- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. T業界に興味はあったものの、具体的な職種や働き方のイメージを持ちきれておらず、実務に近い形で業界理解ができる点に魅力を感じて参加しました。特に、システムやデータを通じて人や組織の行動を支える仕事に関心があり、単なる開発体験ではなく、課題整理から提案まで一連の流れを...続きを読む(全202文字)
【未来を拓く技術】【23卒】JR東日本情報システムの夏インターン体験記(理系/技術系1day仕事体験)No.23463(非公開/男性)(2022/5/11公開)
株式会社JR東日本情報システムのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 JR東日本情報システムのレポート
公開日:2022年5月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- 技術系1day仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- サントリーシステムテクノロジー
- デンソー
- 農中情報システム
- JR東日本情報システム
- 野村総合研究所
- NECネッツエスアイ
- 日揮
- 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン
- SCSK
- 日鉄ソリューションズ
- 日立システムズ
- 富士フイルムシステムズ
- キオクシア
- 内定先
-
- 野村総合研究所
- キオクシア
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
マイナビの合同説明会に参加したことがきっかけで、この企業を知りました。
その説明会で聞いた話の中で、Suicaを作った企業ということを知り、その他の領域にもてをだしているということで面白そうだと感じ、応募しようと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活会議やワンキャリアで、選考内容やインターンシップの中で行われる内容を事前に確認しました。実際にはESしか選考がなかったので、投稿されている先輩のESを参考にしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなくESのみで参加できたので、このインターンで何が学べるか、自分が得たいこととマッチしているかどうかを意識して書きました。そこがあっていれば通過率も高くなるのではないでしょうか。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
当社のどのような点に興味を持ってインターンシップに応募いただいたのか、理由を教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自分がインターンでどのようなことを学びたいのか、それがこのインターンで達成されるのか、ということをしっかり確認してから書きました。自分の成し遂げたいことと、この企業がやっていることがどうマッチしているかを伝わるようにしました。
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアを用いて、投稿されている先輩方のESを参考にし、言い回しなどを推敲して書きました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 学歴公開をしないタイプのインターンだったので、上位層に偏っているということはなかったと思います。
- 参加学生の特徴
- 私と同じように、「Suicaを作っている会社だから」と興味を持って参加している方が多かったように思います。文系の方もいらっしゃいました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
「JEISとJR東日本グループを知ろう」のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明
グループワーク
キャリアイメージワーク
質疑応答
このインターンで学べた業務内容
この企業がやっていることついて(合同説明会より詳細に)
受諾システム開発だけでなく、自社から作成して駅などに設置していること
テーマ・課題
JEISとJR東日本グループを知ろう
1日目にやったこと
会社説明:説明会よりも詳細に
グループワーク:情報を読み込んで、グループの人と話し合う形
キャリアイメージワーク:どんな働き方をしていきたいかを考える
質疑応答
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
主に企業についてやワーク内容を説明してくださったことで関わりがありました。2人の人事の方がパートごとに説明してくださいました。社員の方からのフィードバックは特になかったと思います。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
軽めのインターンシップだったため、基本的に大変だったことは特にありませんでした。強いて挙げるとすると、資料を読んで話し合いをまとめるのが量の割に時間が短くて大変だったことです。ですが、みんなの前で発表という形ではなかったため、困りはしませんでした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
話し合いで少し関わりましたが、そこまで長時間ではなかったので、印象は強くなかったです。
インターンシップで学んだこと
企業のことはもちろんのこと、JR東日本グループについても知ることができたことです。
このインターンシップで、情報(IT)部門のことだけではなく、JR東日本でも情報系のことをやっている部署があることを知れたりと、その後の企業選びにも活かすことができたからです。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備しておくべきことはなかったように思います。ワークも、この企業やJR東日本グループについて知ろうという内容だったので。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
オンラインのインターンであったため、現実的な業務内容や環境についてはイメージできなかったですが、概要としてこういうことをやるんだということは分かったからです。私は元々IT業界を志望しており、コーディングというよりはプロジェクトマネジメントの面から携わりたい想いがあり、それが叶うと思ったためです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
他の学生の学歴を聞くことができなかったので何とも言えないところですが、インターン内での振る舞いを振り返ってみると、私がグループの話を先導して回していたためです。選考フローが少ないことからも、難易度の高い企業ではないのではと感じたこともありです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
私がやってみたいと考えていた、要件定義を含むプロジェクトマネジメント、いわゆる上流工程に携わることができると分かったからです。また、Suicaのことだけではなく、ヘルスケア領域にも手を伸ばしており、社会貢献度の幅が広いことも知れて、より魅了的に感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加を通じて、企業についてや業務の内容について知ることができるためです。ですが、早期選考などの案内はなく、本選考への影響はほとんどなかったように思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
