- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インドを旅行した際、数多くのスズキ車を見かけた。日本とはまったく国民性も異なる国で自動車を生産し高いシェアを誇っている点で興味を持った。また、自動車事業でいえば低価格帯の小型車に強みを持ち、他同業他社との棲み分けもできており、将来性も申し分ないのではと考えたため。続きを読む(全132文字)
【鉄道業界の挑戦】【20卒】総合車両製作所の夏インターン体験記(理系/鉄道車両を開発する技術系体験ワーク)No.5386(東京電機大学大学院/男性)(2019/4/12公開)
株式会社総合車両製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 総合車両製作所のレポート
公開日:2019年4月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 鉄道車両を開発する技術系体験ワーク
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
理系の業界の中でも鉄道業界に興味を持ち、実際に物を作っているメーカーがどんな仕事をしているか知りたいと思い応募しました。鉄道といえばまず車両が思い浮かんだため、車両メーカーであるこの企業のインターンシップを参加したいと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はESのみであったため、特に対策したことはありませんでした。他の企業同様に、どんな事業をしているか、自分だったらどの部署行きたいかを調べ、ESに記入しました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 横浜本社
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 特にどの層が多いというわけではなくバラバラでした。地方からきている人もいました。
- 参加学生の特徴
- 理系学生が多かったです。技術系ワークということもあったためだと思います。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
鉄道車両に関するグループワーク
1日目にやったこと
会社の説明でした。就職のイベントや説明会で使っている資料を使いながら会社や事業などについて説明を受けました。それに加えて、グループワークを行う班で自己紹介とアイスブレイクがありました。
2日目にやったこと
インターンシップ参加者全員で工場を見学しました。テレビ番組でもやっていた部分と同様に見学しました。工場の見学後はグループワークを開始しました。工場見学とグループワークが主な内容でした。
3日目にやったこと
朝からグループワークを開始し、意見をまとめながら、最終発表へ向けてのパワポの作成を行いました。午後では社員の方々の前でグループワークの成果を発表しました。その後フィードバックをもらい、インターンシップは終了になりました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
事業部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
鉄道業界では安全が第一という前提があるため、そのようなフィードバックを頂けたのは印象的に思いました。新しい機能の提案に対しては、「それはどのようにして安全を確保するのか、現在ではこのようにして安全は確保されているけど提案手法ではそれは難しくないか」などのフィードバックを頂けたのでそこは印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自分はいままでグループワークをするような経験をしていなかったため、グループワークをすることに大変さや苦労を感じたと思います。ネットや就職活動対策本にはグループワークでは役割分担した方がいいなど書いてありましたが、グループワーク経験のない自分がそういうことを切り出していいのかもわからず、進行が難しかったです。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
鉄道業界では安全が第一という前提があることを学ぶことができたのが、インターンシップに参加したからこそ学べたことや参加してよかったと思うことです。お客様の命を預かる仕事であることを再認識し、さらなる安全を求めて仕事をしていくことが鉄道業界に必要なのだと学ぶことができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
鉄道業界や鉄道に関するメーカについて調べておけば、よりインターンシップをより有効なものにできたと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは主に行ったのはグループワークであり、実際の業務風景などには触れられなかったことが、この企業で働いている自分を想像できなかった理由です。メーカは企業などから事業を委託するため、秘密を順守する必要があるため、詳しく見学することはできませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後の社員や人事のフォローが特にはありませんでしたので本選考で内定が出るとは思いませんでした。インターンシップは起業理解のためのものであるため、インターンシップ参加後の社員や人事のフォローといったことはなく、本選考でしっかり対策しないと内定は出ないと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度が上がった理由は、自分が入社することができたら、やりがいを感じる仕事ができると思ったためです。鉄道車両の製造に関わることで、人々の移動を支え、社会インフラに貢献できることから、やりがいを感じることができるので志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後の社員や人事のフォローが特にはありませんでしたので本選考で有利不利が出るとは思いませんでした。インターンシップは起業理解のためのものであるため、インターンシップ参加後の社員や人事のフォローといったことはなく、有利不利になることはないと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にはありませんでした。インターンシップは起業理解のためのものであるため、インターンシップ参加後の社員や人事のフォローといったことはありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は研究室ゼミでの倒立台車の製作や、研究を行う過程で、機械や電気、情報の要素を制御技術で統合すると、ものづくりの幅が広がることに面白さを感じました。その経験から制御技術を用いて他分野との統合が必要となる大規模な駆動システムの仕事に関わりたいと考えました。中でも、生活に身近であり、多くの人に貢献できる鉄道分野の仕事に魅力を感じました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップへの参加が志望企業・志望業界の変化など、その後の就職活動にどう影響しましたかについて、特に変化はありませんでした。元々、鉄道業界に強い興味を持っており、鉄道業界に関わることで、人々の移動を支え、社会インフラに貢献できることから、やりがいを感じることができるので変化があると言ったことはありませんでした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2021卒 総合車両製作所のインターン体験記(No.7131) |
株式会社総合車両製作所のインターン体験記
- 2025卒 株式会社総合車両製作所 技術系1DAY仕事研究のインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2024卒 株式会社総合車両製作所 1DAY仕事研究事務系のインターン体験記(2023/11/07公開)
- 2023卒 株式会社総合車両製作所 1DAYインターンシップのインターン体験記(2022/08/08公開)
- 2023卒 株式会社総合車両製作所 1DAYインターンシップのインターン体験記(2022/04/28公開)
- 2022卒 株式会社総合車両製作所 技術職のインターン体験記(2021/03/24公開)
- 2021卒 株式会社総合車両製作所 鉄道車両製造を体感する1DAYインターンのインターン体験記(2020/02/12公開)
- 2021卒 株式会社総合車両製作所 車両製造のインターン体験記(2019/09/25公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー志望の中で、Hondaが技術だけでなく人や社会への価値づくりを重視している点、幅広い点を手掛けている点に惹かれた。ワイガヤの文化を通じて、事務系として事業にどう関われるのかを実感したくて参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと日産の技術やクルマづくりに強い興味があり、大学で学ぶ中でその開発思想をより深く理解したいと感じていた。実際にエンジニアの方々がどのような視点や考え方で技術課題に向き合っているのかを現場で見て学びたいと思い、参加を志望した。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに大きな興味があり,様々なメーカーの業務内容や社風を比較したかったため.その中でも単なる講義形式ではなく,グループワークを交えた新車開発ワークといったプログラムで,自身の理解度や成長につなげられると感じたため.続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼い頃から好きだった自動車に関わる企業であること。就職活動を始めるまで企業の存在自体知らなかったが、マイナビのWEB合同説明会への参加をきっかけに、興味を持ち、企業理解を進めるためにもインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々自動車業界を志望していた。その中でも自動車業界を牽引するトップサプライヤーであるアイシンについて興味を持った。トヨタグループであるため安泰だと思った。その中でも欧州車向けサンルーフ開発というテーマに興味を持った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
総合車両製作所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社総合車両製作所 |
|---|---|
| フリガナ | ソウゴウシャリョウセイサクショ |
| 設立日 | 2012年4月 |
| 資本金 | 31億円 |
| 従業員数 | 1,197人 |
| 売上高 | 429億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 照井英之 |
| 本社所在地 | 〒236-0043 神奈川県横浜市金沢区大川3番1号 |
| 電話番号 | 045-701-5155 |
| URL | https://www.j-trec.co.jp/ |
