就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)のロゴ写真

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA) 報酬UP

【22卒】 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA) 新卒事務の通過ES(エントリーシート) No.72246(神戸大学/男性)(2022/4/18公開)

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2022年4月18日

22卒 本選考ES

新卒事務
22卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 趣味・特技・スポーツなどについて自由にご記入ください。(170文字以下) (入力者注:ESの入力フォームでは改行せずに入力するよう指定されていますが、見やすさ重視で適宜改行しています。以下の設問も同)
A.
趣味の1つ目は読書です。好きな作家は司馬遼太郎です。また自分でも史実を基に小説を書き、サークルに寄稿していました。2つ目は史跡巡りです。特に旧陸・海軍の遺構や資料館に興味があります。 特技は地理です。高校1年生の時に国際的な地理学の大会「国際地理オリンピック」の日本予選で銅賞を受賞しました。 続きを読む
Q. サークル・クラブ・ボランティア活動などについて自由にご記入ください。(170文字以下)
A.
中学高校6年間バスケットボール部に所属していました。 大学では文芸サークルを立ち上げ、会長を務めました。コロナ禍で対面での新入生の勧誘ができず存続が危ぶまれましたが、いち早くSNSを駆使して勧誘を始めました。サークルの活動内容の紹介だけでなく新入生が興味・関心のありそうな情報も発信した結果、目標の5人を大きく上回る10人が入会しました。 続きを読む
Q. ご自身の長所・短所を教えてください。(170文字以下)
A.
長所の1点目は好奇心旺盛な点で、新しい知識や経験を得ることが好きです。2点目は他人に寛容だと言われる点です。穏やかな性格であまり感情的にならないと言われます。人から頼りにされることも多いです。 短所の1点目は几帳面すぎる点で、物事に対して完璧を追求しすぎることがあります。2点目は緊張しやすいところがある点です。 続きを読む
Q. ①自分の専門分野、専攻、或いは研究テーマ(ゼミや論文テーマも可)の概要を簡潔に説明してください。②その分野やテーマをなぜ選んだか(理由)、③今後どのように活かしたいか(将来ビジョン)を説明してください。 (600文字以下)
A.
1.行政学のゼミに所属し地方自治の中でも過疎地域の交通政策について、行政の支援と路線存廃の決定過程への影響を考察しました。行政の支援と赤字路線の存続・廃止の関係性を考察するにあたって、私は現地に赴き実際の沿線自治体の方針や生の声を直接聞く必要があると考え、当時の自治体の担当者や沿線住民の方に話を伺いました。また沿線にある鉄道資料館を訪問して資料を集めることにより有益な情報が得られました。自治体は事業者へ意見するだけでなく、補助金政策を打ち出すなどの支援が存続に大きく影響すると考えています。 2.地図を見るのが好きだったことなどをきっかけに地理が得意になり、高校生の時に「国際地理オリンピック」の国内予選で銅賞を受賞しました。また幼いころ、家の近くを走る電車が好きだったことなどから、次第に人やモノをつなぐ手段である交通について興味を持つようになりました。そうした中で大学に進学し行政学の講義の中で地方行政について扱われた際に交通政策の例が取り上げられたことから、より深く知りたいと興味が湧きました。 3.働くにあたっては持ち前の好奇心旺盛な性格を発揮し、常日頃から様々な方向にアンテナを張り情報収集を怠らないこと、知らないことに直面したら可能な限り調べることを心がけ、その時々の状況に即した判断をすることに活かしたいと考えています。 続きを読む
Q. JAXAに応募いただいた理由を記載してください。(500文字以下)
A.
小学生のころ地域の天体観測のイベントに参加したり、天体の写真集を見るのが好きだったりと、宇宙について関心を持っていました。また近年は長期間特別な訓練を受けていない人が宇宙に行けるような時代になり、今後ますます宇宙に関する事柄は科学の発展の上でもビジネスの観点でも重要になっていくと考えています。こうした理由から宇宙開発や宇宙探査の面で我が国を牽引する貴機構において、宇宙に関する魅力を広く発信し宇宙や貴機構の事業に興味を持ってもらえるような仕事に携わりたく志望しました。特に将来の子供や学生に伝えることが重要だと考えていますが、個別指導塾でのアルバイトの経験を活かし、分かりやすく興味を持ってもらえるように伝えたいと考えています。一方で小惑星探査機「はやぶさ」「はやぶさ2」のような、長期間にわたる一つの大きなプロジェクトを支え、大きな成果を上げる瞬間に携わることができる仕事があることにも魅力を感じました。困難にぶつかる場面も少なくないと思いますが、粘り強く最後まであきらめない姿勢で解決策を模索し提案してチームに貢献したいと考えています。 続きを読む
Q. 20年後のJAXAで実現したいことと、そのときの自分の役割について記載してください。(500文字以下)
A.
高額ではあるものの民間人が宇宙に滞在できるようになっている今日の状況を考えると、20年後は更に「宇宙旅行」が身近になっていると考えます。また宇宙探査や開発は今以上に成果を上げていると思われますが、その中で私は一般の人にも分かりやすく成果を説明し、社会的責任を果たすとともに広く宇宙に対して興味を持ってもらうことがより重要だと考えています。そうした広報の仕事の役割を果たしたいと考える一方で、多くの人に「宇宙とは何か、どういったところなのか」などを伝える教育も重要だと考えています。具体的には特に未来を担う子供たちに向けて宇宙や貴機構の魅力を伝えることが重要だと考えています。私は貴機構、また我が国の宇宙産業の更なる発展に寄与すべく以上のような教育や広報の分野に携わり、力を尽くしたいです。またこのような私の仕事を通してより多くの人に宇宙について興味を持ってもらうこと、さらに貴機構について関心を深めてもらえるようにしたいと考えます。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を注ぎ、努力・挑戦したことを教えてください。本用紙の枠内(1枚まで)を使って自由に記載してください。それに関連し、あなたらしさが最もよく分かる写真画像等を点線枠内に収まるように貼付してください。
A.
所定のA4用紙に写真を貼付・記入する形式です。 手書き指定のため掲載不可。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

DIP株式会社

企画コース
24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今までの人生の中であなたが好きになったモノや熱中した事についてお伺いします。 それは何で、どういった部分に惹かれたのか、400文字以内で記載ください。 (サービスやプロダクトの背景を理解して自分なりの視点で解釈する事ができているか)
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月18日
24卒 | 立教大学 | 女性
通過
Q. あなたのユニーク(唯一無二)な点についてお聞きします。これまでの人生の中で、 自分自身が良い意味で変われたこと、今の自分をつくりだしたことを思い出してください。 それはどのような出来事でしたか。
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月5日

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の 会社情報

基本データ
会社名 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)
フリガナ ウチュウコウクウケンキュウカイハツキコウ
設立日 2003年10月
資本金 5442億4900万円
従業員数 2,232人
売上高 3287億8100万円
決算月 3月
代表者 山川宏
本社所在地 〒182-0012 東京都調布市深大寺東町7丁目44番地1
電話番号 03-5289-3600
URL https://www.jaxa.jp/
NOKIZAL ID: 2650355

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。