就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
THK株式会社のロゴ写真

THK株式会社 報酬UP

【19卒】THKの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5253 (2018/9/6公開)

THK株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒THK株式会社のレポート

公開日:2018年9月6日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

基本的には、説明会と採用サイトの情報で入手したが、トップセミナーという社長、現場社員の多くが参加するセミナーがあるので、それに絶対参加するべき。面接でもことあるごとにことあるごとに、参加したかどうか聞かれるので、話のネタとして、行って損はない。その際、社長スピーチの感想、現場社員の印象などをきちんとメモしておくこと。あと、説明会で本がもらえるので、二次面接までには読んでおくことをお勧めする。本を読んだか聞かれる。本の内容は会社の営業の仕事はどのようなもんかといった形なので、感想を言うと結構ウケがいい。第一志望か結構気にしている感じだったので、OB訪問などして、志望度が高いことをアピールするといいと思う。

志望動機

私は日本のモノづくり産業に貢献したいという思いからメーカーを志望しています。その中でも日本を代表する産業である自動車メーカーに携わりたいことからボールねじで高いシェアを誇っている御社を志望しています。さらに私の就活の軸である世界ナンバーワンを目指せる企業、多くの人々と交流が持てる会社があります。御社はLMガイドという世界シェアナンバーワンの製品を持つ独立系メーカーという点から軸にマッチしており、とても魅力的に感じ、志望しました。特にLMガイドは多くの製品に取り入れることができることから、将来性の高さを強く感じ、自分も営業として、LMガイドの用途をさらに発展させ、御社をさらに大きくしたいと考えております。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生が二人だったので、ほかの学生が話しているときにも、相槌をうつなど、話を聞いているアピールをした。トップセミナーについて話がふられたときにもきちんと対応できたので、これらの行いがよかったのではないか。

面接の雰囲気

若い人事の方で、冗談も話す人だったので、緊張をあまりすることなく、自然体で面接できた。深堀もあまりされない一般的な面接

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことについて教えてください

私は大学生活をテニスに打ち込んできました。体育会硬式庭球部に入部したが、全国選手が複数いる部のレギュラーの壁は厚く、一年生時レギュラーになれませんでした。そこで、レギュラーに入るためには、チームの弱点であったダブルスのスペシャリストになる必要があると考え、ダブルスにおいて重要なボレーを磨き上げ、〇〇といったらボレーと呼ばれることを目標にしました。そのため、部の練習においては、時間の半分をボレーに費やし、アルバイトのテニスコーチでは、指導の際、知識を口に出すことで客観的に自分が出来ているかを見つめ直した。さらに空き時間に他のコーチと練習し、指導をもらい自身の技術向上に繋げました。以上の努力の結果、二年次にレギュラー入りを果たし、関東大会で部の勝利に貢献し、120チーム中ベスト16を達成しました。このことから自分の武器をつくることで大きな壁も乗り越えられることを学びました。

あなたの自覚している短所は何ですか?

私の短所は集団の中で、周りの意見を聞くのに専念して、自分の意見があまり言えない点です。これは周りとの対立を極力避けたいという思いからくるものでした。私が所属する準体育会硬式庭球部では週に一度ミーティングを開き、その週の反省点を共有し、改善点を話し合うことで、次週の目標を立てるのだが、当初私は意見を聞くだけにとどまり、皆の決定に従い、その通りに行動するという形をとっていました。しかし、自身の成長につながらない上、部のプラスにならず、ミーティングに参加している意味がないと感じ、周りとの意見衝突を避けるより、意見を出し合うことで、部をより良くすることが大切だと考え、発言回数は少ないながらも自らの意見を言うように心がけています。そこで、周りの意見を聞き、議論を客観的にみることで話の流れを見極め、話題が静まったときに発言することで発言回数を補うようにしています。

2次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長・不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問を三つくらいして、本当に会社に興味があるということをアピールした。基本的に一次の確認のような質問ばかりだが、第一志望?などところどころ、会社に興味があるかきいてくるので、熱意をアピールすることが大事

面接の雰囲気

入室当初は厳格な雰囲気が漂っていたが、面接が始まると面接官から他愛ない話をふるなど、きちんと自分のいいところを見ようとしてるのではないかと感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトについて教えてください

私はテニスコーチのアルバイトをしています。始めた当初は、自分のクラスの継続率が他のコーチと比べ、低いのが現状でした。私はその原因をお客様を型にはめ込んだ技術的指導の未熟さにあり、お客様の上達につながる内容ではないからだと考えました。そこで私は、他のコーチのレッスンに入り、お客様と共に指導を受け、自分に活かせるものを模索しました。さらに動画で技術研究に勤しむほか、友人たちと意見交換をして知識を蓄積しました。これらの得た知識を活用しお客様を型にはめず、一人ひとりに合うように二人三脚で課題に取り組むことで、技術向上につなげることができました。以上の取り組みによって直近1年の継続率は90%強を誇り、以前の60%ほどから大きく前進した。これらから、客観的な立場から課題を考え、自分に足りないものを行動を起こし、得ることによって問題解決につながることを学んだ。

あなたは会社に何を求めますか?

