就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NOK株式会社のロゴ写真

NOK株式会社 報酬UP

【19卒】NOKの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5153 (2018/9/5公開)

NOK株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒NOK株式会社のレポート

公開日:2018年9月5日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

自動車部品メーカーというニッチな業界のため、なぜ完成車メーカーではなく、部品メーカーなのかをきちんと話せることが大事だと考えた。その中でなぜNOKなのかを説明会で取ったメモや採用サイトをみて、企業研究を行った。OB訪問は行くに越したことはないが、説明会に参加すると希望者は座談会に後日参加することができる。自分は行かなかったが、行ったほうがより深く企業研究できたと思うので行けばよかった。座談会があるため、OB訪問は行かなくても問題はないと思う。また、グループ採用なので、NOKグループの主な三社はホームページを見て、事業計画、プレスリリースなどを読んで、面接で、どこの会社に入りたいかということをきちんと話せるようにした。

志望動機

私は日本を代表する産業である自動車産業に携わりたいと考えており、その中でも、自動車にとって欠かせない存在である部品のトップ企業で自身を成長させたいと考えています。NOKグループはオイルシールで世界トップのシェアを誇っており、やりがいのある仕事ができると考え、志望しました。また、説明会で拝見した、会社紹介ビデオは他社とは違い、気取らず、ありのままの和やかな雰囲気が手に取るようにわかり、自分もこの会社の一員になりたいと考え志望しました。
この会社の面接は時間がとても短いため、これくらい簡潔にまとめなければ、印象が悪くなると思われる。面接官との対話が大事になってくるので、余計なことは言わずにとにかく簡潔に話すことが大事である。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解くことで対策した

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

大きな声で笑顔で話すことを心掛けました。面接官も話に乗ってきてくれるので、その会話を楽しんでいたのが評価されたと思う。

面接の雰囲気

第一印象では明るめの方で、終始和やかな雰囲気のまま終わった。最初から最後まで雑談をしているかの感じで、会社にあっているかなど見られてたと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください。

私は大学生活をテニスに打ち込んできました。体育会硬式庭球部に入部しましたが、全国選手が複数いる部のレギュラーの壁は厚く、一年生時レギュラーになれませんでした。そこで、レギュラーに入るためには、チームの弱点であったダブルスのスペシャリストになる必要があると考え、ダブルスにおいて重要なボレーを磨き上げ、〇〇といったらボレーと呼ばれることを目標にしました。そのため、部の練習においては、時間の半分をボレーに費やし、アルバイトのテニスコーチでは、指導の際、知識を口に出すことで客観的に自分が出来ているかを見つめ直した。さらに空き時間に他のコーチと練習し、指導をもらい自身の技術向上に繋げました。以上の努力の結果、二年次にレギュラー入りを果たすことができました。このことから自分の武器をつくることで大きな壁も乗り越えられることを学びました。

アルバイト経験はありますか?

私はテニスコーチのアルバイトをしています。自分のクラスの継続率が他のコーチと比べ、低いのが現状でした。私はその原因をお客様を型にはめ込んだ技術的指導の未熟さにあり、お客様の上達につながる内容ではないからだと考えました。そこで私は、他のコーチのレッスンに入り、お客様と共に指導を受け、自分に活かせるものを模索しました。さらに動画で技術研究に勤しむほか、友人たちと意見交換をして知識を蓄積しました。これらの得た知識を活用しお客様を型にはめず、一人ひとりに合うように二人三脚で課題に取り組むことで、技術向上につなげることができました。以上の取り組みによって直近1年の継続率は90%強を誇り、以前の60%ほどから大きく前進しました。これらから、客観的な立場から課題を考え、自分に足りないものを行動を起こし、得ることによって問題解決につながることを学びました。

2次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
課長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

和やかな雰囲気の面接で、人となりを見られている気がしたので、誇張もせず、ありのままの自分を大きな声で笑顔でしゃべったのが評価されたと感じる。

面接の雰囲気

一次面接と変わらず、温厚そうな方でフランクな雰囲気で面接が進められた。大学のOBで雑談のほうが長かった気がする

2次面接で聞かれた質問と回答

休みの日はなにしているの?