このインターン経由では、社員や人事のフォロー、懇親会などはありませんでした。
この次にはもう1つインターンと座談会がありましたが、このインターンに出たから参加できるものではなく、再度抽選という形でした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界が第1志望で、メーカーも数社受けていました。
具体的には、SIerだとNRI・NTTデータ・SCSKなど、通信だとキャリア(NTTドコモとKDDI)とNTTコミュニケーションズ、メーカーだと総合電機メーカーや自動車関連です。
ITは自身が高校生の頃からずっと興味を持っていたため、メーカーは理系の技術素養を活かせるいわゆる理系職といわれるため、自分に適性があるのかを知るために受けていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
社員の方のイメージとしては、マイナビの合同説明会とインターンを担当してくださった方が2名とも同じ方で、現場社員と関われる機会ではなかったので変化はありませんでした。
企業に関しては上述の通り、Suicaを作っている企業としか知りませんでしたが、ヘルスケア領域にも手を出し、受諾システム開発だけでなく自発的に新規システム開発を行い、導入している点にも好印象を受けました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社JR東日本情報システムのインターン体験記
- 2026卒 株式会社JR東日本情報システム システムエンジニアのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2025卒 株式会社JR東日本情報システム システムエンジニアのインターン体験記(2025/03/06公開)
- 2026卒 株式会社JR東日本情報システム 1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/02/06公開)
- 2025卒 株式会社JR東日本情報システム 8月開催オンライン1dayインターンシップのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 株式会社JR東日本情報システム 2days仕事体験イベントのインターン体験記(2024/09/30公開)
- 2025卒 株式会社JR東日本情報システム 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 株式会社JR東日本情報システム SEのインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 株式会社JR東日本情報システム システムエンジニアのインターン体験記(2024/06/14公開)
- 2025卒 株式会社JR東日本情報システム エンジニアのインターン体験記(2024/05/01公開)
- 2024卒 株式会社JR東日本情報システム オンライン1dayインターンシップのインターン体験記(2023/07/10公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 技術力だけでなく、その技術を用いてどのような社会課題を解決するかという「事業の思想」に共感して選んだ。また、大規模なユーザーデータを保有しており、データ活用とUX改善の両面から開発にアプローチできる点も、自身のキャリア観と合致すると考え、参加した。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、IT業界、SIerに興味を持っており、中でも、NTTデータは規模が日本の中で一番大きい、IT企業であったため、インターンに行って、社風を体感したり、どういった業務内容か把握したいと考え、興味を持った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITを通じて社会課題の解決に関われる点に惹かれ、特に上流工程から関与できるインターンを探していました。中でも野村総合研究所は、コンサルティングとシステム構築を一体で行い、構想から実装・運用まで一貫して携われる点が特徴的だと感じました。短期的なアウトプットだけでなく...続きを読む(全172文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
以前参加した1day仕事体験のインターンは選考要素がなく、気軽に企業理解を深められるため参加した。その際に営業同行インターンの案内をされ、特別選考ルートがあるとのことで応募した。
実際に選考を受ける前に営業所に行き、同行できることはなかなかない機会であると感じた。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手グループのIT系子会社を探していた際に見つけ、選考がなかったため参加しました。上流工程の部分を行える点もよかったです。また、物流業界に関してあまり詳しく知らなかったため良い機会だと思い申しこみました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかくインターンシップに参加する経験を積みたかった。複数日にわたってグループディスカッションをする事によって就活力が鍛えられるのではないかと考えた。社会課題にアプローチできるかどうかを就活軸としておいていたため、そのような軸でも選定している。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに参加すると、早期選考に案内されることに加え、メガベンチャーの社風を体感してみたいと考えたから。また、就職活動の早い時期で開催されるため、グループディスカッションなどの練習にもなると考えたから。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ユーザー系SIerであり、給与水準や勤務地が自身の希望と一致している点に魅力を感じた。また、親会社が農林中央金庫という大手企業であるため、経営基盤、財務基盤が安定しており、安心して長期的に働けると考えたため。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友人と全日本学生遊技連盟の企業合同就職説明会に参加したときに話を聞いた企業でインターンの内容が楽しそうだったため一緒に行った友人も参加するということもあり、インターンに行こうと思ったのがきっかけです。続きを読む(全100文字)
JR東日本情報システムの 会社情報
| 会社名 | 株式会社JR東日本情報システム |
|---|---|
| フリガナ | ジェイアールヒガシニホンジョウホウシステム |
| 設立日 | 1989年11月 |
| 資本金 | 5億円 |
| 従業員数 | 1,611人 |
| 売上高 | 926億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 川合正敏 |
| 本社所在地 | 〒169-0072 東京都新宿区大久保3丁目8番2号 |
| 電話番号 | 03-3208-1555 |
| URL | http://www.jeis.co.jp/ |