私は一生働くことができるかということを最も重要視しています。その要素として仕事のやりがいがあると考えています。仕事のやりがいとはいかに社会に貢献できているかです。それはお金を稼ぐために仕事をするのではなく、社会貢献をするために仕事をすると考えているからです。そのため、できるだけ多くの人々に貢献できる仕事に就きたいです。
この想いの背景には、テニスコーチのアルバイトにおいて当時文化部だった生徒が私のレッスンを受けたことをきっかけにテニス部に入部した話があります。この経験から人に影響を与えることの喜びと責任を感じ、より多くの人々に貢献したいと考えました。以上の事から、社会に新しい価値観を提供できる可能性を秘める会社や、より多くの人々の生活を支える会社に入り、世の中にインパクトを与えたいと考えています。また、その中で、常にチャレンジ精神を持ち、自身と会社が共に成長できる企業を重要視しています。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長・副社長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

周りの学生は緊張して、何回も同じことを言ったり声が小さくなっていた中で、自分は大きな声で簡潔にできたのがよかったと思う。逆質問でウケをとれた。

面接の雰囲気

最終面接ということもあって、緊張感があった。ただ、圧迫面接というわけではないので、落ち着いていつも通りの調子でいけば問題ない。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代の勉強について教えてください

私はゼミには入っておらず、スポーツマーケティング論に力を入れて取り組みました。中でもスポーツ現場におけるファンサービスという商品をいかに提供するか、という点に注目しました。スポーツの商品は主に試合であり、ファンサービスという付加価値によっていかにリピーターを増やすかがスポーツビジネスにおいて重要である。そこで国内外のスポーツチームを例に比較したところ、近年、施設の増設や改修を行っているチームほど観客数の増加率が高いことが分かりました。例えばプロ野球球団の楽天は子供向けの観覧車やメリーゴーランドを増設することによって家族連れの誘致に繋げた。以上の事から顧客のニーズを考え、よりよいものを作ることで満足度の高いサービスを提供できるとわかりました。私は今後、試合開催のない日にもいかにファンを楽しませることができるか研究していきたいです。

希望職種を教えてください

営業職を志望します。営業はお客様と密接にかかわる業務であり、貴社の高い技術力を世界中の人々に提供し、安心安全のためより良いモノをお客様と共に作り上げていきたいという想いから営業を志望します。私はテニスコーチの経験で、お客様と一緒に技術向上していくというレッスンを行っていました。自分の経験不足を補うため、蓄積した知識をもとにお客様と共に課題を考え、解決するという二人三脚の技術指導で担当クラスのお客様の継続率を30%増加させました。このことからお客様と共に歩んでいく楽しさ、喜びを感じました。
貴社においても、お客様と密接な関係を築き、新しい価値を創造し、提供することによって社会貢献に繋げたいと考えている。また、将来的にグローバルに活躍することで、様々な価値観を身につけた営業マンになり、多くのお客様それぞれにあった価値観を提供できるようになりたい。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すべての企業の面接が終わるまで待ってくれることになった。自分の行く気企業が決まり次第、電話してくれという旨だった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業は第一志望であるかどうかをとても気にしている。そのため、第一志望か聞かれたときは迷わず第一志望と言おう。そのための根拠を言うためにトップセミナーに参加することと本を読んでおくことがとても大切だと思う。製品についても聞かれたりするので、THKについて詳しく知る必要がある。一緒に受けた学生を考えると、学歴はほとんど関係ないと思う。なので、THKに入りたいという思いを熱意をもって伝えていけば内定はもらえやすいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

どんな質問にも動じず、緊張してもなるべくそれを出さないように、大きな声で落ち着いて冷静に質問を処理することが大事。企業にどれだけ熱意を持っているかも重要だと思う。逆質問、志望動機など、とにかく入りたいアピールをすることが大事

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

トップセミナーの参加がとても大事。もちろん参加しなくても、選考は受けられるが、参加してないといった時の社員さんの反応は悪い。社員さんはTHKが好きだということが伝わってくるので、自分から、好きだという思いを伝えよう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

THK株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望する理由は日本のモノづくりに携わりたいと思っているからです。私は学生時代、海外留学やバックパッカーの旅を通じ、日本の製品が海外で活躍しているのを目にしてきました。貴社は消費者に直接、目にするような製品を製作していません。しかし、貴社の製品が工場の製造ラインに並び、私たちが口にする食べ物が作られており、人々の生活を陰から支えています。また、貴社には中国に合弁会社があり、学生時代、中国語を学んでいた私にとって、生かすことが出来る環境もあり、少数精鋭で個人の能力を集団に活かすことができる貴社で働きたいと思いました。貴社で働くことで引いては社会や人々の生活に貢献できればと考えています。持ち前の忍耐力をいかし貴社に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月22日

THKの 会社情報

基本データ
会社名 THK株式会社
フリガナ テイエチケー
設立日 1971年4月
資本金 346億600万円
従業員数 13,560人
売上高 3519億3900万円
決算月 12月
代表者 寺町彰博
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦2丁目12番10号
平均年齢 40.8歳
平均給与 602万円
電話番号 03-5730-3911
URL https://www.thk.com/jp/ja/
NOKIZAL ID: 1131412

THKの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。