私は休みの日はアクティブに過ごすことが多いです。秋にマラソン大会に参加する予定なので、朝は必ずランニングをします。そのあとは午後から友達と映画を見に行ったり、スポーツ観戦などにも行きます。また、音楽が好きなので、ライブのために地方に出かけることもよくあります。このように基本的には友人たちと一緒に何かをすることが多いです。逆に一人の時は漫画や小説を読むなどしています。漫画を読み、其の題材のものが趣味になることが多く、ゴルフの打ちっぱなしであったり、フットサルなど自分の世界を広げる中で、大きな要素の一つになっています。学生最後の年なので、今までやってきたテニスの大会に多く出ていこうと考えています。

興味のある職種は何ですか

私は営業職を希望します。テニスコーチの経験からお客様の上達を身近に感じ、共に喜びを分かち合ったことからお客様と密接にかかわることのできる仕事をしたいと考えているからです。その中で私は、貴社の独立系メーカーという利点を活かし、多くの完成品メーカーと携わり、世界で活躍する営業マンになり、高い技術力による安心安全を社会に提供したい。世界的に見て、自動車の増産傾向にある中で、貴社の担う役割はさらに重要になってくる。グローバルに活躍できる貴社でなら、様々な知見を身につけ、より良い製品提供をお客様にできると感じている。独立系ならではの系列メーカーにとらわれない自由な営業で高い技術力のもと、「困ったら○○に相談しよう」と言われるよう、お客様と協力し、よりよい製品を生み出していくことで、快適な車社会を実現し、交通事故のない世の中の実現を目指したい。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官6
面接時間
10分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接だったが、雰囲気や面接時間は変わらなかったので、今まで通り大きな声で元気よくしゃべったことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

入室した当初は面接官の数の多さに圧倒されたが、面接が始まると、今までの面接通り和やかな雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

長所と短所を教えてください

私の強みは傾聴力です。これはテニスコーチの経験で発揮されました。当時、担当クラスの継続率が低かった私は蓄積した知識をどのように使用すれば、レッスンの継続率が上がるか考えた。そこで、お客様の意見に耳を傾け、取り入れることで満足度を上げ、継続率を高めることを目標にしました。具体的には、空き時間やレッスン開始前後の小話のなかで悩みや、要望を聞き、そしてお客様と二人三脚で試行錯誤しながら課題に取り組むことで、技術向上につなげることに成功し、結果的に継続率は30%上がりました。
私の短所は集団の中で、周りの意見を聞くのに専念して、自分の意見があまり言えない点です。部のミーティングで中々発言できず、納得できない結論に至った経験があります。そこで、話の流れを見極め、話題の核心をつく発言をすることで発言回数を補い、存在感を出すことを心がけています。

テニスでどんな結果を出しましたか?

区民大会で準優勝しました。今まで三回戦の壁を突破できずにいました。そこでまず、自分のプレーを振り返る為、親や友人に協力してもらい、自分の試合動画を毎回撮影しました。試合後、ビデオを見返し、改善点をノートにまとめた。また、決勝戦の撮影も行い、メダルを獲得した選手との違いを模索しました。その違いを【ミスの少ない粘り強さ】ということに着目しました。
そこで10球以内にミスをしない、自分のミスでポイントを落とさない、などの小さい目標を毎回掲げ、失敗したら罰ゲームを自ら課して、練習に取り組みました。さらに疲れた時でもボールを追いかけられるように毎朝3kmのランニングなどの行いを一年間続けました。このような努力を経て、私は区民大会で準優勝を果たし銀メダルを獲得できました。以上のことから、自分の現状を理解し、目標との差を埋めるために日々努力を積み重ねることで目標を達成できると強く感じました。私はこの経験から客観的に現状を見つめ、目標を達成するために行動することを常に心がけています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

電話をいただいて、すぐに入社する意思を伝えたが、二週間以内に誓約書をだしてもらえればいいといわれたので、特に拘束はないと思う

内定に必要なことは何だと思いますか?

