの中でのプレゼンテーションやグループディスカッションがなかったので大してつらいことはなかった。強いて辛いことを上げるとすれば,工場見学の際階段が多かったことと見学会場に空調設備がないことや工場間の移動の際日差しの中を歩いたため非常に暑かった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
この企業の強みが何かを教えてもらえたのと実際に技術開発や生産などをしている社員の方からどのようなことをしてきたのか、今後どのようにしていけばよいのかなどのアドバイスをもらえたことがとてもよかった。また実際に現場を見て,ここに就職したいという思いが強くなった。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ参加前に業界のシェア率やどのような製品を作っているのか,どこまでの範囲をやっているのか(整備だけとか設計から生産までなど)を調べておくとよいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回の鉄道総合車両製作所のインターンシップにおいて,工場見学で実際に生産現場や作業現場を見て,自分のやりたいことと合致していたということ,座談会において,工場内でどのように働いているかやどのようにして入社したのかを社員の方に聞くことが出来,実感を持てた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加学生を見る限り,本選考を受ける人は鉄道業界に的を絞ってインターンシップに参加しているわけではないと実感したから。また自分が所属している学科で得た設計や生産の知識がそのまま業務に生かせるという点ではかなり採用に有利に働くのではないかと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
この企業の強みが何かを教えてもらえたのと実際に技術開発や生産などをしている社員の方からどのようなことをしてきたのか、今後どのようにしていけばよいのかなどのアドバイスをもらえたから。また実際に現場を見て,自分のやりたいことと合致していたということが志望度が上がった1番の要因である。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後に関しては特に社員や人事やリクルーターのフォローやフィードバックなどはなくその後の別のインターンやセミナー,特別説明会などは開かれていないから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に関しては特に社員や人事やリクルーターのフォローやフィードバックなどはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと鉄道に興味があり,鉄道事業に関することと何かしらものづくりをすることが出来る企業に行きたいと思っていた。具体的には新幹線をはじめJRや私鉄など多くの鉄道車両が開発できる鉄道総合車両製作所やリニア新幹線を開発しているJR東海,車両の設計や整備などができるJR東日本や東京メトロなどを希望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同業他社と比較してこの企業の強みが何かを教えてもらえたのと実際に技術開発や生産などをしている社員の方からどのようなことをしてきたのか、今後どのようにしていけばよいのかなどのアドバイスをもらえたこと,実際に現場を見て,自分のやりたいことと合致していたということがあったのでこの手の業界に就職したいと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社総合車両製作所のインターン体験記
- 2025卒 株式会社総合車両製作所 技術系1DAY仕事研究のインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2024卒 株式会社総合車両製作所 1DAY仕事研究事務系のインターン体験記(2023/11/07公開)
- 2023卒 株式会社総合車両製作所 1DAYインターンシップのインターン体験記(2022/08/08公開)
- 2023卒 株式会社総合車両製作所 1DAYインターンシップのインターン体験記(2022/04/28公開)
- 2022卒 株式会社総合車両製作所 技術職のインターン体験記(2021/03/24公開)
- 2021卒 株式会社総合車両製作所 車両製造のインターン体験記(2019/09/25公開)
- 2020卒 株式会社総合車両製作所 鉄道車両を開発する技術系体験ワークのインターン体験記(2019/04/12公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー志望の中で、Hondaが技術だけでなく人や社会への価値づくりを重視している点、幅広い点を手掛けている点に惹かれた。ワイガヤの文化を通じて、事務系として事業にどう関われるのかを実感したくて参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと日産の技術やクルマづくりに強い興味があり、大学で学ぶ中でその開発思想をより深く理解したいと感じていた。実際にエンジニアの方々がどのような視点や考え方で技術課題に向き合っているのかを現場で見て学びたいと思い、参加を志望した。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに大きな興味があり,様々なメーカーの業務内容や社風を比較したかったため.その中でも単なる講義形式ではなく,グループワークを交えた新車開発ワークといったプログラムで,自身の理解度や成長につなげられると感じたため.続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼い頃から好きだった自動車に関わる企業であること。就職活動を始めるまで企業の存在自体知らなかったが、マイナビのWEB合同説明会への参加をきっかけに、興味を持ち、企業理解を進めるためにもインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々自動車業界を志望していた。その中でも自動車業界を牽引するトップサプライヤーであるアイシンについて興味を持った。トヨタグループであるため安泰だと思った。その中でも欧州車向けサンルーフ開発というテーマに興味を持った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
総合車両製作所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社総合車両製作所 |
|---|---|
| フリガナ | ソウゴウシャリョウセイサクショ |
| 設立日 | 2012年4月 |
| 資本金 | 31億円 |
| 従業員数 | 1,197人 |
| 売上高 | 429億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 照井英之 |
| 本社所在地 | 〒236-0043 神奈川県横浜市金沢区大川3番1号 |
| 電話番号 | 045-701-5155 |
| URL | https://www.j-trec.co.jp/ |
