就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いすゞ自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

いすゞ自動車株式会社 報酬UP

【未来を切り拓く革新】【20卒】いすゞ自動車の夏インターン体験記(文系/総合職)No.6648(武蔵大学/男性)(2019/7/23公開)

いすゞ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 いすゞ自動車のレポート

公開日:2019年7月23日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 武蔵大学
参加先
内定先
  • トレンドマイクロ
入社予定
  • トレンドマイクロ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

商用車に特化した自動車メーカーが持つ競争力と、今後IoT化によってこの企業と商用車産業がどのように変化していくのかということに関心があったため参加した。特にITと自動車は注目されているトレンドであるため、インターンシップを通じて社員や経営陣の市場戦略に対する考え方を知りたいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの選考はリクナビのOpen ESのみであったため、志望動機を書く前に業界や企業に関する情報を他社と比較しながらノートにまとめて、企業が持つ強みや市場動向をよく理解するように心がけた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年08月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
MARCHや早慶の学部生がメインだった。男女の比率は2:1程で、文系の割合が圧倒的に高かった。
参加学生の特徴
ベンチャーや外資系のインターンに参加するような学生と比較して、あまり物事をハッキリ言うタイプの学生はおらず、互いに譲り合うような場面も見られた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

10年後に向けた新車両の考案

1日目にやったこと

最初に会社説明とアイスブレイクをした後で課題に取り掛かった。特に企業側から資料が提供されるわけではないため、自由な発想が求められる内容だった。午後には発表資料を作成し、全体の前で発表した。最後に審査員のマネージャーから優勝チームの発表をされた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場のマネージャー

優勝特典

トラックの非売品ミニカー

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

最後の発表では優勝に選ばれたが、マネージャーのフィードバックで事業拡大の可能性やポテンシャルをもっと考えればサービスとして面白いと言われた。10年後という制約から、事業の可能性を限定的に考えていたが、あくまでブレインストーミングが大切であったため、将来性についてよりオープンに考えても良かったと反省した。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

10年後に向けた新製品もしくは事業の提案という課題を与えられたが、一から自分たちでリサーチをして実現可能かつ独創性が求められたため、将来の技術進歩と提供する製品・サービスの収益性など多くの要素を考慮する必要があった。チームで議論をする際にも、どの案が正解ということはないため、何を基準に意思決定をするのかということが限られた時間の中でグループワークを進めるためには大切だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自動車業界は現在転換期にあり、会社全体として変革の必要性を迫られていると知ることができた。また、いすゞ自動車では新商品・サービス案の社内募集をしているほど会社の変化に前向きであり、学生にも独創性や発想力が求められているようだった。インターンシップを通じて自由な発想やブレインストーミングをする大切さを再確認できたことはよかった思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

自動車メーカーのインターンシップであるため、当然自動車業界に関するリサーチは必要不可欠だが、自動車と関連が深いITに関する知識があればより面白いアイディアの提案ができたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加する学生や社員の方々の雰囲気が自分にあっていないと感じたため、働いているイメージをすることができなかった。他のIT系企業のインターンシップと比較してディスカッションの時間的制約もあまりなく、議論もあまり自分の意見をハッキリといいづらい雰囲気があったため、自分には合っていないと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加して、他の学生と比較して自分がそれほど見劣りしているとは思わなかったが、価値観の部分がマッチしておらず自身が社会人として達成したいことがこの企業ではできないと感じた。そのため、たとえ選考を受けて自分がやりたいことを正直に話したとしても、自分が内定をもらえるとは思わなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は、自身と企業側の価値観が一致していなかった点と、この企業で自分が成長できるイメージを持ちことができなかった点だった。補足するが、2つ目の理由に関してはこの企業に成長できる環境がないという意味ではなく、私自身が描いている将来の目標と企業側の方向性にズレがあったため、入社しても理想のキャリアを築けないと思ったということである。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayインターンシップであるため、選考というよりは会社説明がメインの内容だった。インターンシップ参加の選考もエントリーシートのみであり難易度はかなり低いため、インターンシップへの参加がそれほど本選考に有利にはたらくとは思わなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

私は参加しなかったが、インターンシップ参加者には工場見学などのイベントに招待がある。月に1,2回ほどイベント関連の誘いが来るため、志望度が高い学生は積極的にイベントに参加して社員と顔見知りになると選考に役立つかもしれない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