すべての面接の時間が短い。そのため第一印象がとても大事だと思う。自分の場合はまず身だしなみから気を付けた。面接の前日に靴を磨くなど、爽やかな見た目になるよう心掛けた。あとは大きな声で笑顔で元気よく話せば良いと思う。面接は雑談のような感じで、自分は年上の人と談笑して、普通に笑い声が起こるような面接で内定をいただきました。変に形式を意識して型にはまるより、自然体でリラックスして臨んだほうが面接官に好まれると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の今までやってきたことについて自信をもって話すことだと思う。面接でも君は自信にあふれていると言われ、強がりでもいいから堂々としていることだと思う。あとは大きな声と笑顔で面接官との会話を楽しむことが大事

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

成績は一切関係ないといわれ、実際自分の成績は悪かったので、人物重視である。面接時間が短くほとんど雑談なので、ESや履歴書等に話の話題になるものをできるだけ多く盛り込むことが大事だと思う。あとは第一印象に気を付けて

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

ホーチキ株式会社

迷った会社と比較してNOK株式会社に入社を決めた理由

日本を代表する自動車産業で働きたいと考えており、その中で自動車に欠かせないオイルシールという部品で世界トップシェアを誇っている点で大きな魅力に感じたからです。また、説明会かる最終面接まで一貫して雰囲気の良さを感じ取ることができた。住宅補助や社内預金制度等の福利厚生が手厚い点も魅力でした。部品業界は全体的に給与や福利厚生が優れている。NOKは部品メーカーの中でもトップなので、やりがいを感じられながら仕事ができると感じた

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NOK株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は御社のガスケット事業を通して自動車業界を下支えし、自動車業界を発展させる一助になりたいと考えたからです。面接官:なぜその夢を当社の事業で行いたいと考えたのですか?回答:はい。私は将来的にグローバルな規模での仕事をしてみたいと考えています。そういった目線で業界を調べたところ、現在世界は電気自動車や自動運転が話題になる一方で従来のガソリンエンジンやディーゼルエンジンを使用した自動車を欲しているニーズがあることを知りました。私としては電気自動車などに興味がないわけではないのですが、今は新興国などの発展に興味があるので御社の事業を通じて仕事をした方が適していると考え、御社の特に営業を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月24日
Q. 志望動機
A.
 私が昭和製作所を志望したのは,製造の第一段階である,「試験片」を通して,製造業界で必要とされる人材になりたい,また,正しく結果が出る「試験片」の製作を通して,安心・安全に製品を使っていただけることに貢献したいという思いがありました。私自身,「試験片」という単語を最初に目にしたとき,リトマス試験紙のようなもの,くらいの認識しかありませんでした。しかし試験片について調べてゆくうちに,日本の製造業の第一段階で必要となり,これがないと,製造業全体が成り立たないかもしれない,極めて重要なものであると考えました。  御社で活躍するにあたり,まず身につけなければならない知識や技術はたくさんあると思いますが,自身の何事も前向きにコツコツ取り組める強みを生かして,御社で活躍できる人材となります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月17日
Q. 志望動機
A.
私が考えるファッションとは、身に付けるアイテムに現れるその人のこだわりです。そして私の夢は、そのファッションアイテムを通してたくさんの人を笑顔にすることです。この思いが、様々な分野を手掛ける貴社の「ファッションは文化である」という考えと共通すると感じ、志望いたしました。特に、私の志望ブランドはVISです。VISのコンセプトにある「大人の女の子」とは、時代の流れのなかで新しく生まれた女性像であると考えます。ファッションだけでなく、ライフスタイルの流行を敏感に発信したいと思い、VISを希望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

NOKの 会社情報

基本データ
会社名 NOK株式会社
フリガナ エヌオーケイ
設立日 1939年12月
資本金 233億3500万円
従業員数 37,913人
売上高 7099億5600万円
決算月 3月
代表者 鶴正雄
本社所在地 〒105-0012 東京都港区芝大門1丁目12番15号
平均年齢 41.3歳
平均給与 744万円
電話番号 03-3432-4211
URL https://www.nok.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130747

NOKの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。