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【20卒】総合車両製作所の夏インターン体験記(理系/鉄道車両を開発する技術系体験ワーク)No.5386(東京電機大学大学院/男性)(2019/4/12公開)

株式会社総合車両製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 総合車両製作所のレポート

公開日:2019年4月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 鉄道車両を開発する技術系体験ワーク
期間
  • 3日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

理系の業界の中でも鉄道業界に興味を持ち、実際に物を作っているメーカーがどんな仕事をしているか知りたいと思い応募しました。鉄道といえばまず車両が思い浮かんだため、車両メーカーであるこの企業のインターンシップを参加したいと思いました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

選考はESのみであったため、特に対策したことはありませんでした。他の企業同様に、どんな事業をしているか、自分だったらどの部署行きたいかを調べ、ESに記入しました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
横浜本社
参加人数
15人
参加学生の大学
特にどの層が多いというわけではなくバラバラでした。地方からきている人もいました。
参加学生の特徴
理系学生が多かったです。技術系ワークということもあったためだと思います。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

鉄道車両に関するグループワーク

1日目にやったこと

会社の説明でした。就職のイベントや説明会で使っている資料を使いながら会社や事業などについて説明を受けました。それに加えて、グループワークを行う班で自己紹介とアイスブレイクがありました。

2日目にやったこと

インターンシップ参加者全員で工場を見学しました。テレビ番組でもやっていた部分と同様に見学しました。工場の見学後はグループワークを開始しました。工場見学とグループワークが主な内容でした。

3日目にやったこと

朝からグループワークを開始し、意見をまとめながら、最終発表へ向けてのパワポの作成を行いました。午後では社員の方々の前でグループワークの成果を発表しました。その後フィードバックをもらい、インターンシップは終了になりました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

事業部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

鉄道業界では安全が第一という前提があるため、そのようなフィードバックを頂けたのは印象的に思いました。新しい機能の提案に対しては、「それはどのようにして安全を確保するのか、現在ではこのようにして安全は確保されているけど提案手法ではそれは難しくないか」などのフィードバックを頂けたのでそこは印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自分はいままでグループワークをするような経験をしていなかったため、グループワークをすることに大変さや苦労を感じたと思います。ネットや就職活動対策本にはグループワークでは役割分担した方がいいなど書いてありましたが、グループワーク経験のない自分がそういうことを切り出していいのかもわからず、進行が難しかったです。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道業界では安全が第一という前提があることを学ぶことができたのが、インターンシップに参加したからこそ学べたことや参加してよかったと思うことです。お客様の命を預かる仕事であることを再認識し、さらなる安全を求めて仕事をしていくことが鉄道業界に必要なのだと学ぶことができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

鉄道業界や鉄道に関するメーカについて調べておけば、よりインターンシップをより有効なものにできたと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップでは主に行ったのはグループワークであり、実際の業務風景などには触れられなかったことが、この企業で働いている自分を想像できなかった理由です。メーカは企業などから事業を委託するため、秘密を順守する必要があるため、詳しく見学することはできませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローが特にはありませんでしたので本選考で内定が出るとは思いませんでした。インターンシップは起業理解のためのものであるため、インターンシップ参加後の社員や人事のフォローといったことはなく、本選考でしっかり対策しないと内定は出ないと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度が上がった理由は、自分が入社することができたら、やりがいを感じる仕事ができると思ったためです。鉄道車両の製造に関わることで、人々の移動を支え、社会インフラに貢献できることから、やりがいを感じることができるので志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローが特にはありませんでしたので本選考で有利不利が出るとは思いませんでした。インターンシップは起業理解のためのものであるため、インターンシップ参加後の社員や人事のフォローといったことはなく、有利不利になることはないと思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にはありませんでした。インターンシップは起業理解のためのものであるため、インターンシップ参加後の社員や人事のフォローといったことはありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は研究室ゼミでの倒立台車の製作や、研究を行う過程で、機械や電気、情報の要素を制御技術で統合すると、ものづくりの幅が広がることに面白さを感じました。その経験から制御技術を用いて他分野との統合が必要となる大規模な駆動システムの仕事に関わりたいと考えました。中でも、生活に身近であり、多くの人に貢献できる鉄道分野の仕事に魅力を感じました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加が志望企業・志望業界の変化など、その後の就職活動にどう影響しましたかについて、特に変化はありませんでした。元々、鉄道業界に強い興味を持っており、鉄道業界に関わることで、人々の移動を支え、社会インフラに貢献できることから、やりがいを感じることができるので変化があると言ったことはありませんでした。

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総合車両製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社総合車両製作所
フリガナ ソウゴウシャリョウセイサクショ
設立日 2012年4月
資本金 31億円
従業員数 1,197人
売上高 370億8200万円
決算月 3月
代表者 西山隆雄
本社所在地 〒236-0043 神奈川県横浜市金沢区大川3番1号
電話番号 045-701-5155
URL https://www.j-trec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1576558

総合車両製作所の 選考対策

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