- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
電通を第一志望群企業に定めていたから。
社員の大半の人間が所属することになるビジネスプロデュース局の仕事がどのようなものなのか、説明会やOB訪問では理解できない現場の体験をインターンシップの場で積みたいと思ったから。続きを読む(全109文字)
【未来を描く挑戦】【20卒】Uniposの夏インターン体験記(文系/サマージョブ)No.6316(武蔵大学/男性)(2019/7/23公開)
Unipos株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 Uniposのレポート
公開日:2019年7月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年6月
- コース
-
- サマージョブ
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
Goodfindでインターンシップの情報を目にして、内容に魅力を感じたため参加した。また、インターンシップを通じてグループワークやデータ分析のコツを学びたいと思っていたため、本選考でのGDに生かせるノウハウを身に付けるためにはうってつけだった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
1時間程度のグループ面接が選考に含まれていたため、面接官の質問に対して簡潔に受け答えができるように、自己PRや志望動機をそれぞれ30秒と1分程度の時間で話す練習をした。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 若手の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
少し捻った質問が多かったため、アドリブで論理的な返答ができるかどうかが求められている印象だった。また、面接官の話だけでなく他の学生の受け答えにもしっかりと耳を傾けているかどうかも大切だと感じた。
面接で聞かれた質問と回答
チームで成し遂げることができなかったこと
私が所属するゼミでは、研究室の仲間全員が留学経験者であったため、新たな挑戦としてゼミでの研究と発表を英語で行うという試みをした。慣れない英語での研究にゼミ内では戸惑いもあったが、進んで初めてのことにチャレンジする挑戦力をチームとして身に付けるためにこの取り組みをした。方で語学レベルに差がある学生同士で研究が思うように進まないことがあった。私は自分の直属の後輩のサポートに注力するあまり研究室全体に目を向けることができず、対応が遅れてしまった。
対立しているけど尊敬している人
大学の同期で一緒に研究をしているメンバーのことを紹介した。その人物はゼミの研究に対してはどちらかといえば真面目に取り組んでいなかったため、私個人としての印象はあまり良くなかった。しかし、彼はマルチタスク(ゼミには真面目に取り組んでいなかったため、マルチタスクが完璧に成立していたわけではないが)ができる人であり、当時の私に足りないものを持っていると感じ尊敬もしていた。その当時の私は、目標を達成するにはその一つのことだけに集中してしまう傾向があったため、複数のことを同時にこなしている彼の姿に疑問を感じていた。しがし学生生活の中でマルチタスクの必要性を実感する場面があり、彼のやり方から学ぶこともあったため対立はあったが尊敬している部分もあった。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 関西の学生が圧倒的に多かった。特に大阪大学と京都大学の学部生が多数参加していた。
- 参加学生の特徴
- かなり早い時期に開催されたインターンシップだったため、就職活動に意欲的かつ優秀な学生が集まっていた。論理性と自分の意見を持っていてしっかりと主張してくる人が他のインターンシップと比較して多い印象だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
アメリカのスタートアップ企業をリストから一社選択して、その企業の魅力と将来性について経営陣の前でプレゼンする
1日目にやったこと
インターンシップ課題の説明を受けたあとに、グループごとに分かれてアメリカのスタートアップ企業のリストから自分たちがプレゼンする企業を選択した。相当な数の企業が英語のリストにまとめられているため、限られた時間でデータを調べ上げて魅力のある一社を選出することは難しかった。
2日目にやったこと
1日目に選択した企業について、なぜこの企業が今後伸びる可能性があるのか、競合他社や他産業からの参入はどうなのか、企業の描くビジネス戦略には実現性や将来性があるのかなどを限られたデータをインターネットから抽出して議論してまとめた。
3日目にやったこと
最終発表にむけて発表資料の作成と発表練習に時間を割いた。発表では社員と学生、役員陣の前でプレゼンテーションをして、厳しいフィードバックや質問を受けた。発表が終わると全員で部屋を移動して全体の前でプレゼンの順位がスコアと共に伝えられた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
CEOを含む役員陣
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンターから受けた個人的なフィードバックでは、チームが対立している時やうまく機能していない時に自分から進んで主張をしていないところがあったり、議論の中で遠慮していることが多いと言われてしまった。自分でも自覚があったため、かなり痛いところを突かれたという印象だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
とにかく時間が足りなったため時間と体調の管理が重要だった。私は3日間徹夜をするという無理のある方法をとったため、だんだんパフォーマンスが落ちてしまい苦労した。また、初めてのインターンシップだったこともあり、優秀な学生が多くいる中で自分の役回りを考えて実行に移すことが難しく、活躍の機会が少なかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ITベンチャー企業のスピード感がどのようなものかを体感できる内容で、思考の瞬発力が求めらる職場だと理解することができた。また、優秀な社員と学生に囲まれて作業をする中で吸収することも多く、3日間で成長があったと感じることができたため、このインターンシップでの経験はその後の就職活動で役立つことが多かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップでは英語の資料を読み解く時間があるため、英語が苦手な学生は事前に学習しておいたほうが効率的ではあると思う。ただ、英語が得意ではなくても他の学生と協力して、英語の文献を読む以外の作業をするなどの役割分担をすることも戦略であるため、英語がマストであるわけではない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通して企業イメージや社内の文化を理解することはできたが、この環境で自分が働いているところを想像することはできなかった。社員の傾向としてアグレッシブで仕事大好きな人が多い印象が強く、当時の自分がイメージしていた労働とはかけ離れていたため抵抗感があった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
