就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いすゞ自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

いすゞ自動車株式会社 報酬UP

【未来を切り拓く革新】【20卒】いすゞ自動車の夏インターン体験記(文系/総合職)No.6648(武蔵大学/男性)(2019/7/23公開)

いすゞ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 いすゞ自動車のレポート

公開日:2019年7月23日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 武蔵大学
参加先
内定先
  • トレンドマイクロ
入社予定
  • トレンドマイクロ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

商用車に特化した自動車メーカーが持つ競争力と、今後IoT化によってこの企業と商用車産業がどのように変化していくのかということに関心があったため参加した。特にITと自動車は注目されているトレンドであるため、インターンシップを通じて社員や経営陣の市場戦略に対する考え方を知りたいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの選考はリクナビのOpen ESのみであったため、志望動機を書く前に業界や企業に関する情報を他社と比較しながらノートにまとめて、企業が持つ強みや市場動向をよく理解するように心がけた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年08月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
MARCHや早慶の学部生がメインだった。男女の比率は2:1程で、文系の割合が圧倒的に高かった。
参加学生の特徴
ベンチャーや外資系のインターンに参加するような学生と比較して、あまり物事をハッキリ言うタイプの学生はおらず、互いに譲り合うような場面も見られた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

10年後に向けた新車両の考案

1日目にやったこと

最初に会社説明とアイスブレイクをした後で課題に取り掛かった。特に企業側から資料が提供されるわけではないため、自由な発想が求められる内容だった。午後には発表資料を作成し、全体の前で発表した。最後に審査員のマネージャーから優勝チームの発表をされた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場のマネージャー

優勝特典

トラックの非売品ミニカー

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

最後の発表では優勝に選ばれたが、マネージャーのフィードバックで事業拡大の可能性やポテンシャルをもっと考えればサービスとして面白いと言われた。10年後という制約から、事業の可能性を限定的に考えていたが、あくまでブレインストーミングが大切であったため、将来性についてよりオープンに考えても良かったと反省した。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

10年後に向けた新製品もしくは事業の提案という課題を与えられたが、一から自分たちでリサーチをして実現可能かつ独創性が求められたため、将来の技術進歩と提供する製品・サービスの収益性など多くの要素を考慮する必要があった。チームで議論をする際にも、どの案が正解ということはないため、何を基準に意思決定をするのかということが限られた時間の中でグループワークを進めるためには大切だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自動車業界は現在転換期にあり、会社全体として変革の必要性を迫られていると知ることができた。また、いすゞ自動車では新商品・サービス案の社内募集をしているほど会社の変化に前向きであり、学生にも独創性や発想力が求められているようだった。インターンシップを通じて自由な発想やブレインストーミングをする大切さを再確認できたことはよかった思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

自動車メーカーのインターンシップであるため、当然自動車業界に関するリサーチは必要不可欠だが、自動車と関連が深いITに関する知識があればより面白いアイディアの提案ができたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加する学生や社員の方々の雰囲気が自分にあっていないと感じたため、働いているイメージをすることができなかった。他のIT系企業のインターンシップと比較してディスカッションの時間的制約もあまりなく、議論もあまり自分の意見をハッキリといいづらい雰囲気があったため、自分には合っていないと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加して、他の学生と比較して自分がそれほど見劣りしているとは思わなかったが、価値観の部分がマッチしておらず自身が社会人として達成したいことがこの企業ではできないと感じた。そのため、たとえ選考を受けて自分がやりたいことを正直に話したとしても、自分が内定をもらえるとは思わなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は、自身と企業側の価値観が一致していなかった点と、この企業で自分が成長できるイメージを持ちことができなかった点だった。補足するが、2つ目の理由に関してはこの企業に成長できる環境がないという意味ではなく、私自身が描いている将来の目標と企業側の方向性にズレがあったため、入社しても理想のキャリアを築けないと思ったということである。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayインターンシップであるため、選考というよりは会社説明がメインの内容だった。インターンシップ参加の選考もエントリーシートのみであり難易度はかなり低いため、インターンシップへの参加がそれほど本選考に有利にはたらくとは思わなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

私は参加しなかったが、インターンシップ参加者には工場見学などのイベントに招待がある。月に1,2回ほどイベント関連の誘いが来るため、志望度が高い学生は積極的にイベントに参加して社員と顔見知りになると選考に役立つかもしれない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

日立製作所やISIDのようなSIer業界を中心にIT企業のインターンシップに参加していた。この時点ではベンチャー企業よりも大手企業に魅力を感じていた。ただ、風通しがよくてある程度の実力主義がある環境で働きたいと考えていたため、大手企業の中でもチャレンジ精神が尊重され、自分の意見がハッキリ言える社風の企業を探していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

いすゞ自動車のような大人数の社員を抱えている企業では、ITベンチャーのような企業と比較して意思決定にどうしても時間がかかり、自分が取り組んでいる仕事の重要性を実感しにくいと思った。しかしITベンチャー企業の空気感があまり自分にあっていなかったため、大企業とベンチャーの良いとこ取りのような企業を志望するようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 いすゞ自動車のインターン体験記(No.5972) 2020卒 いすゞ自動車のインターン体験記(No.6739)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

いすゞ自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

グローバルエンジニア養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり、日程と関東に住んでいるので参加しやすかったこともあり日産自動車のインターンに応募することにした。長い期間のインターンに参加し技術者として働くイメージをつかみたかったことも理由のひとつ。
続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

購買職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

【事務系】GlobalImpact
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活で頻繁に使う自動車を作ることで、モノづくりのやりがいを感じることができるのではないかと考えたからです。また、その中でもトヨタは日本最先端を走るようなメーカーであり、その製造工程や規模感を知りたいと考えたからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

いすゞ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 いすゞ自動車株式会社
フリガナ イスズジドウシャ
設立日 1937年4月
資本金 406億4400万円
従業員数 41,888人
売上高 3兆3866億7600万円
決算月 3月
代表者 南真介
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号
平均年齢 40.8歳
平均給与 789万円
電話番号 045-299-9111
URL https://www.isuzu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130611

いすゞ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。