2023卒の先輩が大丸松坂屋百貨店総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社大丸松坂屋百貨店のレポート
公開日:2022年6月6日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接はオンラインでしたが、二次面接からは対面でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
メールで面接用のリンクが送られてきます。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
接客業ということもあり、笑顔ではきはき話すことが重要だと感じました。基本的なことしか聞かれないので、よっぽど詰まったりしない限りは大丈夫かと思います。
面接の雰囲気
雰囲気は終始和やかでした。基本的な質問ばかりだったので、笑顔ではきはきと答えられれば問題ないと思います。
面接後のフィードバック
メールで「Goodポイント」と「アドバイス」が送られてきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業HP、就活会議、ワンキャリアなど
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと。
ゼミの活動で地域の方々と協働し、子供向けの○○イベントを企画・運営したことです。ゼミでは地域活性やまちづくりをテーマにフィールドワークを行っています。その地域では、○○と○○が課題でした。そこでその地域を何度も歩き、子供の目線で○○を作成しました。更にそれを使用し、○○を活用した○○を開催することで、子供たちが楽しみつつ、危機意識を持てるイベントと、活用されていなかった○○を有効活用することの2点を実現することができました。○○の体験コーナーを設ける等の工夫もした結果、33人の子供達が参加し、子供達はもちろん、保護者の方々にも喜んで頂けました。課題に真摯に向き合い、工夫して解決する力を発揮出来た経験だったと感じています。
入社して実現したいこと。
地域に密着した運営やイベントを提案することで、地域課題の解決に貢献すると共に、百貨店を地域の新たな交流の場にしたいです。私は、現代における地域交流の希薄化を課題と感じています。百貨店は様々な層の人々が多く訪れるため、そこで地域に合ったサービスやイベントを企画・運営することで、地域の人々の交流を促進でき、第三の居場所になり得ると考えました。私はゼミの活動を通して、地域のことを考え抜いて課題解決をしたりイベントを開催する楽しさを知りました。そして課題を工夫して解決する力を培いました。この力を活かし、百貨店を地域の新たな交流の場にしたいと考えています。その為に、まずは店舗での接客販売や仕入れ、売場作りを経験し、貴社だからこそ実現出来る、地域やお客様に寄り添った百貨店運営を学びます。将来的には催事や企画の業務に携わり、地域に密着した交流の場となるようなイベントを提案したいです。
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大丸松坂屋百貨店の 会社情報
| 会社名 | 株式会社大丸松坂屋百貨店 |
|---|---|
| フリガナ | ダイマルマツザカヤヒャッカテン |
| 設立日 | 2010年3月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 4,075人 |
| 売上高 | 2431億6500万円 |
| 代表者 | 宗森耕二 |
| 本社所在地 | 〒135-0042 東京都江東区木場2丁目18番11号 |
| 電話番号 | 03-6895-0816 |
| URL | https://www.daimaru-matsuzakaya.com/ |
