就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社総合車両製作所のロゴ写真

株式会社総合車両製作所 報酬UP

【革新的な椅子企画】【22卒】総合車両製作所の冬インターン体験記(理系/技術職)No.13437(千葉工業大学大学院/男性)(2021/3/24公開)

株式会社総合車両製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 総合車両製作所のレポート

公開日:2021年3月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • 技術職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 千葉工業大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

交通インフラ系を「モノづくり」で支える仕事に携わりたいと考えていたため鉄道業界にも興味を持ったことがきっかけです。この企業を選んだ理由は、鉄道車両業界の中でも瀬増車両台数が多く、海外にも車両を提供しているためです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にどのような車両を製造しているのかや、特徴がある車両のことなどを調べました。総合車両製作所のホームページに詳しく載っているため、ほかのサイトなどはあまり見ませんでした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考が無く先着順で、300文字以内でインターンシップ参加理由を提出するだけだったため、素早く行動することが重要だと思いました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年02月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
WEB
参加人数
25人
参加学生の大学
オンライン開催で名前だけの自己紹介だったため、大学名はわかりませんでした。
参加学生の特徴
鉄道好きな人が多くいると感じられました。少数ですが鉄道のことを詳しく知らない人もいました。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

立ち座りしやすい椅子について考える

インターンの具体的な流れ・手順

最初に会社説明会を行い、1時間くらいかけてグループワークと発表を行いました

このインターンで学べた業務内容

今ある課題を考えて、もの企画する発想力

テーマ・課題

立ち座りしやすい椅子の企画

1日目にやったこと

会社説明会を行った後に1グループ5人になり、グループワークを行いました。5チームほどに分かれ「立ち座りしやすい椅子」について企画しました。そのあとに発表を行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

それぞれのチームで企画した「立ち座りしやすい椅子」についてどこが良い点で、どこがダメな点かを指摘してもらえました。個人個人へのフィードバックはありませんでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループに鉄道に詳しい学生がいて、いろいろと助かったが詳しすぎてついていけない事もありました。全員の意見がばらばらで発表する前に全員の意見をまとめることが大変だったと思います。オンライン開催だったため、意見を述べるタイミングがつかみにくかったです。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

全員が意見を出し合い、役割もすぐに決めることができチームワークを発揮することができました。

インターンシップで学んだこと

鉄道業界ではただ鉄道車両を製造するのではなく、実際に乗車するお客様のことを考えて設計をすることが大切なんだなと感じました。このインターンシップを通じてお客様の命をあずっかている責任が大きい仕事だと改めて実感しました。また、企画のプレゼンのやり方も学ぶことができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にありませんが、総合車両製作所が製造している車両を知っておくとより理解が深まると思いました。また、他社と比較して何が違うのかも調べておくとよいと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで商品を企画し発表することによって、実際の商品企画の雰囲気を掴むことができたことが理由です。また、インターンシップの最後に実際に働いている社員の方に質問することができ、1日のスケジュールや働き方、仕事へのやりがいを聞くことができたからです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

他の学生と比べて、鉄道が詳しい事よりもモノ作りが好きだという強みがだれにも負けていないと感じたためです。ほかの学生は鉄道に詳しかったが、モノを何か作りたいという意思は感じられませんでした。両方兼ね備えているほうが鉄道を製造する点では有利になると感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することによって志望度が上がった理由は、鉄道がもともと好きであったこととモノづくりで交通インフラを支えたいと思ったからです。インターンシップを通じこの2点をより実現したいと思えたからです。また、社員の方から話を聞き、やりがいのある仕事だと思ったからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

直接は関係ないかもしれませんが、インターンシップが終わってから1週間後にインターンシップ参加者限定の会社説明会が行われたためです。その説明会では、インターンシップの説明で話していなかったことを説明されました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

チーム全体でのフィードバックはありましたが、個人個人でのフィードバックはありませんでした。しかし、グループワーク中に人事の方が何回か様子を見に来ました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前の志納業界はモノ作りが好きだったため、メーカーを志望していました。メーカー業界の中でも、交通インフラを支えるモノづくりがしたいと思い、鉄道業界や自動車業界を志望しています。また、船や飛行機と違い鉄道は、部品すべてを製造し形になるまで携わることができるためやりがいがあると感じました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加して、人を運ぶのは鉄道や自動車だけでなく縦の交通インフラであるエレベータも含まれると思い、昇降機業界も視野に入れました。昇降機業界は開発から設計、保守、リニューアルまで行う一貫体制であるため、お客様と長く付き合うことができるため、魅力的だと感じました。鉄道だけに絞らず他の企業も調べてみようと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 総合車両製作所のインターン体験記(No.8512) 2023卒 総合車両製作所のインターン体験記(No.24910)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社総合車両製作所のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

東海交通機械株式会社

冬季1day仕事体験(夏季参加者限定コース)
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏季インターンシップにも参加しており、業務内容や職場の雰囲気等はつかめていた。その上で、本物の新幹線部品を用いた疑似業務を体験したいというのが一番の理由だった。また、夏に様々な企業でのインターンシップを経験したことを踏まえて、改めて社員の方々と話をしてみたかったと...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月16日
問題を報告する

日本車輌製造株式会社

総合職事務系
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラに興味があったことから、車両メーカーも少し見ていました。その中で、日本車輌は、地元の会社であった点、インターンシップで実際に工場を見学することができるという点で、特に興味を持ったため、インターンシップに参加しました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月7日
問題を報告する

総合車両製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社総合車両製作所
フリガナ ソウゴウシャリョウセイサクショ
設立日 2012年4月
資本金 31億円
従業員数 1,197人
売上高 377億2300万円
決算月 3月
代表者 照井英之
本社所在地 〒236-0043 神奈川県横浜市金沢区大川3番1号
電話番号 045-701-5155
URL https://www.j-trec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1576558

総合車両製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。