他の学生と比較して自分の良さをインターンシップで発揮することができなかったため、選考では太刀打ちできないのではないかと思ったから。また当時は仕事への熱意が低く、働くことに価値を見出せていなかったため、その状態で選考を受けても内定は勝ち取れないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加して会社の雰囲気をよく知ることはできたが、自分が職場で働くイメージができなかったことと、自分の歩みたいキャリアとは方向性が違うと感じたため志望度は高まらなかった。インターンシップで学べることは非常に多かったが、働きたいと思うことはできなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで活躍することがその後の選考で間違いなく有利に働くため、参加することは欠かせないと思う。インターンシップでは社員の方々と話す時間も長く確保されており、選考を進むにあたって顔を覚えてもらう機会としても活用できる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップで活躍した人は最終日に全体の前で名前を呼ばれ、後日行われる優秀な学生だけが参加できるインターンシップへ案内される。その他の学生もインターンシップで活躍できなければ終わりというわけではなく、その後も選考を受けられるようだった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
早期のインターンシップであったため、当時は自動車業界とIT業界を中心に広く企業を見ていた。この時期は自身の将来についての方向性を模索していたが、明確な労働の目的があったわけではないため、営業職かSE職かなどの具体的なことは決めていなかった。それよりも自分が知らない業界や企業についての情報を集めて決定材料を探すことに注力していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加したことで自分の現時点での限界や欠点を痛感することができ、反省することが多かったため、それらの反省点を改善することでその後の就職活動を円滑に進めることができた。また、インターンシップを経験して、自分がベンチャー企業の空気感にあっていないと早期に知ることができたことはその後の企業選びをする際に役立った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
Unipos株式会社のインターン体験記
- 2021卒 Unipos株式会社 総合職のインターン体験記(2021/03/12公開)
- 2020卒 Unipos株式会社 総合職のインターン体験記(2019/04/18公開)
- 2020卒 Unipos株式会社 総合職のインターン体験記(2019/04/17公開)
- 2020卒 Unipos株式会社 サマージョブのインターン体験記(2019/04/17公開)
- 2020卒 Unipos株式会社 総合職のインターン体験記(2019/04/15公開)
- 2020卒 Unipos株式会社 総合職のインターン体験記(2019/03/19公開)
- 2019卒 Unipos株式会社 リサーチサマージョブのインターン体験記(2018/12/21公開)
- 2020卒 Unipos株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2018/12/18公開)
- 2020卒 Unipos株式会社 ビジネスのインターン体験記(2018/09/13公開)
- 2019卒 Unipos株式会社 総合職のインターン体験記(2018/04/11公開)
IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターン選びの基準としては、社会に大きな影響を与えられえるということと、自身の成長につながるという点を主に重視していました。この企業及びインターンでは、個人の「成長」に重きを置いていたため、魅力に感じました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めて間もなかったので、とりあえず何かしらのインターンに参加をしてみたかったからです。自身にとっても初めての対面開催でのイベントでもあったので、そこもD2Cを選んだ大きな要因のひとつだと思います。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、インターンに受からず、手当たり次第に選考に参加していたこと。選考を受けるうちに、人事の方の厚い人格、一つの物事に対する熱意を評価してくださる点に魅力を感じた。また、社是である「利他主義」という部分に強く共感し、積極的に参加を決めた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味を持つ中で、業界理解を深めるために、数社のインターンシップへ応募をしていました。その中でも、株式会社CARTA HOLDINGSのインターンシップでは、デジタルマーケティングについて学べる機会があることを事前調べで知ったので、興味を持ち、参加を決めました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がDMMのインターンに興味を持ったのは、多様な事業展開に魅力を感じたからです。特に、映像や英会話、ゲームなど、幅広い領域でのサービスがあることに惹かれました。これらの事業がどのように運営されているのか、実際にデータに触れることで学びたいと思いました。また、友人か...続きを読む(全387文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. これまで自分の特に希望していた教育業界のインターンにばかり参加していましたが、自分の視野を狭めたくないという理由で他の業界のインターンにも参加したいとも思っていました。企業理念や働き方が魅力的だったため、この会社に興味を持ちました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 有名な企業だからです。この企業のインターンシップに参加することで、他の企業からいい印象を持ってもらえると考えました。また、日常生活に密接した企業であるため、どのような人がどのような想いで働いているのかを知りたいと思いました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ファイナンスの講義で株価予測モデルを作成した際、非常に夢中になり、気づけば深夜まで没頭しておりました。その経験から、このような仕事に従事できれば素晴らしいと考えるようになりました。
また、友人が金融企業でインターンをしており、大変興味深い体験談を伺う機会がござい...続きを読む(全227文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. データ分析に興味があったから。社名でデータ分析を行っている企業ではないかと興味を持ち、インターンシップの内容を見ると、グループワークでデータの分析を行うという内容のものであったため有意義なものが学べると思い応募した続きを読む(全107文字)
Uniposの 会社情報
会社名 | Unipos株式会社 |
---|---|
フリガナ | ユニポス |
設立日 | 2012年11月 |
資本金 | 5億1241万8280円 |
従業員数 | 95人 |
売上高 | 9億3000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田中 弦 |
本社所在地 | 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目52番2号 |
平均年齢 | 29.0歳 |
平均給与 | 602万円 |
電話番号 | 03-6773-5038 |
URL | https://www.unipos.co.jp/ |
Uniposの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価