就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ホーチキ株式会社のロゴ写真

ホーチキ株式会社 報酬UP

【技術向上の先導者】【19卒】ホーチキの総合職の本選考体験記 No.5448(明治大学/男性)(2018/9/10公開)

ホーチキ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒ホーチキ株式会社のレポート

公開日:2018年9月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

総合防災設備メーカーという日本に三社しかない業界のため、なぜ防災メーカーを志望するのかということを考えるのはもちろんだが、一番大事なのはなぜ、ほかの会社ではなく、ホーチキなのかということを自分の言葉で話すことが大事である。そのため、徹底的な業界研究をするべきである。防災設備メーカー三社の中長期経営計画、採用サイト、などを徹底比較して、臨むべきだ。最終面接でかなり深く聞かれると思うので、最終までには、準備しておこう。自分はホーチキの説明会しか行っていなかったので、一番のライバル企業である能美防災の説明会に行くことを強く勧める。他企業との違いを理解したうえで、ホーチキでこうしたいという思いを伝えれば内定は出やすいのではないか。

志望動機

私はテニスコーチのアルバイトでお客様の技術向上をサポートしてきた経験からより多くの人々に貢献したいと考えてきました。その中で貴社は日本に三社しかない防災設備メーカーの中心として、火災報知器を中心にありとあらゆる防災設備によって安心安全を提供し続け、世の中に貢献できる仕事であると感じ、志望しました。貴社はリニューアルやメンテナンスといった業務を通じてお客様と長く関わり続けることができるだけでなく、数多くの製品で高いシェア率を誇る技術力の高さにとても魅力を感じました。貴社はその高いシェア率に満足することなく、他業種の会社と連携し、海外にも積極的に展開していることから、自分自身もチャレンジ精神を忘れることなく、成長できると考えています。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生6 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官が冗談をかなり言う人だったので、言葉のきゃちボールを意識して、自分から冗談を言うなど、リラックスしていたのが評価されたと思う

面接の雰囲気

説明会の人事と同じ人。特徴があるので、すぐわかる。面接自体は冗談をバンバン行ってくるので、和やかだけど、時々鋭い質問が来る。

1次面接で聞かれた質問と回答

二分以内で自己紹介してください

私は大学生活をテニスに打ち込んできました。体育会硬式庭球部に入部したが、全国選手が複数いる部のレギュラーの壁は厚く、一年生時レギュラーになれませんでした。そこで、レギュラーに入るためには、チームの弱点であったダブルスのスペシャリストになる必要があると考え、ダブルスにおいて重要なボレーを磨き上げ、〇〇といったらボレーと呼ばれることを目標にしました。そのため、部の練習においては、時間の半分をボレーに費やし、アルバイトのテニスコーチでは、指導の際、知識を口に出すことで客観的に自分が出来ているかを見つめ直した。
さらに空き時間に他のコーチと練習し、指導をもらい自身の技術向上に繋げました。以上の努力の結果、二年次にレギュラー入りを果たし、関東大会で部の勝利に貢献し、120チーム中ベスト16を達成しました。このことから自分の武器をつくることで大きな壁も乗り越えられることを学びました。

アルバイトについて教えてください

私はテニスコーチのアルバイトをしています。始めた当初、自分のクラスの継続率が他のコーチと比べ、低いのが現状でした。私はその原因をお客様を型にはめ込んだ技術的指導の未熟さにあり、お客様の上達につながる内容ではないからだと考えました。そこで私は、他のコーチのレッスンに入り、お客様と共に指導を受け、自分に活かせるものを模索しました。さらに動画で技術研究に勤しむほか、友人たちと意見交換をして知識を蓄積しました。これらの得た知識を活用しお客様を型にはめず、一人ひとりに合うように二人三脚で課題に取り組むことで、技術向上につなげることができました。以上の取り組みによって直近1年の継続率は90%強を誇り、以前の60%ほどから大きく前進した。これらから、客観的な立場から課題を考え、自分に足りないものを行動を起こし、得ることによって問題解決につながることを学んだ。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

派生質問で否定的な聞かれ方をされたが、自分の考えをきちんと伝え、堂々としていたことが、評価されたと思う

面接の雰囲気

一番最初にうわべだけの回答は求めていないと釘をさされるなど、ピリッとした空気でマイナスな質問も多く、若干圧迫気味だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

周囲と力を合わせて取り組んだ経験は?

