2023卒の先輩が日本HPSEの本選考で受けたグループディスカッションの詳細です。グループディスカッションのテーマ、流れ、プレゼンの有無、評価されていると感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社日本HPのレポート
公開日:2022年6月29日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- SE
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- サントリーシステムテクノロジー
- デンソー
- 農中情報システム
- JR東日本情報システム
- 野村総合研究所
- NECネッツエスアイ
- 日揮
- 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン
- SCSK
- 日鉄ソリューションズ
- 日立システムズ
- 富士フイルムシステムズ
- キオクシア
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年12月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生8 面接官2
- 時間
- 90分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
Zoomの待機室で待ち。その後、入退室。
グループディスカッションの流れ
GD開始1時間前にマイページに資料が送られる。
最初に何分か資料を読む時間が与えられ、各自で内容をまとめてから30~40分程度のGD。
最後に社員の方に向けて発表がある。
その後、座談会が行われた。
雰囲気
重すぎない雰囲気だった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
テーマ
・HPEのSEはどんな役割や特徴のある職種だと思うか ・HPEのカルチャーの特徴はどんなものだと思うか
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
時間配分や前提の確認を出来るだけしておこうと思い、行動した点は評価していただいた。
お互いを尊重して、周りの意見を否定せず、出来るだけ取り入れることが大切だと思った。
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
株式会社日本HPの選考体験記
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のグループディスカッション詳細を見る
日本HPの 会社情報
| 会社名 | 株式会社日本HP |
|---|---|
| フリガナ | ニホンエイチピー |
| 設立日 | 2014年12月 |
| 資本金 | 5億円 |
| 従業員数 | 496人 |
| 売上高 | 2633億8600万円 |
| 決算月 | 10月 |
| 代表者 | 岡戸伸樹 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目2番70号品川シーズンテラス |
| URL | https://www.hp.com/jp-ja/home.html |
