就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社富士通ゼネラルのロゴ写真

株式会社富士通ゼネラル

【未来を支える挑戦】【23卒】富士通ゼネラルの総合職の本選考体験記 No.39788(非公開/男性)(2023/1/25公開)

株式会社富士通ゼネラルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社富士通ゼネラルのレポート

公開日:2023年1月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • NTTテクノクロス
  • 一条工務店
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最後のみ対面面接だったようです。

企業研究

まず、この会社は職種別採用であるため、自分が何をやりたいのかをしっかりと考えておく必要がある。2023年卒の採用時の募集職種は、「空調機営業」、「情報通信システム営業」、「人事」、「総務」などであった。(文系総合職が応募できそうなのはこの4つだったと把握している。理系総合職は生産管理などの職種にも応募できそうであった。)
その中で、自分は情報通信システムの事業に興味を持ったので、それについて詳しく知ろうと思った。詳しく知るためには、会社主催の説明会、会社のYouTubeチャンネル、採用ホームページなどを閲覧した。特に、会社主催の説明会では職種別にブレイクアウトルームに分かれて説明を聞けるため、非常に有益だった。それらを基に、志望動機やキャリアを考えると良いと思う。

志望動機

私は、三つの軸で就職活動を行っています。
一つ目は、仕事を通じて人々の生活の根底を支えられるかどうか、です。高校生の時に、北海道胆振東部地震を経験し、停電や通信の寸断を体験したことから、「当たり前の生活」を支えるために働く人々の重要さを知り、自分もその一員になりたいと考えるようになりました。
二つ目は、使命感を持って仕事が出来るかどうかです。今までの経験から、「人や組織のために行動する」という目標を持って取り組むほど、モチベーションが高かったため、使命感の大きい仕事をしたいと考えています。
三つ目は、未来に向かって挑戦をしているかどうかです。
これらの点から、空調機や消防・防災無線システムという、これからの日本が直面するであろう異常気象や災害に対して社会にソリューションを提供でき、安心な未来を作っていくという大きな使命感を持つことができるのではないかと考え、貴社を志望しています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由(カメラオフ)
実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン説明会

セミナーの内容

職種別の業務内容、勤務地の説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

少しでも、企業がどのような事業を行っていて、そのどれに興味があるのかを知っておくこと。実際に話を聞くと、理解が深まった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

この説明会に参加することが必須だったと思います。説明会でパスワードを告げられ、それをマイページから登録することで次の選考に進めます。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・卒業論文のテーマ
・あなたの強みと弱み
・あなたが今まで力を入れて取り組んだことと、その成果についてご記入ください。(一番困難だった出来事、それをどのように乗り越えたのかを盛り込んでください)
・就職活動をするうえで重視していることとそれを踏まえた志望動機
・選択した職種を希望する理由をご記入ください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

会社への志望動機と、職種への志望動機を書く必要があるため、しっかりと志望動機を考えること

ES対策で行ったこと

ワンキャリアや就活会議を参考にして、ESの内容がおかしくないか確かめた。また、誤字脱字がないようにしっかりと校閲した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を繰り返し解いた。わからない問題は友人に聞いた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格
英語、信号の問題(GAB?)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

20問ずつぐらい。全てを解ききれる時間はなかったと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のSPIだ

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続→面接→切断

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接なので、しっかりとコミュニケーションを取る事には注意した。学業については聞かれると知っていたので、答えを考えておいて良かった。

面接の雰囲気

物腰柔らかな感じ。アイスブレイクをやってくれたので緊張がほぐれた。浅く広く質問されるという感じだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

富士通ゼネラルについて、どういったイメージを持っているか

まず、空調機事業においては日本のみならず、海外で広く事業を展開しているため、全世界の人々の生活を支えることに貢献出来るのではないかと考えています。次に、情報通信システムについては、防災無線を通じて町に暮らす人々の毎日の生活を安全に送っていただくことが出来ると考えています。また、災害時には特にその防災無線が活躍することから、本当の意味で、人々の生命を守ることができるのではないかと思っています。この情報通信システム事業部は、日本全国に支店があるので、日本全国で営業をすることで社会に貢献することが出来ると考えています。以上から、御社に対してはあらゆる角度から人々の生活、ひいては生命を支えられる会社だというイメージがあります。

学業に成績に点数をつけるなら何点ですか

結論から申し上げますと、100点満点中65点だと思っています。その理由としては、GPAが平均値で2.8なのでまずまずの点数だということが一つあります。しかし、詰めが甘くてテストの点数がわずかに足りず、単位を落としてしまうことがあったり、もう少し勉強していればもう一つ上の成績を取れただろうということは後悔しています。この足りなかった部分を、マイナス35点にしています。
それに付随した質問:コロナ禍で頑張ったことは何ですか。
回答:大学の勉強です。オンライン授業になったことで時間が多く確保できたので、時間をかけてレポートを書いたり、資格勉強にも力を入れたりしました。この努力を、学業の成績の点数にも反映しています。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続→面接→切断

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

情報通信システムの事業内容について、理解していたことは評価されたと感じる。また、車は運転できるか、転勤は大丈夫か、という質問にもポジティブに答えたことも良かったと思う。

面接の雰囲気

全体的に和やかであったが、少し面接官の顔が厳しい顔だった。ただ、趣味の話で盛り上がるなど、楽しい時間だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください

不動産業者でのアルバイトを頑張りました。ここでは、成約率が低調であるという課題がありました。そこで私はバイトリーダーとして策を考えました。具体的には、お客様とのアイスブレイクを通してお客様が何を求めているのか、真のニーズは何なのかということを把握出来るようにしました。そして、お客様に資料を送付する際に、路線図の最寄り駅などにマーカーを引くことによって、具体的な場所が分かるようにしました。これにより、成約率が向上しました。
「ここから深堀」
質問:アイスブレイクを行ったとは具体的に何をしたのか
回答:お客様が地方から来る方が多いので、地方の話をしたり、また学生マンションを見に来るお客様が多いので、大学の話をしたりして、仲を深めました。

情報通信システムの志望動機を教えてください

情報通信システムの事業は、他の会社と比べても、御社の中でも、最も人々の生命や生活を支えることが出来ると考えているため、志望しています。
「ここから深堀された」
質問:情報通信システムの仕事の大まかな流れを知っているか
回答:はい、わずかではありますが存じ上げています。防災無線の営業の場合は、まず自治体の公募情報を把握します。その後、自治体にアプローチをかけて、水面下で交渉をします。その後、プレゼンテーションを通して、会社の製品を選んでいただく、という流れ立と把握しています。
質問:「水面下で」という話があったが、水面下で何か活動したことはあるか
回答:先ほど申し上げた、不動産業者での資料送付や電話での対応などは成約のための水面下での行動だと思っています。

辞退理由

他社に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社富士通ゼネラルの選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

富士通ゼネラルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士通ゼネラル
フリガナ フジツウゼネラル
設立日 1936年1月
資本金 182億1900万円
従業員数 8,503人
売上高 3540億8700万円
決算月 3月
代表者 増田 幸司
本社所在地 〒213-0013 神奈川県川崎市高津区末長3丁目3番17号
平均年齢 42.8歳
平均給与 704万円
電話番号 044-866-1111
URL https://www.fujitsu-general.com/jp/
NOKIZAL ID: 1131274

富士通ゼネラルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。