私が周囲と力を合わせ、取り組んだのは体育会テニス部においての後輩の指導です。私たちの部では一人前のテニスプレーヤーを育てるという方針のもと、テニスの技術面から応援、審判など多岐にわたる指導を行いました。そのなかで、私たちの執行学年では、半数が大学生からテニスを始めた初心者であり、技術指導が満足にできていないのが現状でした。
そこで、私は誰もが同じレベルの指導を下の学年にできるようにするという目的のもと、テニスコーチの経験を活かし、レギュラー陣やコーチ経験者と協力することで、指導マニュアルという冊子作成を目指しました。文面で分かりづらい点については、実際にコート上で実演することによって、具体的に指導がしやすくなるよう心がけました。また、マニュアルの定期的な改善をするために、週に一回ミーティングを開き、後輩のテニスで多く見られた課題点を共有し、その解決策を議論し、解決策を提示していきました。
そして、全体練習前に早めに執行学年に集合してもらい、指導改善のポイント等をコート上で皆に共有してもらうことによって日々より良い指導をするため、取り組んできました。これらの取り組みによって、部全体の技術向上につながり、男女ともに目標としていた関東大会ベスト16を果たしました。
以上のことから私はより良いものを作るため、他人と議論し、共有することで大きな成果につながると感じました。

希望職種はなんですか

私は営業職を希望します。営業はお客様と密接にかかわる業務であり、貴社の高い技術力を世界中の人々に提供し、安心安全のためより良いモノをお客様と共に作り上げていきたいという想いから営業を志望します。私はテニスコーチの経験で、お客様と一緒に技術向上していくというレッスンを行っていました。自分の経験不足を補うため、蓄積した知識をもとにお客様と共に課題を考え、解決するという二人三脚の技術指導で担当クラスのお客様の継続率を30%増加させました。このことからお客様と共に歩んでいく楽しさ、喜びを感じました。
貴社においても、お客様と密接な関係を築き、新しい価値を創造し、提供することによって社会貢献に繋げたいと考えている。また、将来的にグローバルに活躍することで、様々な価値観を身につけた営業マンになり、多くのお客様それぞれにあった価値観を提供できるようになりたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就活をまだ続けるか聞かれ、第一志望の企業の結果が出るまで待ってくれることになった。ただ、基本的に一か月のような長い時間は待ってくれない。せいぜい二週間程度。

内定に必要なことは何だと思うか

なぜ防災メーカーを受けているかという前提のもとなぜホーチキなのかをきちんと自分の言葉で説明することが大事。また、最終面接の時間が長く、かなり深堀されるので、自己分析を徹底的にやることをお勧めする。大きな声でハキハキしゃべっていたら、君は自分に自信を持ってそうだねと言われたので、自信あるように見せることも有効かもしれない。プレゼンの機会が多い会社なので、矛盾した答えをしないよう注意して、うまく自分をアピールすることだと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分が正しいと思うことは最後まで信じ切ることが大事だと思う。面接官の言葉や雰囲気に流されて、意見を変えたりする人に内定は出ないと思う。また、厳しい質問が来たとしても、しっかりこたえられるようになぜ自分はこの行動をしたのかなど常になぜを考えている人が内定をもらえると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次の集団面接が鬼門。約7割はこの一次で落とされる。自己紹介は全員共通質問だが、二つ目は面接官の気分次第。留年について詳しく聞かれたり、趣味をきかれるなど様々。覚えてきたことをそのまましゃべるのではなく、その場の雰囲気を感じながら、喋ると高評価。

内定後、社員や人事からのフォロー

特にフォローはなかった。入社を決めたらあったかもしれない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ホーチキ株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

ホーチキの 会社情報

基本データ
会社名 ホーチキ株式会社
フリガナ ホーチキ
設立日 1918年4月
資本金 37億9800万円
従業員数 2,394人
売上高 934億8500万円
決算月 3月
代表者 細井元
本社所在地 〒141-0021 東京都品川区上大崎2丁目10番43号
平均年齢 40.6歳
平均給与 700万円
電話番号 03-3444-4111
URL https://www.hochiki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132228

ホーチキの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。