就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社総合車両製作所のロゴ写真

株式会社総合車両製作所

【革新的な椅子企画】【22卒】総合車両製作所の冬インターン体験記(理系/技術職)No.13437(千葉工業大学大学院/男性)(2021/3/24公開)

株式会社総合車両製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 総合車両製作所のレポート

公開日:2021年3月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • 技術職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 千葉工業大学大学院
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

交通インフラ系を「モノづくり」で支える仕事に携わりたいと考えていたため鉄道業界にも興味を持ったことがきっかけです。この企業を選んだ理由は、鉄道車両業界の中でも瀬増車両台数が多く、海外にも車両を提供しているためです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にどのような車両を製造しているのかや、特徴がある車両のことなどを調べました。総合車両製作所のホームページに詳しく載っているため、ほかのサイトなどはあまり見ませんでした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考が無く先着順で、300文字以内でインターンシップ参加理由を提出するだけだったため、素早く行動することが重要だと思いました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年02月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
WEB
参加人数
25人
参加学生の大学
オンライン開催で名前だけの自己紹介だったため、大学名はわかりませんでした。
参加学生の特徴
鉄道好きな人が多くいると感じられました。少数ですが鉄道のことを詳しく知らない人もいました。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

立ち座りしやすい椅子について考える

インターンの具体的な流れ・手順

最初に会社説明会を行い、1時間くらいかけてグループワークと発表を行いました

このインターンで学べた業務内容

今ある課題を考えて、もの企画する発想力

テーマ・課題

立ち座りしやすい椅子の企画

1日目にやったこと

会社説明会を行った後に1グループ5人になり、グループワークを行いました。5チームほどに分かれ「立ち座りしやすい椅子」について企画しました。そのあとに発表を行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

それぞれのチームで企画した「立ち座りしやすい椅子」についてどこが良い点で、どこがダメな点かを指摘してもらえました。個人個人へのフィードバックはありませんでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループに鉄道に詳しい学生がいて、いろいろと助かったが詳しすぎてついていけない事もありました。全員の意見がばらばらで発表する前に全員の意見をまとめることが大変だったと思います。オンライン開催だったため、意見を述べるタイミングがつかみにくかったです。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

全員が意見を出し合い、役割もすぐに決めることができチームワークを発揮することができました。

インターンシップで学んだこと

鉄道業界ではただ鉄道車両を製造するのではなく、実際に乗車するお客様のことを考えて設計をすることが大切なんだなと感じました。このインターンシップを通じてお客様の命をあずっかている責任が大きい仕事だと改めて実感しました。また、企画のプレゼンのやり方も学ぶことができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にありませんが、総合車両製作所が製造している車両を知っておくとより理解が深まると思いました。また、他社と比較して何が違うのかも調べておくとよいと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで商品を企画し発表することによって、実際の商品企画の雰囲気を掴むことができたことが理由です。また、インターンシップの最後に実際に働いている社員の方に質問することができ、1日のスケジュールや働き方、仕事へのやりがいを聞くことができたからです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

他の学生と比べて、鉄道が詳しい事よりもモノ作りが好きだという強みがだれにも負けていないと感じたためです。ほかの学生は鉄道に詳しかったが、モノを何か作りたいという意思は感じられませんでした。両方兼ね備えているほうが鉄道を製造する点では有利になると感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することによって志望度が上がった理由は、鉄道がもともと好きであったこととモノづくりで交通インフラを支えたいと思ったからです。インターンシップを通じこの2点をより実現したいと思えたからです。また、社員の方から話を聞き、やりがいのある仕事だと思ったからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

直接は関係ないかもしれませんが、インターンシップが終わってから1週間後にインターンシップ参加者限定の会社説明会が行われたためです。その説明会では、インターンシップの説明で話していなかったことを説明されました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

チーム全体でのフィードバックはありましたが、個人個人でのフィードバックはありませんでした。しかし、グループワーク中に人事の方が何回か様子を見に来ました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前の志納業界はモノ作りが好きだったため、メーカーを志望していました。メーカー業界の中でも、交通インフラを支えるモノづくりがしたいと思い、鉄道業界や自動車業界を志望しています。また、船や飛行機と違い鉄道は、部品すべてを製造し形になるまで携わることができるためやりがいがあると感じました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加して、人を運ぶのは鉄道や自動車だけでなく縦の交通インフラであるエレベータも含まれると思い、昇降機業界も視野に入れました。昇降機業界は開発から設計、保守、リニューアルまで行う一貫体制であるため、お客様と長く付き合うことができるため、魅力的だと感じました。鉄道だけに絞らず他の企業も調べてみようと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 総合車両製作所のインターン体験記(No.8512) 2023卒 総合車両製作所のインターン体験記(No.24910)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社総合車両製作所のインターン体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

スズキ株式会社

技術系:夏季1weekインターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インドを旅行した際、数多くのスズキ車を見かけた。日本とはまったく国民性も異なる国で自動車を生産し高いシェアを誇っている点で興味を持った。また、自動車事業でいえば低価格帯の小型車に強みを持ち、他同業他社との棲み分けもできており、将来性も申し分ないのではと考えたため。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

【事務系】仕事体験WORKSHOP / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカー志望の中で、Hondaが技術だけでなく人や社会への価値づくりを重視している点、幅広い点を手掛けている点に惹かれた。ワイガヤの文化を通じて、事務系として事業にどう関われるのかを実感したくて参加した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

日産自動車株式会社

【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5days / R&D部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと日産の技術やクルマづくりに強い興味があり、大学で学ぶ中でその開発思想をより深く理解したいと感じていた。実際にエンジニアの方々がどのような視点や考え方で技術課題に向き合っているのかを現場で見て学びたいと思い、参加を志望した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

技術系オープンカンパニー / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに大きな興味があり,様々なメーカーの業務内容や社風を比較したかったため.その中でも単なる講義形式ではなく,グループワークを交えた新車開発ワークといったプログラムで,自身の理解度や成長につなげられると感じたため.続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

総合職 / 総合職・事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼い頃から好きだった自動車に関わる企業であること。就職活動を始めるまで企業の存在自体知らなかったが、マイナビのWEB合同説明会への参加をきっかけに、興味を持ち、企業理解を進めるためにもインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

技術系パワトレ冬インターン / 技術職 電池開発コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

株式会社アイシン

「移動の未来を創る!」 職場受入型2week夏インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々自動車業界を志望していた。その中でも自動車業界を牽引するトップサプライヤーであるアイシンについて興味を持った。トヨタグループであるため安泰だと思った。その中でも欧州車向けサンルーフ開発というテーマに興味を持った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

世界の物流を支える商用車メーカーの働き方を知る!(技術系) / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

株式会社豊田自動織機

1dayワークショップ / 事務総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

マツダ株式会社

技術研究領域コース / 総合職技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

総合車両製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社総合車両製作所
フリガナ ソウゴウシャリョウセイサクショ
設立日 2012年4月
資本金 31億円
従業員数 1,197人
売上高 429億6000万円
決算月 3月
代表者 照井英之
本社所在地 〒236-0043 神奈川県横浜市金沢区大川3番1号
電話番号 045-701-5155
URL https://www.j-trec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1576558

総合車両製作所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。