日立製作所やISIDのようなSIer業界を中心にIT企業のインターンシップに参加していた。この時点ではベンチャー企業よりも大手企業に魅力を感じていた。ただ、風通しがよくてある程度の実力主義がある環境で働きたいと考えていたため、大手企業の中でもチャレンジ精神が尊重され、自分の意見がハッキリ言える社風の企業を探していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

いすゞ自動車のような大人数の社員を抱えている企業では、ITベンチャーのような企業と比較して意思決定にどうしても時間がかかり、自分が取り組んでいる仕事の重要性を実感しにくいと思った。しかしITベンチャー企業の空気感があまり自分にあっていなかったため、大企業とベンチャーの良いとこ取りのような企業を志望するようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 いすゞ自動車のインターン体験記(No.5972) 2020卒 いすゞ自動車のインターン体験記(No.6739)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

いすゞ自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

豊田合成株式会社

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に携わりたいと考えていたがその中でもどのような職種に就きたいかまでは考えていなかったため、幅広い事業展開を行っているような企業のインターンシップに参加し見つけていきたいと考えていたため応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

【事務系】インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に自動車のアクセサリーの商品企画のグループワークに強い興味を抱いて、貴社のインターンシップに応募しました。私は大学で所属するサッカーサークルで大会を運営する幹部になっています。そこでは上位チームのサークルメンバーに景品を選ぶのですが、大会の時期や「大学生にぴった...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期から釣りが大好きで、釣りメーカー最大手のシマノのモノづくりについてもっと知りたいと考えたから。また、インターンシップに選考要素がほとんどなかったので気軽に参加できた点を魅力に感じ、応募、参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社アドヴィックス

2週間インターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 愛知県で就職を考えていたため。
アイシンと同じ給与体系と言われていたため。
第一志望が自動車業界であったため、その業界への理解を深めたかったため。
9月下旬が空いていたため、せっかくなら参加しようと思ったから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ジヤトコのインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界への関心と、変速機という車両性能や燃費に大きな影響を与える重要な技術に惹かれたからです。特にジヤトコは世界トップクラスのシェアを持つCVTに強みがあり、その技術力を学びたいと感じました。選んだ基準としては、専...続きを読む(全227文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

日産自動車株式会社

グローバルリーダー養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 近い知り合いに日産自動車ではたらく方がいたので興味本位で参加してみました。せっかく就職活動をするならいろんな業界を見た方がいいという理由からです。それと、ドライブが好きなので繋がりがあると思い参加してみました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタのインターンに興味を持ったきっかけは、トヨタがグローバルな規模でモビリティ社会の未来を切り開いている点に強い魅力を感じたためです。CACEの分野で業界をリードする取り組みを間近で学び、自身のキャリア形成に役立てたいと考えました。
また、自動車産業に限らず、...続きを読む(全212文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

事務系総合職
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ車体のインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界全体のサプライチェーンや車両生産の仕組みに関心があったからです。特に、トヨタ車体が持つ特装車や車両製造における専門性を学びたいと考えました。また、総務部門を目指す上で、生産現場を理解することが企業全体の支援...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

コベルコ建機株式会社

技術系エンジニアコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業からのオファーサイトであるTech Offerからのオファーがきっかけ。建設機械業界に興味を持ち始めていたため、参加を希望した。大手企業である神戸製鋼所の傘下であるという点で給与、事業の安定性もあると考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

マツダ株式会社

MAZDAINTERNSHIP
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マツダの就業場所に魅力を感じていたため興味を持っていました。広島市で働くことができるということで、メーカーの中ではかなり立地が良いことが特徴となっています。さらにITから開発までの幅広い業種があり、自分の適性に合わせてインターンに申し込むことができたので参加しました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

いすゞ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 いすゞ自動車株式会社
フリガナ イスズジドウシャ
設立日 1937年4月
資本金 406億4400万円
従業員数 41,888人
売上高 3兆3866億7600万円
決算月 3月
代表者 南真介
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号
平均年齢 40.8歳
平均給与 789万円
電話番号 045-299-9111
URL https://www.isuzu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130611

いすゞ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。